TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

ADVENT

フラもコーラスも昨日が「習い事納め」だった。
と言いつつ、最後のコーラスはお休み~フラのクリスマス会がコーラスをやってると慌ただしいので、最後だがお休みにした。
同じ曜日なのはいいが(一日で済むから)移動が結構めんどくさい。
一回家に戻って、荷物を取りに帰ったりしてると必ず忘れ物などするし。

と言うワケで、昨日はフラだけラストレッスン&クリスマス会&茶話会でした

今年は震災の影響でいつも6月にやっている「サークル祭のお疲れ会」ができなかったので、今年初の茶話会。
楽しかったです
フラ友ちゃんに素敵なプレゼントも頂いたし
なにより、フラの人々の中にいると落ち着く自分。
居場所があるってイイですなー

いつものようにいっぱい喋りまくって、帰って来ました。

その後はもちろん!家政婦のミタスペシャル&最終回を食い入るように観たさ~ミタだからってダジャレか!?

録画しているというのに、リアルタイムで観てしまうミタの威力!

思った通りの展開だったが、良い最終回だったですね~

プロデューサーの方がテレビで「パート2や映画化はないです!」と断言されていたが、本当だろうか。

わたし的にはミタがビューティフルな笑顔を見せてくれたので、これ以上は続けないで欲しいです。
ん~やっぱり菜々子さんの笑顔は美しいですなー

そんな昨日でした。

わたしの参加してるサークル&サークル連絡会がすべて順調に今年の活動を終えたので(ひとえにわたし以外の皆様のおかげ~楽しませてくれて本当に感謝です)今日はのんきにだらだらしています~いつものことだが

最近、ハマりにはまってるミトン作り。
編み物と言えば、他に小物なら帽子とか靴下とかレッグウォーマーとか、大物ならセーターなど色々編む物はあろうに、ミトンばっかり作っているが、簡単に2~3日でしかも毛糸が2玉くらいで出来るのが魅力。

そしてそして~ミトンも奥が深い!(あ。そーですか)

特にわたしはフェアアイル模様とか言う編み込みが好きです。
編んでるときに一体できあがりはどーなるのかが非常にミステリアスで楽しみ
毛糸2玉ごときでこんなに楽しめるなんて。

あと。

毛糸と編み棒があれば、どこでもかしこでも出来るのが編み物の魅力ですな。
テレビを観ながらとか音楽を聴きながらとか「ながら仕事」が出来るので、わたしはもっぱらKARAの自分で作った「ベストアルバム」(←中学生がやるような域ですな)や自分で作ったKARAの「ベストPV」やらQVCを観ながら(聴きながら)編み続けております。

ミトン第三弾&左手だけ出来たミトン第四弾をお届けいたします♪


mitten3

本当はレッグウォーマーを編もうと思って買った毛糸だったが、レッグウォーマーが途中で面倒になりミトンとなりました・・・・
まー正直「レッグウォーマー」なんて使わないし!
足よりつま先が冷たいし。
↑言い訳。


mitten4

ミトン第四弾は是非とも作ってみたかったモノトーン

親指をも模様編みにしようと思ったら、できあがりがものすごく親指がスマートになってしまい、きつかったので今朝急遽ほどいて(実はハサミで切って)編み直しましたら、今度は親指が太くなってしまいました・・・・ガーン。。。が、きついよりいいや。。。

モノトーンはミトンでもエレガンス派な物になります。
黒いコートとかダウンに合わせてしてみようと思います。

このようにミトンはカジュアルなイメージだが、柄や色によって様々に変わるので楽しいです。
ま、セーターとか他の小物もそう言ってしまえばそうだが。

せっかく何とかミトンを編めるようになったので、今年の残り少ない日々をミトンをもっともっと上手に出来るように極めたいと思っております!

クリスマスまであと三日。
皆さんも素敵なADVENTをお過ごしくださいね~
・・・待ってるときもクリスマスって楽しいよね

日テレのクリスマスツリー

QVCの座談会

先週はお出かけ続きで、ほぼ毎日のように出かけていたのが土曜日まで続き、楽しい一週間だった。
が!
今週は全くの予定なし~仕事もしてないから更に暇~年末だから大掃除でもすれば良いが、怠け者で家も数年汚く、綺麗にする気も起きないのでほこりやカビなんて見てみないふり~

家の者達は(夫&グミオだが)みんな忙しい。
特にグミオは教習所に加えて(あ。三週間くらいで仮免まで取れました♪今は路上教習で環八を恐ろしがりながら走っているらしい)12月1日から就活解禁で大量に予定を入れている。
スーツも作った。
今の就活スーツは相当デザインがカッコイイ。オマケにコートも買ったが、これもスタイリッシュでカッコイイ。
グミオが・・・ではなく、あくまでもコートとスーツが。
スーツを二着(二着目は1000円ですの~洋服の青山で)とコート(これも半額で買えた)とワイシャツを買いましたわ~

そんな家族共が忙しい中、一人だけ暇で「家政婦のミタ」を何回も見直しながら、編み物してる昨日今日です。

先日QVCから委託されていると言う会社から携帯に電話があり、QVCのショッピングに関する座談会があるのだが、それに出席出来るかどうか「これから質問に答えてください」と言われた。

その電話を取ったのが、フラのレッスンの帰りのドラッグストアの入り口付近・・・・・。

「今、お時間大丈夫でしょうか?」と言われたので、またかけ直して貰うのが面倒だったため、ドラッグストアの入り口で話しをすることとなった。

イエスorノーで色々答えなければならない。

「ご家族、ご親族の方でテレビ局勤務またはテレビ局に機材を販売している企業などにおつとめの方はいらっしゃいますか?」←これはアンケート系の時に絶対聞かれる。

大昔に友達の紹介で2回ほどアンケートのバイトをしたときも、事前の電話調査で聞かれた。

実は夫が関係企業に勤めているが、以前のバイトの時にそれを言ったら「それはなかったことにしてください!」と言われた・・・・テレビ局やそれに関係する物につとめていたらダメらしいが、”なかったことにする”んなら聞かない方がよかろう・・・。

なので今回は「いません」と答えておいた。

すると次の質問がされた。
「以前にこのようなアンケートや座談会に出席された事がありますか?」
・・・あるが、面倒なので「ありません」と答えた。

イエスorノー形式なので、多分「あります」と答えると、そこで「申し訳ありませんが、アンケート等に出席された方はご遠慮いただいています」ってなるに違いない。

ちなみにこの座談会へ行くと(広尾あたりでやるらしいが)7000円もらえるのだ。

前のバイトの時はマーガリンを何種類も食べさせられて(もちろんパンにつけてだが)いちいち味や風味を聞かれ「マイルドな感じです」とか「こくがあります」とか適当に言ってたが、たくさん食べさせられてるうちに何が何だか分からなくなり、味の表現も彦麻呂ではないので仕舞いに出尽くし「まろやかです」と言ったら、「え?さっきのもそう言ってましたよ」とか突っ込まれ、非常に大変だった。
オマケにお腹は満腹を通り過ぎて、気持ち悪くなるほど。
青山の高級住宅街の中のビルで行われたが、8000円もらった♪

そんなこんなで、質問は続いた。

「アナタの年齢を西暦で言ってください」と言われた。
ドラッグストアの前で人々が大勢出入りする場所で、自分の誕生日を西暦から言うなんて~~~相当イヤだったが、仕方あるまい・・・さばを読むわけにも行かず、きっちりと答えた。

すると年齢制限もクリアされたみたいで、次の質問に移った。

「同居のご家族は?」と聞かれたので、「夫と長男です」と言ったら「お年は?」と言うので、夫の年齢までドラッグストアの前できっちりと答えたら「ご主人じゃなくて息子さんです」と言われた・・・・・
そっちか。。。若い方か。。。

グミオの年齢を言ったら、それもクリアされたようで、次の質問。
「アナタは貴金属やジュエリーに興味はありますか?」

まー女性なら全く興味がない人はあまりいないであろう。
なので「興味はあります」と答えると
「自分のためにジュエリーを買うことはありますか?」と聞かれた。

ジュエリー・・・・ジュエリーって・・・どこまでがジュエリーでどっから下がアクセサリーなのだろうか?
ジュエリーと言うからにはダイヤモンド系のやつであろう。
天然石なら買うが、ジュエリーかと言われると良く分からない。

なので「ん~買いませんね」と言ったら、しばしの沈黙の後
「それは・・・・ノーと言うことですか?」と聞かれた。

イエスノーで・・・と言われたが、ほぼ今までの質問はイエスノーで答えてない。

ここだけ何故?

なので「ん~ノーですね」と言ったら

「・・・残念ながら今回の座談会はジュエリーを買われている方が対象なので、申し訳ありませんが、また次の機会によろしくお願いします」と言われた・・・・

寒いドラッグストアの前で、きっちりと自分の誕生日を西暦から言ったと言うのに。。。。

変なクイズに参加させられて、あと一歩と言うところで答えを間違った様な気分~

たったこれだけの事だったが、その後のドラッグストアの中でのテンションが非常に低くなった。。。

夫に言ったら「買いますって答えておけば良かったのに」と言われた。

・・・・っつーか。

オメエがジュエリーを買ってくれてれば、座談会に参加して7000円もらえたのに
っつー事だろう。簡単な事だ。。。

悲しいが、貧乏人には座談会に参加する資格もないって事だ。

次回は是非とも安い洋服を買いあさってる主婦を対象にした座談会にして欲しい。

夫の言うように嘘をついてジュエリーの座談会に参加したところで、お金持ちのマダムに囲まれて、わびしい気分で帰ってくること間違いなしである。。。。

さー。

今日も(昨日も)細い毛糸で四苦八苦の編み物しようっと~←自給自足は続く。。。

ミトン第二弾♪

暇なので、ミトン第二弾を編んでみました。

前回のより大きさもちょうど良く、はめやすいし、少しはまともに出来た気がします←自画自賛

CIMG0770.jpg
モザイク模様のミトン。

図書館で借りた「北欧の編み込み小物」と言う本を参考にしました。
可愛いのがいっぱい載っています。

さてさて。

わたしはヤフーオークションにお人形を出品し、落札されたんですが、ヤフーから「落札のお知らせメール」が一向に届きません・・・何故だ?
ちゃんと他のヤフオクからのメールは届くのに。。。

わたしに届いてないって事は、落札した方にも届いてない可能性がある・・・。
取引ナビで連絡したんだけど、未だに返事がないし(落札されたのは、昨日の夜の10時頃なんですよ~)。

今、ヤフオクにお問い合わせ中です・・・・せっかく落札されたのになんか心配。。。

QVCで買った「かりんとう」が届きました~♪
相変わらず美味しく、食べ過ぎて体重が増加しそうです。

あと。

ほうれい線がめちゃめちゃ気になってるので、聖マリアンナ病院が開発したらしい化粧品をお試し価格で買ってみました・・・・どれだけの効果があるのかは謎だが。

そんな、日々です。

該当の記事は見つかりませんでした。