TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

初編み!手袋

久しぶりの更新です。
更新をしてない間にコーラスの発表会がみなとみらいホールで行われ、このほぼ今まで生きてきた中で遅刻ってものをしたことのないわたくしが!そんなわたくしが!
9時にみなとみらい集合であったのに、起きたら8時!!!!
我が目を疑ったね。。。

しっかりと化粧をしてこいと言われていたので、6時に起きて化粧して髪の毛もカールさせて、しっかりオシャレをして行こうと張り切って、アラームもかけて寝たのに。。。。
一体いつアラームも止めたのか。。。。一人でに止まっていたし・・・。

7時45分には家を出ようと思っていたのに、起きたら8時とは!!!!

しかし、行かないわけには行かないので、ほぼすっぴん状態で不本意な服装で、最寄りの駅まで走りましたわ~

どーにか8時20分くらいの急行に乗れ、8時45分にみなとみらい着。。。近くで良かった。。。

余裕で間に合ったが、すっぴんのまんまだったので、人々にあまり顔を見せないようにし、隅っこで化粧しました。。。。

焦りまくった日でした。

緊張感がいかにないか。。。コーラスだと(笑)オイッ
フラだったらあり得ない出来事でした。

そんなこんなな日々の中。

人生初の手袋編みをしてみました。

自慢じゃないが、棒針編みで手袋なんて作ったことないし。
ただただまっすぐ編むマフラーしか作ったことがなかったので、今年は手編みの小物くらい作れるようになりたいと思い、四苦八苦~大暴れ(途中でワケが分からなくなり、八つ当たり)~の末、なんとか変だが出来上がりました。

変だけど、記念すべき第一作なので使いますぞ~

その手袋(ミトン)がこちらです。


ノルディック模様のミトン


わたしの不器用ぶり&四苦八苦ぶりがうかがえる一品。

CIMG0769.jpg
着用図。
まー、手が入ればバンザイでーす。

「おでかけニット」と言う、可愛らしいのがたくさん載ってる本を参考にしました。

無骨だが、暖かいので自転車に乗るときとかに愛用しようっと。

さて。

明日は一週間で一番忙しい水曜日。

午前中高津ってところでコーラス、午後は久々のフラです。

コーラスも久々・・・先週フラはお休みだったがコーラスはレッスンがありました。
が~。
腰痛が出て、休みました(なのに自転車で川崎へ・・・ふ)。

最近、運動不足です・・・・朝のみ腰痛が出てます・・・・運動しなくては。

家でダンベル&腹筋だけはやっているんだけど、なかなか歳なので治りません

チョコ工場&あったか手作りグッズ

あたくし。

早々にチョコレート工場はやめました~~~(多分100%以上の方がそーであろうと予想されてると思いますが)

先々週の事ですが、その日はほぼ仕事がなく(クリスマスも近いというのに)、その日の配属が発表される中、いつまでも名前を呼ばれない三人が最後まで残り、「柿ピーのチョコレートコーティング」の選別ラインのところに最終的に行ったのですが、そこにいた柳原可奈子をぶっつぶしたような社員に「二人しかいらないから、じゃんけんして」と言われ(仕事をじゃんけんで選ぶ・・・・ふ。。。さすが、○○チョコレートだ)じゃんけんで負けた一人はそこを追い出され、下の階に行って仕事を聞いてくるように言われました・・・・って・・・それってないよね~
運良く(?)じゃんけんに勝ったから一人寂しく仕事を求めて工場内をうろつかなくて済んだが、一人寂しく工場内をうろつくことになった派遣さん、わたしだったらその時点でタイムカード押さずに帰るね速攻で帰るわ!!!!

その柿ピー選別だって、かなりいい加減。。。

柿ピーの形が綺麗に残ってるやつはコンベアーに残して、三分の二~半分にかけてるやつ&二つ三つくっついてるやつは、まとめて売るのでピンクの箱に、残りは売れないから捨てる・・・と言う行程。

人それぞれ、選別の仕方や判断が違うので、かなり曖昧に選別されたのを、最後により分けてたら「もういいよ!時間がもったいないから!」とつぶれた柳原ががみがみ言い出し、まだ食べられる柿ピーチョコを乱暴にゴミ箱に投げ入れました・・・・・なんだ、コイツ感が否めない。。。。

そして、ぶっつぶれた顔の柳原は”掃除を始めるように”と言い、あそこのドアの中にほうきとちりとりがあるから・・・と言うので、わたしがもう一人の大人しげな派遣の子にほうきやちりとりを渡して、自分の分を取って掃除しようとしていたら「あ!掃除は一人でイイ!」とつぶされた柳原が言い出した・・・もっと早く言えよ!!!!

なので、大人しげな子に掃除をお願いしていたら「あ!小さいほうきで掃いて。それじゃ大きすぎるから!」

・・・なんだって一緒だろーーーしかも~もっと早く言えよ!!!!掃除道具を取る前に!!!

つぶれた柳原は頭が悪いのか、それとも人の揚げ足取りというかだめ出しをしたいのか・・・・

大人しげな子一人が掃除をし、わたしには柿ピーをより分けたプラスチックの箱を洗ってくるように言う、ぶっつぶれた顔の柳原。。。

そしてすべてが1時間以内に終わってしまい、あとはやることがなくなり、チョコレートを箱詰めする前に入れておく白い箱を組み立てて積み上げる「箱積み」作業を延々夜の8時半までやることになりました。

まー、楽で良いわ~と思ったが、コレがものすごく疲れる!

しかも「箱積み」担当のオヤジの社員がめちゃめちゃ嫌みったらしいやつで、人が積み上げた箱がちょっとでも右左違ってると「ほら、ココも違う」とかぐちゃぐちゃ言い出し、直すんだけど(他にやることないんだから、直すくらい黙ってやれよ!と思うのに)「パートで働いてるんでしょ?お金貰ってるんでしょ?完璧にやらなきゃ」とか~~~オメエに金もらってるワケじゃ~ねーよ!!!

超~~うるせーーーー!

しかも~そんな箱。どー積もうが崩してしまうのだから一緒なのに。

たくさん積み上げると、左右が分からなくなるので、他の二人と「小さく積み上げていこう」と言い、気を遣って積み上げてたら、今度は「そんなに小さく積み上げないで、もっとたくさん持って来なよ!効率悪いでしょ!」とか言い出す・・・効率が悪いのは~テメエの存在だ~!

本当にイライラ感が募り、顔の右側が怒りでつり上がってくるけいれん状態が起こってきた。
この状態になったら、わたしの怒りの臨界地点に達したと言う合図だ!

なんとか他の派遣さんと、社員のいないときに”自分のであった酷い社員”の情報交換をし、8時半まで箱積み作業をクリアした・・・・。

一緒に箱積みをやってた派遣さんは一日目に掃除をしていたら、がみがみうるさい社員のババアに「腰が入ってない!!!」といきなり怒られたそうだ。
そして「アンタ!掃除やる気あるの?」と言われたので「あります・・・」と言ったら「やる気ないじゃん!」と決めつけれらて「も~無理!」と思ったそうだ。。。。
だが、わたしと一緒で一日でやめるのは悔しいから、なんとか来ているらしい・・・。

そんな話しばっかり~うんざりーーーー。
しかも、体調わりぃ~~~

チョコレート工場にいると緊張の余り、体調の悪さを忘れるが、仕事が終わって夜の暗い道を帰る時のぐったり度はパンパじゃない。。。

いつも笑顔の派遣会社の社員の若い男性に「お疲れ様でした~♪」と言われても、もう笑顔で返す気力もなし。。。。

帰り道「また、明日も行くのか・・・」と思うだけで吐き気を催す始末になったので、これはもうやめてしまおうと決心した

どーせ100人も確保したんだから、一人くらいやめてもいいだろうよ!

時給も良いし、仕事は単純でお馬鹿さんでもできる仕事なので、あんなバカ社員のためにやめるのは相当悔しいが、しかたない・・。
こんなとこにいて、また年末体調崩して入院じゃやだし、鬱病にもなりかねん!
くわばら、くわばら~~~

と思い、次の日。

意を決して、朝の忙しい時間が過ぎた頃に派遣会社のいつもわたしの面倒を片付けてくれてた若い男性社員の携帯に電話してみた。

しかし、やはり忙しいのか留守電・・・・もういいや、留守電に吹き込んでおけば・・・と思い、大層病気っぽい声で「いろいろな事情で今日でやめたいと思い電話しました」と言ったところで、本人が「お待たせしました!」と出たっ!

言いづらいので留守電で良かったのに・・・・と思ったが、出ちゃったので「体調が悪いので今日はお休みします・・・って言うか~今日でやめたいと思います」と言ったら「どうしたんですか?」と言うので、まーこいつに話してもしょうがないだろうよ。。。と思いながらも、社員の聞き流せない程の暴言を伝えた。

「なので、昨日でもう無理!と思いました。心がダメージを受けてます~」とボーーっとした声を装い、言ってみた。

すると男性社員は「あ~~~・・・・」と「またその理由か・・・」っぽいかんじの返答。
一体何人が、わたしと同じ理由でやめたのか・・・その数は計り知れないであろう。。。

ある意味、じゃあ何故改善しない!?と言いたい!

「本当にダメですか?」と言うので「ダメです。もう無理です。聞き流すにも限界があります」と言ったら「分かりました。本当に今までありがとうございました。」と言ってくれた・・・ホ。。。

そして「また仕事がしたくなったら、いつでも連絡してくださいね。もう登録されていますから」とまで言ってくれたが、心にダメージを受けたと言う理由でやめたのに、二度と行くワケないっ!
チョコレート工場が今後、ウォンカのチョコレート工場の様に楽しいところとなれば(多少ブラックでも)行っても良いが、今のまんまだったら工場を見るだけで具合が悪くなる。。。

と言う事で、残念ながらやめざるを得ない事となりました。

このわたしが「QVCの大人買いなんてしなくていいから、節約するから、もう行きたくない!」とまで思ったチョコレート工場。。。最強だ!

最近、ここのチョコの詰め合わせが「お歳暮」としてうちの近所のスーパーのお歳暮コーナーに並んでいる・・・それを見ると、そのお歳暮の所に×を太マジックで書いて「買うと心が折れるよ~」とでもメッセージを添えておきたい。
+汚いぞうきんで拭いただけのベルトコンベアで運ばれたチョコです・・・と真実を書きたいっ

うちの近所のスーパーはそればかりでなく、下の階にクリスマスコーナーでここのチョコレートが△のパッケージに入れられて、一袋350円(高っ!)3袋で1000円(別に割安にもなってないし!)で昨日は売られていた。
全部盗んで、踏みつぶしたいっ!

あのチョコレート工場のチョコレートは一生食べないでしょ-。

と言うチョコレート工場での一週間(今までで最高に短い仕事期間)でした~

さてさて~

自由な身になったので、冬のあったかグッズを作ってみたよ。

わたしは編み物が出来ないので、今年は編み物をちょっと自己流に出来るようになりたいなと思って、一番簡単なのを作ってみました。


ネックウォーマー
Neck Warmer


かなりもこもこの極太の毛糸で編んだネックウォーマー。
編み目がまったく目立たないので、超初心者向きのヤーンです。


ファーマフラー
Far Muffler


ファーのふわふわヤーンで編んだファーマフラー。
本物のファーも好きだが、手触りがふわふわで気持ちイイ毛糸で編んだマフラーも好きです。
これも、超編み目が目立たないので、下手くそが編んでも綺麗に見えます。

次はアームウォーマーを編んでみたいと思っています☆

チョコレート工場の顛末

チョコレート工場の事ですが・・・・・・。

ま、それはまた今度にしよ~

ちなみにうちの娘が生きてるのか元気なのか、消息不明なので久しぶりにメールしてみた。

”元気かい?おかあはこの間からチョコレート工場で働いてみたが、社員の酷い態度にダメージを受けました。”

と書いたら

”(笑)なに?チョコレート工場って(笑)。笑えるんだけど”

みたいな返事が来た。

チョコレート工場~そんなにおもしろいだろうか?(中身は地獄のようで、全くおもしろくなんかないが)

グミオも「チョコレート工場で働くことになった」と言ったら、大笑いしていた。

・・・どうやらチョコレート工場=チャーリーとチョコレート工場=変なジョニデ=ウンパルンパのブラックダンス

と言う連鎖反応で想像を巡らすらしい。

って言うか、むしろウンパルンパと一緒に働く方が、上から目線の威張ってる社員達と働くより10万倍くらいイイんですけど

グミオばかりか娘にまで(しかもメールだよ、文字だけの)(笑)が連発のメールを貰い「そんなにおかしいかな~。結構過酷なチョコレート工場なんだけど、話しにするとなんか笑えるんだよね」と言ったら「”チョコレート工場”というところから、すでに笑えるよ」と言う返事が返ってきた。。。。

そんなに楽しいチョコレート工場だったら、どんなに良かったか・・・・

今のわたしは、出来ることならあのチョコレート工場に夜中に忍び込んで、機械を全部破壊し、積み上げたチョコを入れる箱を全部ベコンベコンに崩して来たいっ!!!!と言う恐ろしい妄想でいっぱいです~くわばらくわばら

あと。

あそこのチョコレート工場で作った綺麗に箱に並んだ、いわば偽善者的チョコレートを一挙に100箱くらい踏みつぶしてしまいたい衝動に駆られます・・・実際はあんなとこで作ったチョコをお金を出してまで買うのすらイヤなので、実行できませんが。。。。

なんて酷いことを・・・・と思うでしょうが、ま、どこのチョコレート工場かは書いてないので

ま~チョコレート工場の話しはおいといて~。

今日はビーズをちまちまとやってます。
平和です~平和が訪れてます~
こういう平和がわたしには大事です。誰にとってもそうでしょうが。

明日はサークル委員会の会議ですが、それすらチョコレート工場に比べたら「行きたいにきまってるじゃん」くらいな楽しさです。(チョコレート工場はおいといて・・・って言ったのに、また出た!)

久しぶりに出した静哉さんの本の「一本編み ピーナッツモチーフ」を作ろうと思ったのに、途中でワケが分からなくなり、出来ませんでした・・・ガーン
前はすらすら出来たのに。。。
まず、目が!目が途中で全く見えなくなりました・・・・。完璧におばーさんです!

出来上がったのは、簡単なリングが二個だけ。

お見せしましょう~


ジェットのリング


パールのリング


まあ、こんな物を作った一日でした。

あと昨日か一昨日に録画した、松本清張の「張り込み」を観ました。

つい先日、再度読んだばっかり(むかーし、松本清張はたくさん読んだのです)。

ドラマはかなり脚色が加えられていて、最後は悲しい感じの結末でした・・・旦那さんが可愛そうでまた大号泣だぜ。。。。

最近の連続ドラマでわたしがおもしろく思うのは「家政婦のミタ」と「妖怪人間ベム」と「蜜の味」です。
ミタはスゴイ!
あんなに自分を捨て切れたら、逆にどんな所ででも生きていける気がする。
アダルトチルドレンのお父さんは今後どうなるだろう。
「ベム」はベラの杏ちゃんが好きなので。男前でカッコイイですわね。
「蜜の味」はなんと言っても菅野美穂ちゃんの怖いこわーーい女医さん。
次はどんな手で榮倉ちゃんを虐めるのか。

さて。

ビーズを片付けて、買い物に行ってこよう。

今日、ホイケのチケットを頂いたんですが、風邪で行けません・・・・

明日には治りたいです~

該当の記事は見つかりませんでした。