TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

久々の裁縫・・と国会図書館

去年の暮れ頃からだが、遅まきながらNHKの連続テレビ小説『カーネーション』を楽しみに見ている。
朝の8時からは忙しいので見逃してしまうことも多々あるので、毎日録画できるように設定もしている。

わたしはNHKの大河ドラマはもとより、連続テレビ小説なんて生まれてから一回も続けてみたことがない。
大河ドラマは昔「風と雲と虹と」と言う”平清盛(主演は加藤剛)”を題材にしたのをやったとき、当時誰よりも好きだった”草刈正男”が出る!と言うので、第一回目から力を入れて観てみたが、三回くらいで挫折・・・歴史が何よりも苦手だったので。。。。

連続テレビ小説に至っては「オバチャンの観る物」と言う固定観念があり、観たことすらない。

それが、実家に行った時にたまたまついてたBSプレミアムで「今週のカーネーション」(カーネーションの一週間分を一挙に放送する)を観てハマった。

主人公がデザイナーの母というところも興味深いし、戦後、素敵な洋服を次々にデザインし、ミシンを踏んでる姿はワクワクする。

そして最近はほっしゃん。やカッコイイ周防さんと言うイケメンが登場して、ますます盛り上がっている(わたしの中で)。
周防さんをやってる綾野剛さんと言う俳優さんは、年末に続けざまに再放送で観た「セカンドバージン」の時と打って変わって、なにやらものすごく素敵だ
う~ん。。。髪型って大事!

周防さんがわたしの好みのタイプということもあって、毎日が楽しみなカーネーション。←わたしの固定観念からすると、連続テレビ小説に~しかも!その中に登場するイケメンが素敵だからと言う理由でハマってる今のわたしはどっぷりな「オバチャン」である。いいのいいの。

しかも~

周防さんは結婚して子供もいる(確か・・・長崎から妻子を連れて逃げてきたと言ってた気がする)。
道ならぬ恋ですなーーー

しかし、朝のドラマらしく爽やかだ。

最近糸ちゃんがデザインした洋服も素敵だし。
今でも充分レトロファッションとして通用する様なドレスがいっぱい出てくる

はい!
話しが長くなりましたが。

そんな「カーネーション」を観ていたら、なんか服が作りたくなったので作ってみた。
(ちなみに”平清盛”の方はマツケンが大好きなんですが、第1話と2話を見逃し、三話目から録画してます)

スモック型ブラウス
伊藤尚美さんのテキスタイルのダブルガーゼ。

一年中着られるようにしたかったので、半袖でプルオンのブラウスにしてみた。
まー、今の時期は写真のようにタートルと合わせて。
夏になったらキャミソールの上に着るとか。。。

良い生地なのに、なんだか思うとおりに出来なかったので、また作ってみようと思う。

さてさて。

今日も国会図書館へ行って来た。

こんなにハマっちまって、どうしよう・・・。
国会図書館は漫喫じゃないのに。。。漫喫に行った事はないですが。

今日は楳図を三冊と、わたなべまさこの「おかあさま」と言う昭和の少女漫画の一巻をこの間読んだので、二巻を読み終えた。
桃代と言う天使みたいな女の子の生みの親と育ての親の話だ。←こういうの昭和の少女漫画に良くあったよね~
楳図のは大抵読んだ記憶のあるのばっかりだった・・・それほどに昔からホラーが好きで、楳図ファン
しかし、子供の頃は怖くて怖くて、ページをホッチキスで封印していた様な楳図の漫画も、今見たら「なんでこれがあんなに怖かったのか?」と思うほどの物だ。
しかし、話しの展開は「よくぞ思いつくよ、こんな気持ち悪いこと」と感心する。

あと今日は樹村みのりと言う人の「悪い子」と言う漫画集を読んだが、なんか泣ける話が満載だった。
ちなみにわたなべまさこは

mc035.jpg
↑こんな絵で「ガラスの城」は超~名作。
次回からコレを読み始めようと思う。何巻もあるので通わなくては!

370793-1.png
楳図かずおの名作「赤ん坊少女」。
赤ん坊のまんま大きくならないたまみの恐怖の物語だ。
これは家にある!(きっぱり)
あと「洗礼」と言うものすごく怖いのと「漂流教室」も全巻家にある。
その他にも家にいっぱい楳図があるので、図書館で借りるとかぶるのが多いが、たまに知らないのを発見すると心の中で大喜び♪

そんなわけで、今日も永田町に行きました
仕事で行ってるんだったら、偉くカッコイイのに~

図書館から帰る時、警備員の方に「ご苦労さまでした」といわれるたび、今日読んだ数々の漫画達が思い出され、なんとなく体が縮こまる。
こちらこそ「ご苦労様です」を言いたい。

でも、お勉強してる人もたくさんいるが、雑誌やコミックを読んでる人も同じくらいたくさん見かける♪仲間仲間~

しかし、今後は少し読む本も考えたい。。

国立国会図書館へ行く

今日はいきなり思い立って『国立国会図書館』へ行った。

もちろん一人じゃない・・・一人じゃ怖くて行けない・・・国会なんて。。。
お巡りさんがたくさん見張ってるところなんて~悪い事なんて全然してないですが!なんとなく。

この不景気で金曜日が急に休みになったりする夫が、読みたい本があるのだが、うちの近所の図書館で予約したら、15人くらい予約している人がいて、一体いつになったら回ってくるのか分からなかったため、国会図書館のような大きい図書館であるなら絶対にどんな本でもあるであろう~と言う予想の素に、雪の降る中を永田町まで行ったのだ。

国会図書館と言う名前を聞いただけで、かなりの敷居の高さを感じるのはわたしだけ?
一般庶民がいい加減な気持ちで入って良いのだろうか?
登録とか難しくて、上手く出来ないと怖い司書さんとかいて怒られたりしないのだろうか?

色々不安はあるが、永田町から歩いて2~3分の図書館に到着した。

結構、たくさんの人が来ていて、登録に並んでいる。ホッ
ほぼ見た感じ、どの人も一般庶民である!

登録しなくても閲覧だけ申し込んだら出来るようだが、せっかくなので登録してカードを作ってもらうことにした。
そうすると今度からカードをかざすだけで中に入れる。

登録は簡単であった。
用紙に名前とか住所とか~どこでも書くような事を記入して、免許証の様な身分証明書と共に出せばすぐにカードが発行される。

国会図書館は中身の見えないバッグなどに荷物を入れて持ち歩いてはいけないことになっているので(さすが国会だ!)、ロッカー室でいらない物は100円バックのロッカーにしまい、財布や携帯電話やハンカチなどなど、必要な物はロッカーに常備してあるクリアなビニール袋に入れる。
もちろん食べ物や飲み物を食べたり飲んだりしながら本を読んではいけない。←ま、これは国会図書館じゃなくてもそうだが。

国会図書館はすごーーーく広い。
本館と新館に分かれていて、登録などは新館を入ったすぐのところで行う。
新館が4階、本館は6階まである。地下には音楽や映像のCDやDVDもあるらしい。

国会図書館が普通の図書館と最大に違うのは、本を借りて帰ることが出来ないと言うことだ。
中で閲覧できるのみ。
そしてお勉強や会議も出来ない。
ひたすら閲覧のみ!(パソコンは使えます)

そして、どこにも本が並んでいない。
一体どうやって本を読むの~?

と思ったら、入ってすぐのところにパソコンがずらーーーっと並んでいた。

人々はパソコンにカードを挿入して、そこから本を検索し、閲覧予約をするのだ。
すると2~30分で本の用意が出来る。
受け取る場所も新館や本館の指示された場所に受け取りに行く仕組み。

なので、わたしはただ来てみたかったから来てみただけで~あとカードを作ってみたかったから作ってみただけ~と言うなんの考えもなしに来た人だったため、一体何を借りて良いのか全く分からず。。。

しかしパソコンの前に座った以上、操作しないと「この人、操作の仕方も分からないのか~ぷぷ!ただのオバサンだもんね~しょうがないよねーー国会図書館なんて100年早いよ!地元に帰りな!」と隣の人に思われたらイヤだったので、誰か知ってる作家の名前で何かを検索してみよう~と思い、作家の名前を思い出そうとしたが、何故か「村上春樹」くらいしか思い出せない・・・・ふ。

なんか村上春樹の本で「1984」だかみたいな数字が並んだタイトルで、その9がQになってるのがあったじゃん!あれでも読んでみるか(って言うか、貸し出しできないのに数時間で読破できるのか!?)と思い、検索してみた。

検索したら出た!(当たり前だが)

そーか~、こうやれば良いのか。
と思い、もう村上春樹はいいや!もっとおもしろいのを読もう。
と思いつき、最近のドラマで原作が文庫で出てるやつにしよう・・・と思ったが、残念ながら「ストロベリーナイト」しか思い出せない・・・
今考えたら「ステップファザー・ステップ」とかまー他にも色々あるじゃん・・・「聖なる怪物たち」とかさー。

でも、そのときは「ストロベリーナイト」しか思い出せなかったので、それを借りることにした。

予約してから本の用意が出来るまで2~30分かかるので、その間、新聞が閲覧出来るところへ行ってみた。

そこだけは自分で棚から選んで新聞が見られる。
あと良く警察ドラマとかでやってるような、過去の記事をマイクロフィルムみたいなので見られるのだ。
カッコイイので一度はやってみたい。

とりあえず、マイクロフィルムみたいなのは難しそうで、カウンターで予約かなにかしないとダメっぽかったので、自分の生まれた日の新聞でも見てみようと思い、読売のわたしが生まれた年の3月のバインダーを取ってきて見てみた。

わたしの生まれた日は昭和の皇后陛下の5●才の誕生日だった(自分の年がバレるので●にしてみました)。
美智子様と皇太子(今の天皇陛下)の結婚の事とか載っていた(まーそれくらいの年齢です)。

その日や前後の日の人生相談に”昔不良だったが今の奥さんと出会ってまっとうな人間になり、子供も二人出来たと言うのに、肋膜とか言う病気にかかり仕事を首になってしまい、病院にもなかなかかかれず、奥さんが一人で働いて苦しい生活をしている。奥さんの実家が奥さんに子供を連れて帰ってこいと言っているので、自分は奥さんと子供を実家に帰して死のうと思っているがどうでしょう”みたいな、大層深刻な悩みが載っていた・・・・。戦後の悲しい人生相談だ。。。
↑こんなのを読んだら、今の人のお悩みなんてちーさいね~と思う。

夕刊のお悩みには”昔つきあっていた人との間に子供が出来たが、結婚出来ないので中絶しました。その後、そのことを忘れるために今の主人とお見合いで結婚したが、最近になって前の彼の友達が”過去をばらすぞ”と脅してきてお金をたかるようになりました。主人にすべてを話して離婚した方が良いのでしょうか。わたしの様な過去のある女は幸せな結婚なんて望んではいけないのですね・・・”と言う相談が載っていた。
今だったら、相談なんてするまでもないような相談だが、この頃は深刻なお悩みだったようだ。
”過去をばらすぞ”と言うたかり男・・・まるでドラマの様だ。

そんなのを読んでるうちに本が用意され、6階の食堂でお昼を食べてから本を読み始めた。

・・・・

が。

「ストロベリーナイト」はとてもじゃないが数時間で読破できるものではなく、借りて帰りたいくらいな本だった。。。失敗だ。。。雑誌とか漫画とかもっと数時間で読めるものにするべきだった。
それか、せめて短編集にすれば良かったよ~

しかも、途中で急激に眠くなり、ほぼ1時間くらい寝てしまった。。。。
オマケに国会図書館は非常に寒い。
ダウンコートをロッカーに置いてきてしまったので、更に寒い。
あとで見たら、冬の暖房設定温度は19度だった・・・オイオイ。。。。

そんな寒い中、到底読破出来ない「ストロベリーナイト」を3分の1くらい読み、後は夫が読み終わるのを新聞を眺めたりして待った。

あ!ちなみにお昼は「国会丼」にした。
カツ丼と親子丼が乗っている(と言っても、ボリュームはそれほどでもありませんが)。
ご飯=クリーン、カツ丼=勝つ!親子丼=親子問題 そして飾りに乗ってるグリーンピース=平和を表してるんだって~さすが国会

そんなこんなな初の国会図書館入りでした。

そしてカードを作ったので家からも検索できるのでしてみたら、わたしの大好きな楳図かずおの恐怖漫画が勢揃いだったので、明日はそれを読みに行こうと思う。
楳図以外にも古賀新一とかわたなべまさことか巴里夫とか~皆さんは知らないと思いますが、わたしが好きだったいにしえの漫画家達の漫画が勢揃いなので、暇だったらこれからは国会図書館へGO~だ!

習い事の始動

今日からまた週で唯一忙しい水曜日が始まった。
本当に唯一この日だけ、わたしは何となくしゃっきりしている・・・自分の中での基準で・・ですが。

コーラスは去年の最後の方で「もうやめてしまおうか」と思ったが、最近コーラスの中にいても違和感がなくなったし(60代以降の方々の中でも思い切り順応している)、先生の小芝居にも失笑しなくなったし(ふ。。。)ま~いづれ自分も60才になるのだし、今からその年代に慣れておいてもイイか・・・とも思い、今年も続けていこうと思っている。
周りの人々が良い方ばっかり・・・と言うのも居心地がよい。

3月にまた発表会があるのだが、段々発表会の曲に飽きてきたので、来週から先生の意向で「ディズニー」の歌をやることになった。
先生は「ディズニー世代」だそうだ。
昔、テレビで毎週ディズニーチャンネルみたいなのがあった・・・と言ってたが、悪いけど!悪いけど!わたしはそのチャンネルを知らない・・・・。
周りの人々は「あ~あったわね~見てたわ~」とか言ってたが、わたしは悪いけど!知らない!

わたしが知ってるのはポパイとかまでだ。
あとはオバQとか~の世代。
ん~最大に古い記憶でもポパイだね。

しかし。

今日、試しに先生がピアノで弾いたディズニーの曲で「星に願いを」(コレはほぼ皆さん知ってるよね)が”ピノキオ”の曲だと知っていたのは、わたしくらいだった。
じょーしきじゃ~ないですか~オホホホホ(←歌で皆さんに対抗出来ないので、こんなところで威張る!)

そんなこんなで、コーラスは来週からメルヘンの世界だ
ちょっと楽しみ

フラは始まるのを今か今かと待っていたくらいだから、今日はものすごく楽しかった。
過去の曲を何曲もやり、どれもこれも踊れない~~全然覚えてない~~の世界だったが、それをみんなで笑い合うのも楽しい♪
フラは永遠に続いて欲しいなーーー(永遠=わたしがやめるまで・・・オイッ!)
いよいよ、発表会の曲決めがあるので、フラも楽しみ♪

そんな唯一忙しい今年初の水曜日が終わろうとしています・・・

さてさて。

この間の日曜日にあっちこっちへ初詣に行って来た。

まー、お正月の二日に箱根駅伝を観た後、七福神巡りをしてきたので、そのときに既に七カ所で初詣をしているが、今年はいっぱいお願いしたいことがあるので、また行ったのだ。

どこがイイか、適当に家を出発したが「湯島天神へ行ってみよう」と言うことになった。
湯島天神=学問の神様=受験生がいっぱい・・・自分も昔、己の力だけでは受験を突破できない気がして、湯島へお参りに行ったわね~
アヤの時も行った。
中学受験の時に行き、受験する学校をすべて絵馬に書いて吊してきた記憶がある。
そんなとき、ついつい他の人の書いた絵馬を見てしまい、そこに名門校の名前が連なってでもいようものなら「これ!見てみーーー。すごいよ、この人!天才だよ」と受けようとしてるだけで、まだ受かってもいないのに、絵馬だけでその人を天才と見なす!

グミオの大学受験の時も行こうと思ったのに、グミオに「絶対行くなよ!神様の力とか借りたくねーから!」と言われ、それでもこっそり行って拝んできた・・・・。
神様の力を借りたくねーって・・・・・・神様の力って・・・なに?・・・・ふ。

そんな湯島天神へGOGO~~もはや受験生のいないお気楽老夫婦!

お茶の水で電車を降りて、湯島聖堂へ行き、その後神田大明神でおみくじを引き(中吉と出ました・・・待ち人も来たらず。捜し物も見つからず。病にも気をつけないとなるみたいなことが書いてあったヤダし!)湯島天神へ。

思った通り、湯島天神は正月も8日も過ぎたと言うのに、すごい人出!
絵馬の数も他の神社の比ではない!

学校の名前が10個くらい書いてある絵馬や、東大の文科一類とか~スゲーーーこの人!天才じゃん!と思われる様なのとかいっぱいあったのをチラ見した。

合格まんじゅうとやらも飛ぶように売れていた。

みんなみーんな、希望のところに受かるとイイですなー。
いっそ、大学なんて好きなところに行かせてやって、授業を難しくして、着いていけない人から抜けていったらどーだろ~。。。
グミオの緊張感マックスのセンター試験を思い出す。。。

そんな湯島を後にして、上野の不忍池に行った。
鴨たちが呑気に遊んでいる。

そんな不忍池にも神社があった。

そしてそこにかかっている絵馬に本日!いや!今年最大に叶えてあげたいお願いを見た!

その絵馬には鉛筆で小学生と思われるつたない字でこう書いてあった。

「ママたちがりこんしませんように」

・・・・
・・・・
・・・・
・・・・


なにがあったか知りませんが、この子のママ達(ママ達・・・なんでパパが登場しない!?)絶対離婚しちゃダメよーーーーと思う。

「かわいそうに。願いが叶うといいよね」と言いながら、パンダ焼きを食べて帰って来た。

さ~て。

今日はグミオが名古屋の方の妹の所へ行った。
就活繋がりで、ある会社のインターンに応募し受かったのだ♪

わたしはこの間QVCの今日一番のお買い得品「ローズレース ショーツガードル 計10枚セット」を買ったのだが、毎年買っているために、まだおろしてないのがいっぱいある。
このショーツガードルはそれでも買いだめしたくなるほど良い。
今年はレースが更に凝って「グラデーションレース」が登場した♪

そんなローズレースのショーツガードルを妹に分けてあげようと思い、昨日薄いキレイな紙に包んで、ビニールの袋に入れた。
もちろん、表からは見えない。

それをグミオに「オバチャンに渡してね」と言って、中身は何とも言わずに持って行くように頼んだ。

コーラスから帰ってくるときに、出かけるグミオに道で会ったら、ショーツガードルが包まれたビニール袋を丁寧に紙袋に入れて下げて持っていた・・・・・。

中身がオバチャンが履くパンツだとも知らず。

グミオーーーしっかり名古屋まで届けておくれーーーー

チョコレートケーキと紅酢

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

昨年は何とか一回も救急車のお世話になることもなく過ぎたので、今年も「一病息災」で楽しく過ごしたいと思っています。

去年の大掃除で、もう買わないとなくなった・・・と思っていた『ドクターシーラボ』のアクアコラーゲンゲル&モイスチャーローションが棚の奥の方から見つかり、一年の締めくくりにかなり得した気分でした。
アクアコラーゲンゲルに至っては、なくなったと思ったので、買いだめ品があと二個もあります・・・・どんだけなくし物が大掃除によってまたは室内の小さい整理整頓によって見つかるのか・・・・
我ながら情けないので、今年は始終整理整頓に気を配りたいと思います。

あと。

チョコレート工場の一週間足らずのパート仕事によって、爪を磨いたらとってもキレイになるって事に気づいたので(チョコレート工場ではマニキュア禁止だったので磨いてみたのだ)、今年はまめに爪磨きをして、キレイな爪の保存を心がけようと思っています。

それから。

年々腹筋と背筋がなくなり、気をつけていないと姿勢が悪くなり前屈みになって、最早後ろからでさえ年齢がピタッと当てられてしまう・・・と言う事態になりかねない雰囲気なので、常に姿勢に気をつけて、なるべく物を拾う時も膝を伸ばして拾おうと思っています。

↑これを思いついたので、側にいたグミオに今年の抱負として言ってみたら「それ。俺にわざわざ言う必要ある?」と冷たくいなされました

今日から夫は会社(しょっぱなから寝坊をしていた・・・)、グミオも大学院が始まっております。仕事始めと同じに始まる早い大学院。。。
今年はいよいよ学生最後の年になるので、就活と共に社会人としての自覚を身につけて欲しいなと親としては思うが、わたしが言っても全く説得力に欠けるので、心の中で祈るばかりです。

今年の正月はおせちを二種類ばかり作ってみました。

栗きんとんとお煮染めを。
ものすごくたくさん作ってしまい、結構美味しくは出来たが大量でどうしようと思っていたら、やることもない正月だったので、食べまくり、あっという間に消費されました♪
その分が体重に的確に反映されています。

そして最近はスクエア型に焼くラフなケーキ作りに凝っています。

正月はクルミの入ってる生のパイナップルを使ったアップサイドダウンケーキを作り、昨日は余ったくるみをまた入れたガトーショコラみたいなのを作ってみました。

CIMG0782.jpg
端を切って食べてから撮った写真。

CIMG0781.jpg
紙のスクエア型で作ったが、スクエアは火の通りが早く簡単に焼けるので、テフロンの型を買ってこようと思っています。

健康のために去年から飲んでる紅酢(ホンチョ)
hontyo.jpg

わたしは何を隠そうお酢が大嫌い。
しかし、近年お酢が体に良いと言われているので、色々飲んでみたが、この紅酢はかなり美味しくて毎日でも続けて飲めそうです。
KARAのパッケージなのも可愛いし♪

近所のスーパーで小さいのが750円くらいで売っていたが、もっと大きい900ミリリットルのボトルが三本で3409円(QVC)。
色々見たが、QVCが最安値っぽかったのでまとめ買いしました。

と言う今年初の日記でした。

CIMG0789.jpg
さっき作ったピアス。

今年もどうぞよろしくね~

該当の記事は見つかりませんでした。