TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

久々のビーズアクセ作り

7月のフラのイベントまでに是が非でも3キロくらい痩せたい今!
おやつも考えに考え抜いた結果、太りづらいゼリーを選択することに至りました。
まあ、ちょっと考えれば誰でも思いつく方法であろう

思い立ったらすぐに作らないと気がすまない!!!

で。
家にあった寒天(ゼリーにはわたしは絶対”寒天派”です。ゼラチンの匂いとぷるぷる感がイマイチ好きになれない・・・)とこれまた家にあった梅ジャムで、梅ゼリーを作りました♪♪


2016-6-19-6.jpg

作り方は超~簡単。
お鍋に600ccのお水と適量のお砂糖を入れ、粉寒天2グラムを入れて混ぜながら沸騰させ、最後に梅ジャムをお好みの量入れてかき混ぜて火を止め、ゼリー型に入れてあら熱を取って冷やせば出来あがりです。
この分量だとかなりゆる~いゼリーになります。飲むゼリーって感じ。
わたしはこれくらいのゆるいのが好きですが、そこはお好みで固くしてもOK!
ジャムを入れるので、最初のお砂糖は少なめに。味を見て決めれば良いと思います♪
甘酸っぱくて美味しい梅ゼリー。
クエン酸でお疲れ様の方にも効果が期待出来ますよ。
梅シロップが出来上がったら、漬けていた梅をお砂糖で煮て、それを梅シロップで作ったゼリー液の中に入れて固めるのも素敵です。見た目が涼しそうで。
これもシロップが出来た後のお楽しみです

おやつにこのようなゼリーなどを食べて、ようやく2キロくらい減りました(マックスの頃からね)。。。
しかし、まだまだ。。。です。
目標体重を書いちゃうと43キロ!出来れば42キロ!!!
わたし、多分見た目より体重が軽いんですが、それはひとえに大腸がないからだと思われます。
なので実体重+2キロほどがわたしの見た目となります。
42キロになっても見た目は44キロということです(←しつこい、書かなくても分かりますよね
あーーーまだまだだ・・・・・。
もっともっと頑張らねば。。。

そんな状況だと言うのに、今日は中華のバイキングに行ってしまいました。。。。
なんか美味しい物でも食べてないとやってられないや・・・と言う出来事が最近多いので(笑 と言うバイキングをするこじつけの理由)。
いつも行く、山下公園前のホテルメルパルクの毎月15日~月末までの中華ブッフェです。
「元町中華街」まで行くが、中華街に行かないで中華を食べる・・・と言うワケの分からないランチ。

2016-6-19-2.jpg


2016-6-19-1.jpg

山下公園の前のホテル群の中では一番端っこのほうだが、目の前が山下公園と言う割と絶好のポジション。
わたしはここのデザートの地味だが美味しい「マーラーカオ」が大好きなんです。なんてことない蒸しケーキだけどね。
結婚式シーズンで、ホテルの中は着飾った方々でいっぱいでした♪
お腹いっぱい食べてしまい、2キロが水の泡となった感たっぷり。。。
明日からまた地味飯にして頑張りましょう~!

さてさて。
久しぶりに家に転がってるビーズでアクセサリーを作りました。
本屋さんで「ビーズフレンド」を買ったら、素敵なのがたくさん載っていたので急に作りたくなったのです。
なので今回はあり物のビーズで。

1281680538_p.jpg
久々に買ったビーズフレンド

ピアスを二つ。

2016-6-19-3.jpg


2016-6-19-5.jpg



そして、ブレスレット。

2016-6-19-4.jpg

「ビーズフレンド」に掲載されているネックレスなども作りたいので、今度またビーズショップへ出かけよう!!!

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:just after a holiday break☆、。・:*:・゚`★.。・:*:

休み明けからお天気は雨です
わたしは先週は近場にお出かけし、自分の住む
県内にもこんなに良いところがあるんだのぉ~と”Discovery Japan”な心境です。
そして帰ってきた途端にいつもの地味~な腰痛に見舞われ、お天気の良い外を恨めしく見つつ、家でおとなしくしてる日々でした・・・。
お休みの後半、グミオが帰省(?自転車で来た。約1時間ちょっとで来れるらしいが、これを帰省と言うだろうか?)していたので、ひたすら動かず、グミオと高校野球を観まくる毎日。グミオもクーラーのせいで夏風邪を引き、うちに来て熱を出していたのでひたすら地味に家活動の悲しい親子でした。。。
今日は一人で朝から高校野球。
花咲徳栄対東海大相模を観ていますが、昔なら花咲徳栄を応援していたが今は東海大相模です。完全に神奈川県民になった現在です!
遂に東海大相模が追いついて3-3の同点!9回がどうなるか!!!!
あーーーーサヨナラ勝ちのシーンを望むっ!!小笠原君、頑張れ!!!

とひっそり興奮気味です・・・あ~あ~デッドボールなんて出しおってなどなど。。。
(数分後・・・ 高校野球に釘付けでブログが書けなかった)
東海大相模!逆転サヨナラ勝ちしました~~~!!!ワーイワーイ
・・・その後、花咲徳栄の子が泣いてるのを見て、もらい泣きするオバサンであった・・・・すごく良い試合でした♪
高校野球が好きなのは、一つのことに無我夢中で打ち込んでる人を見るのが好きだからです☆本当に野球のことしか考えてない無垢な気持ちが伝わってくるからです。
この後は東北勢の試合と関東第一と沖縄県の興南の試合です♪♪

さてさて。
あまり動けなかった時にクローゼットにしまいっぱなしの余っているビーズでラップブレスレットを作りました。
余り物にもかかわらず、かなり着けやすいお気に入りの一品になっています。


8-17-5.jpg

ビーズも買いに行きたいが、お天気と腰痛の様子見です
歩けるようにはなりましたけどね♪

最近、ネットなどのオシャレサイトでちょこっと話題になってるみたいな(?)100円化粧品(主にダイソー)を試しにわたしも購入してみました。
わたしのような世代の人々は、チープな物は使わずお肌に良さ気な大人の高い化粧品を使う方が多いのではないかと思いますが、100円、いや108円で使えるものがあるなら使いたいじゃ~ないですか(とか言い訳)。
それにパッケージが可愛いのも魅力です。

とりあえずファンデーションは、わたしはベアミネラルをずっと使っててまとめ買いしているので、ポイントメイクの物を買ってみました。

8-17-1.jpg

二色買い!アイシャドーのセット。発色が綺麗で、ピンク系の方はチークのポイントとしても使えます。
ケースがオシャレ☆


8-17-6.jpg

超~わかりやすい日本語表記のマスカラ!(笑)
さっそく使ってみたが、かなり良いです。
日本語表記にあるように「ロング&カール」力はかなりあると見た!きっと量が少ないんでしょうね~多分。

まあ、そんな100均化粧品を購入してみたり、相変わらず色々ヘアアレンジをやってみたりの毎日です。

オマケ???
今月のネイルです☆

8-17-4.jpg

ボヘミアン調バレッタ出来上がり♪

すっかり猛暑にやられています
昨日はウインドショッピングに地下鉄で行こうと思っていたのに、最寄り駅のTQ百貨店まで行ったらそこでバテました・・・
最近、サンダルを数足捨てたので一足買い足しました♪
猛暑に打ち勝って毎日何とか元気に過ごしている自分へのご褒美です(え・・・打ち勝っているのはわたしだけじゃなく、万人の方々全てだろうが・・・


8-4-3.jpg

これです、わたしの足じゃないですが(もちろん!)。
「fitfit」と言うブランドの靴です。
最近は可愛いとか綺麗とかカッコイイとかじゃなく「歩きやすい」を第一に靴を選ぶようになってしまいました。
が。
やっぱりオバサン靴はヤダ・・・。オバサン靴とそうでない靴の線引きはよく分からないが。
そういうわけでネットで探して「fitfit」に出会いました。
このショップはうちの最寄りのTQ百貨店に入ってるので、昨日はほうほうの体で行き着いたTQで試着して買ってしまいました♪
セールになっていてかなりお得!(その代わりもう色がなく、本当はターコイズが良かったが売り切れで、ミントグリーン)
外反母趾の方に合わせて設計されてる靴らしいです。わたしは外反母趾ではないが、きっと歩きやすいに違いない!
ショップの店員さんがものすごーーく色っぽくて綺麗でゴージャスなモデルさんみたいな人でした

そんなわけで、毎日の猛暑に「いい加減にしてくれーーーー!」と叫びたい今日この頃。

先日、接着剤を乾かしていたボヘミアン風フェザーバーツのバレッタがようやくできあがりました。
意外と接着剤がなかなか付かず、24時間放置して乾かすので、簡単なくせに時間がかかるアクセサリーでした。

8-4-1.jpg

ターコイズをちょっぴりアクセントに使ったバレッタです。
浴衣とかにもいいかも(絶対着ないけど)。
こういうのを使って、猛暑の夏をまとめ髪で乗り切ろうと思います。
まだまだ夏は続くぞ!

最近友達に作り方のサイトを教えてもらって作った”塩バターパン”です。

8-4-2.jpg

ロールパン生地の中にバターを包み、焼けたらそこにまたバターを塗りつける。
トッピングは岩塩です。
美味しかったです☆
しかし夫に「少ししょっぱすぎる」と言われたので(わたしの塩加減が多すぎたため)再度挑戦。

8-4-4.jpg

中に入れるバターを省略してカロリー控えめにしました。
バターロールに形成するのも面倒で丸いパン(笑)。
ちょうど孫のりっちゃんが来て、ばぁばのパンを食べてくれました~~キャッホーーーやったね
次回はりっちゃんのために、パンにアンパンマンを描こうと思います。
しかし、家で作ったパンは焼きたては美味しいが、時間が経つと固くなってしまい、電子レンジで温めないと美味しくありません。
それがお悩みです。

今、是枝 裕和監督の「奇跡」を観ています。
まえだまえだが主演。
いつものように子供が主体の映画で、まえだまえだ他子供達が自然でスゴイ!
子供を撮らせたらピカイチの監督さんですな~
「海街diary」もDVDになったら観たいと思います。
終わり方がフランス映画っぽいのも(ハッピーエンドにはならない、なんとなくな終わり方)好きな監督さんです。
主題歌も良いです

キラリトで課外活動♪♪

夏になると良く放送される「あなたの知らない世界」とか「最恐映像ノンストップ」(←昨日やってたやつです。全部録画しました!どんだけホラー好き?)が大好きです!
しかし、こうもCGなどが発達した今日、どれもこれもどーせ作ったんだろうよ感がぬぐえず、大昔の様には楽しめなくなってしまいました・・・素人が何も使いこなせ
なかった頃が懐かしいですなー遠い目。。。
昔の素朴な心霊写真が見てみたい!!
と思う今日この頃です

そんな怖い物見たさが倍増する猛暑の日々ですが、今日は友達と三人でキラリト銀座へ行って来ました♪♪
ここの貴和製作所のカフェで、まったりとしながらビーズアクセサリー製作をする課外活動がクセになってます

まずは貴和ショップで作りたい物の材料を物色です。
本日はコレ↓


bohemian1.jpg

これはこの間暇な時に作ったボヘミアン調ネックレスですが、これに合うピアスを作る予定でした。

しかし、色々見ているうちにピアスもだがフェザーパーツを使ったバレッタを作りたくなって、その材料を気づいたら買ってました
フェザーパーツのバレッタ、買うと1000円以上するが作ると500円くらいで出来ます♪
・・・「出来ます」と言いつつ、実は先日一個1000円のフェザーパーツのバレッタとスターフィッシュのバレッタを楽天で買ったのでした。。。まあ、買ったのとは別に作ったのもあっても良いではないか

と言う感じで、お買い物終了~

課外活動に入る前に美味しい物を食べにキラリトの上の階にあるレストランへ。
今日はいつも行くイタリアンとは反対側にあるお肉のレストランに入ってみました。

7-30-3.jpg

牛タンのセットを頂きました。
ランチタイムはドリンクバーとスープバーとサラダバー付きです♪嬉しいお得感!
ネギ塩スープが麺が欲しくなるおいしさでした。

美味しいランチの後は貴和のカフェに戻り、飲み物を頼んで工具一式を借りてアクセサリー製作。
結果。。。
ピアスも出来ず(金具が壊れたため)、バレッタも接着剤が固定出来ないので上手く付かず、全部中途半端な今日でした。
でも、いいの、いいの♪
友達が持ってきた素敵なビーズのキットを作るのをお手伝いし、キットにセットで入っていたピアスを作り(友達のだよ、あくまでも)友達はピアスホールを開けてないのでピアスを頂きました~~ありがとう~~

7-30-8.jpg

ラピスラズリ(かな?)とチェコのボーダーの入ったビーズを使った、マリンテイストなピアス。
これからの季節に素敵です。

そんな風に制作に力が入らなかった分、美味しいパフェを頂きました♪

7-30-2.jpg
抹茶白玉あんみつパフェ♪

7-30-1.jpg
カフェの名前の入ったウエハースが可愛い

今日のキラリト銀座の貴和カフェは超満員でした。
座る席がないくらい。
暑いから家にいてもクーラー稼働し続けて電気代がかかるから、ここに避難・・?なんて考える人はわたしくらいでしょうか?
楽しい一日でした♪

家に帰ってバレッタ作りました。まだ途中ですが

7-30-6.jpg

要はフェザーパーツとバレッタ金具を接着剤で付けるだけ。
輪ゴムで固定して一昼夜待ちます。その後ビーズをちょこっと付けて出来上がり♪
夏のまとめ髪やハーフアップに大活躍(するであろう。。)

さてさて。
FBにはちょこっと載せてみたが(友達しか見られませんが)、今この本を読んでおります。

7-30-5.jpg

ロンダ・バーンの「ザ・シークレット」。
アマゾンのレビューを見たが、かなりたくさんの方のレビューが読み切れないほど載っていたので、人気の本なのでしょう。
わたしは妹からずいぶん前にこの本のことを聞きましたが、その時は興味もなくスルー。
でも数日前、ちょこっと落ち込んで妹に電話したときにこの本の事を聞き「読んでみようかな」と思い、アマゾンで検索したら本の値段が高かった!!!(おいっ!)
高かったので妹に「読みたいが如何せん、高いのだが・・」と言ったら「それくらい自分に投資しないよ!スピリチュアルとか宗教とか信じてなくてもすごく元気になれる方法が書いてあるから」と言われたので、自分に投資しない自分が情けなくなり(?だって1900円もするんですものぉ)清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってみました。
・・・ビーズや洋服には平気でもっとお金を使うくせに。。。

まだ途中までしか読んでないのでどーのこーのは言えないが、考え方を変えるだけで自分の世界は明るくなる!
良いことだけを考えることによって、自分の欲しい物が次々に引き寄せられて手に入る。
みたいな、生き方の「秘密」を伝授してる内容です(合ってるのか?)。
最近、本屋さんの自己啓発系の棚にある「引き寄せの法則」、それをわたしの様な人にもわかりやすく書いてる本。

わたしはスピリチュアルとか神様とか全然信じてない方ですが、この「引き寄せの法則」という考え方はちょっとすごいぞと本を読んで思い始めてます。
ずいぶん前に流行って今や普通に使ってる「プラス思考」って事ですが、改めてプラス思考のすごさを再認識しました。

落ち込んでる時って考えても考えても悪い方にしか行かないですよね。
それって「引き寄せの法則」によると、自分が良くない方向のことしか考えないことによって、更に良くない考えを自分で引き寄せてるって事だそうです、まあそうだよね。「引き寄せの法則」は良いことも悪いことも、全部自分自身が引き寄せてると言う考え方。
なので、幸せな人生が送りたかったら、幸せな事だけ考えてれば必ず幸せが引き寄せられるとのことです。

簡単なことで試してみましょう~と書いてあって、例に「こんな模様のこういう羽が欲しい」と願った男の人の足下に本当にそういう羽が落ちてきた(ん~?それはどーかな~と無神論者のわたしは思うが)という話があったので、わたしも簡単な願いを今日は試してみました♪(試す・・・はやる。そこはやってみる!)
まず、昨日までなんとなく腰痛があったので「今日は腰痛にはならない!絶対に痛くならない!」って思って出かけたら~朝ちょこっと痛かったのに、家に帰るまで全く痛くなりませんでした♪

あと。(まだある)
朝と帰り、電車で座りたかったので(お願いがそんなことでいいのかは謎だが)「今日は絶対混んでても座れる!」と思っていたら、なんと!朝も帰りもわたしの座る隙間が一個だけあったり、ちょこっと立ってたけど一駅だけで前に座ってた人が降りたり♪
おおーーーいまのところ「引き寄せの法則」は結構な効力を発しています!

ただし、帰ってきてから読んだ章には「感謝の気持ちを忘れてはダメです」と書いてありました・・・感謝!うん、大事大事♪
今後も良いことだけ考えて過去は振り返らず(過去は消した方がいいんですってよ。過去って思い出しても良いことより嫌なことの方を人は思い出すものなんだって)生きていってみようと思ってます☆

ピアス三昧~やっぱりビーズが好き

水曜、木曜と雨が続いて寒い寒い日々でしたね~。。。
寒いのが世の中で一番嫌い(いや・・・もっと嫌いな・・ではなくものがあるかも。笑)なので、今の季節はつらいです。
暖房ガンガン炊いて、QVCで買ったもこもこのパーカー着ててもまだ寒いとは・・・もう何をどうしたら良いのか分かりません!
何だか色々望んでいない嫌なことにも遭遇したりする人の道ですが、楽しいことを探して日々邁進していこうと思っています。

そんな昨日。
キラリト銀座にまたまた行ってきました
お友達のひろちゃんと♪
こうなると、雨とか雪とか関係なくホイホイ出かけていきます。

銀座一丁目にあるキラリトですが、ポイントはとにかく空いてること♪
そして貴和製作所のフロアがたっぷりあって、カフェで工具を貸してもらえてお茶しながらビーズアクセサリー製作が出来ること。確かみなとみらいのコレットマーレにもカフェがありました。今度行ってみようーー!
あとはお食事処も充実。
「エッグスシングス」も混んでないし、昨日は「ディン・タイ・フォン」で小籠包のランチを頂きました♪

貴和で色々たくさんビーズを見た後、購入したビーズを持ってカフェで製作タイム&ティータイム。

まずは紅茶を飲みながら、ピアスを数個作りました。
昨日のポイントは「京都オパール」。
一個大きいのだと1700円くらいしますが、とってもきれいな石です。
京都オパール←京都オパールについてはこちら。

京都オパールを使ったピアス。


p15-1.jpg

赤いオパールとラインストーンを使ったピアス。


p15-4.jpg

ピンクのオパールとパールのキャッチを使ったピアス。
オパールを前に持ってきても、パールを前に持ってきても使えるリバーシブルピアス。
このオパールでお揃いのリングも作りました(写真後でね)


p12-2.jpg

スワロのエレメントを使ったピアス。
ミントグリーン。


p15-3.jpg

スワロのエレメント用の石座にストーンを入れて、シャネルストーンの大きいのと組み合わせたつり下がるピアス。
ゴージャス感たっぷり。

こんな感じで昨日はピアスを何個も作ってきました。
ミントグリーンのピアスはUVライトを使ったレジンで接着しています。
レジンで接着~~新しい!!←結構大変で接着剤でいいんじゃね?とも思いましたが、レシピの指定通りに作ってみました。

ひとしきり作り終わり、おやつタイム

鹿ちゃん(貴和のシンボル)ホットケーキを頂きました♪

hotcake1.jpg

キャッホー
可愛いーーー可愛すぎる!!


hotcake2.jpg

ローズヒップティーと共に頂きました。

ここに来て作っている方々がまた素敵!
皆さん、既にコットンパールだののいろんなアクセサリーを身につけられていて、一人で来ている方も結構いらっしゃいます。
そんな方々にインスパイアされて、食べ終わった後また貴和の売り場でブレスレットを作ろうと材料を買い足しました。

これから壁紙を貼った後(夫の部屋の壁紙を貼り替えようと思い中)ブレスレットを作ろうと思います。
楽しい、楽しい。
やっぱりビーズ制作、大好きです。

オマケ。

apple1.jpg

NHKの「あさいち」でみりんについて放送していたので、さっそくみりんだけでリンゴを煮てみました。
お砂糖で煮たときと大きく違うのが甘さとコク。
甘さはさっぱり(でもちゃんと甘いです)、そしてコクがあり、上品な味のリンゴの甘煮になりました。
みりんってスゴイね!知らなかった・・・みりんでこんな事が出来るとは!
サツマイモを煮たりしても美味しいかも。いや、美味しいでしょー。
この間は豚汁に入れてみたら、甘くなるわけでもなくコクが出て、お味噌だけより美味しかったです。

さー、頑張って壁紙を貼ってきます!

このカテゴリーに該当する記事はありません。