TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

ミラカール♪♪

近頃、髪の毛が痛んで痛んで仕方ありません!!!
もともと髪の毛が細すぎるほど細く(なんで髪の毛だけ?体もそれを望むのに・・・・)美容師さんからもパーマをかけるのを嫌がられるほどなので、ある程度は致し方ない・・・。。。
にしても、最近流行りの”ノンシリコンシャンプー&トリートメント”の某製品を使ったら、髪の毛のガサガサ度がすごい勢いでUPしました。。。。
ノンシリコンでも大丈夫な物は大丈夫なのですが、ボトルがカッコイイから(?)みたいなジャケ買いの様な事で買ってみた物が、髪の毛に全く合っていなかったみたいです。

それにしても髪の毛がガサガサって・・・。そんな経験あります~?
本当に手がガサガサしてると同じような感覚でガサガサ。。。。要は乾燥しきって栄養分が髪の毛の先までまったく辿り着けず、油分も水分もない状態。
これはもう切ってしまおう!切るしかない!
とまで思い、とりあえず、フラのイベントが終わるまでは何とかガサガサ髪で悲しく暮らそう・・・と思っていました。

そんな枝毛まみれ(枝毛だらけ・・・よりもっと酷い”まみれ” ←娘アヤに言われた言葉。酷い言い様だが、確信を付いていて”なるほど~”と思った次第です)なわたしへの救世主を見つけました。

まずは美容師さんに禁止されていた”洗い流さないトリートメント”。
何故、禁止されていたかというと、髪の毛が細いので洗い流さないトリートメントをつけると、わたしの髪はぺたーんとなってしまうとのこと。
しかし、ガサガサの今、ぺたんを選ぶかガサガサの枝毛まみれを選ぶか・・・と問われれば、ぺたんでしょう!
ぺたんで上等でしょう~~!
と思い、さっそくネイルの時に行くドンキホーテでこれを買って来ました♪


d8115-31-799498-0.jpg

パンテーンの「ディープリペアミルク ゴールデンタイム」。
別にドンキホーテじゃなくてもどこでも売ってますが・・・・たまたまドンキに行ったので。
もっと早くからきちんと使っておけば良かったよ・・・のすべすべ髪を実感!
もちろん枝毛になった物は元に戻りませんが、ガサガサ感のあった髪の毛がスルスルになった嬉しさ!
若干、これにより髪の毛がぺったーんになったとしても、別にイイです!
365日髪を洗うので、365日かかさずこれからはつけようと思います!

それに伴い、髪をガサガサにするヘアアイロンはどーにかならないものか。。
100均で買って来たコレ

168448.jpg

スポンジカーラー。これを愛用してて寝るときに適当に巻いて寝れば、次の日クルクルのカールが出来上がってると言う優れもの。
100円で3個入ってて、髪の細いわたくしには3個で充分だったのですが、いくらスポンジと言えど、結構寝てるときに頭に当たって痛かったりします。
そんなわけでスポンジカーラーも使用せず、まっすぐのぺたんこ頭で過ごしていました。

が。
この間、暇で楽天市場を色々見ていたら、すごい物発見!!!
それがミラカール♪と言う機械です。

imgrc0067692239.jpg

こんな形の自動巻きヘアアイロンです!
これのすごいところは自分で髪の毛を巻き付けなくても、勝手にスルスルと髪の毛を巻き込んでくれて、ピッピッピッピ ピピピピ~の8秒から10秒くらいでゆるふわが出来ること。


このCMの様に「息をのむ美しさ」にはならないが、こんな風なカールが出来るのは本当です!
しかもカールが取れづらい!

ミラカールの正規品はお値段がヘアアイロンではあるまじき(わたしの中では)高価な価格なので、わたしは楽天の並行輸入のお店で半額くらいから更にポイントを使って4000円台で買いました♪
4000円なら失敗してもいいだろう(いや、良くない!4000円。フラワーアレンジ一回のお値段だし、フラの月謝より高いし!)との夫の助言により買うに至ったワケです。

すぐに届いたのものの、なかなか使えず・・・・。何故ならば怖い!!この機械に髪の毛を巻き込んだが最後、取れなくなったらどーしよう・・・・怖い!!!
と思い、数日使えず。
この間の土曜日に出かける前に使ってみたが、一回目で思った通り髪の毛が巻き込まれ(まさかの”え~~!!!??”だよ)、幸いにも夫が隣にいたので、挟まって取れない髪の毛をハサミで切ってもらいました・・・・・・・・・・。。。。。

そんな状況で更に怖くなり、使えないまま月曜日に至り、このままでは4000円が無駄になってしまう!と決心し、もう一回お店の方が付けてくれた日本語の説明書をよく読み(大してちゃんと読んでいなかったと言う適当な性格故、髪が事故に遭ったと思われます・・・)、使っている人々の数々のYouTubeを見て、正しい使い方をマスターした上でやってみました。

するとどうしたことでしょう~。
髪の毛がスルスルとあのCMの様に自動的に巻き込まれ、8秒経ったらCMの様なカールが出来上がっているではないか!
素晴らしい!!素晴らしい機械である!

調子に乗ってスルスルとやっていると、たまに機械がズズーーッと言う感じで止まる・・・止まるというか、巻き込んでる音がギギーーッと言う音になってエラーっぽくなるんです。
どうやら髪の毛を取り過ぎていると、上手く巻き込めなくてエラーになる!と言う事を発見!
髪の毛は3センチ幅くらいしか入れられないので、早く巻き終わりたいと思って多くの毛束を入れると、この機械は巻き込んでくださいません。。
なので、ちょっと時間がかかる・・・と言うのが難点ですが、30分くらいあれば全体が巻けて、カールがゆるいところを二度巻きくらいは出来ます。
余裕のある時じゃないと使えないって事ね。

でも一番の利点はヘアアイロンみたいに髪が傷まないと言うところです。
ヘアアイロンはどうしてもクセを付けるのに、巻き髪ローションとかウォーターとか付けてしまい、ジューッと言う音までするので(そりゃ、痛みますよね~ジュージュー言っちゃ~)それで髪が燃やされている状態になったのだが、ミラカールは何だか優しい感じで巻いてくれるので、時間はかかるが髪の毛には優しい感じ・・・なので、今のところミラカールを使って、髪の毛が痛んだ感はありません♪

お値段がちょっと高いのと、巻き髪を作るのに時間がかかるのを除けば、買って良かった物の一つです。
楽天で安く購入できたし♪
もちろん正規品で10000円以上の物を買えば保証書も付いて来ますが、まあ当分は壊れそうもないのでコレで充分です。

パンテーンとミラカールでしばらく髪の毛は現状維持しておこうと思います

ちょっと一息。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良かったら押しておいてね♪♪

さてさて。
もう一つ、わたしが最近リピートしてるボディローションを紹介します。(え?いらないよ?・・・まあまあ・・・

ph_fresh_lotion.jpg

どこにでも売ってて、お手軽なお値段で手に入るジョンソンのボディーケアです。

これにも色々な種類があり、使用感も全部違うんですが、わたしはこのフレッシュジェルローションが一番気に入っています。
他のも使ってみましたが、香り&使用感共に、夏に向けての今の時期は絶対コレです!
香りはウォーターヒヤシンス♪
冬はこれのピンクの入れ物のピーチっぽい香りのモイスチャーボディーローションと言うのや、このシリーズではちょいお高めのエンリッチプレミアムローションローズを気に入って使っていました。
香りは好みがありますが、このシリーズはどこにでも売っていて、どれもそれなりに良い香りなので、ある程度分かっていても買うときに全部のテスターの匂いを確かめてから買っています(笑)。
お風呂上がりの良い香りは一日の疲れを癒やしてくれますなぁ~~(暇な一日で何をそんなに疲れるのやら・・・

オマケ。
沖縄に来週行くので、島唄っぽい音楽を何となく聞いてますが、思い出した好きな曲です。
「神様の宝石で出来た島」なんて、行ってみたいですね

大昔、一時カラオケの定番曲でした♪♪
(ゆらゆらした動画ですが、元々こういうPVなんですよ♪)

プチプラコスメ紹介&カメラアプリ

ブログ村のランキングが上がっていたので、勢いにのってブログを更新します!
と言うか、金曜日辺りからまたまた腰痛の気配なので、今日は家でじーーっとしてようと思っているので
水曜のフラのレッスンは是が非でも行かねば!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらポチッとして頂けると大喜びします

最近のお楽しみの一つが、ネイルに行った日に必ずと行って良いほど寄り道する驚安の殿堂 ドン・キホーテでございます

何故、ネイルの日・・・なのかと言うと、我が家の近所にはドンキホーテがなく、ネイルサロンのある「蒲田」(梅子や下町ロケットで舞台になったところだよ)の駅前にドンキがあり、すごーく寄りやすいからです!
ドンキホーテやニトリなどを含むホームセンターはわたしにとってワンダーランド!レジャーランドに等しいくらいの場所です。
何時間でもいられます!!!

まずまず、そんなにドンキホーテに行って何を見て、何を買うのか・・・と言う事ですが、ドンキ限定商品って言うのがあるんです。
わたしの冬の(まあ、一年中使ってますが)必需品。ハンドクリーム。
わたしは香りのまったくないパピリオ化粧品の”手の美容液”と言われる”ハンドマッサージエッセンスリペア”と言うのをまとめ買いして家では使っていますが、本来は香りフェチなので良い匂いのする物が大好き。
ハンドクリーム然りです。

すごーく気に入っていたのが「ボディファンタジー フレグランス ハンド&ネイルクリーム ホワイトムスク 」で、これを数年間に渡って、ずっと使っていました。
よく見ると思いますが、こちらです。


bestbuy_bfy-043.jpg

このホワイトムスク、ものすごく良い香りなんですよ~。この香りがするだけでテンションも上がります。
軽く香水的に使う時もありました。

しかし!!!
最近、このホワイトムスクのみがどこにも売ってない!!!ロフトにもプラザにも、、他の好きじゃないどーでもいい香りのものは売ってるのに、ホワイトムスクだけが売られてないっ!こんなに良い香りなのに何故だ???
・・・とグミオに言ったら「やよい(かーさん、もしくはお母様、せめておかあと言え!)がいくら良い匂いと言って気に入っている物であろうが、他の人々にとっては一番人気のない匂いなのであろうよ」との見解。。。。え・・・そんなバカな。。。。
(今試しに楽天などを見たら売ってました!!!\(^O^)/やったーーー!)

そんなワケで冬の頃は全く売ってなかったので、代わりの良い香りの物を求めてあっちこっちさまよっていた時。

ドンキ限定のサムライウーマンシリーズを見つけました。
サムライウーマンは有名な香水ですが、香水はわたしはロクシタンのローズと決めているので、それはいらない。
ですが、サムライウーマンの香りのハンドクリームがあり、それが結構良い香りでホワイトムスクではありませんが、気に入ったので数回買い続けました。香りはローズ系。サムライウーマンの香りとサムライウーマンホワイトローズとサムライウーマンワンラブの三種類あります。どれも良い匂いです♪

hand_sab5.jpg

パッケージも可愛らしい♡
これを買うためにネイルのたびにドンキに寄ってました。
その間にお友達に頂いたポーラのハンドクリーム。これがまた上品で良い香り~~
でも自身では買えないので、勿体ながりながら少しずつ使いつつ、またドンキでこのハンドクリームを購入しています。
・・・ただ最近(って言うかこの間、)なかったんだよね~~イヤな予感。。。。
ホワイトムスクがネットで買えるのであれば、いらないか・・・(笑)。
とにかく香りでハンドクリームを選んでいるので、なかなか気に入ったのに巡り会えないと言う悩みがあります。
そして気に入ってる物はまとめ買いしてます。

そんなこんなでドンキに寄ると、ハンドクリームのみならず、色々可愛い物や欲しいぞと思う物が目白押しで、ついつい長居をしています。
この間のネイルの時は、髪の毛が傷んでどうしようもなかったので、パンテーンのゴールドタイムリペアリキッド(マツキヨでもトモズでも売ってますが)とスパークリングエッセンスウォーターを衝動買い。

2016-6-20-7.jpg

これなんですが、450円くらいで激安だったので買いました。ネットで見ると1000円~2000円。。。
さすがドンキ!!イマイチ化粧水感は少ないが、お風呂から出てすぐとか顔を洗ってすぐにシューーーっと使うと気持ち良いです。
ミストが細かいので、メイクの上からでも使い勝手が良いですが、大きいので外出に持って行くのは無理。。。
クーラーなどで乾燥するこれからの時期に良いと思われます☆

そして最新の購入品はこちら

2016-6-20-2.jpg

昨日、中華を食べに行ったとき、ドンキの山下公園店(って言うのかな?港の見える丘公園の下にある店舗です)に行って買った”LB"と言うプチプラ化粧品です。

黄色い方がアイシャドー、赤い方がチーク&リップです。

これ、今日使ってみたがものすごく良いです。たった一回しか使ってないけど。
アイシャドーは正確には「シャンパンゴールド」と言う色ですが、透明感があってラメがキラキラで好み♪
ラメ感がきらいな人には合わないと思いますが、ラメやストーン(ネイルのね)が大好きなわたしの様な人にはとっても使えます。
一つ600円くらいなので、他の色も欲しいな~次回買って来よう!

そして赤い方のチーク&リップは、その名の通りにチークにもリップにも使える柔らかいクリーム状の物です。
この色をチークに!!!??と一瞬思いますが、少しだけ指に取って伸ばしていくと、良い感じのチークになります。
普段チークを入れない方もいると思いますが、チークは大事だよ!(とわたしは思う。チークとマスカラは絶対大事)
特に年齢を重ねて行くにつれ、顔色も悪くなるのでチークを入れると顔を明るく綺麗に見せてくれると思います。
マスカラは、年々引力の法則(?)によって引き下げられていくお顔を、唯一持ち上げて見せてくれるアイテムだそうです(パピリオの人が言ってました)。
LBのマスカラも良さそうなので、今度買って来ようと思っています。
これも一個600円くらい。あ、これはリップとして使っても薄いピンクでナチュラルです。
プチプラ、嬉しいですよね。
そんなこんなでドンキ通いはしばらく続きそうです


さてさて。
綺麗な写真を撮りたいが、うちにある一眼レフは「ミラーレス」ではなく本物(?)の一眼レフなため、ものすごーく重たくて、どこかへ出かけるときに持って行くのは大変です。
と言って、万年金欠病なのでミラーレスを買うのもなぁ~。しかもいくらミラーレスでもやはりかさばる。。。(そー言っちゃ~おしまいですが)
写真は最近、ほぼ100%iPhoneカメラで撮ってますが、これを何とか綺麗な写真には出来ない物か。
iPhoneカメラでも色補正やちょっとした加工は出来ますが、フォーカスを一点に合わせるとか・・・そう言った高度なことはなかなか出来ません。
そう思った今日、色々調べてみたら、iPhoneアプリで良いのを見つけました!

Latte Camera
と言うアプリです。
色々加工が出来て、しかも一眼レフみたいにフォーカスをポイントで合わせる様な機能(撮るときに合わせるのではなく、加工時に出来る・・・と言う事です)もあって、楽しいです。

試しにこれで写真を撮ってみました。

2016-6-20-4.jpg


2016-6-20-6.jpg


2016-6-20-5.jpg

楽しい!!!すごく楽しいです。

ちなみに上の二つはアジサイ(見れば分かりますよね~笑)。
昨日、フラ友さんから頂きました♪
お庭に咲いてるアジサイだそうで、山アジサイと・・・名前が思い出せませんが、綺麗なピンクと紫と白をにじませた様な色のアジサイです。

2016-6-20-1.jpg

アプリを使わず撮ったアジサイはこれです。
季節のお花って素敵ですね。
このアジサイをお花の部分はコップに挿して、下の方の茎は挿し木にしています。付くかな~
薔薇の挿し木もしてますが、いまのところ順調で根っこも出てきました♪
アレンジで使った薔薇です

本日も長文、読んでくださり、ありがとうございます♪♪

シェイプアップ再開♪♪

昨日はカイロプラクティックへ。
三回目ですが、結構歪みは改善されて来ているとの事♪
ワーイ!です。
でも、まだ油断は禁物なので、しばらくは週1で行き続けます。
昨日も至極の1時間でした。

しかし。
カイロにばかり頼っていてはいかんっ!
このウダウダ生活にカ~ツ!!を入れねば・・・・。

あと最近、無駄に家にいるので(暑いから)くだらない心配事を次から次へと考えてしまい、一人でどんよりすることが多いので(更年期障害勃発か!)なるべく自分を忙しくしようと思いたち、2年ほどサボっていた「シェイプアップエアロビクス」に今日から行くことに決めました!

色々、体に良いことは世の中にあふれているが、どれもこれもマネーがいるのよ~~
タダ・・・とは言わないが、可愛いお値段でわたしを無理矢理しごいてくれるところはないのか・・・。
なにせ、カイロプラクティックとネイルにお金がかかってるからさ・・・。

と思った時に、やはり頼りになるのは公共の施設。
フラでいつもお世話になってるアリーナのエアロビが一回300円・・・これに上回るお得はない!
カイロの先生にも話したら(←30代前半くらいのTOKIOの城島クンを10歳くらい若返らせた感じの人)「えーーーそれは破格にお得ですね~」と言っていた、そーだよ、それしかないよ。

と思い、昨日時間やらを調べたら!

なんと!

以前の10時でも早くて途中で行くのが嫌になったと言うのに、更に早い9時15分開始に変わってました。。。
この四月からフラもだけど、アリーナのタイムスケジュールが変更になったため、9時15分なんて言う早い開始時間になってしまっていたのでした・・・。

しかし。
早いなんて言ってられない!
わたしはこのウダウダ生活から足を洗うのだ!
そのためにはエアロビに行くのだっ!

と決めたので、今日はさっそうと早起きをして、洗濯はエアロビの後の方が効率良いので自分の身支度だけ整えて、9時にアリーナ到着。

ロッカーでいちいち着替えるのが面倒なので、家からトレーニングウエアを着ていき、靴だけ履き替えればOKな格好で直行アリーナの体育室へ向かいました。

早い時間になったというのに、来てる人の人数は一向に減ってない感じ。。
みんな、すごいな~~エライよ、みんな。

今日は9月の四週目なので、エアロビの動きも最終形に入ってるところだったので、わたしは全然着いて行けず・・・。
変な汗をかいて、右往左往してる間に苦しい70分のエアロビはあっという間に終わりました。
ふぅふぅ・・・。
今日、始めて来たんだから着いて行けなくて当然!
とは思うが、悔しいのである程度動きをしっかり覚えて、来週はすんなり踊ってやろうと思ってます!

エアロビの途中や終わってから、数人の方に「久しぶりですよね~」とお声をかけていただきました。

って言うか。
わたしはその人達をほとんど知らないのだが、この存在感の薄い、透明人間みたいなわたしを、2年間も行かなかったのに良くぞ覚えていてくれてるよ~とそっちに感動して帰って来ました。

シェイプアップエアロ、やったら相当気持ち良かったです。
来週の火曜日、金曜日また続けて行ってこようと思ってます。
わたしゃ~週に何回アリーナへ行くのだ・・・・?

さてさて。

またまたビーズ作品のご紹介です。

今日はネックレス。

簡単に作れて可愛いネックレスです。


IMGP7194.jpg

スワロフスキーのスクエアエレメントとロンデルを細いチェーンに通しただけのネックレス。
簡単ですが、スワロと言うビーズに助けられて、割と高級感も出ます。
チェーンもものすごく細いのを選ぶとエレガントになると思いますよー


IMGP7203.jpg

こちらもチェーンにコロンとしたビーズを通しただけのネックレス。
このコロンとしたビーズはアメリカの物(だったと思います)。
色んな色合いがあるので、色を変えて作ってもイイですよね。
何本あっても活用出来るネックレスだと思います。


IMGP7198.jpg

パーツクラブのキットで作ったロングネックレス。
ブルー系の涼しい感じのネックレスです。
見えにくいですが、細長いビーズも入っています。
パーツクラブさんのキットはお値段も1000円くらいからあって、お手軽。
でも可愛いのが多いので、たまにチェック!


IMGP7200.jpg

こちらは貴和製作所のキット。
3000円くらいしましたが、二連でいろいろなメタルパーツも使っています。
写真では見えませんが・・・(苦笑)。
ゴージャスなデザインです。

秋に向けて、ロングネックレスがイイですよね。

そして、オマケに余ったパーツで作ったピアス。

IMGP7205.jpg

貝殻とパールのモチーフでイメージは夏っぽいですが、ハート型のガラスチャームを重ねてみました。
この貝殻とパールのチャーム、すごく気に入っています。

今日はシェイプアップエアロで心もシェイプアップされた気分。
必死に動いてる時って、ほとんどエアロビの事しか考えてないってスゴイーーーと改めて思いました。
こういうのがストレス解消になるんですよね~
ホント、頑張って続けようと思います。

梅ジャム梅シロップ&タイガー雑貨

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

黒胡麻水羊羹

昨日は二週間ぶりのフラでした。
あ~やっぱりフラはとっても楽しいぜーーー
グミオが遠くに行っちゃうと思って悲しんでた最中も、フラの時だけはそれを忘れて大はしゃぎで大爆笑していられた!すごいフラの威力!
先生もお友達もその他の方も(←すごく仲良しの人以外の・・って言う意味みーんな大好き~~
新曲も始まり、夏の終わりにメレフラをやることも決まったので、またまたお楽しみが増えました。
四つのグループに分かれて課題曲を踊ります。
内輪だけのメレフラだけど、それくらいの規模が緊張もせずちょうどいいかも。
ちなみに、わたしたちのグループ名は「ギャルズ」です←イメージでコレにしました、ふふ。

あと、今後のお楽しみは7月26日~28日までみなとみらいで開催される「アロハヨコハマ2013」でございます。
公式サイトこちら←レッツクリック!
わたしはフラ友ちゃんたちと28日に行く予定。
26日金曜日の夜に平井大のアコースティックコンサートがあるが、コレ行こうかなー♪
しかし、ファンが多そうで入れるのが不安だ・・・昼間っから行ってるべきか・・・悩む。。。小さい悩み!

そしてその後のお楽しみは9月にケアリイ・レイシェルのコンサートに行きます、ワーイワーイ!
一昨年初めて行ったが、クオリティーの高さに驚き、ケアリイさんに魅了されましたわ
去年は金欠でやめたが、わたしの心の癒しとしてコンサート費用くらい出しても良いだろうと判断し、今年はチケットを取りました。
神奈川県民で一階のイマイチ後ろの方で良いとは言えない席だが、とっても楽しみにしております。

まあ、9月のまえにあっちこっちで花火大会とかお楽しみは尽きないけどね♪

さてさて。

昨日の夜に作った黒胡麻水羊羹。


黒胡麻水羊羹

見ての通り、黒胡麻色(笑)。
味も黒胡麻力タップリでした。
和の風味でとっても美味しいです☆
黒胡麻ペーストをタップリ入れて作ります♪

さてさて。

本日は午後から市民救命士の講習会に行って来ます。
行くと市民救命士の認定証が貰えるとか。
AEDの使い方とかも教えてくれるらしいし、何かの時に役に立つかもしれないので。
少しは人様の役に立つ人生を送れよって事です。

その市民救命士の講習会へ行くのに、筆記用具とメモとタオルを持って来いとの事で、メモするノートを見つけました。
大昔に何かに使ったノートらしく、あまり書いてないのでそれを持って行こうと思って中を見たら、最初の10ページくらいに入院した時の日記がありました~おーーーー。。。

二回目に入院した時の記録で、毎日のプレドニン(ステロイド)の量とかトイレの回数とか、あと「眠れない」が連呼されてました・・・ふ。

まるまる二ヶ月ほぼ絶食状態で入院していたが、最後は退院の記録になっており、再燃することをものすごく恐れて、家に帰ってからの毎日食べた物まで記入されていた。

↑こんなに努力したのに可哀想だがこの後5年後に大再燃して、オペとなったのである。

結果オーライだが、このときの自分に言ってやりたい。

そんなに心配するなかれ」と。

こういう修羅場(?)をくぐり抜けて悟ったことは「心配しても心配しなくても、結果は同じ」って事。
だから、今はなるべくどんなことも心配しないようにしています。
なるようになるさ~なるようにしかならないさ~
緩く生きてます。

-------------------------------------キリトリ--------------------------
オマケ。



オバサンなのにKARAが好き。今でも好き。
特にこの子。
綺麗だよね~
以前は親ばかだがアヤに似ていると思っていたし、本当に似ていたが、どんどんギュリちゃんが綺麗度UPでアヤから遠ざかっていった・・・ある意味当たり前だが。

このカテゴリーに該当する記事はありません。