TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

チョコレート工場での心構え

本日も14時半~20時半までの6時間、チョコレート工場で働いて来ます。

場には慣れたが、別に特に行くのが楽しいワケでもない・・・。
仕事なんてそんなもんであろう。
もし、行くのが楽しい仕事があったら(家でごろごろしてるより)是非とも紹介して欲しいです☆
ん~でも、フラの先生なんかは、フラのレッスンはそれほどいやじゃないんだろうなーと推測する。
あくまでも推測ですが。
わたしたちの様な、動きのめちゃめちゃな人々に1からフラを教えるのにイラッとしたりするのかもしれないが、わたしのチョコレート工場に比べたら(比べるのも失礼だが)100倍くらい楽しそうな感じ。

ちなみに、今まで四日間チョコレート工場で働いて、最初の日は仕上げ行程(インゲン豆やらウォールナッツやらを丸ごとココアパウダーでコーティングした、まずそうなやつをビニール袋に1キロずつ詰める仕事)をやり、先週の木・金は製造工程をやったが、派遣会社の人の説明の通り、小学生にでも出来るような簡単すぎる様な仕事だった。

製造の一日目は流れてくるピンクのハートチョコを型から抜くのに、トンカチの小さいみたいな物で型をトントンとたたく仕事~それをひたすら6時間やり続ける

次第に我を忘れ、チョコを綺麗に型から抜くと言う事にのみ、神経が集中する。トンカチを持った自分がチョコでないものまでたたきそうになり怖い!!!

製造は工場なのでガーガーと音がうるさく、社員の人が何か言っても良く耳をすまさないと聞こえない。

なので「休憩に行って」と言われても、一瞬何を言ってるのか分からず、トンカチを握ってもたもたしていたら「ほら!早くどいてよ!わたしが代わりにたたかなくちゃならないんだからっ!」と怒られた・・・・そんな言い方しなくても~~~と思ったが(それにそれほどもたもたしてたワケでもないのに)、工場の人々は口の利き方を知らないから・・・と派遣会社の人も言っていたので、許してやることにした~寛大!←自分の非は認めない・・・ふ。

しかも目しか見えないので、全員同じ人にしか見えず、休憩から戻った時に怒っていたのがどいつだったのか、皆目分からない状況・・・ウォーリーを探せより難しい
「休憩から戻りました~」と言ったら、怒っていたと思われるトンカチをとんとんしてた人は「じゃあ、またお願いしまーす」と別に感じが良かったので、人が様変わりしたのか、タダ単にさっきだけイラッとしていたのかは定かでないまま終わった。
向こうも、二度とわたしが誰だか分かるまい。。。

製造二日目はチョコレートを乗せて運んでくるトレイを機械に戻す~ただそれだけをひたすらやっていた。

トレイにチョコが乗って来て、箱の中にチョコを落としトレイだけ受け皿に入る仕組みになっているのだが、トレイはまた機械に戻さないと、次々に来るチョコを乗せられなくなってしまうので、そこは人力でトレイを戻しに行くのだ。
ひたすら受け皿とトレイを入れる機械の間を言ったり来たりするだけ。
簡単だが、結構疲れる。

しかし、製造工場のチョコレートは普通の美味しそうなチョコレートで、インゲン豆や炭やわさびのチョコなんて製造してなかった。
工場の社員達は、ちょこちょことチョコをつまみ食いしていた・・・ダジャレじゃないですよ~

そのうち、チョコレートの上に得体の知れない絵が印刷してあるチョコレートが流れてきた。

黒いチョコの上に、赤や黄色で割とグロテスクに象さんや蜂やバンビやフクロウが印刷してある・・・・今更ハロウィンのチョコを作ってるはずもなし、この変な絵のチョコは何に使うんだろう?

めちゃめちゃ聞いてみたい疑問点だったが、誰も喋ってる人なんていないので気安く聞けず、謎のまんま。

仕事が終わったら「献品だよ~」と言って、その変な絵の付いたチョコをくれた。
わたしはゾウの付いてるの(しかも、ゾウが何故かかすりの着物を着ている絵・・)を取って食べたらストロベリー味だった・・・・。。。
一緒にやってる子に「ゾウのを貰った♪」と言ったら「え?それってゾウだったの?何かと思ったけど(笑)。意味不明の絵で何かさっぱり分からなかった」と笑っていた。←ようやく普通の人と少しだけ話しも出来るようになったです~

来週は夜勤もシフトに入れられた。
出来るんだろうか?不安だ。。。

昨日妹に「一体何のために、チョコレート工場なんて行ってるの?全然似合わないよ」と言われたが、自分でも全く自分には合ってない仕事場だと思う。
しかし、じゃあ何が合ってるの?と思うと、何も浮かばない・・・家でごろごろしてるのが合ってるとしか思えない。

前にも書いたかもしれないが、なんでいきなりこんなとこで働こうと言う気になったかと言うと、QVCをこれでも遠慮しながら買っていたので、誰にも遠慮せず大人買いしたいがために働いているのだ。

非常にくだらない動機なので、逆にいつやめてもQVCを大人買いできなくなる・・・ってだけの話しなので、チョコレート工場へ行くたびに「今日もし我慢できないくらい嫌みなやつがいたり、我慢できないくらい面倒な事があったら、明日からもう来ないし~」と思う。
まず、そう思ってから仕事をしている(酷い!)。

幸い、嫌みなやつは初日のばーさんのみだったが、次回ばーさんを超えるのが現れたら、速攻派遣の男の子にすべてはき出してから「って~ワケで、明日からはもう無理なので」と言ってやめようと思っている。

そこで派遣会社の人から電話とかかかってきたら超~面倒なので、帰りの電車で速攻派遣の人の携帯番号と派遣会社の電話番号は着信拒否にし、アドレスも最初の書類に書いちゃったので、アドレス変更もする!と言う手順まで決めている。

そして私物もどーでもイイ、工場で履いてる上履きのみ残しただけで、すべてお持ち帰りしている。

そういう、どーしようもない心構えで仕事をしている次第です・・・・

さー、今日もそうした心構えで仕事に行って来ます!
明日にはやめてるかもしれません。
ちょっと風邪気味だし。

今日行くと、今月は6000円×3=18000円~プラス8000円プラス3000円で、総計29000円稼いだ。
それが来月の15日に振り込まれる。
んー29000円プラス交通費で30000円くらいだが、まだ大人買いは出来ない・・・・。

微妙なチョコレート工場だが、もう少し頑張ろうかな~(どうせ、頑張っても実は1月で終わりなの~短期の仕事だったのだ・・・・ふ)

昨日

チョコレート工場、第二日目の昨日は「待機シフト」として、人出が足りないとかり出され、人出が足りてれば帰らされる(せっかく来たと言う事のお見舞い金として3000円・・・確か。。くれる)と言うどっちつかずのシフトだった。

せっかく行ったら働いた方がいいんだろうか?働けば6000円。
働かないと3000円・・・どー考えても働かないで3000円貰った方が良いが、わたしはあのババア共に対抗するために、とっととあのチョコレート工場を我が物顔に歩きたいと言う、密かな願望があるのだ!

本当にくだらない対抗意識だが、嫌なところほど慣れたいじゃ~ありませんか。
誰も近寄らない怖い人だけに、より一層親しくなりたい・・・みたいな「怖い物知りたさ」っぽい気持ち

それにわたしの後から、わたしの様に緊張しまくって入ってくる新しい人々に「あの人はベテランなのね。あの手の消毒の手早さ!そして支度の早さ!いいなー。羨ましいなー」と思われたいっ!
誰もそんなことは思わないかもしれないが、一人くらい思うかもしれないし、その一人に賭けてみたい(なにを?)。

昨日、待機してる時に派遣会社のわたしたちのお世話をしてくれてる、かわゆい女の子に「ここって、皆さん長く働かれてるベテランさんばっかりなんですか?」と聞いてみた。
わたしから見たら、一人残らずこの間のババアと一緒で、感じが悪く、威張ってて、もう10年以上ここに根付いてる様に見えるのですもの。

そしたら、女の子の派遣さん「いいえ~♪ほとんど皆さん4~5日ってところですよ♪」

・・・え。。。。あのばーさんも、弁当の時にわたしを無視したあのベテランっぽい人も?
4~5日であの態度?驚愕!!!

わたしが驚いて「えーーーーそーなんですか?皆さん、ものすごいベテラン(=前から働いてるから、新しい人を下に見てるみたいに)に見えるんですけど~」と言ったら「いいえ~♪ほとんどここにいらっしゃる人は一週間くらいしか経ってないですよ♪一週間も来るとここはベテランです~(笑)」と言われた。

そしてわたしの側に座っていた、ものすごーーーく大人しそうな、昨日で二日目のわたしよりキョドってる人に「○○さんも一週間くらいですよね♪」と言った。
その○○さんは、一週間もいるのにベテランには見えず、今日入ったばっかりの緊張しまくってる新人さんにしか見えなかったので「一週間目なんですか?」と聞き直したら「はい。。。」と蚊の泣くような声で答えた。。。。

一体・・・・一体どーゆーこと~~~?この工場~~~


要するに、ずっと前からいるよ~へへん!っぽく振る舞ってる人が勝ち?(そもそも勝ち負けがあるのか?チョコレート工場に。。。)

気づいたら、わたしと派遣の面倒を見る派遣として来てる、その女の子が喋ってるのを、他の人がジーーーっと聞いていた・・・・こわっ!

工場自体なんだか湿っぽく、薄暗くて、チョコレートの発酵したようなへんてこな匂いがして妙に居心地が悪いと言うのに、なんでみんな暗いんだろう・・・・

よく分からないまんま、時間になったので、他の人と派遣社員の面倒をみるために派遣されてる女の子と一緒に集まる場所へ行った。

そこで、二人一組で爪の検査や服装チェックをするのだ。

側にいた人と組んだが、その人はにこにこしていて感じの良い人だった♪ほ・・・まともな人もいるんだ。
そしたら、一人あぶれた人がやって来て「入れてください」と言って三人で服装チェックをしたが、後から来たその人も感じの良いかわゆい人だった・・・・いるじゃん、普通の人間も!

その後、勤務のシフトが決まってる人は、製造をする男の社員の人に一人ずつ名前を呼ばれて、工場の中に吸い込まれるように入っていった・・・魂ごと人を吸い取ってるって感じ~もうそんな印象しかこの工場には持てない。。。

最後に残ったわたし。


派遣の面倒を見る派遣の女の子が社員にわたしが必要かどーか聞いたら、「不要!」と言われたらしく「今日お仕事ないので、もうお帰りになって大丈夫です」と言われた。

何をするのかどきどきしていたのに、どきどきして損したわ~
お昼も何だか食べる気がしなくて、ココアを飲んできただけだったので、急に腹も空いた

ヤレヤレ~晴れて自由の身だよ~

待機シフトでも、しっかり手の消毒や吸引やブラシかけをして着替えてきたのに、またすぐ着替えるなんてちょっと面倒だったが、着替えに行こうとしたら、派遣の面倒を見てる派遣の子が「あ!水筒と貴重品、忘れないで取ってきてくださいね~」と言った。

水筒はすぐに取って来られたが、貴重品は二階(製造部門は三階)の包装部門の中の暗証番号で鍵のかかるロッカーに入れてるので、ちょっと面倒だな~と思いつつも、人々が一心不乱に働いてる二階の包装部門のロッカーへ取りに行った。

ロッカーを暗証番号で開けて開こうとしたが、、、、何故か開かん!!!
何故や?何故開かん!!!開け~ごまとかオープンザセサミとか心で叫んでみたが、全然あかない

ババアに嫌みを言われても泣きそうになんかならなかったわたしだが、ロッカーがあかなくて最早泣きそう~。

と言うのも、仕事の説明会の時、このロッカーの話しになり「たまーにいるんですよ~。自分の暗証番号を忘れちゃってあかなくなっちゃう人(嘲笑)。困りますよね~誰も暗証番号なんて知らないんだから」と”やってはいけないこと”の第一位くらいに「ロッカーの暗証番号忘れ」が挙げられていたのだ!!

わたしは忘れたわけじゃなく、自分で設定した暗証番号で何故かあかない・・と言う窮地に追い込まれてるワケだが、”ロッカーがあかない”と言う点では、暗証番号を忘れるもうろくばーさんと状況は何一つ変わらない・・・・ガーン・・・ここに来て初のガーンである。

このまんま、あかないロッカーをほっぽらかして逃げ帰って仕舞いたかったが、中には大事なお財布や携帯が入っている・・・見捨てて帰るわけにはいかない。。。

せっかく、清々して帰れる日なのになんてこったい!

しょうがなく、四階の派遣の社員の男の人(初出勤の日に迎えに来た若いやつ)がいるところへ行き、おずおずとこう言ってみた。

「あの~大変に申し上げにくい事なんですが~~~」と言ったら、若い男性社員は若干笑い気味に「え?どーしたんですか?」と言う・・・アンタの笑い顔が一瞬にして曇るのがあたしゃ~怖いよ。。。

「ロッカーがですね~。設定した暗証番号を回してもあかないんですよー。わたしの設定ミスだと思うんですけど。あれだけやるなと言われた、一番やってはいけないことをやってしまいました!」と白状した。

すると、その若い男性社員と、側にいて「やってはいけないこと」を説明した年上の社員の人が笑いながら「分かりました~大丈夫ですよ♪二階ですよね。今、○○(女の子の派遣の面倒を見る派遣の子)を二階に行かせましたから、行ってみてください」と言う。

・・・・大丈夫?・・・ですよ~~・・・・??
あれだけ「暗証番号忘れちゃ~ね~。自分で設定するのに(笑)それだけは困りますよ~」と脅したくせに。。。

「申し訳ございません!」と言って二階へ行ったら、さっきの女の子がいて「なんであかなくなったんでしょうね~NKMCさん、普通に設定してましたよ」と言う。
・・・じゃあ、誰かがわたしを陥れようとして?(ないない!)

なので、女の子の見てるところで暗証番号を回してやってみたが、さっきあかなかった物は今もあかない。

すると女の子の社員が「ねー、NKMCさん、さっき1000って設定してませんでした?」と言う。
違う、違う~そんな番号に設定してないもん!
と言うと
「ううん、わたし実はさっきチラ見してたんですけど~(笑)1000って設定してた気がします」
・・・チラ見・・・・。。。。
試しに1000と回してみたら・・・・なんと!あいた!!!!

女の子「ほらね♪チラ見してて良かった~」
わたし「ホントだーーー!おかしいな~そんな番号にしてないのに。。。。でもあいて良かった~チラ見しててくれてありがとうございまーす」

・・・・チラ見・・・・この際まあいいや♪

四階に戻って若い男性社員にまで、女の子は「わたし、実はチラ見してたんです~(笑)」と言っていた・・・・オイオイ。。。。金庫の意味ないじゃん、、、、助かったけど。

そんなこんなで大騒ぎの挙げ句、着替えて帰ろうと階段を下りてたら、上からまたあの若い男性社員がわたしを呼ぶ。

なに?お茶なんてしないよ!もう若い子には興味も関心もないんだから!悪いけど~

「NKMCさん、NKMCさん」とうるさく手招きするので、せっかく降りた階段を上がって「あの~わたし、また何かへまをしました?(お茶したいのも分かるけど~ふ)」と聞いたら「ここ、お仕事用の階段ですので、玄関に出られませんよ、あっちの階段から下りてください(含み笑い)」と言われた~~~~~

来るときこっちから来たんだっけ?方向音痴じゃないはずなのに・・・と思って指指された方の階段へ行ったら、シフトが終わって帰る人が「間違えちゃいますよね。なんか複雑で」と言ってくれた♪
まともな人発見!ワーイワーイ。

なので「わたし、まだ二日目なので良く分からないんですよ~エヘヘ」と言ったら、その人も「わたしもまだ三日目なんです~」と言う。
なので「わたしなんてさっきロッカーの暗証番号を間違えて入力してたみたいで、あかなくなって大変でした」と言ったら、その人が「あ!!!!ロッカーの名札~~返してなかった(更衣室にあるマグネットの名札をロッカーに貼り付けて、お仕事が終わったらまた更衣室に戻しておくのだ)すみません!もう一回行って来ます!!!」と階段を駈けのぼって行った。

同志を見つけたようで、ちょっと嬉しかった

待機シフトでも会社の構造が少し分かったので、行って良かった♪

明日は勤務~一体何をするのか。

ベテラン面で頑張ろうと思う。
(怖いので、今度からお金は変な財布に1000円しか持っていかず、貴重品ロッカーは使わないことに決めました!)

Halloween


ハロウィン


昨日は横浜山手西洋館のハロウィンを見に行きました♪
写真はまた後でたくさんUPしますね~
で。
せっかくデジ一を持って行ったのに、設定がマニュアルになっていて撮れませんでした・・・マニュアルになっているのも家に帰ってから分かった・・と言う。。。。全然使いこなせてねー

今日は仕事が14時半からなので、午前中はエアロビに行こうと思い、張り切って昨日用意していたのに、すっかり寝坊をして行けなくなりました。。。。
まあ、考えたら12時45分くらいには家を出なきゃならない状況で、エアロビは無理っぽいかも。。。。

今日は「待機シフト」なので仕事が出来るのか分かりません。
仕事をしたい気持ちもあるし(早く、場に慣れたいので)、しかし3000円貰って帰って来たい気もする・・・・。

どっちかな~

来週のお仕事

昨日から一日経ったら、嫌みなババアの事もすっかり忘れてた朝だった・・・働き始めた事すらも忘れていた大丈夫か?自分ーーー!

そーだそーだ、昨日あまりに感じの悪いやつが多すぎるチョコレート工場だったので、そういうことについて、何か書いてる人がいないか普段は見ないが「掲示板?2チャンネル?」みたいなのを検索したらあった。

「○○チョコレート工場」とか言う掲示板が!

ネットって怖いですわね~
今時はどんなにちっこい会社でも誰かが何か書いている・・・そしてそれを万人が見れてしまう。。。
ブログも気をつけなければ~ここをあのチョコレート工場の感じの悪い社員達が見てるやもしれん。
ま・・・見てても、本当の事しか書いてないからいいけど。
むしろ、見て反省しろよ!と思うが、そもそも「反省」なんて~言葉が彼らの頭脳にないので、感じが悪いのであろう。

話しを戻すと。

まーその掲示板に、働いたことがあると言う人が書いてるのがたくさんあったが、ろくなのがなかった。
「威張り腐ったババアに虐められてやめました」とか~「女の社員は性格が悪い」とか~「派遣はバカばっかり(・・・わたしも派遣だが。。。)約半数は頭悪すぎ」とか。。。
まあ、この掲示板は見なかったことにしよう・・・。

やっぱりね・・・と言う感じだが、わたしは頑張るよ~♪

先ほど、派遣先の人から電話があって、来週のシフトが告げられた。

来週は火・木・金しかできないのだが、「製造のシフトがイイです」とチラッと言ったからか~それとも最初から製造に行かせる誘導尋問だったのかもしれないが、来週は「製造」をすることになった。
チョコレートのコーティングやなにやらをするのだ。

説明時にコレを聞いた時は「製造の方がいいな~♪チョコレートを作るなんてパティシエみたいじゃん」とワクワクしていたが、あの工場の人々の実態を見た今、ほぼ何も期待してない。

どーせ、パティシエ的な事なんてなにもなく、ただ威張ったババアに「ココア振りかけて!」とか「はかりで主さ量ってからビニール袋に入れろ」とか、命令されるだけだろう・・・更にそれより酷いかもくらいに思っている。

昨日だって、箱詰めの綺麗なチョコレートをつめたのなんて一度だけで、後は美味しくなさそうな、絶対食べたくない様な「インゲン豆のチョコレート」(一体どんな味なのか・・・味見してみる気にもならない様な形だった)だとか「ヘーゼルナッツキャラメル」(インゲン豆よりはマシだが、可愛くな色でただまん丸の芸のないチョコレートだった・・・)や汚い色で汚い形の、多分くるみそのものにココアをコーティングしたのであろうと想像される、グロテスクなチョコを1キロずつ袋詰めする作業ばっかりだった。

一体あんな可愛くも美味しそうでもないチョコを1キロも誰が買うのだろう・・・業務用?

他には「竹炭チョコ」だの「わさびチョコ」だの・・・・ふ・・・脱力~なのばっかりだった。
11月5日までに希望を出すと安く買えるチラシが来たが、買うわけねーだろ~

箱詰めのチョコもチラッと食べてみたが(おやつに配られたので)、全然美味しくなかった!←やや個人の感情もこもってますが。

まあそんな状況での「チョコレート製造作業」なので、ほぼ高い時給以外に何も期待なしおくん。

来週はほとんど夜のお仕事。

14時半~20時半しか空いてなくて、そこに入ってくれとのことだった。
でも朝早く起きて、お弁当も作らなくてイイし、嫌なやつと弁当を食べなくてイイし、金曜はエアロビにも行けるしラッキ~

火曜日は「待機」と言って、一応工場には行くが、忙しくなくて人出が足りてたら帰って良い事になっている。
働いたら6000円になるが、「待機」の場合で働かなかったら実情は交通費も出ないのだが、それだと怒るオバチャンが多いので(当たり前だが)行くと仕事しなくても3000円もらえる♪
仕事するより3000円少ないが、何もしないで電車賃380円でユザワヤへ行くと思えば3000円ももらえるなんて嬉しい☆
どーか、仕事がありませんよ~~に。

木曜・金曜は勤務です。
夜の20時半までです。

製造・・・何をするんだろ~
わたしの作ったチョコが市場に出回るのであろうか(ないない!絶対ない!)
ワクワク~
次回はババアに理不尽な嫌みを言われたり、親切に教えもしないのに怒られたら、存分に言い返してやろうと思っている!

乞うご期待!?

初仕事

わたしの新しい仕事場はチョコレート工場です。

一見すると可愛らしい雰囲気のするチョコレート工場だが、初日の感想は意地の悪い人や感じのちょー悪い人が目白押しでした

女の人ばっかり200人位も働いてるところなので、今まで行ったどこよりも感じの悪い人がたくさんおりました

どうやったら、あんなに感じが悪くできるんだろう~って位の感じの悪さ。
新人さんと話しをしたら罰でも当たるのかとおもっているのであろうか・・・って位、こっちから話しかけても挨拶はするけど、ほぼ一言返すのみ。
冗談ぽい事を言っても笑う人もおらず、グミオの言うとおり空回りだぜ~

まず、わたしは新人なので一から分からないわけだよ。
しかし、それでも頑張ってチョコレートの袋詰めとかやったわけよ。

そしたらさ~今日同じルートになったババアが、わたしがやるのを見て「右手でチョコレート入れてるのに、ビニール袋に触ったらココアが付いちゃうじゃないの!!!!」といきなり怒り出した!

左手一本でびったしくっついたビニール袋を開けて、そこにチョコを入れろと言うのか・・・どんな技を使ったら出来るのか・・・。
なので、そばの人を見たら、チョコの付いた右手をビニール袋に突っ込んでるじゃん
なのに、なにその言い方!その棘が1万本くらいあるような言い方!
新人だから最初に注意してやろうと言うのなら、言い方って~もんがあるだろうよ!

と思い、それでも「分かりました~すみません」って言ったさ。

なのに、まだなおそのババアが「全くもう!チョコが付いちゃったじゃないの!袋に付いちゃったらダメなんだよ!」(ババアは中国人らしく、日本語のイントネーションが若干変なのもあって、マジイラッとした)としつこい。

なので、「んーーーじゃ~一体どーすればいいんですか!」と言ってやった。
すると「チョコが付かないようにしなきゃダメなんだよ」とまた言う。

発展性のないババアだな。
付いたと言ったって、隣の人と何も大差はないのに。

なのでもう一回「だから!もう付いちゃったこの袋をどーすればイイんですか!」とデカい声で聞いてやった。

捨てろとでも言うのか。

その間、周囲のその他大勢は黙り~誰一人我関せず~

ババアはわたしの勢いに多少、オサレ気味になり「今度から付かないようにして」だって~~~

言い方を考えろよ、バーさん。
前からそこにいるって言うだけで、どんだけエライのだ?

しかし、その後はばーさん、わたしに割と優しく「後はわたしがやっておくから」・・・とか言い出した。
ふ、勝ったね

そんなバーさんを筆頭に、若い社員の女も超~感じが悪い。

一緒にやってた人でまあまあ感じの良かったのは二名くらいで、ついこの間入ったばかりみたいなわたしより少し先輩の新人すら、わたしが話しかけても笑いもしない。
まあ~いいけど。
お友達を作りに行ってるわけじゃなく、お金を貰いに行ってるので。

お昼も、一人の感じの悪い先輩のパートが「一緒に行きます?(食堂に)」と言うので行ったが、前出のババアと前出の若い女の社員とあと知らない女が二人来て、話しが盛り上がっているが、わたしには誰一人声をかけない。
人を空気の様な存在に扱ってるのが楽しいらしい雰囲気だ(明らかに)。

一緒に食べるんじゃなかったよ・・・と後悔したが、憎たらしいので、わざと話しに割り込んでやった!

だが。

わたしが聞いたことには答えるが、話しが全然広がらね~~ビックリするほど、話しが狭い。。。。ふ。
今度から一人で美味しくお弁当を頂くわ。
せっかく、一生懸命作った弁当なのに、つまらない人々と一緒に食べたため、食欲もわかず・・・だった。

そんな感じの悪い人々に囲まれての8時半~6時まで(残業もしたんだよ~初日から)のお仕事だったが、まあ、感じが悪いならそれなりにこっちもクールに生きていくので、まあ良い。

それに中にはとっても親切なオバサンもいて、チョコレートの袋に帯を貼るのが四苦八苦していたら、やり方を優しく丁寧に教えてくれた。
若い感じの悪い女子社員におしえてもらっても、上手く出来なかったのが、オバサンにコツを教えて貰ったら上手に出来たわ♪

そんな感じで、言いたくはないが今まで働いた中では最悪の職場だ。

しかし、毎回シフトも変わるし、周りの人も変わるので、どんだけあのチョコレート工場に感じの悪いやつがいるのかこれから調べるのをお楽しみにしようと思う。

そしてその都度、ここに書いちゃおうっと♪憂さ晴らしですので、皆さん、見て見ぬふりしてもいいよ

そうそう。

残業の最後にもう帰宅時間が来たので、若い感じの悪い女の社員が「じゃ~もうお掃除してください」と言ったので、ビニールゴミをより分けてるオバサンがいたので、一緒にやってあげようと思ったわけよ。
時間が5分くらいしかないんだから、二人でやった方が早く終わると思って。

そしたら~そのデブな女に「二人でやったってしょうがないから、別なことやって!」と怒られた。。。。
半端じゃない量なんだよ、そのビニールゴミ。一日分のチョコレートが入ってたゴミ袋の大きいサイズのビニール袋やチョコを入れるたびに交換するビニール手袋で段ボウル箱があふれんばかりのゴミなのに。

しかし、そう怒られたので「じゃ~拭き掃除しますね~」と答えておいた。

そしたら拭き掃除のぞうきんを手に取ろうとした途端社員の女が「もう時間なので帰ってください」だって(笑)。

デブ女はゴミと格闘中だったが、「お疲れ様でした~♪」とわざと明るく言ってやったわ

と言う、午前中は長く感じたが、午後はあっという間に6時になった今日でした。

帰りに感じの良い派遣会社の若い男性社員に来週のシフトとか聞かれ、「NKMCさん(わたしね)は、今日みたいなチョコレートの包装がイイんですよね。製造より」と言う。

っつーか、今日入ったばっかりなんだから製造が良いのか悪いのか、どんなのだか分かりようがない。
一体何を言ってんの?この若造。

と思ったので「製造が良いかどうか、やってないから分からないです」と言ったら「あ・・・そうですよね~(笑)」←今日、会社で見た初の笑顔・・・・ちょっと癒された。

「製造でも良いんですか?」と聞いたら、製造だと時間が8時半~14時半、14時半~20時というシフトなんだって。
一日6時間の労働になるらしい。

8時半~14時半は魅力だ。
まあ14時半~20時でもうちは全然支障はないけど。
むしろ、感じの悪い奴らとお弁当を食べなくて済む。

なので「できれば、そっちがいいかな~」と言ったら「じゃー明日また電話しますね、携帯に。絶対しますからお昼過ぎくらいに」と言うので「一日中、待ち構えてます!(若い獲物を狙うハンター」と言って別れた。

だから次回からチョコの製造部門に行くかも。
そこにも感じの悪いのがわんさかいるのだろうか、楽しみだ。

昔の若い可愛い時期であったなら、ババアの意地の悪い言い方にめげ、帰りのデブ女の言い方にもめげ、泣いていたかもしれないが(?)、しかし!いろんなところで鍛えられてここまで歳を取ったので、以前よりはなんでも案外平気になってる自分に気づいた・・・・そのうち自分が嫌なババアにならないように気をつけようっと。

来週は火曜と木曜と金曜にお仕事です。

一年は頑張ってみようと思ってます☆

追記

派遣会社の説明会で「嫌な人はどこにでもいます。嫌なことを言われても右から左に聞き流す人じゃないとやっていけない所です」と言ってた意味が分かった。
そりゃ、あんだけ嫌みな感じの悪い人が揃ってるチョコレート工場だもん。
派遣会社がやけに丁寧で親切(今日は駅まで迎えに来てくれた)なのが分かる(笑)。

お弁当

明日から奉公へ行きます。

お弁当を持って行かなければならないので、今日のうちにおかずだけ作って、『アフタヌーンティー』で買ったお弁当箱に詰めてみました。

CIMG0694.jpg

えびとブロッコリーのサラダにカボチャの煮物に鶏のゆず風味焼きに、今日コムサカフェで貰った甘いキーウィ。
レインボーレッドキーウィと言うキーウィで、ゴールデンキーウィより更に甘い、とろーんとろんなキーウィです。

これらを作って置いておいたら、グミオが帰って来て「あ!弁当だ!気合いが空回りしてるな」と言われました。。オイッ!空回りとはなんだ?空回りとは!

明日は5時に起きて、このお弁当の上の段にご飯を詰めて(本当はおかずを入れた方にご飯を詰めるのだが、この際、ダイエットもしたいので大きい方におかずを入れ、小さい方にご飯を入れることにしました)、薄い化粧をして、帽子をかぶって、6時20分には家を出なければ。。。

今までのグータラ生活も一掃されます!

ちなみにお弁当は最後は甘い物で閉めなければならないので、お弁当にバームクーヘンも持って行く予定です♪
遠足か!?

頑張って働こうと思っています!

スローランニング

JAへお金を出し入れに行ったら、「スローランニングのすすめ」のチラシが置いてあった。

速歩くらいで30分以上走ると良いらしい。

今までウォーキングで1時間半近く歩いていたが(いつの間にか、ジョギングはやめてました~)スローランニングもしてみようかな。

いつまでも若々しい人でいられるために、努力は惜しみなく・・・です。

薔薇のピアス

最近、在庫整理で作った薔薇のピアス

薔薇は永遠に好きなお花。

Exercise @ Home

カーブスをやめて(正確にはまだ今月いっぱいは行って良いのだが、やめると決めたらなんだか行く気Nothing~)エアロビに行き始めたが、やっぱりエアロビは楽しいですなー。
知ってる人がほぼ皆無なので、誰とも喋らず、ひたすらエアロビを踊り続けて汗まみれになって帰ってくるの繰り返しだが、一ヶ月ごとに動きが変わるので楽しい。

今月の金曜日はダンスっぽい振り付けで、かなりキツいがものすごく楽しい

先週が10月の初のエアロビだったので、新しい振り付けになったのだが、わたしは右脳と左脳の効きが悪いせいか(?)右と左を何回も間違えて右往左往の1時間15分となった。
隣の若い人は上手にやってるのに、悔しいではないか!!
あっちは多分30代・・・だから対抗するなよ、自分と思うが、向こうも対抗してるみたいなので(・・・気のせいかもしれないが・・・気のせいだろ-が)どーしても完璧に踊りきりたいっ

なので、エアロビなんて通常は100%家で練習なんてしないのに(最初の頃はちょっとだけやっていたが、インストラクターが”家でやっても無駄だよ~笑 来週は違う動きにしちゃから”と言われてから、ばかばかしいのでやるのをやめたのだ)今回ばかりは家でちょっとだけやってみることにした。

最初の頃のインストラクターが言うように、動きは小さく変わるが、最近のエアロビはほぼ一ヶ月で一曲仕上げると言う形を取っているので、主要な部分の動きは変わらないのだ

しか~し!
家にはエアロビクスが出来るようなダンスミュージックのCDがない!
ハワイアンの癒され系ばっかりだ。。。

XJpanや懐かしのイエモンなどならあるが、あれらはロックではあるがダンスには向かない。
ずっと16ビートくらいでぶっ飛ばしてくれる曲でないと、エアロビは出来ない。

前にエアロビや筋トレにハマっていたときに購入した、♪アイム スキャットマーーン♪と言うあの「スキャットマンなんとか」言うおじさんの曲が入ったCDが一枚だけあったが、いつの間にか中身がからっぽになっていた・・・・アヤの仕業だ・・・聴いたらケースに返しておくと言う事が出来ない娘・・・アヤ。。。そんなことが彼氏にバレないうちに、とっとと嫁に行って欲しいーーー。

と言うアヤの事は置いといて。

とにかくダンシングミュージックがない!
練習できない。。。。ガーン

しかし、思いついたね。

YouTubeならダンスミュージックくらい、抱えきれないほどあるであろう。

そう思い、検索してみたらじゃんじゃん出てきた。

どうせなら知ってる楽しい曲が良いと思い、ちょっと懐かしいが「恋のマイアヒ」でエアロビをやってみた。
なかなかにノレる

特に「ノマノマイエ~」みたいなところが楽しい♪

しかし「恋のマイアヒ」は最初のところがヨーデルみたいな声で「マイアヒ~マイアハ~マイアホーマイアホッホ~」みたいにゆっくりなので、そこのところが踊れなくて時間がもったいない!

もっといいのはないか!

と思い探したらDJ OZUMAの「アゲアゲ♂♂EVERY騎士(騎士と書いてナイトと読む・・・良く昔病院で眠れぬ夜のことを”眠れNight”とかドクターに報告していた日々が懐かしい←ふざけた患者で申し訳ない)」が出てきた。

これなら持ってるよ、CD(え?持ってるのか・・・と言う顰蹙の声が聞こえそうだ。。。好きだったんですもーん)。

と思いやってみたが、映像が付いてくるのでちょっと今のお上品なわたしには合わない(え?)。。。あんなに好きだったのに。。。時の流れって怖いですわ~
純情スンジョンも同じ理由でダメだ。。。ハンカチ振りたくなっちゃうし・・オイッ!
イイ歌なんですけどね~

ほんで、本家の韓国のバージョンはどーじゃろ?と思ったら、案外コレがいいんだよね~
韓国語で何言ってるのか分からないからかな。

「RUN to YOU」と言う曲。DJ DOCと言うグループが歌っていて、前にKARAのスンヨンとニコルが踊りをまねしていた(←別にいらない情報)。

それがちょうど合うので、それを聴きながら家でエアロビをやっている毎日です~

家でやっていても何だか楽しく、イラっとすることや落ち込みそうな事が起こっても、これを聴きながら踊ると忘れられるという特典付き。

もっと他にいい曲がないか、また探してみようっと。

ちなみに、「RUN TO YOU」はコレ。
構図の綺麗なのを探してみました(笑)
K-POPはKARA以外全然興味がないのでよく分からないが、このグループの名前は聞いた事があります。
Big Bang


ディスコ時代の人なので、踊りは好きでございます~
YMOとかで踊ってました・・・ふ、一体何歳だ!?

大好きな物

こんばんは

せっかくのお休みだったのに、風邪で一日中家にこもっていました。。。
ごろごろしながら映画を観ていました
「理由」(宮部みゆき原作の)と「模倣犯」(これも宮部みゆき原作の)と「バタフライ・エフェクトインクライモリ」(だんだんおもしろくなくなる”バタフライエフェクトシリーズ”)と「泣くもんか」(宮藤官九郎の脚本が大好き)を続けざまに観ました~ふぅ
心に残ったのは「泣くもんか」かな。

と言う、全然おもしろくもないお休みでしたが、また今年もウエスタンブーツを履く季節がやって来ましたね~(突如の話題替え)。

何を隠そう、わたくしブーツが大好きです

冬はブーツしか履かないと言っても過言ではないほど、ブーツが好きです。

ちなみに夏はミハマのサンダルでほぼ毎日過ごしています。

なので、ミハマのサンダルとブーツがあれば一年間生活出来ます、とりあえず。
パンプスはミハマの一足と、神戸ビューフォートのを一足と、ニッセンで買ったギャルが履くようなヒールの高いのを一足しか持っていません。

ブーツは数え切れないほど・・・とは言わないが、結構たくさん持っています。
そしてブーツとサンダルは大事にしています。
ヒールのお取り替えも頻繁にきちんと行うようにしております。

そんなブーツ好きなので、今年もまた買い足してしまいました。
あるので充分って事は分かっているが、ちょっとイイのを見ると欲しくなります。

今年初に買ったのは、ものすごくお値段が安くて、しかし履きやすく、普段にウォーキングするときでさえ履けてしまう優秀な子です。

56_070459.jpg
珍しいカーキ色のブーツ。

ユニクロのです

4980円くらいだったが、このブーツが万能なのは折り曲げてショートブーツにもなり、自分のお好きな長さに設定して履けると言う事です。
ヒールも3センチくらいで低くて、ソールがふかふかしていて履きやすいです☆
ウォーキングの時も全然疲れず、1時間半くらい軽く歩けました。
リーズナブルでユニクロバンザイですな。
あと、グレーとブラックとブラウンがあった記憶です。

ユニクロ~進化を続けてますな-。

そして。

もう一足、この間買ってしまいました。

boots.jpg
&Loveの「ハートパンチング ショートウエスタンブーツ」黒です。

こっちはヒールが7センチくらいですが、歩きやすく脚長効果が期待出来ます~期待ね、、、

スポッと履けるのがウエスタンブーツの楽なところ。

ハートが可愛すぎちゃうモチーフなので、ブラックで大人なイメージのを選びました。

そんなわけで、ブーツの季節~洋服作りはしばらくお休みですが(冬服はやっぱり買った方が良いわね~わたしの場合)欲しい洋服や小物や靴が目白押しでお金を稼ごうかと思う今日この頃です。

発表会

もう昨日だが、コーラスの発表会がありました。
この間入ったばかりで、もう発表会に出場・・・・エエのか?
しかも「シルバーコーラスフェスティバル」と言うタイトル・・・・一応、まだシルバーではないわたしは(←強調)微妙な心境だが、流れるままに出場することになった。

衣装もないので借り物。
かなり大きめ。
スカート三つ折りにしても、まだズルズル落ちそう。

でも、何とか皆さんの足を引っ張らず(?)終わりました。

一応記念写真です。

IMGP3731.jpg
めっちゃ濃い~化粧にぱっつん前髪・・・ぷ。。。
そしてアロハの手
変な顔~~~

プログラム一番だったので、11時には終わってしまい、やって来た夫と築地本願寺を観て、「築地銀だこ本店」で銀だこ&鯛焼きを食べて帰って来ました。
本店と言っても、我が町にある銀だこと何も大差はない。。。

IMGP3733.jpg
衣装ばかりでなく、私服も派手
堂々、オバサンのミニスカだぜ。

なんかフラの発表会と違って、責任はあまりないが(オイオイ)やたらと気疲れいたしました。

風邪っぽいので、明日のコーラスのレッスンはお休みしようっと~

ほんじゃ~ね。

該当の記事は見つかりませんでした。