TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

*ガーリーな整理箱*

iPhoneに変えて、音楽もiPodをいちいち持って行くこともなくなりiPhoneだけで事が足りる便利さ

しかし、iPhoneに付属していたイヤフォンが耳に入りづらく、ジョギングなんてしようものなら耳から落ちそうになったりするので困っていたら、グミオが持ってるピンクのイヤフォンが目に入った

ピンクだなんてやけに可愛い~最近の男子はピンクとか抵抗なく持つよね

「おお~ピンク!可愛いーーー!買ったの?」と聞いたら「前から持ってるじゃん(そーだっけ?)。後輩から貰ったんだよ」と言う。
「アンタよりわたしの方がピンクが似合うから(って、どういう基準でだ!?)iPhoneのと交換しようよ」と言ったらすんなり「イイよ♪」と言う。
なので交換した。
これでわたしのiPhoneは一段と可愛くなった完全な自己満足ですけどね。

iPhoneのイヤフォンを見たグミオが「え~コレすげー良いやつじゃん!音量調節もここで(コードの中間のところのこと)で出来るんだよ。いいの?交換して後悔するよ」と言う。

いいんだよ!
わたしは機能より色やデザイン重視なの!!!!
しかも、そんなとこで音量調節が出来るなんて、今の今まで知らなかったし

それに機能をちゃんと知ってる人が持つ方がイヤフォンも喜ぶだろう。

さっそく、ピンクに変えたイヤフォンをして、音楽を聴きながら出かけてみた。

・・・・一分も経たないうちに後悔した。。。。

グミオのピンクのイヤフォンは色が可愛いし、耳にソフトに入るタイプと言うのが利点なだけで、音がめちゃめちゃ悪い!
シャンシャンした高音が響くし、音に重厚感もなにもない!・・・ガーン

取り替えなきゃ良かったよ・・・と思ったが、コレが夫と交換したのであれば速攻「やっぱり返してよこんなのと交換させやがって!」とか言えるが、相手がグミオくんなので「ま、いいや」と言う気持ちになった。
グミオが綺麗な音で快適に音楽が聴ければ、わたしは幸せよ~~~

・・と言う、どこまでも親ばかぶりを発揮してるわたしでした

さてさて。

じゃんじゃん増えていくマスキングテープやその他、紙やレースペーパーやコラージュの道具達。

しかも、今日もうちから地下鉄でちょいと行ったところにある「EastSideTokyo(シモジマのオシャレな名称)」へ行ってみたりしたもんだから、またまたマスキングテープやスタンプなどが増えた。

コラージュにハマって約一週間くらいだと言うのに、いっぱしのコラージュ愛好家の様にいろんなアイテムを既に持っている。。。。

昨日なんてフラに行く前に「ろう引きペーパー(昔よくコロッケとかが包まっていた様な油っぽいレトロ感たっぷりな紙)」まで作ってみた。

ろうそくを細かくして、クッキングペーパーに挟んで上からアイロンをかけて溶かし、溶けたところにろうをしみこませたい紙を挟んで、またアイロンを上からかけるとろう引きペーパーが出来上がる。

たちまち、蝋が染みこんだレトロな紙が出来上がった。

それを使って封筒を作ってみた。


手作り封筒

蝋が染みこんだところには文字がかけないので、前にカーブスで店長から貰った手紙の封筒の茶色い部分を切り取って右の方に貼ってみた。


IMGP4925.jpg

裏側。
蝋を染みこませているので、折ったところが白くなる。
そして水に強い(と思われる。昔の人の知恵でしょうなー)。

ここまでやってフラに行ったが、帰って来てからコレに合う便せんも作り、いつもお世話になってる方に写真を入れてお手紙も書いて、今日渡しに行った。

わたしの趣味を無理矢理に押しつけてる様なものだが、「え~~可愛いーーー」ととても喜んでくださった

便せんは切り貼りした後にカラーコピーすれば良かったのだが、急いでいたので思いつかず、切り貼りした原本に手紙を書いてしまったので、ものすごく分厚い物になったが「嬉しいわ~」と言ってくれたので、お世辞であろうがなんであろうが大満足です

そういう大満足な中、うちの近所のシモジマ=EastSideTokyoに行ったので、また可愛いマスキングテープやらなにやら買ってしまったのだ

増えた物達を整理する箱を作ってみました。

ガーリーな宝箱
Gurleyな宝箱~

IMGP4930.jpg
フタ部分

IMGP4932.jpg

全体に貼った薔薇模様のピンクの紙は、先日浅草橋のEastSideTokyoで買った紙をもったいないのでカラーコピーしたもの。

IMGP4934.jpg
増えたマスキングテープやミニサイズのカッティングシートやノリやレースペーパーがたっぷり入れられる。

またまた自己満作品が増えました

今度の日曜日にうちの娘ちゃんが結婚することになりました
結婚式はしないけれど、引っ越しと入籍をするそうです。
幸せになっておくれーーー

手伝いに来い!との事でした・・・

過熱化!

コラージュ熱が過熱化しつつある今日、浅草橋にある「シモジマ」さんへ友達と行って来た

そこはコラージュ好きとってはまさに「ネバーランド

一日中いても絶対飽きない!
毎日行きたいほど素敵なお店。

綺麗な紙が数え切れないほどあり、スタンプやコラージュで使う様々な装飾品や、シール、可愛いラッピング用品、そして品の良い造花まで、素敵な物が1階~4階までひしめいている。

もちろん、マスキングテープもたくさんあった。

オマケにもう見つからないかと思っていたエコクラフトのテープまでいろんな色の物がたくさん売っていた。

マスキングテープをまたまた買い足し、スタンプも買い、封筒や綺麗な紙や造花も買った。

こんなのが家の近くにあったら良いのに~
(今、シモジマのホームページを見たら!まさかのうちの近辺に見つけた!!!前から素敵なのがたくさん売ってると思ってるお店だったが「シモジマ」だったとは!)

友達と飽きるほど見、いっぱい買って帰って来た。

さっそく作った作品達です

ポチ袋

なんだ?こりゃ~な感じだが、ポチ袋です。
なので、結構小さいです。
お年玉袋の型紙をDLして、いらないチラシの裏を使ってコラージュしてみました。
ハワイっぽくしたのは、明日フラで払うCD代を入れるための袋だから。

フラガールやジンジャーの花は、ちょうど今日届いていた「マウナロア」(フラショップ)の広告から切り取りました。
地図や縞模様のところはマスキングテープ。
上の方のマスキングテープに”CD代400円”と書いてある。マスキングテープはすぐにはがせるし、文字を上に書くことも出来るし、時間が経つとはがれにくくなるのがとっても便利。

IMGP4911.jpg
ポチ袋の裏側。
水色のマスキングテープでハワイっぽく。
ゴーギャンの絵もチラシから。

こういうのを日頃からちまちま作っておくと、何かの時に使えて良いかも。

もう一個。

ペーパーバッグをコラージュしてみました。
ゴージャスペーパーバッグ

もともと「アフタヌーンティールーム」の袋だが、持ち手がピンクで可愛かったので、取っておいた物。
広告をカラーコピーしたのを切り抜いたり、今日「シモジマ」でお教室のご案内が印刷されてたオシャレなポストカードを貰ってきたので、それを縮小コピーしたのを切り貼りしたり、真ん中の絵は「ロイス・クレヨン」の紙袋をコピーして切り抜いた物。
地模様のペイズリー柄はわたしのストールをコピーしました。
布っぽい糸の織り模様がついてます。
お花は本当はフラの時の髪飾りの一部になるはずだったが、ピンに上手くつかず、ここに付けました・・・

IMGP4913.jpg
サイド。
ポストカードを縮小コピーしたのをマスキングテープと一緒に貼ってます。

IMGP4922.jpg
裏面。
レースペーパーとヴィクトリアン調の子供の絵。

わたしは白いところが見えてるのがいやなので、切り抜いて白く残っているところは、軒並みコーヒーで染めてます。

このゴージャスな(?)ペーパーバッグは家に置いて、増えたマスキングテープやノリを入れようと思っています。

どんどん過熱化するコラージュ熱。。。。

紙を切って貼り付けてるときは一心不乱。。。

精神学的に「コラージュ療法」と言うセラピーもあるらしく、日頃夫などに対してイライラしどうしのわたしにはピッタリだ・・・

携帯をいきなりiPhoneに変えました。
使いづらく、何人もの人に電話をかけてしまい(電話帳を操作していて、携帯番号に触れただけで発信されちゃうんだもーん。。。)焦った。。。
が、どうやらすぐに切ると繋がってないらしい・・・(けど、発信履歴が残るので不安~)。
一人の人になんて5回くらいかけてしまった・・・

しかし、後で電話したが「かかって来てたわよ」とも言わなかったので、多分かからなかったのだろう・・・。

iPhone・・・今後大丈夫だろうか?

小箱♪

昨日はあれから、かれこれ数時間~夜の7時頃まで掃除をしつつ、箱のリメイクを一心不乱でやってました


コラーゲンの箱

チェ・ジウがCMしてるコラーゲン100の赤箱。

毎月、定期で取っているのでこの箱が我が家にはあふれるほどあります。

あふれるほどあるなら、これを可愛くして並べたら良いのでは?
と思い、一つだけコラージュしてみました。


IMGP4904.jpg

色々べたべた貼って、アメリカン風味なボックスを作ってみました。
ニスのスプレーをかけているので、結構硬くしっかりしています。


IMGP4905.jpg

グミオのコンタクトレンズ入れ。


IMGP4909.jpg

置いておくのにちょうど良い大きさです。

今日は待望のヒカリエにmt(←通の間ではマスキングテープをこう呼ぶらしい)を買いに行って来ます。

どうやらヒカリエのmtは30日までの期間限定のショップで、新作のmtも売ってるらしいです。
新作も旧作も分からないわたしは、気に入ったのを何個か買ってこようと思ってます

コラージュって言うか貼り絵

今日はヒカリエにマスキングテープを買いに行くぞーーーと昨日張り切って寝たが、起きたら雨~結構な降り。
しかも寒い~
それにマスキングテープなんて、またまたお金が飛んでいく~~
わたしのくだらない趣味にまたまたお金がうちから消えていく。。。正直、一銭も稼いでないのに

そう思い、家にあるがらくたで何か出来ない物か。。。
どうせゴミになって捨てられる運命の物達で、わたしのくだらない何か作りたい欲求を満足させてくれるものはないかと探してみた。

普段、あまり見ない知らない人のブログを検索して、綺麗な物を作っている人のを見て色々研究してみた
まー研究なんて~大げさなものじゃありませんけどね。。。

とりあえず、買いに行くのをやめたマスキングテープを使わなくても、コラージュ(貼り絵)なんて出来るんじゃないだろうか?と研究してみた結果、あっちこっちでいろんな柄の紙がダウンロード出来ることを知り、とりあえず良さそうなのをDLして印刷してみた。


IMGP4878.jpg

こんなに綺麗な紙達。

昔なら包装紙を使ったりしていたんだろうが、今は包装紙なんてわざわざラッピングの売り場で買ってこなければ家にないし、無料でDLさせてくれるところがあって本当に嬉しい

こういう紙を切り貼りして、ニスのスプレーをかけて箱をコラージュしてみた。


フレンチ風

フランスっぽいイメージ。

紙はハサミで切るより、手で適当にちぎった方が風味が出る。

入れる側の箱も貼ってみた。

IMGP4883.jpg


探したら、家にケーキを作ったときに使おうと思って買ったレースペーパーがたくさんあったので、ちょこっと切り貼りしてみた。

レトロな雰囲気を出すために、コーヒーをお湯で溶かしたのを塗ってみたり。

箱だけど、両面コラージュしたので壁かけにしてみました。

IMGP4881.jpg
IMGP4897.jpg

つまらない箱がレトロな物になって(?)嬉しい。大いに自己満足だけど。

朝っぱらからこんなことをしていたので、家の中がとっちらかっている。。。
あーーー片付けなくては!

ちなみに、今日はものすごくわたしにとってはあり得ないが、ノーメイク

池袋~ヒカリエ

CCF20120622_0000.jpg


昨日は母と池袋へ行った。
アフタヌーンティの「シャルドネティーソーダ」。
先日、川崎のラゾーナに行ったときに、一人ランチをしたアフタヌーンティで飲んだが、本当に美味しい
ぶどうの味がするお茶のソーダ。
お茶のソーダって大好き!美味しいよね。
確か、去年もこんな時期に飲んだ気がする。
夏の風物詩って感じ

お昼は千疋屋のサンドイッチとフルーツティ。
ここのフルーツティもとっても美味しい。

おやつはルミネの中の「ダッキーダック」へ。
薔薇のケーキを頂きました。
桃を薔薇の花の様に飾って、間に薔薇のジャムが挟んであると言う、薔薇好きにはたまらないスイーツ

母と別れた後、帰り道に渋谷の「ヒカリエ」に寄った。

色々欲しい物が盛りだくさんなわたしだが(万年だが)今特に欲しいのがカフェオレボウル。

NHKBSの「恋する雑貨」でフランスの人々が使っているカフェオレボウルが紹介され、とっても可愛かったので一つ自分用に欲しくなったのだ。
カフェオレボウルならたっぷりとコーヒーが飲めるし、カフェオレだけじゃなくいろんな物を盛って楽しめる。

上の絵日記に書いた下手くそな絵の様な、ポーランド陶器とか日本製の安いが可愛いのや、ものすごーく大きいのや本当に色々あってどれにしたら良いのか迷う。
安いのを一個買ってみようかな~
それか、気に入ったちょっぴり高いけど2~3000円のを買ってしまおうか。。。
悩む。。。

それ以外に欲しいのが「マスキングテープ」。
本来はペンキなどを塗るときに色が付かないように使う物だけど、最近は可愛い柄のマスキングテープがたくさん売られていて、マスキングテープを使った雑貨やデコパージュの本なども出ている。

今日、ヒカリエに行ってみたら、入り口付近でマスキングテープが色々売られていて、女の子達がこぞって買っていた。

わたしもマスキングテープでプリンが入ってたカップや空き缶や事務的なノートなどを、可愛く変身させてみたい願望!

明日、さっそくマスキングテープを買ってこようかな~

それにしても「ヒカリエ」は一日中いても多分飽きない。
雑貨がいっぱい~
楽しいーーー楽しすぎる!

今日は夕方に行って急いで欲しかったノートだけ買ったのだが、明日はじっくり見に行こうかな~
何回行っても楽しいわ

絵日記

絵日記を書くことに挑戦!

CCF20120621_0000.jpg

イラストが下手だけど、書くのは楽しい。

細々と続けてみようと思います。

たまにUPしまーす!

頭を使う。。。

最近ハマってる本・・・と言うか事(?)。

コレです↓

IMGP4875.jpg
面積迷路。

小学校三年生を対象にした算数のパズルの様なもので、小学校三年生程度の算数で出来る問題ばかり載っている。
少数や分数、方程式などは使ってはいけないの・・・使えと言われても方程式なんて覚えてないっ

小学校三年生・・・とは言え、かなり難しい。
易しいのから載ってるが、最初の方で躓く。

IMGP4874.jpg
色が黒くなってる?マークの面積を求めるという、難易度は下から二番目の問題。
悪戦苦闘の跡が伺える・・・。
ちなみにココ→面積迷路に問題があるのでやってみたい方はトライしてみてー。

結構、頭を使う。

つるつるのゆで卵にシワが入っていく、わたしの脳のイメージ・・・

ちなみに二冊目です。
一冊はやり終えたワケではなく、一番難しい問題まで行ったが手こずり、後でゆっくりやろうと思い、夫に貸しました。。。後で・・・っていつ?

昨日買ってきた材料でブレスレットを作った。


IMGP4871.jpg

チャンルー風、革紐のブレスレット。
今回は三連くらいになる。

夏らしいターコイズカラーで作ってみようかな~

みなとみらい



北海道から昨日帰って来ました〓

今日はビーズショップに行く予定で、みなとみらいに来ています。

クリスピークリームのドーナツ無料チケットがあったので、ランチ代わりにブレイクタイム(⌒‐⌒)

癒されるなぁ〓

六花亭




五稜郭のすぐそばに六花亭のお店があります。

ここは喫茶軽食ができるカフェがあり、ケーキなど一個250円程度、〓コーヒー飲み放題。
綺麗でリーズナブル♪

お茶しながら、六花亭のお菓子がゆっくり選べますよ〓

オススメの白翁ホットケーキを食べました〓

八雲


昨日のハーベスター八雲の写真です。

八雲は夫の生まれ育ったところで、海が見える綺麗なところです。

今日は五稜郭と金森倉庫に行く予定♪

昨日は夜、函館山に行きました。
夜景が素晴らしかったですよ~〓

該当の記事は見つかりませんでした。