TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

オータムカラーのワンピース

連休が始まりましたが、うちはいつもと一緒の体制です

昨日から腰痛が発生し、ロキソニンなしでは生活出来なくなりそれでも昨日はどうしても欲しい物があり、ユザワヤへ。

どうしても欲しい物とは、コンシールファスナー押さえ

洋服を綺麗に作るのに、コンシールファスナーと言うのを使った方が良いのだが、今までミシンにコンシールファスナー押さえがなかったので使えなかった。
なので、今までの服は全部「ニットファスナー」ってやつで、それだと表に縫い目が堂々と出てしまうのだ。

皆さんのクローゼットにある服を見てください!
ファスナーの部分が多分見えてない服がほとんどだと思いますが、それがコンシールファスナーです。

遅ればせながら、わたしもコンシールファスナーに挑戦してみよう!と思い、ファスナーだけは買ってきていたのだが、押さえがなかった
もしかして、わたしのミシンの付属品にあるかと思い、確かめてからにしようと思って昨日確かめたが、わたしのミシンはそんなに優秀なミシンではなく、押さえが装備されていなかったのだ。。。。

なので、急遽ユザワヤへと突っ走りました~

コンシールファスナー押さえは400円くらいで売っていた♪
一個持ってれば、今後ファスナー付けはもう怖くないっ

そして、出来上がったコンシールファスナーがこちらです(コンシールファスナーを作ったわけじゃーないが)。

コンシールファスナーを付けてみた
おおーーーー
ファスナーが取っ手しか見えない(上げ下げするやつ・・・取っ手って言うのか?)。
素晴らしいーーーコンシールファスナー
やってみたら、以外と簡単に綺麗に付けられるので、今後は絶対にコンシールファスナーだ
もっと早く使っていれば良かったよ・・・今年の夏服を全部このファスナーに付け替えたい気持ちでいっぱいです。。。

そしてAラインのシンプルなワンピースを作ってみました


Aラインワンピ

ものすごくシンプルだが、袖が少し凝っている。
凝っているがために、少々ピッタピタ~腕の上げ下げが割とキツッ!
しかし、我慢して着るぞ~せっかく作ったのだし。


変な着用図

着用図

二枚もいらないが、着用図です

そでがレイヤーになっていて、下の袖が少しぷっくりしてる。

分かったことだが(いや、うすうす気づいていたが)わたしはAラインやサーキュラー系の服が似合わない・・・
じゃあ、何が似合うのか・・と問われれば答えようもないが、とにかくAラインとサーキュラーが似合わないのはハッキリ断言できる!

まあ、しかし作ってしまったので、ブーツなどと合わせてごまかしながら着ようと思います。
袖口が少々キツいのも、ちょっとな~

普段ジャージっぽい素材の服ばっかり着てるので、こういう布帛の服がキツく感じるのかも~(と言う、ちょっとプラス思考。。。)

次回はスカートを作ろうと思ってます。
ミニスカートにしてレギンスで履こうと言う頭の中の計画・・・・ん~歳を考えるともう膝丈以下の暗い色の服を着る年齢だとは思うが、わたしは死ぬまでピンクを着るよ~~(宣言!)
あと花柄も。
あとミニスカもショーパンも履くよ~~(怖いわ~)

派手なおばーさんになる予定です
ファッションに年齢制限はない!と思っているので(はいはい)。
ノーファッション ノーライフ(何?)

さてさて。

ダイエットをしなくては・・・と思い、おやつもまた寒天&ゼラチン生活に戻すことにした。

寒天もゼラチンも美容にも良いって事で。

今日はブルーベリーヨーグルトムースを作ってみました。

ブルーベリーヨーグルトムース
ほんのりブルーベリー色。

本当はブルーベリーヨーグルトの寒天が出来るはずだったのだが、一体あたしゃ~何を勘違いしたのかボケたのか、寒天じゃなくゼラチンを入れてしまった。
寒天が残り少なくなったので、箱から出してゼラチン達の箱に入れたのが間違えだった!
わたしが寒天と思って取り出したのは、コラーゲンたっぷりのゼラチンだったの~

でも、まあ結果的にゼラチンを入れてしまったが、寒天だと思ったので結構何回かかき混ぜたため、ムースの様になり美味しくなったので結果オーライだわ~わたしって天才か?

これでコラーゲンを取って、お肌をなんとか-5歳肌にしてみたいものですなー。
ま、-5歳してももうお年寄りですけれど・・・。

ところで!朗報です♪(わたしだけにとってだが)。

震災の時に捨てちゃったと言って騒いでいたガーネットが昨日ひょんなことから発見されました

違う物を探していて、ふと目に付いたQVCのアクセサリーの箱・・・あれ?こんなとこにもこの箱が。。。(二個くらい同じのがあるので)

・・と思い、開けてみたらその中にガーネットのピアスとリングがちゃんと仕舞われてました~~~ワーイワーイ

って言うか~捨てるわけがないよね~いくらわたしでも・・・と思っていたんだけど、どーにもないので「しっかり者(?)のわたしでも弘法も筆の誤りって~事もある」と諦めていたのだ。

しかもその箱には、大昔夫が外国に出張に行ったときに買ってきてくれたスワロフスキーのピンクのクロスネックレスまで入っていた・・・・そっちはなくなったことにも気づいてないっっ
結構気に入っていたピンクのクロスネックレスだが、最近使いすぎて石が取れてきていたので、なくなってもいいや的存在になったのだ・・・・ビーズショップでラインストーンを買ってきて直そうかな、せっかく見つかっちゃった事だし。

ガーネットのピアス

お騒がせいたしましたが、あったよ、ガーネット

実は来週はパールのピアスが届く。
とっても大きくて素敵だったので(お値段も安いし)、普段使いにしようと思い買ったのです~
楽しみ~

だらしのない自分にあきれたが、久々の再会に涙しました~(ガーネットさん)

気づいちゃった!

気づいちゃった、気づいちゃった、ワーイワイ

今、お風呂に入っていてふと気づいたが、わたしは体重より見た目が太い!

カービーダンスの先生だが、わたしと同じ身長で体重が48キロと本に書いてあった(はい、買ってやってるんですよ~たまに)。

わたしの体重より重いのに、どー観てもカービーダンスの先生の方がスタイルが良い。
「スタイルが良い」どころの騒ぎではなく、ほぼ100%先生の方が細い!

それはカービーダンスの先生の方が筋肉が付いてるから、当然贅肉>筋肉という重さの差なので、ある程度はしょうがないが、しかし!それにしてもそんなに違うのか・・・不思議~ミラクル~~~

と思って、そのことをお風呂で考えていて気づいたのだ。

わたしには大腸がない!
内臓の中でも比較的長い・・・と言うか、割と体の中身の中では幅を効かせてそうな大腸さんがない。
生まれつきなわけじゃ~ないよ。

大腸がないのだから、その分体重が軽くなるわけだ。

しかし!

内臓がないのは見た目じゃ分からないので、見た目が体重より太いのだ!!!!
なんで、今まで5年間も気づかなかったのだろう・・・

そう思い、一体大腸って重さはどれくらいなんだろう?と調べてみた。

すると、大腸の長さは1.5メートルだの広げるとテニスコート0.5面分だとか~ヘエーーーって言う情報はあれど、重さは書いてない!
長さとか広げた面積とか~そういうのより、重要なのは重さだろ~絶対!

退院するときにドクターに聞いておくんだった・・・失敗した・・・

しょうがないので、そこら辺にいたグミオに聞いてみた。
グミオ「さ~(笑=嘲笑に近い)2キロくらいじゃね?」

えーーーー2キロ!そんなに~~~

グミオのでたらめ情報にすら踊らされる。。。。
2キロなんて~~じゃ、わたしはあと2キロ痩せないと本当の今の体重の体にはならないって事じゃん。。。
ショック。。。

夫にも聞いてみた。

夫「多分1キロか2キロじゃね?」

・・・やはり・・・。
やはり”キロ”単位か。。。
せめて500グラムくらいならいいのに・・・と言う希望を持っていたので、グミオ&夫の「2キロ」は大層ショックである。

夫が「なんで?」と言うので
わたし「さっき気づいたんだよ。わたしの体重って大腸がない分少ないじゃん。と言う事はあと大腸分痩せないと本当の体重が見た目にならないんだよ!!!!どーしよ~~~

夫「・・・・バカじゃねーの」

バカじゃなーーーーーーい!!!!

大腸分の体重がない・・・って事は、今まで計ってきたカーブスの体重とかのデータが全部違ってきてしまうのだ
主婦検診のBMIだかなんだかも変わって来ちゃって、今までこの太さなのにどうして「やせ気味」に出るのか不思議だったが、大腸の重さないことを申告してなかったからだ・・・。

ガーン、ガーン、ガガーーーン!!!

しかし。

本当のところは大腸の重さってどうなんだろう。
ちょっときちゃない話しだが、健康な人は大腸の中に宿便とかあるだろーし(すみません!!!)大腸そのものより重いに違いない・・・。
って~事は?

大腸+宿便分で3キロくらいか?

ますますガーンだ。。。
もー立ち直れねーーー。

あたくしの今の体重に3キロを足したら、カービーダンスの先生より重くなる・・・それが順当ってものだ。

明日から自分の体重+3キロを今の自分の真の体重とし、もっともっと頑張って体重を落とさなくては!

あーーー頑張れる気が全然しない・・・

久々布買い♪

本日は朝っぱらにミニピザを二個食べたと言うのに、まだピザが食べたくて、うちの近所の「グラッチェ」と言うファミレスに「ピザ食べ放題ランチ」をしに行った。

夫は「食べ過ぎるから行かない」というので、グミオと二人で

グミオは朝にミニピザを食べたから「ピザはいいや」と言う・・・え~わたしも同じくミニピザを食べたが、それでもピザが食べ放題したいんですけどぉ~

食欲の秋でしょうか?

食べ放題のピザはお店の人が配りに来る。

食べたくなくなったら、コックさんの書いてある札を裏返しにして「少しお休みします」を表示すると、二度と持ってこない。

頼んですぐに「早く持ってこいや!」と思うのに、わたしの前の席のところで客がゴチャゴチャ何か言ったために、ピザがこっちに進んでこない!!!

「もぉ~早くしろよ~」と文句を言い、やっと来た!と思ったら、わたしの前の席の人でピザがなくなった・・・・・オイオイ~~~食べ放題なのにじゃんじゃん持って来いよ~~ぶうぶう

なかなか持って来ないので、ピンポーンを催促のために押した←どんだけ貪欲にピザを食べようと言うのだ?

グミオが「そんなに催促してるけど、どーせいっぱい食べられないくせに」と言う。

いや!
今日は朝からピザの気分なのだ。
たくさん食べられるに決まっている!

ようやく薄っぺらなエビが一匹乗ったピザが回ってきた。

もっと早よ~持ってこいや!!!

エビのピザはとっととなくなり、お皿を前に出して「催促の状態」で待っていたら、今度はアンチョビが乗ったピザが来た。

ちょっとずつでイライラするので「二枚ください!!」と言って、二枚確保~

結局7枚のピザを食べた♪

ピザ食べ放題ランチに付く「シーザーサラダ」は嫌いなのでお残し~(大人だろーと思うが、あのたっぷりの粉チーズがいやなのだ。。。すいません)
それと選べるメイン料理の(ピザはメインではないのか。。。?)なすのトマトパスタはグミオにほぼ99%食べて貰った。

グミオは他のパスタを頼んでそれも食べたが、「全然食べられる♪」と言うのであげたら、完食していた

久しぶりにグミオと二人ランチで楽しかったですわ~らんらん

あ。
そうそう。

昨日お風呂に入ってるときに、ふいに思い出したが、下に書いた「戦隊物」(わたしが最終回に号泣したやつ)は「ジュウレンジャー」ではなく「鳥人戦隊ジェットマン」だった。

懐かしいの発見!

グミオが3歳か4歳の頃、初めて夢中になった戦隊物で、親子で毎週楽しみに観てました。
CDも買ったし、ジェットマンショーにも大きいのから小さいのまで全部行きました~
ブラックの「凱(ガイ)」がかなりカッコイイよね。


これもハマった「恐竜戦隊ジュウレンジャー」
どっちも超合金の合体ロボを買わされた。。

ジェットマンの方は景山ヒロノブ(わたしの世代では”レイジー”のミッシェルだが)が歌っていて、すごくクォリティーが高い。
子供番組なのに恋愛を盛り込んだり、最後にブラックのガイを死なせるところなど、ストーリーも大人っぽかったな~

しつこいが。

このエンディング~
これが子供番組の戦隊物のエンディング?と思うくらい良い。
さすが景山ヒロノブ
3歳のグミオと一緒に聞きまくってました。。。懐かしい思い出~

と、この辺でどーでも良いメモリーは終わりにして。

ランチの後、夫が二子玉に徒歩で行っていたので、わたしは電車で二子玉へ行きました。

そこでしばらくあっちこっち見た後、夫はまた徒歩で帰り、わたしは溝の口へ行き、久々に布を買ってきました。

秋らしいワンピースでも作れたらいいね~

CIMG0628.jpg
こんな生地です。

赤系にしようかブルー系にしようか、このパープル系にしようか・・・すごく悩んだのだが、秋っぽいパープルにしてみました。

どんなワンピースにしようかな~
Aライン系のワンピースにする予定
雑なので、やり始めるとすぐ出来上がると思うので、見てくださいね~ん。

涙もろ・・・

下に書いた「シンドラーのリスト」を観ながら、実は大号泣してました~~

人々の前ではカッコ付けて割と強がっているように見えるかもしれないが(・・・どうでしょ~?)わたしは生まれた時から泣き上戸です。

漫画のちょっと感動する一こまを観ただけで、号泣するかのごとくグワーーンと胸が詰まります。。。
子供の時は家族で見てるドラマとか漫画で泣きそうになるので、それを悟られまいとして大層苦労しましたわ。

子供が生まれてからは、子供が観てるどーでもイイ漫画「クレシン」とか「ロボコン」で大泣きし、ジュウレンジャーと言うグミオが毎週金曜に楽しみに観ていた戦隊もので、最終回に一番カッコイイブラックの人が泥棒を捕まえようとして逆に刺されて死んじゃうって言う場面で、大泣きし、子供にあきれられました。。。

ブラックは確かレッドとホワイトの結婚式に行こうとしてお花を買い(普段はクールなブラックなだけに、花束を買う・・と言う行為すら泣けてくるのにさ)、そこを通りかかった女性のバッグを奪った男を追いかけて刺され、刺された傷をかばいながら何とか結婚式に行き、花束を笑顔で渡したところで死ぬんだよ・・酷すぎやしない?子供番組なのに。

あと「おーい!はに丸」と言うNHK教育(今や懐かしいですわね)でやってた、幼稚園の先生時代から好きだった子供番組と、「できるかな」の最終回でのっぽさんが「あ!喋っちゃった!・・・今日で”できるかな”はおしまいです」って言った時に大号泣した。
横でアヤとグミオがあきれていた。
「おかあ泣いてる~バカみたーい」と言われた。

バカじゃなーーい!
おまえら子供には分からんだろうけど、のっぽさんは明日からどうやって生活していくのだ?
ただののっぽさんなのに。。。
「できるかな」しか仕事ないのに(そんなことありませんよ~)。
あんなに人の良さそうなおじさんなのに~~~

と思って泣いたのだ。

良く調べたら(調べた・・・ふ)のっぽさんは高見映さんと言う有名なパントマイム&俳優&絵本作家だった・・・・わたしが泣いて行く末を心配するような、ただの人のイイおじさんではなかったのだ。。。

そんな超~どうでもいいことに、日々涙を流していた。
今も流している。。。

先日は「ウラカラ」と言うKARAのドラマで、第一話~
ギュリちゃんが中村俊介(俳優さんの方の。介と輔の違いですのよ)に結婚を申し込まれた時に(ドラマでね)、「わたしはミヤタさん(俊介の役名)が思ってるような女の子じゃないんです・・・」と惚れさせ屋なのに真の涙で言う場面で泣いた。
惚れさせ屋は自分が惚れちゃいけないのに、惚れちゃったのよね~・・・うんうん、分かる分かる切ないねーーーー

そして今「シンドラー」の余韻で、ふといろんなシーンを思い出すたびに泣ける。。。

あ~出かけなきゃならんのに、どーしよ~~~。。。。
化粧ははげて目は真っ赤だ~~~~

シンドラーのリスト

今日は金曜日のエアロビ。
火曜日の割とゆるいエアロビに比べると、かなりに心拍数上がりっぱなしの「シェイプアップエアロ」だ。
久しぶりだったけど、バンバン飛ばすコーチ
&ついて行くのがやっとのわたしたち~(やってる途中で変な笑いがこみ上げる・・・)
でも、すごく楽しかった
来週はお休み・・・再来週で仕上げなので、頑張ろうと思う

腹ぺこ状態で帰って来て、あるものを片っ端から食べ(ダメじゃん)、この間から観ている「シンドラーのリスト」を最後まで見終わった。

B00005R22X.jpg


泣きました~なんてスゴイ人なんだ、シンドラーって。

スピルバーグの映画の中でも有名で話題になった映画なので、皆さんも見ておられると思いますが、わたしも三度目の視聴です。

シンドラーは結果的にものすごい人なのだけれど、でも神様ではない。

闇事業を始めたシンドラーが、信頼できるユダヤ人の計理士を雇ったことがきっかけで、賃金の安いユダヤ人を労働力に使うためにゲットーにいるユダヤ人を何人か雇ったところから物語は始まる。

事業に成功したシンドラーは着々と持ち金を増やし、贅沢な生活をし、パーティーではプレイボーイぶりを発揮。

自らナチスの党員でもあった。

前半は金儲けにのめり込むシンドラーの贅沢な生活ぶりが描かれる。

ある日、奥さんと乗馬をするシンドラーは、ゲットーにいるユダヤ人達が虐殺される所を目撃。
そこからシンドラーの中の神の部分が目覚めたのかもしれない。

シンドラーは友人である収容所の所長アーモン・ゲート(レイフ・ファインズが好演。本当に”オマエがやられてみろよ!!!目には目をだ!”と叫びたくなるくらい憎たらしい)がユダヤ人に対して残酷非道な行為を行っているのに反発。
アーモンを金で買収し、多くのユダヤ人を自分の工場の「技術工」と言う肩書きで雇い入れた。

シンドラーの金儲け主義が次第にユダヤ人を救うと言う意識に変わっていき、最終的に彼は1100人のユダヤ人を自分の工場で働かせるという名目で、アウシュビッツから救い出した。
その中には働けない老人や子供もいたが、家族がなるべく一緒にいられるよう計らったのだ。

彼の工場はほぼ何も生産しておらず、収入はゼロ。(最初はホーローの鍋や釜を作って軍に売っていたが、最終的に兵器を作る工場という名目になり、作った兵器は使い物にならないものばかりだった。これはシンドラーが”これ以上戦争で使う兵器を作りたくない”と言う気持ちから、何らかの細工をしたと言われている。”兵器は他から買ったのを売ればいい”とシンドラーが計理士に言う場面もある)
持ち金のすべてをユダヤ人を救うために使い果たした。
ユダヤ人一人に対して何マルク・・・と言う金でドイツ将校達を買収したのだ。

多くのユダヤ人を救い出したシンドラーは、ドイツが戦争に負けるとユダヤ人達にこう言った。
「明日の深夜には君たちは自由だ。わたしは逆に追われる身となる。今夜は君たちと一緒にすごそう。そして明日、逃亡するわたしを許してくれ。君たちの何人かはわたしに感謝しているだろう。しかし感謝するのは今生きている自分自身するべきだ。勇気を持って殺された同胞や家族達にするべきである。命を奪われた同胞に黙祷を捧げよう」

そして工場を見張るドイツ兵達に「殺すなら今だぞ。わたしも一緒に殺せ。しかし殺人者にならず人間として故郷に帰りたい者は今すぐ帰れ」と言った。
ドイツ兵達は全員その場から去って行った。

シンドラーは最後まで人に何かを強制したり命令したりすることはせず、彼のやり方でユダヤ人を暑さの貨車から救い、アウシュビッツから救い出した。

シンドラーが、冷酷非道なやり方でユダヤ人を殺す友人アーモンにこう言う場面が印象に残る。

「君は何で人を殺すのだ?人を殺せる自分に力があると思っているのか?真に力のある者は人を許すことの出来る人間だ。殺すことに力を使うより、許すことに力を使ってみたらどうだ?」

そう言われたアーモンは一時、失敗をしたユダヤ人を許す。
が。それも長くは続かず、怒りにまかせて小さなミスをしたユダヤ人を次々に射殺した。

戦後、アーモンは絞首刑になった。

シンドラーは工場を去る時に「アナタは本当にたくさんのユダヤ人を救ってくださいました」と言う計理士に向かって、号泣しながら「わたしはもっともっとたくさんのユダヤ人を救えたのに・・・。湯水の様にくだらないことに金を使ってしまった。わたしはバカだった。この車を売れば10人のユダヤ人が救えたのに。ナチスのバッジは金で出来ている、これを売れば一人のユダヤ人が救えたのに。一人だぞ!一人の命がこのバッジなのだ。わたしはもっと救えたのに・・・」と泣き崩れる。

1100人もの命を救ったシンドラーが「もっともっと救えたのに」と後悔するシーン。
金儲けのためにユダヤ人を利用したシンドラーが正義の人になったのが明らかになる名場面だ。

号泣するシンドラーにユダヤ人達は「一人の人間を救う者が、世界を救うのです」と言い、その言葉を刻んだ指輪をシンドラーに贈って別れる。

最後のシーンは、シンドラーの手によって生き延びた人々と俳優達がシンドラーのお墓に石を置いていく胸が熱くなるシーン。
シンドラーが救った人々の子孫は6000人だと言う。
1100人の命が6000の命になったのだ。

人の生き方とか命のあり方を深く考えさせられる映画でした。

反戦と言う意味以上に、一つの命の重さを考えさせられる。
命の重さをちゃんと知っていたら、人はもっともっと素晴らしく一生を送れるんじゃないかな?

落ち込んだり、腹が立ったり、泣いたり、人を憎んだりの前に「今生きている」事に感謝したら、他はもう全部どうでもいいことに思えたりするかも。。。

11457view003.jpg
主演のリーアム・ニーソン。
わたしはこの人も大好きです。

しかし。

アーモンを演じたレイフ・ファインズ。

お腹の贅肉と共に、本当にアーモンのいやらしさが良く出ていた。

映画の内容からは離れて、俳優として演じるならシンドラーよりアーモンかな。

imgc_excite_co_jp.jpg
レイフ・ファインズ。
「レッドドラゴン」がわたしは好きです。

エアロビ復活!!!今度こそ!

本日より、長らく放置状態だったエアロビ生活を復活させることにした。

女性限定のスポクラは来月限りでやめることにしたのだ。
月謝が高いし、わたしにはそんなに効果はないし(あくまでも個人の感想ですよ~)、30分じゃ物足りない。

確かに女性限定のスポクラに行ってると、毎日意識的に太らない生活を心がけたりするので、それはそれで良いかもしれないんだが、わたしの場合は女性限定のスポクラだけじゃ全く体型に変化なし!みじんの変化もなしおくんだったの・・・

ここ二ヶ月くらい前からちょっとだけ痩せた。。。
痩せたと言ううちに入らないくらいの変化だけど。

しか~し、それは~ほぼ100パーセント、自分の努力だ!(←唯我独尊的性格・・・

女性限定のスポクラのおかげではない(言い切り)。

コーチもみんないい人だし、行くのも近いからイイんだけど、なにせお値段が~お値段が高い。
一ヶ月5900円だっけ?
毎日行けば5900÷30だから~一回196.66666666・・・円だから、まあ安いが、一週間に行けても3回、行けないときは0回と言うわたしは、超~無駄遣いに思える。
8月なんて一ヶ月通して5回くらいしか行けなかった。
行かなかったのではなく行けなかったのだ

たかが30分・・・されど30分・・・朝の10時から13時までと15時から19時まで・・・なんで行けないんだ・・・と思うが、行けないときは全く行けない。

そして5900円だから行かなきゃ・・・と思う焦りの気持ちが、めちゃめちゃストレスーーー

まあ、そんなこんなで早い話が頑張りが効かないタイプのわたしは、5900円をほぼ無駄に使ってると言う状態で、結構悩んだ・・・。

そして妹に相談したら「わたしなんて、もうとっくにやめたよ」と言うではないか!!!


なによ~、早く言ってくれたらいいのにぃ~(なにが一体妹のせいなのだ?)

そう聞いたら”やめる”と言う踏ん切りが付き、先日退会の手続きを取った。

まだ10月いっぱいは行けるけど。

一ヶ月5900円が無駄に使われなくなったと思うと、ちょっと嬉しい☆

女性限定のスポクラよりウォーキング&食事制限(コレは絶対しないと、運動だけで痩せるのは無理とわたしは思う)&毎日の腹筋60回(50回に慣れたので10回増加しました)+後ろ腕立て30回+腕立て伏せ30回の方が、断然効果があったのですもの。。。女性限定のスポクラよ、ごめんなさい。

女性限定のスポクラには「還暦になったらまた来るよ」・・・と言っておいた。。。
コーチが「は~?yayoiさんの還暦って、わたし何歳になってると思います~?それまで嫁に行けないって事ですか~?」と言われた・・・嫁と関係なくね?

還暦まではもう少しハードな運動をしようと思う。ま、すぐに還暦ですけれどね。


そんなわけで、ウォーキング&食事制限&家での筋トレに加えて、前にずーーっと行ってたエアロビクスを今日から復活させることに決めたのだ
割と固い決心!

わたしのエアロビ歴は歴だけ長い。
1995年にとどろきアリーナがオープンして、エアロビのスポーツデイが出来た当初から行っていた。
16年か・・・ビックリ。

今は広ーい体育室というところを全部使って100人以上でやってるエアロビだが、最初の頃は火曜日のタイ人の先生の時は人気があって広い体育室だったが、金曜日のハードなエアロビが男性のコーチで(ま、若いよ~カッコ良くはないけどさ)ハード過ぎてあまり人気がなく、体育室を半分にした部屋でやっていた。

その頃は友達と3人で毎週二回自転車で行き、帰りにファミレスでランチ&デザート&お喋りをして帰ってくる・・・と言う生活だったので、エアロビしても全然効果なし~~
むしろ太った。
でも、週に二回の楽しい時間だった。

そして、数年した頃にわたしに難病が発病し、「どーして病気はわたしを選んだの?」(沢尻エリカか!?)と毎日泣いて過ごす入院の日々が始まったのだ・・・まーかわいそー

三ヶ月も絶食させられ、ステロイド入れまくられた入院生活で、副作用と筋力の低下でへとへとになったが、エアロビは退院してすぐに復活した。

これは、わたしの持論なんですが「体はお大事にしてちゃダメ」と思う。

自分の経験上のことですが、わたしは結婚して子供が生まれてから酷いぜんそくになったが、ぜんそくの携帯用吸入器を持ってエアロビに行った。
エアロビをしてる最中、何度もゼエゼエと発作が来たが、吸入器でしのいでエアロビを続けた。
ドクターに言ったらぶったまげる様な事をしているが、わたしはそれでぜんそくが治った。ホント、ホント~

吸入は6時間あけなきゃダメ・・とか言われてるが、10分しかあけないでシューシュー吸入してでもエアロビをやった結果、体は丈夫になったよ。
でも、これは人には勧められない・・・わたしがたまたま良くなっただけだと思うし。

しかし。

難病の時もステロイドを多量に飲みまくってもエアロビには行った。

ステロイドを飲んで家でじっとしてても、エアロビに行っても、ダメなときゃ~ダメなのよ、人生ってそんなものよ・・・と次第に思い始め、ステロイドの副作用やこれからの病気のいろんなことを心配したって、来るときゃ来る!ダメなものはじっとしてても、動いててもダメなんだから・・・って事が分かり(じっとしててもまた病気は来たし)、やりたいものは薬を飲みまくってでもやろうと言うのが、未だにわたしのポリシーだ♪エッヘン(威張ることか。。。

そんなワケで。

ぜんそくにも難病にも打ち勝ったエアロビを16年も前からやっているが、ここ数年は行ったり行かなかったり。

6年前にオペをして最後に入院した後は、結構行っていたんだが、フラを始めてからはエアロビをやるとアリーナに毎日くらい通う事になるのに疲れ、お休みが続いた。

そして最後に行ったのは、もう一年くらい前だ。

そのときに買った「11枚綴りのお得なスポーツデイチケット」(一回300円のエアロビだが、11枚綴りだと1枚タダ)を一枚使ったきり行ってなかったのだ。

そのチケットがこの間夫によって発見されたので、こりゃ神様がエアロビに行けと言ってるんだね~と思い、女性限定のスポクラも退会することだし、エアロビに前のようにせっせと通おうと思い、勢い良く今日は出かけた

・・・話しが長~~~い!!!すいません。。。

ほんで。

行ったら、前から来てる知り合いの人が「あら~久しぶりじゃない?」と言うので、「はあ~(笑)実に一年ぶりくらいかも」と言ったら「そーよ。アナタ、いつも忘れた頃に現れるわね~(笑)幽霊みたい」

・・・ゆ、幽霊・・・

オマケに「11枚綴りのチケットを一枚しか使ってなかったよ」・・・と言ったら「それ、今12枚綴りになったのよ(笑)」と言われた・・・時の流れに最早着いて行けてないっ!

しばらくぶりなので、後ろの方で小さくやろうと思っていたのに、気づいたら16年前からの所定の位置~一番前の鏡が見放題な場所~にいた・・・・習慣って恐ろしいですわね。。。

久々のエアロビはやっぱり楽しかった

昔はエアロビをやってる時の自分「安室ちゃん・・・・?」と言う妄想の中、繰り広げられていたが、本日はもちろん「KARA・・・・?ギュリか~~~?」な妄想の中、エアロビは繰り広げられました~

終わった後に、知らない人に「ブランクがあったのに、すごく上手ですね」と言われた~~いやーん、おそれいります~~~それほどでもぉ~~~(お世辞に弱い、単純な性質)

「ダンスとかやってたんですか?すごくカッコイイです~」と言われた~~もぉ~~~ヤダなーーー照れるじゃん~~正直者!

お世辞だと分かってても、話しかけてくれて、そう言ってくれたので嬉しかったです~

その言葉を励みに、また来週も頑張ってエアロビに行こうと思う。

長くなりましたが、今日エアロビに行ったと言う、ただそれだけのお話でした~

お月見


十五夜

十五夜

お団子でも作ろうと思って買い物に行ったら、お団子の粉が売り切れていた!

世の人々はそんなに十五夜に団子をきちんと作るのだろうか?
わたしは今年初めて「作ってみよう」って気になったのに。。。

しょうがないので、全く関連性のない「ホットケーキミックスを使った、簡単パウンドケーキ」を作ってみた。

簡単パウンドケーキ
ジャジャーン

すごくいい加減に作ったのに、割と美味しいー♪(出た!最強の自画自賛)

バターも入ってない。
・・・入れ忘れたのだ。。。

入れ忘れたので、最後に慰めにサラダオイルを大さじ二杯ほど入れてみた。

ほどよくしっとりしてる~~~何~~~わたしって天才か~~~?なーんちゃって。

お砂糖も適当。

卵は二個をものすごーくメレンゲを立てた。

ホットケーキミックスは最初から砂糖も配合されてるし、ベーキングパウダーも入ってるので、砂糖もほんの少し入れただけ。
メレンゲは立てなくてもふくらむとは思うが、メレンゲだけは譲れない!

これは明日思う存分、頂きます!

なぜなら。

今日はみなとみらいで天丼を食べてしまったからだ。。。


CIMG0605.jpg


以前に友達と行って安くて美味しかったので、それ以来足繁く通っているみなとみらい”コレットマーレ”の”海風季”(かぶき)と言うお店の天丼セット。

これで1000円よ~奥さん♪

そして、ここは大層窓からの眺望が素晴らしい。

CIMG0602.jpg

CIMG0603.jpg

CIMG0604.jpg
このように、ベイブリッジの方までよ~く見えますの

前にここの隣の「サンマルクレストラン」に夜に行ったら、見事な夜景だった

おすすめスポットですわよ。

天丼を食べたので、その後またまたみなとみらい~中華街まで歩きました。

お天気最高~
バカちょんのデジカメであっちこっち撮ってみました。


CIMG0608.jpg
くっきりなランドマーク。

CIMG0610.jpg
コスモワールドの観覧車&インターコンチネンタルホテル。

CIMG0612.jpg
わたしが「日本の、いや神奈川のベニス」と呼んでいるところ。

CIMG0615.jpg
ワールドポーターズ。

CIMG0621.jpg
昔、はなわに「不○事だらけ」と歌われた、神奈川県警

CIMG0623.jpg
お馴染みの赤レンガ倉庫。



ここから山下公園を通って、中華街へ行き、スタバでアイスコーヒーを飲んで、チャイハネなどの雑貨屋を見て帰って来ました

平日のみなとみらいは人が少なくて、お子様もいらっしゃらず、快適でーす

今日は天丼ランチのために、朝も夜も食べてません・・・。

そろそろお腹が。。。。

・・・我慢しよ~

&Love

今日のQVCの一番のお買い得品TSVは、わたしの気に入ってる”&Love”さん。

CIMG0587.jpg

買う買わないに関わらず、可愛いので昨日の夜中から今朝の8時(11時はカーブスへ行っていたため見られず)、17時は観た。
あと残すは23時ですな。

この↑アンドゥの雅美さんの手が可愛い

スタイル抜群なので、アンドゥさんは何を来ても超~可愛くて似合う。

しかし!

それが=自分に似合うワケはないが、一瞬のアンドゥマジックにかかり、ついつい大人買いをしてしまいそうになるが、予算が大幅にオーバーするので、本日が終わるぎりぎりにいつもキャンセルの嵐だ・・・・。。。。

今回は一応TSVを夜中の0時にパープル系を押さえたわ♪すぐに完売したので満足~(←完売を手にした!と言う自己満足ーーーーふ

TSV.jpg
こんな風に可愛く着こなせるとは到底思えないが、便利そうだったので買ってみました~

あと。

tsv2.jpg
このスカートもウエイトリスト(予約注文みたいな事)に入っています。

他にも色々カートに放り込んでいたが、結局よ~く考えたら「いらないか・・・」と言う事でキャンセルになった。

まあ~買うことにした二点だって、別に着るものがないわけじゃなし、いらないっちゃーいらないけど。
そー言っちゃ~おしまいよ

ただ、わたしはQVCでのお買い物のほぼ95パーセントを代引きにしているので、お届け日を最大限に延ばせるだけ延ばしましたわ。
秋物なんてまだ着ないし。
届くのは10月11日の午前中だ!(・・・むしろ、そこまでして買うのか・・と言う話しだが)

そして、その頃になると注文したのを忘れて、クロネコさんから「明日お届けでーす」と言うメールが来て、多少慌てる。。。。

そんな日々の連続でございます。

洋服って何枚持ってても、際限なく欲しいのは何故だろう?

さて。

明日はコーラスに誘ってくださった方の声楽のコンサートがあるので、聞きに行きます。

クラシックのコンサートなんて、過去に一回くらいしか行った事がないので、楽しみです

何を着て行こうかな~←ほら、コレだ!コレがあるから服がたくさん欲しいのだ(?)

ケアリー・レイシェル

ケアリ・レイシェルの初のコンサートから帰って来ました

素晴らしいーーーーひとときでした。

ケアリ・レイシェルはハワイの有名な歌手で、クムフラ(フラの指導者)でもあります。
男性です。
すごーく綺麗な声の人です。

今日のコンサートもまるでCDを聞いてるかの様なハイクォリティーな歌声&ミスアロハフラやケアリが率いるハラウの方々のフラも見られて、素敵なハワイアンのショーでした。

CIMG0573.jpg
ケアリーレイシェルとは全く関係ないが、大桟橋近くの結婚式場(ホテル)がとても綺麗だったので、撮ってみました~~。

まあ~この辺はわたくしの庭の様なものなので、今日もうちの庭にたくさんの人々が集って楽しそうだわ~などと思いつつ、神奈川県民ホールへ(頭、大丈夫?)。

神奈川県民ホール
久々に来た、神奈川県民。

スピッツのライブ以来だが、ここでライブをやってくれると大変助かる。
なにせわたしの庭なので(しつこい!)すぐに行けるのだ。

それに大きさもちょうど良い。
デカくもないし、狭くもなく、熊川哲也の時は三階席だったがよく見えた。

今日は二階席。

ライブの間際にチケットを取ったので、どんな席かと思ったら、割と良い席だった(ハワイアンなので、満席にはなっておりませんでした)。

ケアリは舞台に腰掛けたりして、ラフに歌っていたけど、本当に綺麗な声で感動しました。

特に「涙そうそう」と「カノホナピリカイ」(ケアリが涙そうそうを聞いて、ハワイアンにアレンジした曲)をコラボさせたのがとっても良かったんです。

ケアリの日本語の発音がすごく綺麗で、一緒に歌った女性も素敵でした。
「カノホナピリカイ」は涙そうそうが素になってる曲ですが、内容はケアリのおばあさんの事を歌った曲だそうです。
フラもすごく素敵でした。

たーくさんの曲を歌って、踊ってくれましたが、どれも題名は分からんが聞いたことのある曲で、特に男性のクムフラの方が踊った曲がわたしは前から好きだったので、それが出て嬉しかったです☆



この曲。

Ipo Lei Momi(イポレイモミ)と言う曲で、軽快で楽しい曲。

わたしゃ~CDも持ってるよ。
「タヒチの黒真珠の光沢のある美しさ、歓び、陽気そして初めて愛し合うときの不安。。それに寝室の薄い壁がもたらす危険を加えこのメレ(歌)・ホオイポイポが出来上がった」
・・・だって。(この歌の解説)

良く分かりませんが、割と色っぽい歌って~事ですな、陽気な雰囲気なのに・・・初めて愛し合う時の不安(ふ)。。。
そして寝室の薄い壁がもたらす危険・・・って・・・・

そんなこんなであっという間の2時間でした。

今度、ケアリがまたやってきたら、絶対行こうっと。
もっと早くチケットを取って、前の方で見たい!

神奈川県民ホールから横浜まで夜景を見ながら徒歩で帰りました。

1時間歩いたよ。。。。ま、わたしの庭の夜の見回り・・と思えば♪

赤レンガ倉庫の夜景
赤レンガ倉庫~
ロマンチック~

こんな綺麗なとこを、わたしは一人だよ・・・
周りはカップルだらけ。

こんないい女が一人で歩いてるのに~~~
世の40歳以上の男性はほっておくのかい?(若いのはいらん!)
おーーーい、わたしゃ、ここにいるよーーーーー(だから?いい女って?

CIMG0586.jpg
きゃー綺麗~~~
こんなのを夢のプリンスと一緒に見たいだすーーーー

と夜は妄想をどんどんもり立て、とどまるところを知らない・・・・

MAHALO~

あ!今夜のTSVは&Loveだわ!!!
見なきゃ!

これから

今日はこれから、『ケアリーレイシェル』のコンサートに行って来ます。

今、日本大通りのエキチカのカフェ

ケアリに行くっぽいハワイアンな人々がたくさんいます

どんなコンサートだろう。

すごく楽しみでーす\(^o^)/

レポートはまた後程

該当の記事は見つかりませんでした。