TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

クリスマスカード6種作りました

ジェルネイルをしてから一週間経ちましたが、爪に関してストレスがなくて相当助かっております!

歳と共に爪にカルシウムがいかなくなるのか、爪がもろくなりやすくて、ちょっと重たい物を指先を使って持ち上げたりするだけで爪の先端が割れたり、ちょっと爪を長く伸ばしてると脇から切り込みが入って結局超~短く切らなきゃならなかったりしていていたのが、何をしても爪が変形しなーーい!!
ものすごく快適
もっと早くやっていれば良かったよ・・・と思う今日この頃です。

だいたい一ヶ月は持たせたいので、食器洗いは食洗機に頼みたいところだが、びんぼーなので食洗機が買えず(その前におくところがないのっ!)。。。なので絶対に手袋は必需品。
お風呂の時もなるべくお湯に手を付けない。
自作の手袋を長時間していたら色写りしたので、その手袋はとことん洗ってから使おうと思います。

自作の手袋を去年とりつかれた様に5枚くらい作ったのだが、その中でも一番気に入ってる北欧風のコレ。


mitten4

この子が色落ちするのだ・・・

先週の土曜日、お腹がまだ多少痛い中、赤レンガのビルズと言うお店のパンケーキが食べたくて、1時間半並んだのですが、その時にわたしの爪の白い部分が紫の濃い~色に変色していたんですーーーネイルをしてまだ三日しか経ってないのに

白い部分は濃い~紫に、その他の指の爪の先が全部紫に染まってました。。。

ショックでパンケーキがイマイチ楽しめず・・・

その後、犯人を捜し続けたが、この間のフラの時にこの手袋をして家に帰ったら、また薄い紫に染まっていたので、絶対この手袋が爪を染める犯人と見た!

なので今日手洗いして色をとことん落としてからはめようと思います。

と言う、くだらないことに頭を悩ませてる毎日ですが。。

またもや映画を観ながらクリスマスカードを6枚作りました。

まだ作る予定ですが、6枚をUPしておきます。


IMG_1805.jpg

フラットクラブで送料を無料にするために、クリスマスのスタンプを二つ買ったので、それをじゃんじゃん押しています。
真ん中のラベルはクリスマスマステを切って、カードストックに貼ってます。
このクリスマスマステ、かなり使えますよ♪


IMG_1807.jpg


IMG_1809.jpg


IMG_2975.jpg


IMG_6350.jpg

IMG_6661.jpg

こんな感じ。

もっとクリスマスっぽい色の紙を買ってきて、作って見ようと思ってます。

中は全部一緒。

IMG_18111.jpg


明日から山手西洋館がクリスマスのデコレーションになります☆
絶対行かなくちゃ~~

フラットクラブさんのキット☆クリスマスアルバム

最近、運動不足な上にすぐにお腹が空いて、今日もお菓子が家に全然なかったので、てくてく歩いて(←一応少しは動かないと・・・と思い、家から15分くらいの商店街までは歩く。。。)スーパーでお菓子や柿を買って、ゲオにも寄って気持ち悪そうな映画を3本くらい借り家に帰ってから、気持ち悪そうな映画の中の気持ち悪くはないが、本当にあった暗い悲しいアイルランドの女性達の映画を観つつ、お菓子を一袋カラにし、オマケに月餅(好きなんですよ~)一個とクッキーも一個食べてしまいました・・・あーーー罪悪感っ!!
お昼もちゃんと食べての上です。。。

そしてウォーキングに行く力は今日はなし。。。

しかたないので、家で出来るエクササイズあれこれの中から「トレーシーメソッド」を後でやろうと思っています。
美脚マシーンも最近復活!!(たまにだけど

もう痩せなくても良いので(そこまでハードルを下げた!)現状維持のまんま歳を取りたいですっ!!切なる願望・・・頑張ろう。。。

そんな今日は、午後からそうやってダラダラお菓子を食べながら、更にわざわざ日本語吹き替えバージョンにして映画も観ながら、お友達のHappyPhotoのhiroちゃんが作ってて素敵だったので、真似して買ったフラットクラブのキットで『クリスマスミニアルバム』を作りました。

一体何個『クリスマスミニアルバム』と名の付く物を作ったのか・・・しかし、今までのどれよりも素敵に出来ました
やはりキットは素晴らしいわ~


IMG_1803.jpg

さっそくクリスマスコーナーに飾ってみました。


IMG_1794.jpg

パターンペーパーのいろいろな使い方も学べて、良いキットですよ。


IMG_1795.jpg

ペーパーも厚手の素敵なのがたくさん付いてきます。


IMG_1800.jpg

タグ調のページ。
上にリボンを付けるのだが、なかなか上手く通らず四苦八苦の末なんとか付きました♪

わたしの紙の切り方がバカだったため、見本の様にしようと思ったら最後にペーパーが足りなくなり、最後の方は余ったペーパーで適当にページを作ってますが、スタンプも雪の結晶のスタンプが三個付いてくるので、なんとかサマになります。


IMG_1802.jpg

今日もちょっと達成感!

明日はそろそろどこかへ出かけようかな~

クリスマスコーナー設置♪

クリスマスのアルバムが結構たくさん出来たので、意を決して部屋をちょっとだけ片付け、クリスマスコーナーを設けてみました。


CIMG1433.jpg


未だに健在のブライス!!!
20体くらいあったブライスだが、検討を重ねた結果気に入ってるのや、カスタムに失敗してヤフオクにも出せないのやあれこれ11体ほどまだ家にあります
お人形なので、下手な扱いも出来ず。。。(祟りとか全然信じてないけど、お人形って無下に捨てたりできないですよね)
でもたまに眺めてると癒されたりする・・・

昔から人形が好きなので、昭和のポーズ人形(右側のドレス)なんかも飾ってます。


CIMG1286.jpg

今までに作った「くるみ割り人形のアルバム」とか

CIMG1260.jpg

クリスマスとは全然関係ないがグミオの少年サッカーの12インチとか。

CIMG1225.jpg

立体的なおうち型アルバムとか。

盛りだくさんのコーナーにしてみました。

一カ所でも綺麗になると、他も綺麗にしたくなるが、今日はフラだったので帰って来たらもうその気はなしおくんです。。。。

まあ、年末も迫っているし、ボチボチ部屋を片付けておこうかなと思っております。

今日はフラのサークルのお食事会でした

地元のオシャレなイタリアンで、ハワイアン音楽をかけながら(いつしかハワイアンダイニングに化していた!)みんなで美味しいランチを頂きました。

IMG_1792.jpg

↑この他に自家製のパンも。
とっても美味しかったので、また行きたいです。

ランチの後、通常のフラレッスンがあり、今日も楽しく終わりました

クリスマス会に向けてレッスン頑張っています!
フラをやっていて本当に良かったわ~

今日は友達に教えて貰った、サバ缶をトマト煮にしたのをグミオの夕食に作ってみましたよ。
トマトの水煮缶がなかったので、たまたまあったサルサソースでやってみたけど、美味しいです☆自己満足ーーー

これから紙物の荷物が届くので、届いたら明日はまた何か制作しようっと。

今日のランチに、お腹が調子が良くて本当に良かった~
美味しい物とお喋りで幸せ

☆クリスマスミニアルバム☆

本日もお腹を休めるために、家でアルバム作りをしてました

クリスマスっぽいパターンペーパーを使い、クリスマスのマステを使ったアルバムです。


CIMG1426.jpg

6インチ×6インチの大きさです。
真ん中に赤いリボンを付けました。
タイトルはクリスマスのマステ。
またまた薔薇のエンベリ
下の方に25の文字も。
真ん中は昨日と同じく刺繍糸で閉じています。


CIMG1427.jpg

中の写真はまだ貼っていませんが、各ページにマステを使った飾りを貼ってます。


CIMG1428.jpg

ページの上のタグもクリスマスマステを使ってます。


CIMG1429.jpg

ジンジャーマン

CIMG1430.jpg

裏表紙。

今回なにげに買ったクリスマスのマステが大活躍しました。


IMG_1784.jpg

タグ。
クリスマスのマステをパターンペーパーに貼ってます。


IMG_1783.jpg


中の写真を何にしようかなー。

糸で閉じるミニアルバム

今日は起きたら既に雨模様だったので、朝ものそのそ作業をして気付いたら9時半だったので、10時半に世田谷の方にあるらしい(違ってるかも)握ってくれる寿司食べ放題に研究室の人々と行って並ぶ(かなりの行列が出来るらしい)と言っていたグミオがまだ寝ていたので「オイ!寿司は!?もう9時半だよ」と起こしたが、一向に起きてこないので「寿司は今日じゃなかったのか?」と思ったら、寿司より睡眠の方を取った様でした・・・
この親にしてこの子あり!を強く感じた瞬間!!
花より団子、寿司より睡眠・・・

そんな本日は、前回のクロパの時に清水 美帆先生が持参していらしたので、詳しく作り方を聞いておいた糸で閉じる”ミニアルバム”を作ってみました。
大・中・小のペーパーを真ん中で折って、刺繍糸で閉じています。
糸で閉じるので丈夫☆
しっかりしたアルバムが出来ます。

写真は1ページに一枚で10枚は貼れます。

表紙は色画用紙に以前作ったペーパーパッチワークの要領でパターンペーパーを貼っていきました。


CIMG1413.jpg

楽しい柄が出来ると同時に、厚手ではない色画用紙もしっかりします。

中は、子供の小さい時の写真。

CIMG1414.jpg

表紙の裏。

CIMG1415.jpg

アヤとグミオはおそろい服~わたしが作ったヤツを着てます。
真ん中の子は従兄弟(妹の子)グル。

CIMG1416.jpg

写真はオリジナルの物は貼らずにスキャナーで取り込んで、写真用紙に印刷しています。
最近ようやくうちのプリンターを上手く扱える様になりました。。。。

CIMG1417.jpg



CIMG1418.jpg

珍しくボブスタイルのアヤ。

CIMG1419.jpg


CIMG1420.jpg


CIMG1421.jpg

幼稚園くらいの時。
まん丸~

CIMG1422.jpg

親ばかなジャーナルを付けてみました。
フェリシモのコラージュセットに入っていた透明ラベルシール。
コレ、使えるわ
水性ボールペンでも書ける!

CIMG1423.jpg

そんなこんなで10枚写真をセレクトして(↑コレでも、、、)貼ってみました。

つくづく思うが、今の小さい子がいるお母さん達はいいなー。
こういうアルバムとかリアルタイムで作って上げられて。

子供が小さい時、こういうのを作ろうとどーして思い付かなかったのだろう・・・・
返す返す、残念です。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
コラージュランキングに戻って来ました。読んでいただいたら押してくださると大喜びです。




FC2のランキングもよろしくね(*^_^*)

野毛山動物園

今日はコラージュとかスクラップブッキングなどの紙物日記からちょっと離れて、お出かけ日記です。

そろそろ年賀状のシーズンなので、毎年夫が自分で撮った来年の干支を年賀状に印刷すると言うのが恒例になっている我が家(わたしはそれに全面的に賛成ではないが)。
それの撮影にいつも行く、桜木町の「野毛山動物園」へ行ってきました。

干支って言っても、実在しない今年の龍なんかはどーするだ?と思ったら、今年の年賀状は中華街のお寺で撮った中国式の龍を年賀状に印刷してました・・・・すごい固執力!

そして来年は蛇だよ、蛇・・・。
ウサギとか可愛いのならともかく、蛇って・・・。

しかし、蛇は確かに実在する生物ですし、野毛山動物園にもいるよ~って事で出かけたワケです。

野毛山、紅葉がところにより結構綺麗でした。


IMG_1769.jpg

ワオ~こんなに!
・・・ってこれはアプリでデフォルメしてます。
実際はこう。

IMG_1768.jpg

ちょっと遊んでみました


IMG_8048.jpg

これもトイ風。
野毛山はみなとみらいと駅を挟んで反対側の山なので、みなとみらいのランドマークやベイブリッジが見えます。
クリスマスツリーとランドマークタワーのツーショット☆

先日、お腹が痛い時に寝ながらうなりながら見たテレビに、野毛山公園が出ていて、高齢のラクダ「ツガル」が取り上げられてました。
人間で言うともう100歳のつがる。
餌を食べるのもやっとって感じで大変そうだったので、その時の自分の腹痛と共に「大変だーー!!」感が強く、じっと見入ってしまったものです。
その「つがる」。

IMG_1765.jpg

なんだかぐったり。。。
テレビでは「もう前足が立たなくて膝で歩いてます」って言ってたけど、本当に辛そうでした。。。

IMG_1766.jpg

以前は夫もいたらしいが、もう先立たれひとりぼっち。
つがるーーー頑張れーーー!


IMG_1771.jpg

蛇ももちろん爬虫類館にデカいのがいましたが、そんなに良い写真でもないので割愛します。
ライオンとか虎とかキリンのミルクをのむところとか、わたしの孫でもおかしくない様な小さい子がたくさん来てる中、誰よりも身を乗り出して見入ってる自分に気づいてしまいました・・・オイオイ

動物園と言えば、昔猿に見入ってしまい、知らない間に家族共がいなくなっているにもかかわらず、いなくなったことにも気づかず、数時間後に妹に「あ!こんなところにいた!みんな探していたんだよ」と言われたが、わたしは一向に猿のところから動いてないんだから、あんたらが迷子になったんだろうよ!と思った記憶があります。

結構動物園は好きです☆

さてさて。

色んな方にご心配をおかけした腸閉塞ですが、まだ閉塞した箇所は痛いですが、治りました♪
痛いのは一週間くらい続きますが、一回開通しちゃえば多分もう大丈夫だと思います。
本当にご心配してくださって、すみませんでした&ありがとうございました(^^;)

コレに懲りて今度から食べられるときに思う存分食べておこうと思っています!
懲りてないっ!
いつ食べられなくなるか分からないわたしのお腹なので、食べたい物を食べたいときに!をモットーにこれから生きていこうと思います。
↑こんなだから、一年に一回くらい腸閉塞を起こして、前回入院した時に速攻仲良くなったオバサマに「アナタって身の程知らずって言葉がピッタリね!(笑)」と言われました。(2月の日記にも書いてますが)

お褒めの言葉だと受け取ってます(?)。

大事を取るのが何よりも嫌いなわたしです
お願いだから、もう詰まらないで欲しい、わたしの腸・・・。
こればかりは自分で調節できないので、困っています・・・

クリスマスカード試作☆

実はお昼を食べてから先ほどまで、ずっと腹痛で大変でした。。。
わたしの腹痛とは何回も救急車で運ばれた「イレウス」(腸閉塞)です。
それがお昼を食べ終わったらいきなり襲ってきて、一時は救急車に助けを求めたくなり、入院してイイ様に荷物まで腹痛をこらえて用意し、それでも簡単に救急車を呼びたくないので我慢して何も飲まず食わずで寝てたら、先ほどなんとか痛みが去っていきました~あーーー良かった

前回は今年の2月、バスツアーの真っ最中に起きて、家まで何とかたどり着いたが救急車で運ばれ、数日入院しましたが、その時はイチゴやお昼の食べ過ぎが原因にされました。
大抵、食べ過ぎが原因とされてますが、今回は特に何も食べてないのに

以前にも大した物を何も食べてないのにイレウスになって、家でなんとか治った記憶があるが、食べ物が原因じゃなくなることがあるので怖いです。

イレウスの5分前まではグミオとバカを言い合って笑っていたのに

入院のシチュエーションまでしちゃった、とんでもない午後でした。

そんなイレウスが起きる前に作ったクリスマスカードの試作品です。
お友達や家族達に上げるカードをぼちぼち作っておかないと(大量生産に時間がかかるので)と思って、作ってみました。

またまたお気に入りの薔薇!
薔薇付きです(笑)。
クリスマスと薔薇は何も関係ないが、好きなので今年は絶対付けようと思ってます。
薔薇は簡単だが作るのに時間がかかるので、暇な時(ほぼ生活の100%暇だが)チマチマと作っておこうと思っています。


IMG_1699.jpg

世界堂でハロウィンの時に購入した物の、使わなかった地模様のある黒い良い紙。
同じく世界堂で買った地模様のあるピンクと黄色い紙に半分パターンペーパーを貼り、リボンを飾り、パターンペーパーで作った薔薇を付けています。
「NOEL」と「Happyholidays」はクリスマスのパターンペーパーから大量にコピー。


IMG_1700.jpg

ラメがぷくっと固まるSticklesは超便利。
固まるのに時間がかかるが、ラインストーンの代わりになります。
ラベルの両端とローズの花びらに一滴。


IMG_1701.jpg

二つ折りで中にメッセージが書けるようになっています。
大人可愛いクリスマスカードが出来たぞ~自己満足!

イレウスが治って今やれやれ・・・ですが、今日はもう食べるのは我慢しておこうと思います。
幸い、食べるのが怖いので食欲も全然ないけど

クリスマスのローズフレーム

今日は生まれて初めてネイルサロンへ行って来ました~ワーイワーイ

今までだって爪の綺麗な人を見ると羨ましく、ネイルを綺麗にやってみたかったのだが、わたしは子供が生まれてから一昨年くらいまで、ものすごい手荒れに悩まされており、いつでも皮膚科とステロイドは欠かすことが出来ず、ネイルどころじゃなかったのです

ステロイドも塗り薬じゃ全然効かず・・・マックスに強いのを出して貰ってもほぼ効かなくて痒みと掻き崩した後の痛さで眠れない日もあったほど。

以前に書きましたが、30代の半ばくらいに難病になり、その病気にはステロイドしか対処療法がなかったため、病気が再燃するとステロイドが大量投与されたため、その時は手もビックリするほど綺麗になるのですが、病気が治まってステロイドが少量になってくると今度は手荒れの嵐。。。。
一体どうすればいいのーーー!!

と思っていたら、よーやく7年前にオペをしてステロイドが完全に切れ、その後これ以上ないよって程の手荒れに見舞われました。

フラを始めていたので、いつも手荒れがイヤでイヤで、発表会の時に踊る前に隣の人と手をつないで円陣を組むのですが、それが結構苦痛でした(今だから言える独白
わたしと手をつないだ人は気づいてなかったかもしれないけど、自分の中では荒れた手で手をつながれるのはイヤだろうなーと思い、踊る前から緊張してました

そんな手荒れが治ったのは、ひとえに努力のたまものです(←自分のおかげっぽい言い方・・ふ、、、)。

何をしたかと言うと、とにかく手で何かに触れなけりゃ治るとドクターに言われたので、とことん素手生活をやめ、四六時中綿の手袋をして、水仕事の時はその上にビニールの手袋(ゴムだと更に悪化するんです・・・)。
お風呂の時も綿手にビニール手袋、多少濡れても気にせず綿手は第二の皮膚と思い、一時もはずしませんでした(もちろん取り替えたよ、洗濯して清潔なヤツに)。
手に付ける物はハンドクリームでもダメだったので、白色ワセリンのみ。
ワセリンをべとべとに付けた上に綿手をして、出かけるとき以外は2ヶ月過ごしました。

それと共に個人輸入した「ビオチン」(奈美えつこさんが病気を治したと言うサプリ)をホームページとお医者さんに聞いたのを元に大量に飲む「ビオチン療法」をしました。

そしたら二ヶ月後には皮膚がぼろぼろむけて、下から綺麗な皮膚が現れ、それ以後は手袋を取ったりはめたり様子を見ながら暮らし、半年後には手袋なしで綺麗な皮膚が保持できるようになったのです!
長い戦いから開放された嬉しさ♪

なので、ネイルどころじゃなかったのですが、手が綺麗になって(こうなるともうシワとかシミとかはあってもOKなのだ)今日晴れてネイルが出来て本当に幸せです
記念の初ネイルがこちら


IMG_1690.jpg

初めてなので、キャンペーン商品のモザイク。
10種類あって選ぶのに迷ったが、白いネイルをしてみたかったのでコレにしました。
ラインストーンとかシールとか付けますか?と聞かれたが、何をどうやって良いのか分からないでいたら、綺麗なネイリストのおねーさんが「コレで充分ですよね♪」と言ってくれたので、ベーシックにしておきました。
最後にアロマオイルでマッサージしてもらって、今もほんのりイイ匂いだよ~
これからは一ヶ月に一回はネイルサロンへ行こうと思います。
次回はもっと凝ったのにしてもらおう~

そんな綺麗になった爪を見ながら(ぷ!)クリスマスの薔薇の花の付いたフレームを作成してみましたよ。
なんでクリスマスに薔薇?
と思うが、薔薇を最初に作ったので是非ともそれを飾りたかったからと言う理由だけで、クリスマスとは関係なく薔薇のエンベリが付いています。


IMG_1691.jpg
基本はお気に入りの海外サイトさんのフレームですが、クリスマスバージョン
写真だと分かりづらいですが、クリスマスなのでこれでもか!と言うほどラメの入ったトップコートや更にその上からラメを振りかけています。


IMG_1692.jpg

フェリシモで届いた真っ赤なレースペーパーとキイチャーム。
そしてレースも。

IMG_1693.jpg

薔薇のエンベリは作り方は超簡単。
色はグリマーミストのラズベリー&ブルー、ラメ入りトップコート&ラメ・・とワケが分からなくなるくらい混ぜ合わせてます。

IMG_1694.jpg

クリスマスっぽい物を作るとクリスマス気分が高まりますなー。
どこに飾ろうかと悩み中。

蝶のエンベリ大量生産

今日はフラだったので、簡単に蝶のエンベリを大量生産してました。
ちょこちょこ作っておくと、便利なエンベリ
特にこの蝶は気に入って、良く使います。


IMG_1675.jpg
グリッターやネイルで色を付けてます。


IMG_1686.jpg


さてさて。
明日は初のネイル!
どんなのにしてもらおうかな!?
楽しみでーす\(^-^ )

リトルワールドあるばむ☆

昨日はサークル連絡会と言う、わたしの住んでる方の区の市民館で行われている42団体くらいあるサークルでの、研修バス旅行でした。

研修バス旅行と言っても、まあぶっちゃけ秋の行楽日和にバスでどこかへ遊びに行くと言うだけです

毎年行われていて、今年でなんと!25回目だとか何とか言うお話でしたが、わたしは役員になった去年が初参加で、今年で二回目です。
去年は伊豆の方のミカン狩りとワイナリー、そしてランチバイキングでしたが、今年は栃木県の日光市にある舘岩大吊り橋と、メインは『東武ワールドスクエア』。

『東武ワールドスクエア』って昔は良くCMをやっていたけど、今でも健在です。
今の見所は25分の1の大きさのスカイツリー。
そしてお昼は園内のレストランでバイキングでした。

あいにく、お天気が悪く、雨は降らなかったけど寒い、寒い・・・。
連日の寒さ地獄だよ・・・

でもめげずに写真をばんばん撮りまくってきました!

いや~東武ワールドスクエア・・・わたしの中では「ただの小さい箱庭チックなヤツでしょ」っぽく、かなりバカにしていましたが、ものすごく良かったです。
何十分の1かの世界遺産や建造物の模型も良く出来てるけど、周りの観光客まで一人ずつ個性的に作られていて、写真に撮るとまさにそこにいて、遠くから撮影してる風に撮れるんですよーーーすごーーい!!!

ちょっとした小さい感動に包まれながら撮った写真を、さっそくアルバムにしてみました。


IMG_1659.jpg

アルバムの写真の前に、コレは東京駅ですが、トイカメラチックなアプリで撮ったら、最初からトイだが更にトイ度満載になりました~ワーイワーイ


IMG_1660.jpg

ついにわたしもHappyPhotoのhiroちゃんと同じく「スクラップブッキングの基礎ブック」の中のアルバムを参考にして作ってみました。
コレ、たくさん中の台紙を増やせて、とっても重宝
ちなみにフラッグの「TCG」はお察しの通りと・ち・ぎの意味です。

IMG_1662.jpg

ガウディとか凱旋門とか、本物っぽい。


IMG_1663.jpg

観光客が本物の観光客に見える!!


IMG_1664.jpg

ページの中にポケットを設置して、チケットを入れておけるようにしました。

IMG_1666.jpg

総まとめ写真です。

IMG_1672.jpg

IMG_1673.jpg


肝心のスカイツリーがないが、写したことは写したけど、まあ本物の写真もたくさん撮ってるからいいや。。。って事になりました。
東京タワーを見て分かるように、周りがのんびり風景だし(笑)。

さーこれから夜だがウォーキングにレッツゴー。
体脂肪が増え気味なので、痩せなくては!!!

スクラップブッキングをやるようになってから、写真をちゃんとアルバムに出来るようになりました。
カメラに入れっぱなしにしないように、じゃんじゃん作ろうと思っています。

該当の記事は見つかりませんでした。