TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

☆Tag☆

今日の投稿第二弾でございます。

あきこさんから頂いた本などを参考に、しっかりと何か作って見ようと思ってる今ですが。
とりあえず、昨日妹とお昼頃から夜9時までの超~長電話をしながら作ったタグをUPいたします。

なんでこんなに長電話か・・トイレとかお昼ご飯とかどーしてるの?
喋りながらタグとか作れるのか!?

と思われるかもしれませんが、iPhoneにしてから電話はもっぱらマイク付きのイヤフォンを付けて、手ぶらで喋ってます。
移動もポケットにiPhoneを突っ込んであっちこっち移動し、両手が空いてるのでタグも作れるし、ご飯も食べられるし、まー必要とあればトイレくらいは行けます~オイオイ
まー相手が妹ならね。

本当に便利~

しかも。

SoftBank同志なので、夜の9時までタダだぜ

なので、喋りくたびれるほど喋りながら作ったタグ達です。


CIMG1210.jpg

ティム・ホルツのスタンプをメインに使ってますが、最近覚えた色んな技を使ってみました。
例えば。
チケットをわざとくしゃくしゃにして貼り付けるとか、異素材物を組み合わせるとか、ボタンなどは特に可愛いよね。

パターンペーパーの模様を生かしてボタンを飾ったり、文字スタンプ&グリッターでキラキラにしたり。
キラキラは写真にどうしても写りにくいので分かりづらいですが、上の列の右から二番目のはかなりキラキラしています。

ラッピングに添えると可愛いタグ。
暇にまかせて作っておこうかなと思ってます。

ちなみに、このタグ達は厚紙に両面パターンペーパーを貼っているので、かなり丈夫でちょっとボードの様な感じに仕上がりました

フロムあきこさん☆オーストラリアの本達


hal_text15_m.gif


本日、フラのレッスン日だったので、わたしの様に一週間早いおとぼけなハロウィンではなく、ちゃんとしたハロウィンのお菓子をお友達にいっぱい頂きました

家族の誰にもやらず、一人でこっそり食べています当たり前だろ!(笑)

と言う本日。

昨日に引き続きTreasureBoxのあきこさんから、素敵な物を頂きました

それは!

オーストラリアのスクラップブッキングやペーパークラフトの本です

キャーキャーPP~~ワーイワーイ

四冊も!


atc1.jpg


これはもう見ているだけで飽きないよ。
フラに行く前に郵便屋さんがピンポーンで届けてくれたのですが(うちの郵便受けがちっこくて入らなかったため)それからと言うもの、嬉しくてじっくり眺めています。

素敵なタグやカードの写真がいっぱい!
まねして作って見たくなる物が満載です。

その他に素敵な紙物達(切手シールや綺麗なラベル、封筒便せんまで)もたくさん頂き、付属のCD-ROMにもペーパークラフト満載の雑誌がネットで見られます。

あきこさーん、本当にありがとう~

これを参考に少しでも素敵な物が作れるように頑張りまーす。
出来たら送るね~

皆さんも、また作品をUPしますので見てくださいね~~

明日からまたじっくり紙と戯れようっと♪

あきこさんからのハロウィンカード♪

今日は一日中、妹とiPhoneで喋りまくりながらタグ作りをしてました。

そのタグはまた後で。。。

夜に郵便を取りに行ったら、あきこさんから素敵なハロウィンカードが届いていました~ワーイワーイワーイ


CCF20121030_0000.jpg


可愛いーーー

お化けと骸骨は立体的になってます☆

マステを上手に使った大人可愛いハロウィンカード

あきこさーん、どうもありがとう~

わたしはハロウィンが送れなかったので(す、すまん、、、)クリスマスカードを期待しててね~~

ご当地フォルムカードで作るアルバム

まったり目の今日、第二弾の投稿です

午前中に郵便局で買って来た『ご当地フォルムカード』。
わたしは神奈川県なので江ノ電、みなとみらい、箱根の海賊船、スカジャンなんですが、その中の”みなとみらい”のフォルムカードを使って中身もみなとみらい周辺の写真を貼ったアルバムを作って見ました。

わたしはコレクターではないので、こういうフォルムカードとかチケットとか切手とか、放っておくとどこかになくしてしまうタイプです。。。

手に入れたら使ってしまおう~がモットー(笑)。
一言で言っちゃえば地道にこつこつ集める・・・が出来ないんですなー

なので、フォルムカードを可愛いじゃんと思って手に入れても、コレクションすると言うわけではないので、知らないうちにどこかにしまい込んでしまう可能性大。フォルムカードの交換もしないし、だいたい買ったことすらそのうち忘れるし

と思って作った、いわばなくし屋の苦肉の策のアルバムと言えるでしょー。

まずは、厚紙にフォルムカードの形を写してカットします。
そこにお好みのパターンペーパーを貼ります。
両面ね。


IMG_1457.jpg

みなとみらいのフォルムカードを厚紙に写して、両面にちょっと厚めのパターンペーパーを貼ってコラージュ。
かなりしっかりしたボードの様なのが出来ます。

そういうのをお好みの枚数作ります。
わたしはあと二枚作りました。
そして肝心の原盤のフォルムカードにも裏に厚紙を貼って、その上にパターンペーパーを貼ります。
フォルムカードが一番後ろのページになりますよ~


IMG_1459.jpg

表紙の見開きのページ。
表紙の裏はパターンペーパーを貼っただけ。
ここにももちろん写真を貼ってもOKですが、パターンペーパーのお花がキラキラしていて綺麗だったので、敢えて!このまんまにしておきました。
封筒を貼って、中にタグなんかを入れてもいいかも。

どの紙も左上にパンチで穴を開けて、リングでまとめます。


IMG_1477.jpg


見開きの右側。
外人墓地。


IMG_1467.jpg

わたしが西洋館の中で最も気に入っている外観の『エリスマン邸』です


IMG_1469.jpg

赤レンガ倉庫。

IMG_1471.jpg

良く登場する『赤いくつ号』。
どこまで行ってもどこで降りても、一回100円の観光には嬉しいバスです。


IMG_1473.jpg

そしてフォルムカード。
こうやってアルバムに入れちゃえば、なくなることもなく有意義に(?)使える


IMG_1475.jpg

フォルムカードの裏に厚紙を貼ってパターンペーパーを重ね張りした裏表紙。
適当にコラージュ。

フォルムカードの形のアルバムもなかなか可愛いです~おーい自己満足~

他のフォルムカードもどこかにしまい込んで忘れる前に、アルバムにしてみようと思います。
フォルムカードも一つの思い出だし。

素敵ブログの皆さんの様に素敵にコラージュして交換するのもイイし、わたしの様に一人寂しく(ウソウソ 笑)こつこつアルバム作ってもイイし。

フォルムカード、郵便局やるじゃん!・・・今更言う。。。

☆フォルムカード☆

あ~~~眠くなるような良いお天気

一昨日、義母とアヤ夫婦も交えて食事会があったり、昨日は立川でランチをしたりして、義母は今日函館に帰っていきました(ってまだ羽田空港でーす)

楽しかったけど、わたしももう年齢的に毎日立川まで1時間かけて行くのは結構キツいです

なので今日は家で久々にだらだら、まったり(←コレ、イイ言葉だよね~

とりあえず今週は会議もないし、水曜日のフラと土曜日に池袋の方のスクラップブッキングショップで「ダイカットデイ」があり、ダイカットマシンが2時間使い放題なので、それに友達と出かけて、ペーパーロゼットをたくさん作ってこようと思ってる次第です。

さてさて。

お天気も良いので午前中は郵便局に用があったので行き、パン屋さんへ行き、ダイソーにも行き、色々回ってきました。

郵便局でゆうパックを送る時に、まだ手元になかったフォルムカードを買いました

今更ですが。


CCF20121029_0000.jpg

江ノ電。
藤沢から鎌倉までの可愛い電車。
アヤが藤沢に住んでいるので、この間義母達と撮った写真と一緒に送ってやろうと思っています。
ん~コラージュしようかな。。。
この形を厚紙に移して、江ノ電型ミニアルバムも良いなーと思ったりしてます。
電車の形のカードって可愛いですよね。


CCF20121029_0001.jpg

ワーイワーイ
わたしの大好きなみなとみらいだ!
まずはこれでミニアルバムを作って、みなとみらいの撮り貯めした写真を貼ってみようと思います。

さっそく作業に入るぞーーー

キャンバスdeクロップ~FavoriteRoom

ランキングで『コラージュ』と言うハンドメイドに登録してますが、ハッキリ言って『コラージュ』と『スクラップブッキング』の違いがイマイチ良く分かってません・・・

わたしが良くワークショップに行ってるのは『スクラップブッキング』だよね~
『コラージュ』とは言わないよね~

じゃあ、ランキングも『スクラップブッキング』に変えた方が良いのではないか・・・と散々悩んでますが、でもまあ”コラージュ”って言うフランス語の響きが好きなだけなので、『コラージュ』でいいやと思ってます。

『コラージュ』ってもっと意外な物を意外なところに貼ったアートっぽいものなんだろうな。。。

と思いつつも、コラージュなんだかスクラップブッキングなんだか分からない、写真の切り貼りを白地のキャンバス(油絵を描くヤツね)にしてみました。

この間”見開きキャンバス”を作ったので、同じ大きさで見開きではなく一枚だけに切り貼りしてみました。

テーマは「FavoriteRoom」ですが、残念ながらわたしの家ではありません・・・。
こういうのがわたしの家ならどんなに良いだろう~

横浜の山手西洋館の中でも、一番好きな『ベーリックホール』の”子息の部屋”~つまり子供部屋ですな。

特に可愛い形の窓が、初めて見た時から大層気に入ってます。


IMG_1455.jpg

こういう厚みのあるキャンバスを土台にしているので、飾るときにも立てても吊っても割と飾りやすいです。
厚みの割に軽いしね。


IMGP5297.jpg

子供部屋を意識したスクラップブッキングにしてみました。
トライアングルのフラッグとか風車とか。
31日まで横浜山手西洋館は「ハロウィン」の飾り付けがされてるはずです。
詳細はこちら←レッツクリック!

今年は行けそうもないので、クリスマス装飾に賭けようと思います!

山手西洋館のクリスマスの詳細はこちら←クリック!

どなた様も、一度は必見ですよ~

思い出を見開きアルバムに☆

25日~26日と泊まりで立川にある、義母の妹の家に行って来ました。
義母の妹(つまり叔母さん)は足が悪くなって、介護付きの老人ホームに入っています。
叔母さんの家は今誰も住んでいないので、そこに泊まりました。

夫が「田舎の家だから(東京だよ~都下だけど)ウォシュレットなんてないかも」←泊まるときコレ重要。
と言っていたのだが、まーーー綺麗な家で、今からわたしが住みたいくらい。
ちゃんと電気もガスも来ていて、トイレはうちの二倍くらいの広さでウォシュレットでした~ワーイワーイ

なので快適に過ごせました。

25日は義母が羽田から立川にバスで来ることになっていたので、パレスホテルというところまで迎えに行き、夫のいとこである叔母さんの娘(ややこしい)の旦那さんが車で叔母さんの誰も住んでない家まで送ってくれ、お昼を食べ、まったりとお喋りしてから「ホームにお見舞いに行ってこようか」って事になり、夕方近くになって羽村って言うところまで出かけました。

羽村からバスに乗らないと行けない様なところにある老人ホームはとっても綺麗で快適そうだったけど、叔母さんはわたしと義母を見て泣いてました・・・わたしも泣いちゃったじゃん・・・

わたしも歳を取ったらこういうホームに入るのかもしれないけど、自分の親はとことんまでこういう所には預けたくないなーと心から思ったよ。
まー、わたしは介護なんてまだしてないから他人事として言えるだけなのですが、きれい事でも済まない事がいっぱいあると思うんだけど、でも泣いてる叔母さんを見たら、娘がすぐ近くに住んでるのになんで?って気持ちでいっぱいになりました。。。

帰って来て、叔母さんの娘婿の迎えに来てくれた人が夜やって来たので「叔母さん泣いてたよ」と言ったら、笑いながら「あ~おかあさん、いつも泣くんだよ(笑)」と軽く言ってたのでちょっとムカっとしてしまったよ。。。
なんだかなー。
むなしいな-。。。

って自分が介護してみたら、どれほど大変かって考えると一概に色々言えませんけどね。。。

で。

気を取り直して。

叔母さんと義母と写真を撮ったので、さっそく見開きフォトを作って見ました。
立てて飾れるようにしてみましたよ。


CIMG1206.jpg

叔母さんにあげようと思ってるアルバムです。
左がカラー写真、右を同じ物をフォトショップでセピアに加工してみました。


CIMG1207.jpg

もう二度と撮れないかもしれない写真なので(あまり行く機会もないので)、思いっきりの笑顔さ、これでも。


CIMG1203.jpg

こっちがお母さんにあげようと思ってるアルバム。

CIMG1204.jpg

このハイヒールの靴は昨日、お母さんと銀座の「モニシャン」と言う社交ダンスの靴や衣装を売ってるお店で買ったダンス用のハイヒール。
お母さんは83歳なんだけど(写真では一番左の人)社交ダンスをやっていて、7.5センチのヒールで踊るんですってーーー。
お店の人も見た目の若さと姿勢の良さと元気さに、驚いてました。

靴の他に素敵な衣装も買ったんだけど、写真に撮れませんでした~残念。。。


CIMG1205.jpg


スクラップブッキングやコラージュをやり始めて、写真をちゃんと印刷してアルバムにすると言う当たり前だが、全然やってなかった事が楽しくできるようになったので、本当に良かったです☆
ちゃんと形にして残しておくってイイよね

ペーパーロゼットonパッチワークカード

昨日のフラもとっても楽しいレッスンでした

もう今年で5年目に入るので、サークルのメンバーの方々の団結力が半端なく良くなってきていて、更に新しい方が最近二人入られたのですが、とっても感じの良い方々なので、更にフラが楽しくなってます。
まあ一番は先生の教え方がとっても上手←コレに尽きますな。

そんなフラ友ちゃんと先生に、大勘違いの末の一週間も早いハロウィンのお菓子を有無を言わせずにお渡しして(押しつけて?)来ましたー

一昨日作ったパッチワークカードをみんな喜んでくれて、本当に嬉しいよ~

こんなラッピングにしてみましたよ


CIMG1186.jpg

ようやく「ボナペティタグ」を使うことが出来ました~らんらん。
窓の付いたオシャレさんな袋は残念ながらわたしが作った物ではなく、うちの近所の「井口文華堂」(よく登場するが、本当にオシャレな文房具屋さんで大好き!)で買った物です。
窓から”カレルチャペック”の紅茶の可愛いパッケージが見える様にラッピングしてみました。
こういう袋が作れたらいいなー。
今度挑戦してみようと思います☆

さてさて。

そんないつものごとくの勘違い野郎な日々の昨日。

今朝作ったペーパーロゼットを使ってパッチワークカードをまたもや作ってみました。

このパッチワークカードもYouTubeの昨日のサイトと同じ動画で作り方を公開してくれていた所の物ですが、何かを作った残り物の紙が有効に使えて、しかも可愛くて気に入ってます。


CIMG1194.jpg

昨日のカードより若干小さめ。
全体の大きさは18センチ×13センチで、パッチワーク部分は一辺が4センチの正方形を六枚貼ってます。
六枚全部違う柄でも良いし、わたしは三種類×2枚でやってみました。
貼り合わせたつなぎ目にラメのボールペンで縫い目を書いてます。


CIMG1195.jpg

立てて飾れるので、クリスマスバージョンで作ってデコレーション代わりにしてもオシャレかも。


CIMG1196.jpg

中はまたまたティム・ホルツラバースタンプを押して、クラフトパンチで抜いたエンボスのボタンを二個、立体テープで付けてます。
レースは本物の布。
異素材を使うとニュアンスが出るので、ちょこっと使うのが最近気に入ってます。

メッセージはあまり長々と書くとダサくなっちゃう気がするので、二言くらいでやめておくようにしてます。。。
気をつけないとメッセージじゃなくてお手紙になっちゃうので・・・

ハロウィン、クリスマス・・と色々紙を使って遊べる行事が目白押しなので、毎日作りたい物が頭の中に貯まっていて、どれから作ろうか・・もーーー時間が足りないよ~状態です

今日は義母が北海道から来るので、お供をするのに一日中お出かけです。
泊まってくるので紙物が出来ません・・・ってオイッ

いやいや、今までが相当にダメダメな嫁だったのでせめて晩年になった今、少しは親孝行しようと言う殊勝な心です

オマケ。

グミオが好きだからと思って、またまたスイートポテトを作ってみました。
なんてイイおかーさん!

CIMG1192.jpg

最初に焼いた一群。
やっぱり焼き色が付かず。。。
温度を250°ぎりぎりまで上げて第二弾を焼いてみました。


CIMG1191.jpg

第二群は良い焼き色が付きましたワーイワーイ。

サツマイモ中くらいの大きさのが三本でこんなに出来たので、お義母さんと食べるように四個持って行こうと思ってます

ミシン目カッターで作るペーパーロゼット

今日はフラの日。
ケアリイ・レイシェルの曲なので、いつもより結構張り切り気味です

フラに行くと言うのに、またまた朝っぱらから掃除や洗濯をしつつ、エンベリの中でもかなりに好きな『ペーパーロゼット』を手作りしてみることにしました。

先日のワークショップで先生がダイカットマシンで作ってきてくれたロゼットを使ったのですが、あれはダイカットマシンがないと絶対に作れない物なのか・・・先生によると「出来ないことはないけど~結構大変かも」って事だったので、”出来ないことはないけど”のところに期待を寄せてチャレンジだ!

そして。

出来ました~ペーパーロゼット


CIMG1187.jpg

一番左のは一番最初に作った試作品。
硬いパターンペーパーで作ったので、広がりがイマイチですが、それでもエンベリとして使えるわ~らんらん。

どんどん進化して、最終的にミシン目カッターを使うと割と簡単にできることが分かりました。

2.5センチ幅の30センチくらいに切った長細い紙(色画用紙程度の厚さがやりやすいです)を片側をピンキングばさみで波形に切っておくとできあがりが可愛いです。

波形に切ったら波模様の一個ずつにミシン目カッターでミシン目を入れておきます。

そしてジグザグに折ります。運動会の時にお花紙で作るお花と同じ要領。

で、輪にして端をノリづけし、輪になった物を波形の方を広げて平面にして、裏側に止めるための丸い紙を速乾性のあるノリで固定。
あとは上にお好みの丸く切った紙やボタンやリボンやヒモなどでデコレーション。

ダイカットマシンで作ったような正確な物は出来ないが、結構可愛いよ


CIMG1188.jpg

自作のエンベリは愛しさもひとしおです~またまた究極の自己満足!

もっと豪華なのが売ってたりするが、結構高いし、カードにちょこっと付けたりするのには自作のでいいかなって感じです☆

ではでは。

フラに行って来ます。

わたしは来週もフラがあることを忘れてて、今日友達に「ハロウィン」のお菓子を作ってしまったので、一週間早いハロウィンをおとぼけ加減で皆さんにお渡ししてきまーす・・・
自分のおっちょこちょいにあきれ果てます・・・・。。。

ペーパーパッチワークのリボンカード

今朝は晴れていたので「え?予想外れて晴れ?」と思ったら、いきなり雨が降り出して今に至っております。
神奈川県は~50メートルほど歩けば横浜市と言う~川崎市からお伝えしています
川崎市に住んでますって言うと、ほぼ100%近い人が「JRの川崎駅から近いの?」と言いますが、うちはJRの川崎駅はめちゃめちゃ遠いです。
バスで約45分~1時間。
電車でも45分くらいかかります。

最寄り駅は東横線の横浜市港北区に所属する日吉と言う駅で、横浜までは電車に乗ったら15分弱で着いてしまうので、人に「どちらからいらしたんですか?」と聞かれたら、「横浜です」と言うことになってます。
親戚一同も、わたしの住んでるところを他人に言うときは「横浜なんですよ~」と言うことに決まっています。

ゴミは毎日の様にやって来る川崎市だが、近くには横浜らしく山の上に見晴らしの良い公園があって、みなとみらいが見えると言う、家はボロくて狭くてきちゃないが、場所だけはいいとこ取りです
ちなみに買い物は横浜は高いので、庶民の川崎市の方の商店街で買ってます。
お値段が横浜は何でも倍です。。。。ヒエーーー

なんて言うどーでも良い前置き。

今日は雨だと決めて家で紙物を作ろうと決めていたので、朝っぱらからカード作りをしてました。

昨日も一昨日もカードを作ったんじゃないのか?とお思いでしょうが、今日のカードはすごく可愛いです(って自分で言う

あ、昨日までのもキャノンやサンワサプライのDLで可愛かったのだが、今日は大人っぽいのを作ってみました。

まーわたしが考えたワケじゃないので、大手を振って「大人可愛い」と言えましょう。

昨日の夜中に、スクラップブッキングに関する動画で、何か良い作り物を公開してくれてるのはないか。
YouTubeを「スクラップブッキング」で検索したら、ものすごく作りたくなる動画がでてくれました♪

それがコレです。↓






ペーパーを土台の紙に1センチに切って貼っていくと言う、わたしの頭では考えられない手法。
ちょっぴり余った紙も、こうやって使えるなら取っておかなきゃ!ですよね。

すごく可愛くて見入ってしまい、今朝早々から作り始めました。

5枚作りましたよ。


CIMG1180.jpg

CIMG1181.jpg

わたしは色画用紙の黄色とオレンジをカードにして、ペーパーパッチワーク(と勝手に名付けている)の土台は普通のペラいコピー用紙にしました。

ペラいコピー用紙でも、1センチに切った紙を貼っていくので、かなり厚みがでます。

ラベルはインキングして、動画では割ピンを使っていましたが、持ってないのでパールのラインストーンを貼ってます。

ラベルは動画をアップしてくれてるブログからDL出来ますよ。

中はやっぱり今はハロウィンでしょー(また!?)


CIMG1182.jpg


開いた上がハロウィン、下にメッセージを書くようにしました。


CIMG1183.jpg

なんだかんだ言って、キャノンからDLした黒い家を切り抜いて貼ってます。
HappyHalloweenのスタンプは、汚くても雰囲気がでて良いので、あまり気にせず押しました。


CIMG1185.jpg

左端にティム・ホルツさんのお気に入りスタンプをうっすら押して、右下には切手をわざとくしゃっとさせて貼っています。インキングもしています。
TreasureBOXのあきこさんから頂いた素敵な切手達、活用大♪です。
細々紹介してしまい、あきこさんごめんなさい。
でも、色々使えて本当に感謝です☆

なかなか大人っぽい、可愛いカードが簡単にできるので、この「ペーパーパッチワーク」はこれからも色々活用してみたいと思ってます

該当の記事は見つかりませんでした。