TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

初めてのエコクラフト♪

最近NHKBSで夜にやっているオシャレさんな番組を何個か観ている。
雑貨が紹介されたりする「恋する雑貨」とか美と健康に関する事柄が紹介される「アフロディーテの羅針盤」とか。
BSが入って本当に良かったと思える番組たちだ。

そして、先日「恋する雑貨」でベトナムの”プラカゴ”が紹介された。

プラカゴとはプラスチックのカゴの事だ、そのまんま、そのものずばり!

PPバンドと言う、元々は荷造りなどに使われるポリプロピレンで出来たヒモを編んで、カゴにしたもので、カラフルで軽くてベトナムでは小学生も使っていた。
荷造りで使われるPPバンドは硬いが、プラカゴに使うバンドは柔らかくて、カラフルでとっても可愛い。

観ていて「あーーー欲しいなー。作りたいな-」と思ったが、作る材料もなけりゃ~作れる腕もない。
おしえてくれる師匠もいない・・・

それじゃ~、とりあえずカゴを編んでみよう。

といきなり思いたち、土曜日にショッピングモールにご飯を食べに行ったついでに、ユザワヤでエコクラフトに使うクラフトテープを探したのだが全然ない!

やはり蒲田のユザワヤまで行かないとないのか・・・・ざんねーーーん!

と思って、ふと「クラフトテープって物は、実は梱包に使う物じゃん?」と思い、同じショッピングモールの中のホームセンターへ行ってみた。

そしたら。
ありました
クラフトバンドが四色くらい。
そして、梱包用の棚にあるにも関わらず、クラフトバンドの袋の裏面にはカゴの作り方が印刷されている。
最早、エコクラフトはエコではなく(廃材利用って言う意味ではなく)、れっきとした手芸の一つなのだ。

生成色と白とどっちにするか迷ったが、白のクラフトテープと赤と紫を買ってみた。

家に帰って、土曜の夜だと言うのに、脇目もふらずテープを編み続けた。
(あ。師匠はいないので図書館で土曜日に借りた本が先生)

途中、グミオがバイトから帰って来て「あ!また違うことをやりだした!全く、多趣味ですなー(バカにした意味で)」と言ったが、そんなことはお構いなしに編み続けた。
テレビではQVCがわたしの好きな&Loveさんの商品を紹介していたが、それもほぼ観ずに編み続けた。

なかなか上手くいかず、難しい。
編む力のいれ加減が均等に出来ないので、でこぼこした編み目になってしまう・・・・

それでも、初めてだから形になりゃ~いいやと思い、編み続けた。

そして、昨日スカイツリーから帰って来て、さっそく続きをやった。

寝る頃には、なんとか小さいカゴバッグであろう?・・・的な物が出来上がった。

またグミオがバイトから帰って来て「あ!カゴバッグになってる!」と言ったが、カゴバッグを目指して作ってるんだから、そりゃ~カゴバッグ以外の何かになることはない!

そして先ほど、仕上げにコサージュなどを作って、止めるボタンも編んでみた。

出来上がった初挑戦エコクラフトのカゴバッグがこちらです


初エコクラフト


めちゃめちゃ手作り感いっぱいのカゴバッグ&ノリの跡もあるコサージュ

今日は本も一冊買ってしまった。

ワンピースもまだ出来上がっていないのに、エコクラフトにハマりそうな予感。

とっととワンピースを作って、じっくりエコクラフトをやってみようと思う。
そしてそのうちプラカゴが作れたらいいなぁ~

東京スカイツリー&下町散策

昨日は東京スカイツリーがオープンした初の日曜日。

絶対混んでるよな!だから数ヶ月してから平日に行こうと思っていたのに、夫が「行ってみたい。混んでるのは承知の上で」と言うので、行ってみることにした。

うちから行くと、行き方が色々あって、都営三田線直通→三田から都営浅草線押上or東横線で渋谷→半蔵門線で押上or武蔵小杉JRで溝の口→半蔵門線直通で押上などなど。

わたしは乗り換えが少なくて、且つ!絶対座れる浅草線が良かったのに、夫は早く着いてしかも料金が安い(定期が使えるから)半蔵門線を選んだ。。。
渋谷は嫌いなんだよ~混んでるから

仕方なく渋谷周りで行ったので、ヒカリエをデジ一で撮ってみた。


渋谷ヒカリエ

全面ガラス張り。今度行ってみる予定♪

半蔵門線は予想通り混んでいて、「どーせみんな押上まで行くんだろうよ」と思っていたが、案外押上まで乗ってる人は少なく、押上の駅もそれほどの混みようでもなかった。

押上駅から直通でソラマチタウンに入れるようになっている。

エスカレーターも乗るのが大変なほど混んでるかと思ったが、たいしたこともなくすいすい上に上がれた。

もちろん、人は大勢!
レストラン街は全部長蛇の列。
お昼は地元に新しくできたイタリアンで食べてきたので、本当に良かった。

レストランで是非とも制覇したいと思ったのは「サロン・ド・スイーツ」。
1800円でケーキバイキングのお店だが、ケーキがどれも綺麗で美味しそう~美味しいに違いない。
パスタやサラダなどもあるっぽい。

お店はお土産屋さんも含めて、とてもじゃないが何も食べられない&買えない状況だった。

そんなお店を全部一応回ってみていたら、夫が「気持ちが悪くなった」と言う・・・・オイオイ。。。アンタが混んでるのを承知で行きたいと言ったのであろう。。。

しょうがないので中庭へ出てみた。

快晴にスカイツリーが映えて、とっても素敵な風景


ビルに写るスカイツリー

昨日のお気に入りの一枚。
向かいのビルに映るスカイツリー。

気を取り直して、スカイツリーを外から存分に眺めたり、お土産屋さんがソラマチは混んでいて何も買えないので、外の出店で買ったりした。
外の出店。
今日のスッキリに登場していた!
なんと!スカイツリーが開業する前はすごく混んでたらしいが、開業してからはほぼ誰も買いに来ないらしい。
そこで買ってあげて良かったよ

昨日の予定は、夫が混んでるのを承知でスカイツリーに行きたいと言い、わたしはスカイツリーに行くのなら是非とも三ノ輪橋から都電荒川線に乗ってみたい!と言う要望だった。

この間、私用で三ノ輪橋へ行ったのだが、そこからスカイツリーがくっきり見えていたし、都電荒川線の終点である三ノ輪橋が近くにあることを知ったのだ。

調べたら、いくらスカイツリーが見えていてもスカイツリーから三ノ輪橋まではかなりの距離があることが分かり、徒歩で浅草へ行ってから地下鉄を乗り継いで日比谷線の三ノ輪へ行き、そこから都電に乗ることにした。

浅草まで歩いてる途中に見たスカイツリー。

川とスカイツリー

都電荒川線。

IMGP4737.jpg

超~レトローーー

昔、わたしの祖母が都電荒川線沿いの雑司ヶ谷という所に住んでいたので、この電車は非常に懐かしい。

どこまで行っても160円で、三ノ輪橋から終点の早稲田まで行くと50分程度だ。

台東区から荒川区を通って北区~豊島区~新宿区と都内の下町を車と共に通る電車。
なかなか風情があって良いですよ沿線に薔薇がたくさん植えてあり、とても綺麗だった。

早稲田に着いて、お茶してから高田の馬場まで歩いて帰ってきた。

5月の爽やかな快晴の一日。
スカイツリーと東京下町巡り、楽しかったです

スカイツリーばっかり、たくさん撮ったので動画にしてみました。
見てね~




スカイツリー周辺はほぼ上を見上げてる人々でいっぱいで、たまにこうして上をずっと見上げるのもイイですなーと思った一日でした♪

ピアスホルダー

 ようやくサークル祭が終わったが、お仕事はまだまだ続く。

わたしがこの世で一番苦手な金勘定・・・・

今年度の決算報告を来月の2日の総会でしなくてはならず、会計報告を書かねばならない。。。
苦手が多いわたしが、その中でも最も苦手とするものだ。

先日から帳簿とにらめっこ状態で、収支の計算をし、何回やっても何故か100円ちょっとぐらい足りない。。。
ガーン。。。。
一体何が!?

と思い、領収書まで出してみてみたら、何かの代金158円が領収書では×2件になっているのに、帳簿では一件しか記載していなかった!!!
こんな小さい事で計算が合わず、四苦八苦だ

だから会計はイヤなのよ~

だいたいQVCで予算も考えず服を買ってるわたしが、計画的にやらねばならない会計に向いてるでしょうか~?

しかし。

きっと来年も会計だ。。。。

もし来年度も会計をやるなら、ちくいち他のノートに小さく細かくいちいち付けておこうと思っている。
最後に泣かなくてイイように。

と言うワケで。

四苦八苦の末、なんとか決算報告書が出来上がった。

エクセルの使い方がイマイチ分からなかったのだが(おおざっぱな事しかできなかった)、今回決算報告書でエクセルの使い方が少しは進歩した。
良いこともあるじゃん(と言っても、わたしがエクセルを使えたところで、来年の決算報告書で便利なくらいで他は何の役にもたたないけどね・・・

明日が総会にそなえての会議だ。

監査の人に見て貰って、それで一応お役ご免になる。
一応ね・・・一週間くらいだが。。。

あとは6月2日の総会で報告をし、午後から打ち上げ♪お食事会~それだけが楽しみで今生きてます←だが、これもわたしが予約するのだが。。。ふ。

でも一年間(通算二年だが)楽しかったので、また来年も頑張るぞーーー
サークル祭に友達と行動を共に出来ないのが寂しいから、昨日は「やっぱりやめようかな」と思ったけど、なんとか寂しさを我慢しつつやってみようと思っている。
追い出されたら別だけど

-------------------------------キリトリ------------------

今朝、なんとなく思いついてピアスホルダーを作ってみた。
昔、ワイヤーのカゴを作ったりするのにはまっていた頃の、ワイヤーがたくさんあったので、ワイヤーでくるくるしたピアスホルダー。


IMGP4711.jpg

どっかのブログで紹介してくれていたのをパクりました~

IMGP4708.jpg
いっぱいかけられる。

アクセサリー類も整理して、洋服も整理して、なんとか友達を家に呼べるようにしたい!

IMGP4707.jpg
今玄関に飾られてる花。

サークル祭で壇上に飾った花を分けて貰ってきたのだ。
割と長持ちする。

もう余りにおわなくなったが、最初の頃はすごく良い匂いで、きちゃない玄関を入るたびに今までにない癒された気持ちになった

花ってやっぱりイイですなー。

これを機に、ちょっと花でも飾ってみようかなと思う。

コレが枯れたら、小さい花でも買ってこようっと。

-------------------------------キリトリ------------------

恐怖のオマケ

サークル祭の時のフラの写真だが、わたしが気に入ってるのは友達が笑顔で踊ってて、すごく楽しそうで素敵な写真なの。
だが、友達をココに勝手に載せるワケにはいかないので、わたしの恐怖の写真を載せてみます。
衣装は素敵でした、
カイマナヒラ パーリーシェル

お粗末様でした。。。。m(_ _)m

サークル祭

サークル祭、昨日無事に終わりました

色々もろもろ、不安な事が多かったので、なんとか滞りなく終わってホッとしています。
とは言え。
係の事とか・・・色々と他のサークルのオバサマ連中に文句を言われそうで、反省会が怖いです~

例えば。

昨日、舞台の呼び出し係を2時間やっていたんですが、お手伝いに来たサークルの年配の方が「足が痛い」とおっしゃられたので、「係はわたしがやるので、座っててください」と言って椅子に座らせていたのですが、それを見たあるサークルのうるさそーーーなオバチャンが「係なのになんで座ってるの!」と最初から怒った調子で言うので「足が痛いとおっしゃるので」と言ったら「・・・しょうがないわね・・・」と言い、その後もチラチラ座ってる方をにらみ続け、最後にまた「足が痛いなんて係が出来ないじゃないの!!出来ないのに係になるなんてダメじゃないっ!全くもう!!!」と呪いの様な言葉を残して去って行きました・・・・。

別にいいじゃん!
係なんてやれる人がやりゃ~
一応、全部のサークルが何かの係にならなきゃならないからなってるだけで、高齢の方にはどの係も大変なんだからっ!

心の狭いオバチャンだな

自分がやってて人がやってないと腹を立てるなんて、子供か!
楽しくやるって事ができないのか!

とこっちこそそのオバチャンに腹立たしい思いだが、その人は和服サークルみたいなのの偉ぶった様な人だったので、反省会で絶対に「座ってる人がいました!!!係が出来ないのに引き受けるなんて(引き受けざるを得ないのだが)どう言うつもりなんですか!?」とかスゴイ剣幕で言いそう・・・・。

あーーーー
今から二週間後がくわばらくわばら

まーそんなこんながありながらも、フラは楽しく踊れたし、サークル委員会の方ともまた一段と仲良くなった気がするので(あくまでも”わたし個人では”)良かったです

会計の仕事もこれで一年終わりました♪
委員も6月で解散・・・・でまた新しい委員選出です。
わたしは一応、大変だけど楽しかったりもするので、引き続きやろうかな。
・・と思っています。

昨日は7時頃までかかって片付けをし、ぐったりして帰りました。

そして。

あまりの疲労度に、金環日食を見る予定だったのに~~~

なんと!

起きたら9時だぜ・・・・オイオイ。。。。。金環日食とか言う前にどういう怠け者?

もちろん夫はおらず、いつもは寝ているグミオまでがもういない、、、、

メールで確かめたら、二人とも金環日食をちゃんと見たと言う。。。。ガーン

いいよ、いいよ。

こうなったら、次回の金環日食が日本に来るまで生きてやるーーーー

ハワイアン柄のワンピース

いよいよ明日からサークル祭です

フラの発表は最終日の20日ですが、わたしの実行委員のお仕事的には、既に明日から始動です。

お弁当の手配も済んだし、壇上のお花の手配もしたし、会場案内のための懐中電灯二個&電池も買ったし、駐輪場代の小銭も100円玉100個&10円玉200個JAで両替してもらったし(コレがめちゃめちゃ重いんだよね~)、そして今日は来賓の方の手土産のお菓子でクッキーの詰め合わせセットを10個(コレも重い!)と、お茶菓子を買ってきました。。。ふうふう。
こいつらを明日、全部市民館へ運びます~
フラのリハもあるので、自分の衣装一式も持って行かなくてはならず、一瞬「どーやって運ぼう」と途方にくれましたが、重い物を全部カートに山積みにして、徒歩で30分を市民館まで行こうと思います。
これで痩せりゃ~嬉しいし

幸い、天気も良さそうですし。

実行委員は二回目だが、去年は震災のため、自粛ムードの地味なサークル祭だったし、わたしの役職は下働きだったので買い物もなく、かなり楽だったのですが、今年は会計なので、物品の用意一切をお任せされてしまい、結構な大変度でした。

もっと効率よくやる手立てもあろうと思うので、来年は手際良くやれるよう頑張ろうと思っています←既に反省点UP

重い物を持って、朝っぱらからサークル祭のお仕事ですが、ご褒美としてリハが始まる前にフラ友さん達とランチをするので、それが超~~~楽しみ
美味しい物をたくさん食べるぞーーー。

と言うわけで。

普段、あまりにも暇なのに、極端に忙しくなる今日この頃。

やらんでいいのに、そう言うときに限って服作りなんかしてみたくなる!

キャシーさんのハワイアンな生地で上見頃だけ出来上がりました。



Hawaiian Dress


急いで仕上げようと思い、スカートを適当に余った布全部使って作り、ギャザーを寄せて付けてみたら、巨大なギャザーになってしまい「やはりいい加減はダメだな」と反省し、サークル祭が終わって暇になったら丁寧にスカートをちゃんとタックを寄せて作ろうと思います。

今日、来賓の方に差し上げるお菓子やらお茶菓子やらを買うのに、自分ちの預金口座から2万円おろして、あとで精算しようと思い、コンビニで2万円おろしたんだけど、その時に「お菓子は何にしよう・・・お茶菓子はどれくらい用意すりゃ~いいんだろうーーー」とかあれこれ考えてたら、2万円をATMから取り忘れると言う、恐ろしいミスをやらかしてしまいました!!!!
ガーン

数歩歩いてコンビニを出ようって時に「あ!2万円受け取ってないっ!」と思い、ATMに戻ったら店員の方が「今、機械に戻しましたので、もう一回引き出してみてください」と言ってくれました~~ありがとーーーー本当にありがとーーー親切な店員さん!(泣)

あたしゃ~いつも結構なぼんやり度だが、今日のぼんやりはいつにも増してのぼんやり度であった。

やっぱり忙しいのは性に合わないのねーーーーーーほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

アメリカビーズのブレスレット

以前からユザワヤで見かけるたびに、ちょっと気になっていたアメリカビーズ。

色が鮮やかで、一連をただつなげただけでブレスレットになるのでは・・・と思っていたので、今日出かけてついでに買ってきて作ってみました。

アメリカビーズのブレスレット

↑これで一連(780円)。

ブラック&パープル系にしてみましたが、様々な色と形の組み合わせで売っています。

とっても個性的なビーズたちなので、三連くらいでネックレスにしてもエスニック調になったりして、素敵だと思います。
赤のビーズでアジアン系のネックレスを作ってみようかな。

もう一つ。

一体何年暖め続けてきたのか?って言うくらい、ずーーっと前に買ったネックレスのキット。

天然石のハイビスカスのお花をトップにして、ビーズステッチでネックレス部分を編んでいます。

IMGP4590.jpg

お花の真ん中とネックレス部分は淡水パールです。

フラをやり始めた頃に買った気もする・・・四年前!?

とりあえず、形になってバンザイです

今度の日曜日はいよいよフラの発表会。

フラの発表よりサークル実行委員の仕事が満載で、そっちの段取りがうまくいくかが心配・・・・。
お弁当の手配からお花の手配、来賓の方の手土産も前日に買わなくてはならないし、永年学習者の記念品(前に書いたやつ)も気に入って貰えるかが心配だ・・・・。

お弁当は崎陽軒にした。
季節限定のお弁当。

踊りも実行委員の方も、全部上手くいきますよ~に



カラオケで必ず歌うよー。
すっごく好きな歌で、これを聞くとある日を思い出す
レミオロメンを好きな友達も「この歌大好き♪」と言っておりました。
懐かしい歌。
「傘クラゲ」

:*.;".*・ペヨーテ編みのブレスレット:*.;".*

ペヨーテ編みでブレスレットを作ってみました

ほぼ毎日、暇さえあればちくちくビーズを編んでます←グミオに「すぐハマるよね、多趣味だな(バカにした意味で)」と言われている

ペヨーテ編みのブレスレット

上の、どっかで見たような図案。。。
お友達に貰った編み図を参考にして、ヴィトンもどきを作ってみました

下はホヌ&ハイビスカス柄です(見りゃ~分かるよね)。
どっかのブログでUPしていてくれたのを参考にしました。

装着図↓

ホヌ&ハイビスカス
ホヌ&ハイビスカス

IMGP4579.jpg
モノグラム柄

ミサンガ風で可愛いですよ~(自画自賛

そろそろハワイアン柄のワンピースを縫わなければ。
布は買ってきてあるので、今後のハワイアンイベントに合わせて作ってみたいです

Super Moon

GW 終わりましたね-。
フラを二回ほど見に行ったり、ブライス展を見に行ったり、ペヨーテ編み作品を更に増やしたりしましたが、それはまた後ほど書くとして。

一昨日(5月5日の夜)、月を見て驚き!
いつもより遙かに大きくて綺麗でキランキラン光ってました。

その事が心に残っていて、今日フラフェスティバルで登場したウクレレのバンドの人が「昨日の月、見ました?スーパームーンだったんですよ~」と言っていたので、初めて「スーパームーン」を知りました。

いつもより月が地球に近づくらしく、大きくものすごく光って見えるそうです(まさに!)。

あーーーイイ物見た~偶然だけど。

これから、何か良いことあるかなー期待!

とりあえず。

素敵なフラをたくさん見させていただいたので、発表会に向けてフラを頑張ろうと思います。

上手なチームの方のフラは、もちろん技術も高いですがスマイルが素敵!←コレに尽きます!

楽しく踊ってる人を見ると幸せな気分になりますよね。

練習時からスマイルーーー!
頑張るぞ!

GWの手仕事

友達にビーズステッチの「ペヨーテ編み」を教えてもらったので、今それにハマりまくって、毎日暇さえあればペヨーテ編みをやってます。

先週の木曜日からやりはじめて、リングばっかり数個出来上がりました

アニマル柄のリング
一番最初に作った「アニマル柄リング」。
貴和のペヨーテ編みのキットを使っています。
キットは本来はストラップになります。

ホヌ柄
ホヌ柄のリング。
どちらかのブログで編み方をUPしていてくださったのを参考にしました。
ホヌって亀さんのことです。

IMGP4562.jpg
ボケてますが、レース柄です。
ビーズショップのレシピを参考にしました。
レシピはどれもストラップなので、それをリングに直してます。
リングにすると短くなるので、柄をあわせるのが割りと大変・・・まーそれほどでもないか

赤いハート
オリジナル柄に挑戦!
赤いハートにしたのだけど、なんか梅の花が半分になったようにも見えますね。

IMGP4564.jpg
これもオリジナル柄。
図書館で借りた刺繍の柄を参考にして、ペヨーテにしてみました。
雪の結晶みたいな花&鳥モチーフです(見える?)。

IMGP4563.jpg
ビーズショップのレシピ(ストラップ)を参考にしたブーケ柄。

あと、お友達にもらった編み図があるので、それもじゃんじゃん作ろうと思っています。

GWはおとといの日曜日に赤レンガのビールフェアに行きましたが、ものすごく混んでいて入れず(待っていられず)、赤レンガパークでお弁当を食べ、中華街へ行き、そこから山手の西洋館を見つつ「港の見える丘公園」まで行きました。
横浜から歩いたので、かなりの距離を歩き続けました。
やっぱり山手はいいですなー。

今、お台場でハワイアンフェアをやっているので、一日くらいはフラ&タヒチアンショーを見に行きたいなー。

※去年のだが、よーやく最近動画にしてみた「横浜」の写真です。
(音楽が流れるので要注意!)

該当の記事は見つかりませんでした。