TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

コラージュカード&簡単カード立て

今日も猛烈に暑い神奈川県です。

最近あたくし、心を入れ替えて深夜族はそのまんまなんですが朝6時台に起きております
朝の6時・・・クーラーも止まった頃(って言うか、遅く寝るわたしが5時間タイマーにしてるため、6時にはまだクーラーがついてるが、夫が止めやがるっ)あちーだろ~がっ!って事で目が覚めるんです・・・自発的に起きてるわけじゃ~ない。
6時にちょっとクーラー止めたからって、そんなに暑くなるとはっ!
わたしが暑いと思うだけかもしれないが、外は完璧に暑いです!
残暑の猛暑~いつまで続くんだろ-。
と言いつつ、実は暑くても晴れてる方が好きなわたし。
太陽大好き人間の一人です!(そんな種類の人間が果たして他にいるのか!?)。

さっそくですが。
今日のお昼はコレにしようと決めてます。


IMG_2347.jpg

北海道のお姉さんから頂いたホットケーキミックスなんだけど、コレめちゃめちゃ美味いです!
何袋もこの間函館に帰ったときに貰ったのに、もう一袋しか残ってません・・・
”本田製粉”か・・覚えておこう。
ほぼ全袋、わたしが完食しています!

どうやら最近パンケーキブームが来てるらしいじゃありませんか!
昨日も湘南モールのパンケーキ屋さん、並んでました。

パンケーキってホットケーキでしょ?(違うの?違う食べ物なの?)
クリームがどっさり乗ってるパンケーキ屋さんのパンケーキも是非とも一度食べに行きたいと思ってますが、とりあえず今日のわたしのパンケーキへの欲求はコレで抑えよう~と思ってコレに決めました!
クリームないから乗せるのは蜂蜜だけどね。。。

と言うワケで。

お昼も決まったところで、昨日のチケットでカードにコラージュしてみました。

IMG_5151.jpg

・・・絶対乗船のチケットなんかじゃないと思うが、自分の妄想の中でヨーロッパへの船旅をイメージしたよ。
この間、横浜湾内をクルージングしたせいかも。
この切り抜きの船は豪華客船の「プリンセス ダイアモンド」って言う名の船だそうです。
ピサの斜塔~エッフェル塔、憧れますなー。
実際のプリンセスダイアモンドは上海とかシンガポール辺りを就航してる様です。いいなー

もう一枚。

IMG_8751.jpg

先ほどと同じオレンジのチケットの半券と「リッツシアター」と書いてある劇場のっぽいチケットで。
シネマ&シアターをイメージして、自作のポラロイド写真シールを貼ってみました。
キャッツ・・・11月千秋楽です~行きます!その前に一度予約済み。
背景にこの間作ったタックシールのマステもどき「ストライプ」を縦横無尽に(?)貼ってみました。

カード達はインデックスカードです。
自分で切らなくて良いので楽ちん~

このカードを立てて飾ってみたい・・・と思い、何かいいのはないか・・とうちの中のガラクタを探してみました。
ワイヤーなどがたくさんあるので、ワイヤーを折り曲げて作れないか・・・と思ったけど、無理だな、わたしのワイヤー術では
そんなこんなで狭い家の中をシロクマのように右往左往していたら、いいのが目に入った!
もう気づいてやられてる方もいると思いますが、この間の悲惨だった「カラオケオンステージ」で使ったカセットテープ。
そのケースだ!!!

IMG_1553.jpg



IMG_2648.jpg

二種類。
乙女チックなのとポップなの。
すごい適当にマステを貼ってるので、側で見ると(遠くからでも)適当さが存分に見て取れる作品ですが。。。

これらを飾る棚が欲しいなと思い、あと収納ケースLLサイズも欲しいので、明日イケアに行こうかと思ってます。

おしまいに昨日の可愛い物達です。

IMG_3038.jpg

・・・デカくてあまり可愛い物ではないが。
マークスのスクラップブック。
ヒモで重ねていくタイプの物で、レトロ感が好き。紙も増やせるし、最初からセットされてるクラフト用紙が分厚くてカッコイイです。
今使ってるカッコ良くないけど最近愛着が湧いてるスクラップブックが終わったら、使おうっと。

IMG_8184.jpg

3coinsの付せん。
缶が可愛いので買ってみました。
中はこんなのが入ってます。

IMG_9812.jpg

当たり前だが、缶の表の絵の付せんです。
錠前とか鍵とか好きです。

IMG_9991.jpg

韓国のボンボンファクトリーのマッチ箱ステッカー。
中にはチェコ風の絵のマッチ箱のラベルみたいなステッカーがぎっしり。72枚も入ってるらしいが、全部違う絵柄。似てるけど間違い探しの様に全部違うの(笑)。

IMG_6493.jpg

絵の傾向はいくつかのパターンに分かれてます。
ボックスの表紙の絵の男の子みたいな可愛い絵&なに人?この人達!みたいな昭和の学校生活を描いたみたいな絵&一番チェコっぽい人形の絵&解像度の悪い刺繍みたいな絵&外国のレトロ風な絵・・・です。
でも全体的にチープなかわいさがあって、とっても好きです。

このマッチボックスラベルステッカーズ&インデックスカードを使って、昨日雑貨屋さんで見た「ブック型メッセージカード」をこれから作ろうと思います。
その前に~
ホットケーキミックスで作るパンケーキだわ

長い文章になってしまいましたが、ココまで読んでくださった方、感謝です

初のチケット量産♪

今日もべたべたと湿気の多い残暑厳しい日でしたね~
体力も消耗します。
ほんのちょっぴりですが、食欲もなくなった気がする今日この頃です

本日は辻堂と言う藤沢市にある湘南モールへ行って来ました。
正式には「湘南モールフィル」って言うんですね。
今年になって新しくできたショッピングモールです。
行ってみたら、うちから1時間もあれば行ける所なので、またまたイイ場所を教えて貰ったぞ~
楽しいお店や入ってみたいレストランがたくさんあるので、ちょっとずつ制覇して行こうと思います
そして、なにげに嫁に行ったアヤの家が近い!
そう言えば、前に休みの日に友達とココへ行った様な事を言っていたので、今度誘ってみよーーー(来てくれるだろうか・・・娘にフラれるのが一番辛かったりする

またまた紙物やシールや細々したコラージュ物を小さく~しかし気づいたらたくさん買ってしまっておりました。
可愛い物があるので、今度ご紹介しますねー
お友達とシールの交換会もして(二人だけでだけど)楽しい一日でした。
手持ちシールの種類も格段に増えました

帰りにダイソーにまで寄り、またまたトレペ折り紙や色画用紙を買ってしまいました。。。。
あーーー小さいと思う買い物がいつしか大きくなっていく~~~

存分に日が落ちてから家に着き、隠居の生活で食事もグミオがいないと作らなくて良いと言うグータラぶりなので、前から作ってみたかったチケットを作ってみることにしました。

なんのためのなんのチケット?
と思うが、なにのためでもない、作ってみたいから作ってみるだけのチケットです。
切符何だか映画のチケット何だか。。。んなことはどーでも良いのだ!

コラージュやハンドメイドなステーショナリーの上手な皆さんのブログをこそこそこっそりと拝見するたびに、色んな素敵な物に出会い「あーーわたしもああいうのが作ってみたい~」と思う物が多々ありすぎて、どれから作ってみようか楽しく迷う毎日なんです。

自分ではあまり何も思いつかないので、まずは真似っこからです

単純に図書館で借りてきたコラージュの本の巻末にオマケで載ってる画像を、スキャナーでPCに取り込んで、適当な大きさにフォトショで解像度を変更したのを印刷してみました。


IMG_1973.jpg

おおー
こうして印刷したのを見ると、なんかワクワクする。

オレンジ色の色画用紙と黄色い色画用紙と無色の厚紙に印刷。

カッターで一枚ずつ切り取りました。

切り取った残りの枠(?)

IMG_7053.jpg

なんか!なんだか!やった感が湧く

そーして出来上がったよ、初のチケットが。

IMG_0066.jpg

結構たくさん
三種類。

後でコレを使ってコラージュしてみようと思ってます。

いまのところは収納が見つからなかったので、ジャムの空き瓶に入れて眺めて喜んでます

こういうチケット(って言うか切符)を見てると、むかーーしの大昔にやった遊び「電車ごっこ」とか思い出します。
わたしはいにしえの電車の切符を駅の改札の人がプチプチ切ってた時代の人なので、電車ごっこのセットの中に入っていた硬い切符とそれを切るハサミみたいなのが憧れでした。
すっごいベテランの改札の人はリズミカルに切符を切るハサミみたいなのをカチカチと、切ってない時にまで鳴らしていたよね~~(それを知ってる人、わたしの他にいます~?
懐かしいなーーー。

今や駅で切符すら買わないもんね。

ってー事で、昔を思い出しながら作ってみたチケット達でした

明日はなにしよ=楽しみだなー

お好みマステもどきPart2&コンパスカッター

昨日、夜にまたまたタックシールを使ったマステもどきを数枚作りました


IMG_0304.jpg

黄色系の葉っぱ模様。


IMG_9078.jpg

ストライプ。

この他にスタンプを適当に押した物も作ったよ-。

何でも貼る手帳に。

IMG_9325.jpg

色々あって楽しいーーー

これを楽しそうに貼っていたら、夫に「それをやってどーするの?一体何が楽しいのか俺にはさっぱり分からない」と言われました
別に分かって貰いたくもないけどさっ!

タックシールのシールじゃない部分にどうしてもインクが乾ききらずに残るため、今やわたしの手はインクの色がクッキリと付いております。←乾くまで待てない生き急ぐ性格・・・。

さてさて。

一昨日100円ショップで見つけた「コンパス式カッター」です。

IMG_2673.jpg

針とカッターが並行に付いていて、コンパス式にくるっと回して丸が切れます。
直径1センチから最大15センチまでの円が切れるようです。

100円だし使い物にならなくてもいいや・・・と思い試しに買ったけど、使えます

アマゾンで見たら同じようなコンパスカッターが500円~1000円で売っていたので、それを見たらコレはいいかも♪
まあ、どっかが高いのとは違うんだと思いますが。

このコンパスカッターのおかげで丸を切るのももう怖くない

ダイソーで売ってました。
おすすめでーす

お好みマステ作り

水曜日はフラのレッスン日。
お楽しみの一日です。
そして今日はそれに加えて、仲良しのフラ友ちゃん達とうちわの茶話会をしまーす
ワーイワーイ、楽しみ~
昨日も女子会、今日も女子会~いやフラガ会~そして明日も女子会だわ~~るんるん(←死語ですな

今日は朝から前に三ヶ月だけ所属していた合唱のサークルに、衣装を渡しに行きました。
なんと、三ヶ月だけしか所属してない合唱度素人だったのに、二回も発表会に出たのだ!
ある意味、図々しい。。。

だが、フラの日と同じ水曜日だったため、二つもサークルをこなすと夜にはもうフラフラで、やむなくやめたのです。

そしたら、先日そのサークルの方に「アナタと同じくらいのサイズの人が新しく入ったから、衣装を買い取らせて貰っていいかしら~」と言われたので、喜んでお渡しに行って来ました。

さよーならも言わずに当然やめたため、皆さんに会うのを怯えながら行ったのですが、皆さんわたしを覚えていてくれて「またいつでも入ってね~待ってるからねー」と言ってくれました
ありがたいことです。
このサークル、実は55才以上限定のサークルで最高齢の方は90才に近い方までおられるのですが、皆さんお元気で美しいです☆
わたしはもちろん!限定の年齢に達してませんが!!!(強調 笑)最年少として入れて貰っていたので、そのうち限定年齢に達したら、また入会を考えようと思ってます(ホントかよ)。

まーそんなこんなな今日ですが。

衣装を渡しに行った帰りにお買い物~
100均でまたプチ散財してしまいました。

ふつーにあるタックシール。


IMG_3752.jpg

わたしも最近コラージュベテランさんの素敵なブログを拝見して、真似してみたい事満載
マステもどきを作ってみたくなったので、このタックシールで。

主に色んな紙物を作るのは、わたしはフォトショップでやっていますが、このマステもどきもフォトショで好きな画像をタックシールの大きさ(L版)に解像度を合わせて、新規で作ったL版の枠に貼って印刷してます。


IMG_0233.jpg

蝶とサクランボのパターンを解像度を小さくして印刷してみたら、結構可愛いのが出来ました
満足ーー!自己満足という名の満足!

あと。

IMG_1930.jpg

カッコイイ外国のラベルをザッと印刷したら、ニュアンスのあるマステもどきが出来上がりました。
印刷されてない間が空いてるのが、また味がありますなー。

なんでも書く用、貼る用の手帳に貼ってみました。

IMG_6062.jpg

タックシールの裏にインクが付いてしまってて、手が汚れてるのに気づかず貼っていったので、ノートがきちゃない!

むふふ~洋服やビーズアクセを作るのも楽しいが、紙物はそこら辺にある物や100均の物で手軽に作れちゃうのですっごく楽しいです

今日はペラっとした紙で、気軽に使える袋を作ろうと思っておりますよ。

・・・ってか、フラも復習しなきゃ。。。

SOUVENIR DE 手作り封筒

昨日は残暑厳しい中、苦楽を共にした友達さくらちゃんとみなとみらい~山手巡りをしてきました

コレットマーレでランチをした後に、桜木町駅前から「赤い靴号」(どこから乗ってもどこまで行っても100円のバス)でみなとのみえる丘公園まで行き、そこから西洋館などを眺めながら元町に下り、素敵なカフェ「StarLight Cafe」でアフタヌーンティをして、山下公園から赤レンガ~桜木町まで歩いて帰ってきました

たくさん喋って笑って食べて~二人だけの女子会とでも名付けよう。
とっても楽しかったです。

食べた物~たらふく食べた物


IMG_4753.jpg

お手頃価格でたくさん食べられるので、わたしのお気に入りのレストラン@コレットマーレ。
海風季(かぶきと読む)の蟹御前。
おそば&お寿司&蟹&天ぷら&茶碗蒸し&サラダと言う豪華さ!


IMG_6054.jpg

スターライトカフェ(スタージュエリーがやってるカフェレストランなんですよ~おされ!ものすごーーくオサレさん)のアフタヌーンティスイーツセット。
スイーツ三種&スコーン二つの超~豪華セット。

さくらちゃんにたくさんごちそうになりました~幸せ

おまけにさくらちゃんに美味しいおみやげも貰いました。

IMG_5339.jpg
梅林堂の「やわらかサブレ」。
初めて食べたよ~めちゃめちゃ美味しーー!

しかも~

IMG_0506.jpg

箱を包んでいた紙が可愛いー
ものすごく和のテイスト。

捨てられるわけないので、カラーコピーして記念に封筒を作ってみました。
桜木町からの帰りに100円ショップで買ったトレーシングペーパー折り紙と、丸く切れるカッターを使って。
丸く切れるカッター、すごい優れた奴です!(また紹介しますねー)

IMG_8921.jpg

和に洋のエッセンスを加えてみた!(笑)
丸いところは丸カッターで切り抜いて、トレペ折り紙を袋状にして裏から貼り付け、その袋の中にダイカットを入れ込んでいます。
ダイカットのお花やプレゼントが微妙に中で動くよ


IMG_5219.jpg

裏側。
梅の模様の柄にはウサギさんが合いそうだったので、ウサギのダイカットをペタリ~

お手紙として使うとすると宛名を書くところが小さめだわ・・・ま、いいや。

何かの時に登場させようと思います。

楽しい一日でした

北欧スウェーデンの幸せになるシール

去年の今頃はワンピースばっかり何着も作って満足していた夏でしたが、今年はすっかりコラージュ漬けになってる夏です。

昨日、図書館で見つけた本。


IMG_6777.jpg

北欧スウェーデンの幸せになるデザイン 山本由香著

北欧~
幸せになる~

中には可愛らしい雑貨や家具やオモチャなどなどの写真がいっぱい!


IMG_5021.jpg

こんな感じの。
これらはココアの箱やお菓子のボックス。
可愛いーーー

だいたいイケアを回るだけで幸せになるわたし。

この雑貨達をシールにしたら可愛いのでは?と言う最近のコラージュ脳

さっそく夜遅いというのに、シール作りが始まりました。

シールにしたのはこれらです↓

IMG_2814.jpg

クネッケブレッドのパッケージ。


IMG_3100.jpg

お菓子ボックス、牛小屋とガソリンスタンド。


IMG_8566.jpg

ココアとベーキングパウダーの箱と缶。


IMG_3940.jpg

小さい方がストックホルムのバスと地下鉄の定期券。
大きい方はデザインイヤーの切手。


IMG_5656.jpg

黄色い郵便局の車と、子供の乗るロードスター・サーブ。

どれもこれも可愛くて見てるだけで幸せな気分になりますよね。

まだまだティーセットとかシールにしたい写真がいっぱいですが、とりあえず昨日はここまででやめておきました

ついでに。

IMG_2961.jpg

ダイソーで買った半紙が印刷できるかやってみたら、インクの汚れが付いてはしまうものの、それがまたイイ感じに印刷仕上がり。
いろいろなメッセージのスタンプ。
透け感があるので、マステっぽく使えるかも。
あと、マステみたいなのも作れるかも

ポラロイドシールももう少し作ってみたいし、やりたいこといっぱいです

タグ作り&GurleyCollage

さて。
先日、浅草橋の「シモジマ」に行ったら、リボンレイのキットが売っていたので、試しに買って作ってみました。


リボンレイのストラップ

う~~ん・・・ところどころ何かが間違ってる気がするが、なんとなく雰囲気は分かったので二作目に取りかかろうと思います(キットを二つ買ったんです)。
もう一個は違う編み方で。
リボンが巻いてあって折れ曲がっているので、今度はアイロンで伸ばしてからやろうっと。
以前にフラのお友達に貰った物と見比べてみたが、わたしのはものすごーく素人っぽいです。。。

と言う最近の作り物でした。

今日は出かけようと思って支度をしたが、気が変わって家にいます。

で。

コラージュやラッピングに使うかもしれないタグ作りをしておりました。
変な映画を観ながら。。。(前に一回観たし、なんだか後味の悪い映画~)

IMG_7773.jpg

丸いのが多いが、丸く切るのってなんと難しい。。。


IMG_2738.jpg

ピンクピンク
こちらは切り抜き途中。

切り抜くのに疲れたので、最近買ったマスキングテープ&フェイバリットシール&上のタグ達でコラージュしてみました。

ガーリーなイメージで
Gurleyなんてもう自分の中には妄想しか残ってないが・・・

CCF20120827_0000.jpg

オシャレなフランス人っぽい女の子の写真。
しかしフランス人ではなくケイト・モスで、vogueの写真です。
vogueってオシャレな写真満載ですよね。

ブラック×ホワイトのドットのマステは可愛くて、かなり使えます

ケーキのダイカットは「シモジマ」で見つけた物ですが、12シート入ってて180円(定価。それより安かった気がする)で、カードにも使えるしキラキラのラメも付いていて、優れ物な奴です

みなとみらいのクルージング♪

深夜ですがこんばんは。
すっかり早寝がなくなり、深夜族に逆戻りです。

昨日(日曜日)はかんかん照りの残暑で猛暑の中、横浜~みなとみらいまで歩き、クリスピークリームのドーナッツを食べ、ランドマークの中のジェラートを食べ、大桟橋方面まで歩き、初の「みなとみらいクルージング」をしてきました。

「みなとみらいクルージング」とはなんぞや?
と言うと、大桟橋に近いところから横浜の湾内を60分くらい遊覧船で回る、普通に観光の遊覧船ですが、普通に行くと1000円なんですが、今回夫の会社の人が「良かった♪」と言う”くまポン”クーポンで一人500円のチケットを前に購入していたので、乗りに行ったワケです。

ハッキリ言って、60分のクルージング~遊覧船の~なんてわたしはバカにしてました。。。
子供だましだろうよ・・・みたいに。

しかし!
ものすごく良かったです
ものすごくです。
海からみなとみらいや山下公園を見たことがなかったので(いや。昔シーバスに子供を良く乗せていたので、見てたんだと思うけど)新たに「やっぱりMM21は最高ですなー、第二のふるさとや~」と言う思いを新たにいたしました。

ベイブリッジをくぐったんですぜーーー
間近に見るベイブリッジの美しいこと。
あと、インターコンチネンタルホテルの上に女神様がいるって知ってました?
海からしか見られない女神様なんですよー。

新たな発見がいっぱいの60分強のクルージングでした。

まとめて動画にしたので、興味があったら見てね。
(クルージング以外の風景も入ってます。あと画像がiPhoneなのでイマイチ。。。残念!)



是非ともまた行きたい!と思って、クーポンを買おうと思ったら。

もう終了していました。。。。エーン

..☆.*ノノ自作ポラロイドシール..☆.*ノノ

早速ですが。
思い立つとすぐやらないと気が済まないので、昨日の深夜にQVCを見ながらシール作りをしました
とーぜんのごとく!
すげー寝不足ですっ!
でも、楽しいことをしている時って体調イイんだよね~
なんて都合の良い体調・・・・

何をシールにしようか考えたが、今までに自分で撮った写真&好きな写真などなどで作ってみました。
色んなシリーズがあります。
100%自己満ですが


IMG_2053.jpg

iPhoneのカメラで接写で撮ったので、めちゃめちゃ写りが悪いですが・・・
横浜山手シリーズ
左から赤い靴号、ベーリックホールの子供部屋、外人墓地前のレストラン(名前が分からん)、ジャックカフェ@大桟橋です。


IMG_4101.jpg

雑貨シリーズ(まだ二枚しかないが。。)
紅茶の様な包みのレトロなパッケージとケーキセットの写真。


IMG_4856.jpg

ヴィクトリアン調シール
これもまだ二枚。

IMG_4430.jpg

アクトレスシリーズ
オードリーとブリジット・バルドーとオドレイ・トトゥ、あと愛人(ラマン)の女の子ジェーン・マーチがすっごく好きなので、シールにしてみました。

画像ががさがさしててすみません。
見づらいですよね。。。

次回はデジカメでちゃんと撮ろうと思います。

さて~

今日はまたもや!大好きなみなとみらい&横浜ヨドバシカメラへ行って、シールの大きい紙をたくさんと厚紙をたくさん、あと印画紙を買ってこようっと。
8月31日までのクリスピークリームのドーナツ無料券があるので、お昼はドーナツだ

FavoriteSeal 収納♪

フェイバリットシールがここ数日で、あっという間にものすごい数に増えてしまいました何故?

可愛いお値段だとは言え、ソラマチのロフトで買った後にネット注文し、そしてまたソラマチのロフトで買い足し、また昨日も買ってしまった。。。

でも、可愛くて眺めてるだけで楽しいんだもーん。

と言うワケで、収納が必要になり100円ショップで細かく分かれてるケースを買ってきて、それに入れてみました。
コラージュベテランの方々は既にやってるに違いない事でしょう


IMG_5237.jpg

既にもうケースがいっぱい!
ケースを買い足さなければ!!

しかしケースに入れられた姿もまた可愛いですなー

もっともっと色んな種類の物が欲しいが、ひとときはコレで我慢しよう。

今、この中で結構気に入ってる一つがコレ。

IMG_5437.jpg

フォト。
本当はポラロイドが欲しいが、どこにも売ってないしネットでは売り切れ。。。
再販されるのをじーーーっと待ってます

あとは自分で作るか・・・作ってみるか・・・作ってみよう

とシール作り、やる気満々です

今日はQVCの「フレッシュオータムファッションデイ」。
アヤが結婚して遠くに行ってしまったので、今回は観覧の希望も出さず家でただただ見るのみ。
TSVのコッコフィオーレのバッグ~~~トートバッグだし~欲しいーーーー
しかし、高い。。。。
TSVとは言え高い。。。

しかも、この後も可愛い洋服が目白押しであろう。。。
最後の&Loveまで一体いくつカートに放り込むか、自分でも心配です。。。

そして当たり前のごとく、本日23時~25時就寝は無理です!!!

該当の記事は見つかりませんでした。