TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

聖夜


merryn.jpg


楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。

今日は赤レンガ倉庫とみなとみらいに、デジ一&三脚を持って出かけました。


IMGP5449.jpg

赤レンガ倉庫。
本当はたくさん人がいましたが、デジ一のシャッターを目一杯あけて撮るとこんな風。
原盤で見ると、人が透明になっていてちょっと怖いです(笑)。


IMGP5447.jpg

赤レンガと後ろにみなとみらい。


IMGP5453.jpg

5時台でこの暗さです。
早く日が長くなって欲しい~


IMGP5457.jpg

クィーンズスクエアの中庭。


IMGP5449-s.jpg

Merry Xmas

midtown☆illumination

最近、何だか気ぜわしく、ブログの更新も滞りがちですが、元気に毎日あっちこっち行ってます。

本日はクリスマス休暇(?)初日で、六本木のミッドタウンにイルミネーションを見に行きました。

まぁ~予想していたが、ミッドタウンはすごい混雑!

イルミネーションが見えそうな無料のテラス席に3時頃から陣取ったが、寒くて寒くて、途中で帰りたくなりました
しっかり防寒してこないと、この時期は東京でも辛いですな-。

極寒のテラス席で待つこと2時間。

よーやくイルミネーションが始まったが、テラス席からだと肝心のイルミネーションが広がっている畑(?畑みたいに平らなところに、イルミネーションのプールのようになっている←この説明で分かります~?)が群がる人々によって遮られて全然見えず、寒い割にたいしたことない感が漂い、ワンクールくらい見てからヒルズに移動しました。


CIMG1530.jpg

CIMG1535.jpg

こちらがミッドタウンのイルミネーション。
音楽に合わせて色が変化する。

先日、友達とも見に行ったが、再度行きました、六本木ヒルズの毛利庭園。


CIMG1539.jpg

大人っぽく静かなたたずまいのイルミネーション。

ゴスペルのグループがリハーサルをしていました。

暗いですが5時から6時くらいの写真です。

早々に帰り、プレートが欲しくて毎年予約する、近所の不二家にケーキを撮りに行き、ホームパーティー(?夫と二人だが、、、)をいたしました。

難なく、まあまあ楽しいクリスマスでした☆

明日は「わたしの庭」と呼んでいる”みなとみらい”の赤レンガ倉庫のライトアップを見に行く予定です

ブログを見に来てくださった方。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~

フラッグブック~ホワイトバージョン

先日の殿塚麗先生の「フラッグブック」を家で復習するために、アンティークなパターンペーパーを使ってホワイトのバージョンを作ってみました。


IMG_2060.jpg

表紙のフレームを白木又は漆喰みたいな感じにしたかったので、白いアクリル絵の具で塗った後に、少しラメを振りかけ、スノーテックスを盛っております。


IMG_1758.jpg

ジャバラ部分。
バジルの薄いピンク。


IMG_5023.jpg

中はこんな感じで、旗の様になっています。

どんな写真を貼ろうかな~

横浜の山手西洋館の写真を、そろそろ印刷して貼ろうかなと思っています。


IMG_2067.jpg

さあ~年末だが、明日からまた色々制作してみようと思って張り切ってます

フラッグブック~ワークショップ

最近更新をサボりつつあります。。。
が、またチマチマと更新するので見てね♪

さてさて。

本日は蔵前の「イーストサイドトーキョー」で今年最後のワークショップ。
殿塚麗先生の”フラッグブック”の講習会に参加してきました。

この”フラッグブック”ですが、前々から見せていただいて、とっても楽しみにしていた講習会。
ワクワクで出かけました

くるみ割り人形のペーパーを使ったクリスマスバージョンのフラッグブックです。



IMG_2058.jpg

きゃーん、せっかくの女の子の顔が隠れてしまった


IMG_2052.jpg

表紙と裏表紙を蛇腹に折ったバジルでつないでます。


IMG_8485.jpg

横から見たところ。


IMG_2056.jpg

中は三段になっています。
旗のようになっているので「フラッグブック」です☆


IMG_4038.jpg

左側がわたしので、右側がお友達のひろちゃんのアルバム。
結んでるレースリボンや下に貼り付けた絵が違うと、また感じが変わりますよね。

今年最後のワークショップは、割と高度なアルバム作り(でも、先生が紙を全部切ってきてくださったので、かなり楽でした)。
充実した一日でした。
ワーイワーイ。

フラッグブックがあまりに素敵だったので、今復習チックに違う紙で作ってるところです。
出来上がったらUPしますね~

そして、昨日はお友達とネイルに行ってきました。


IMG_2045.jpg

今月のネイル。
グラデーション&ライン&ストーン。
わたしのはパープル系です。


IMG_2046.jpg

普通、熱いカップをこんな風に持ったりしないが、ネイルが綺麗で嬉しさのあまり、友達とわざわざ熱いカップに両手を添えて撮ってみました~

手がばーさんで若干凹むが、ネイルをすると女子力アップですな!!(自分で言う)
リングも回っております(笑)。
痩せたのではなく、最初からゆるいリングなんです、、しかも一回り小さいのにすると入らないと言う。。。

明日はフラも今年最後で、クリスマス会です☆
そしてお友達とお茶会でーーっす!!!キャーキャーPP~
クリスマスから年末にかけて、テンションがマックスに上がりまくります

雪柄の編み込みミトン

コラージュやスクラップブッキングからちょっと逸れた記事ですが。

月曜日くらいから編み始めたミトンがなんとか出来上がりました。


IMG_1963.jpg


本当は親指部分もネイビーなはずだったのだが、ネイビーの毛糸がぎりぎりセーフの状態で、今日近くのユザワヤへ買いに行ったら、同じのがなかったので、結構な恐る恐る度で編み進めてみたわけです。

アイロンもかけてないぼさぼさの状態ですが、明日アイロンをかけて、ちょっとピシっとさせてからはめていこうと思います。

形とか編み込み模様などには多少の難ありでも、やっぱり手編みはものすごく暖かいので、助かります。
特に編み込みは後ろに糸が渡っているので、編み地もかなりしっかりしているので、これからの季節にピッタリ♪

これは今年の一足目・・・って事で、次にもっとお気に入りの色の毛糸が控えているので、また同じ柄にするかどうしようか考え中。

柄が同じでも色が違うとまた違った雰囲気になるし、この雪柄は気に入ってるのでコレで編もうかな。

今日はレジンやエンボスヒーターもついに買ったので、編み物と平行してレジンやアルバムも作ろうと思っています☆
あーー!一日が短すぎるーーー

クロパでレジンアクセサリー第二弾☆

今日はクロパデイ

蔵前の「イーストサイドトーキョー」で、本日は大人数のクロパで、とっても楽しかったです。
昨日のケーキも押しつけるようにお配りしましたが、予想外の大人数で、10セットもあれば足りるだろうと思っていたら、全然足りず・・・(いつもは足りるんですよ-)。。。

先生とお店のかわゆい店員さん、友達、クロパを通じて親しくなっていた方にこそこそ上げてました

今日のクロパでのわたしのメインは、レジン。

この間、キットで作ってみた物の、なんだかなーって出来だったので、今日はコツとなどを細かく教えて頂けたので、本当に良かったです☆

ブローチを作ってみました


IMG_2649.jpg

iPhoneのアプリでちょっとキラキラなんて付けてますが。
中に時計とバンビを入れて、クロスのチャームを付けてみました。
錠前のチャームは当初付いてませんでしたが、ちょっと失敗してしまった箇所なので、家に帰ってそこを補うべく、付けてみました

自己流で作ったのと違って、気泡も入らず超~満足!

結構な自己満足だったので、残ったレジンを貰って家に帰って、アヤから貰った小さいUVライトでもう一個、ネックレスを作ってみましたよ。


IMG_1955.jpg

またまたチラッと脚色しております。

英文字のシールと薔薇の花を入れて、良く布のハンドメイド品にポイントで付ける布製の薔薇の花を付けてみました。
布製の薔薇はレジンを吸って、パン粘土みたいな感じ☆

もっと作ってみたい願望でいっぱいの、ハマった感のある自分がいる。。。
しばらくレジンを作り続ける予感です~

と共に、ミトンも編んでます。。。オイオイ。。。
幅を広げすぎて、何もかも中途半端にならないように気をつけようっと。。。

ATCサイズのミニクリスマスカード

明日は蔵前の「イーストサイドトーキョー」でわたしにとっては三回目のクロップパーティです

今回はまた色々楽しい予定があるので、楽しみ。

明日のクロパの時にいらした方にささやかなクリスマスプレゼント(と言うのも大層おこがましいが。。。)に、ケーキとATCサイズのミニクリスマスカードを作ってみました。

ケーキですが。

最近観ているEテレでやっている”グレーテルのかまど”。
先々週に、大好きな中原淳一の「クリスマスケーキ」を作ってるのを見て、この番組にハマりました。

グレーテルのかまど←ホームページ。

中原淳一の「クリスマスケーキ」は戦後の物のない殺伐とした時代に、少女達に少しでも明るく楽しくオシャレをして毎日を生き生きと過ごして欲しいと言う中原淳一さんの提案された、カスタードクリームを使ったケーキです。
デコレーションケーキやクリスマスケーキは生クリームが当たり前の今、カスタードクリームを塗ったスポンジケーキ・・・食べてみたくなるよね~♪
絶対作って見ようと思っています!

そして、先週が「女王陛下のヴィクトリアサンドイッチケーキ」でした。
19世紀、英国に君臨した女王の名を冠したケーキで、いたってシンプルにスポンジケーキの間にラズベリージャムを塗っただけのケーキですが、ヴィクトリア女王が最愛の夫を亡くした後、失意のどん底にいるときに、このケーキを作ってアフタヌーンティーを楽しんでいただこうと作られたケーキだそうです。

そー言われると、食べたくなるじゃないか!!

なので、HNKの公式ホームページのレシピに沿って作ってみました。

スポンジケーキはバターと小麦粉と卵と砂糖が1:1:1:1のカトルカーと言うスポンジです。
全部110グラムで作りました。

ジャムはQVCで大量買いした「ベリーミックス」を使って、昨日作っておきました。


IMG_1949.jpg

スクエア型で小さく切り分けたので、こんな形。

そして、ラッピング用にタグ風に作ったATCサイズのミニカード。

IMG_1950.jpg

ちょっと大量に作ってみました。

先日「スノーテックス」と言う雪の様になって固まる素材を買ったので、それをたくさん使ってます。

さてさて。

紙物もイイですが、また昨日から作ってるミトン。

IMG_1946.jpg

ちょっと失敗しつつも、片手だけ出来上がり~

一年経つと、編み方の複雑なところを忘れていたりする・・・・。。。

頑張って仕上げて、新しい毛糸も買ってあるので、ソックスも作ってみたいなと思ってます。

バースデイカード

アヤの誕生日が近づいて来たので、バースデイカードも作ってみました。


IMG_7756.jpg


ビジューやラインストーンを付けて、ガーリーにしてみました


IMG_1932.jpg

中。
いかにも手作り。。
ここにメッセージを書いて、プレゼントと共に明日11日着で送って来ようと思います☆

さて。

昨日、お友達と食べた美味しい物達。


IMG_1919.jpg

まるで割烹料理屋さんのよう


IMG_1921.jpg

生ゆばのお鍋♪


IMG_1923.jpg

箸置きを見て~
山茶花だよ


IMG_1920.jpg

お庭のお花を使った素敵なリース
我が家には猫の額ほどの庭はありますが、リースが作れる植物は一つもないです・・・
今度こそ何か育ててみたくなる一瞬!←このリースを見た時。


IMG_1925.jpg

やはり締めはスイーツ。
お友達が作ってくれた、綺麗なミルクレープ。
味も絶品でした


IMG_1926.jpg


真っ赤なランチョンマットがクリスマスっぽくて素敵ですよね。

わたしもおもてなし上手になりたいです

・・・まずは家を綺麗にするところから。。。
頑張ろうっと!

初めてのレジンアクセサリー

先日、浅草橋の「イーストサイドトーキョー」へ行った時に、レジンのアクセサリーキットを買って来ました。
ネットで見ると1200円くらいの物が900円ほどだったので、試しに買って作ってみました。


306077_131196400370155_1428151745_n.jpg


アヤから貰った、指が一本ずつのUVライトで作ったので、ちょっと固まるのに時間がかかりました。

まー、なんとか使える物が出来たけど、まだまだ難あり。。。

次回作に期待しようっと。。。。

大きい写真が貼れる大きいアルバム

今日は大きい写真がそのまんま貼れる、大きいアルバムを作ってみました。
「ラブメモ」の15号の”大きめリングアルバム”を参考にしています。

長女アヤの誕生日が12月11日なので、その時にプレゼントと一緒に送りつけようと思い、アヤの1歳の誕生日の写真から20歳くらいまでの写真をピックアップして、スキャナーでPCに取り込んで印刷したのをスクラップブッキング&コラージュしました。


CIMG1437.jpg

表紙は4.5インチ×12インチ。
薔薇や蝶のハンドメイドのエンベリやお花などで盛りに盛ってます
リングは上下四個。


CIMG1438.jpg

1歳のお誕生日。
下の写真はわたしの祖母で、アヤとグミオのひいおばあちゃん。
懐かしい写真を発見しました。


CIMG1439.jpg


CIMG1441.jpg

写真を見開きにしました。


CIMG1440.jpg

10歳頃の写真。


CIMG1442.jpg

中学の入学式。


CIMG1443s.jpg

19歳。
大学生の頃。


CIMG1445s.jpg

成人式の写真です。

一日かかって作ったが、いろいろな写真を見直す機会になって楽しかったです。

写真ってやっぱり大事ですね。

該当の記事は見つかりませんでした。