TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

DVDオーサリングソフトが欲しい!!!

本日、髪を切ってきました♪
と言っても、ロングをセミロングにしただけです。
ショートには出来ず・・・・ショートにしたいのだが、でもばっさりは怖いので徐々にしていこうと思ってます。
そして初の美容院でのヘアカラーしてきました!
今までは自分でセルフカラーしてましたが、髪の毛がぱっさぱさになってしまったので、ここはやはりプロのお力を・・・と思って。
プロの方の力で気に入った髪色(赤みを抜いた明るめのブラウン系)になりました♪♪
ネイルも美容院も気分が上がりますよね

さてさて。
フラのイベントも終わり、毎回やってることなんですが、夫が撮影してくれたハンディカムで撮ったビデオをDVDに編集する作業をしています。

以前はムービーメーカーで編集した動画をWindowsDVDメーカーで割と簡単にDVDに出来たのに、ウインドウズ10にバージョンアップしたら、便利だったDVDメーカーが対応してなくて使えなくなってしまいました!!!!
これはものすごいショックです!!!
ハンディカムやiPhoneで撮った動画をDVDにしたことのある方なら分かると思いますが、DVDメーカーほど簡単に、わたしの様なアフォな人でもDVDが作れるソフトなんて他にあったでしょうか!?(あったかもしれないが、巡り会ってない!)

二ヶ月ほど前、フラの発表会があった後、「さーて、DVDを作るか」と軽く考えてPCを立ち上げ、ムービーメーカーで編集したところまでは良かったが、その後DVDメーカーが使えないことが分かり、泣きました・・・・本当です・・・わたしの楽しみの一つのDVD作成が出来ないんですもの。。。

泣いて夫に文句を言ったが、編集に対してあまり知識のない夫は(放送機器メーカー勤務なのに、、、何故?)「俺に言っても知らねーよ!」と冷たい返答。。。。。←心では泣いてるが、怒り爆発!!!
怒りを夫にぶつけながらも、こんなことしてる場合ではない!と思い、無料で使える(DVDメーカーがWindowsに最初から搭載されてるものだったので。なのになんで10にはないのか・・・買わせようと言うのであろう、、、)オーサリングソフトを必死で探したです!

オーサリングソフトって何?と言われても説明出来ないが(実は良く分かってないので・・ははは・・・・ははははは・・・)ハンディカムやiPhoneで撮った動画をそのまんまDVDに出来るわけではなく、パソコンでもご家庭のDVDデッキでも見られるようにするには、ファイルを変換しないと出来ないワケです(ざっくり)。
そのファイルの拡張子変換をしてくれるのがオーサリングソフト。
買えばすむ話しだが、今までタダで作っていた物に3000円以上のソフトを買うというのもなぁ~と言うケチ根性から、フリーのオーサリングソフトを何個もDLしては試用してみて、何日も時間を費やしてました・・・実際、仕事でもないのに「わたしは一体何をやっているのだろう?フリーのオーサリングソフトが見つからず、こんなにイライラしたりして」とふと我に返って思ったが、もうDVD作りはわたしの趣味の一つ、ライフワークの一つになっているのでやめられないのです。
前回のDVDより更に上を行くDVDを編集しようと、結構力を注いでます(そこまで。。。

しかし、フリーのソフトは試用だと透明なタグが全面に入ってしまったり、うまくいかなかったり(WinX DVD Authorがすごく良いとちまたで言われているみたいですが、このソフト、わたしのPCでは最後の最後に来て記録ファイルがありません・・・とかワケの分からないメッセージが出てうまくいきません。分かる方がいたら教えて欲しいです。最後の最後までが1時間以上かかるのに、ダメだった時のショックは半端ではありませんでした (; ;)ホロホロ)結局買うしかないのか~~と思っていたところ。

画像も綺麗で、変換も簡単なオーサリングソフト”DVDfab”というのを見つけました。
試用だと左上の方に孫悟空みたいなお猿の絵がたまーに出没するのですが、まあ小さいし、気にならない程度なので前回はDVDfabでDVDを作成しました。

今回もDVDfabで作ろうと思ったら。。。。。

なななんんとぉお~~~~。
試用期間の30日を過ぎていたため、使えなくなっていたのです!!!!!
やはり無料で良いのを永久に使うなんて出来ないのね・・・(; ;)ホロホロ

それで昨日は編集まではうまくいったのに、オーサリングソフトをまた新たに見つけなくてはならず、DVD制作は暗礁に乗り上げました。。。。
「どーしたもんじゃろのぉ」と困っていたら、あまり頼りにならない夫が帰ってきて「もう買っちゃえば」と言う。
こんなもので怒りを爆発させられるのが、相当にイヤなのであろう(そりゃそーだろ~)。
買ってケリを付けりゃ~もう文句も言わす、楽しく黙ってDVDを作るであろう・・・と考えたのであろう。

そう言われたら、買おうと言う気になり、今度は買うつもりで色々調べてみた結果。
「wandershare Video to DVD2」と言うオーサリングソフトが簡単で画像も綺麗(昨日、試用して確かめました、試用だと全面に透かしの広告が入ってしまいます。。。タダじゃ使えないって事)と言うことが分かったので、本日購入いたします♪♪
それがあればDVDが簡単に綺麗に作れるし(と言っても編集に丸一日かかりますが、それがまた楽しい♪)iPhoneのりっちゃんの動画もDVDに簡単に焼けるものすごーく便利なソフト。

最近では編集技術も向上し(自分で言う)、今回は夫が写真を一枚も撮ってないので、スクリーンショットで200枚もの写真をフォトショで色調整し、音楽と共にスライドショー的に見られるようにしました。
自分でもどこかの映像編集の会社にでも行ったら、楽しいだろうに・・・とまで思っています←仕事の厳しさを知らない。。

まあそんなこんなで、本日はDVDオーサリングソフトを使って、昨日編集したが気に入らないところを直して、DVDを仕上げようと思います♪♪♪
本当になんでこんなことが楽しいのか、自分でもよく分からないと言う。。。???

さて~
写真部の方ですが(latte Cameraは最早自分の中で部活です)、フォロアーも65人になりました。ありがたいことです。
皆さんの素敵な写真に触発されて、一日に二枚くらいは撮るようにしています。
撮れなかった日は過去写真でごまかしてます

その中で昨日、フォロアーの方のお褒めにあずかった写真がこれ。


7-20-1.jpg

ご飯の写真とか、本当はあまりうまく撮れなくて写真投稿サイトに載せるようなのはないのですが、昨日のはお友達にダイエット中に作ってもらった冷やし中華が綺麗で美味しかったので、それを真似てお一人様ランチを作ったので、デジ一で撮ったのです。
これが以外と好評(?狭い世界でね)だったので、調子に乗って「お一人様ランチシリーズ(シリーズ化することにしました♪)」の第二弾として、今日はコレ。

7-20-2.jpg

昨日のとほぼ材料が一緒なので、似たような色合い。
本日のお一人様ランチは冷凍の石焼きビビンバを炒めて、オムライスにし、ケチャップではなく沖縄の油味噌(豚の挽肉の入った肉味噌です)と餃子のたれを混ぜたソースを作ってみました。中味がビビンバなので。
肉味噌が最初から美味しいので、まずくなるわけもなく普通に美味しかったです♪

しかし、こんな適当なわたしのことなので「お一人様ランチシリーズ」がいつまで続くことやら・・・。
明日は出かけるのでシリーズはお休みだし、その後もちゃんと作るかどうかはものすごく怪しいです
まあ、写真は好きなので、細々と続けて行こうと思います。

夏到来♪♪


simage1.jpg

かなりのご無沙汰の更新になってしまいました。
前回のブログを書いてから、もう20日も経つんですね~。時の流れの速さに恐ろしさを感じます(笑)。
その間にすっかり梅雨も明けました♪♪
わたしにとっては嬉しい季節到来です。
冬より断然夏!!!夏が好きです!何故なら天気が良くて明るい日が多いから。お天気がイイとものすごーくテンションもUPします!
ほぼお天気にわたしのテンションは左右されている・・・と言っても過言ではありません。


そんな梅雨の明けた日。
去年から参加しているフラのイベントがありました。
またもや、無駄に前日から緊張しまくりましたが(何年やってもわたしの緊張病は治らないです)無事に終わりました♪
本当にフラ友の皆さんのおかげです。
記念に(?)ちょこっとフラをしている写真を載せておきます。
怖い物見たさの方はどうぞ~(そうでない方は素通りしちゃってね)

7-23-12.jpg

こんな感じで踊ってます。
注:姿をごまかすために動きのある写真にしてみました

フラのイベントの前日にネイルの付け替えをしてきました。
今回はイベントもあるので割とシックにしました。

ホワイトラメグラネイル

お友達が以前から付けているお色で、とっても綺麗なホワイトのラメグラデ。
それを真似して、わたしは左右一本ずつにシェルパーツとスワロとブリオンを付けました。
中指、、若干かさっとしてますがお許しを。
どうしてかこの中指は他の指よりかさっとしてます・・・・何故だ?

あ。前回載せましたっけ?

サンセット祈願ネイル

覚え書きに前回のネイル。
これは沖縄でサンセットが見たい!!と言う祈願を込めて施してもらったネイルです。
このネイルのおかげで(?)沖縄サンセットが見られました♪♪
一応「夕焼け色」です

梅雨明けしてから毎日猛暑が続く中、今日は久々の雨。
涼しいです(が、除湿してます、、、)。

昨日はうちでお友達とランチ&お喋り大会をしました
ランチはサンドイッチにしました。
中味、オーソドックス系でハム、キュウリ、BLT、スクランブルドエッグ、エビとアボカドなどです。
そしてケンタッキーを買って来てもらい、わたしの定番(定番過ぎて最早他がないっ)セロリとローズマリーのスープ、そしてサンドイッチの具の余った野菜で作った”リサイクル料理”のサラダ(”リサイクル料理”余った物で作った料理、もしくは味を変化させて再登場させた料理をグミオがこう呼ぶ)と酢タマネギをベースにした鰯の南蛮漬け風マリネです。
またまた、お友達がとっても綺麗に写真を撮ってくれました♪ワーイ(^^)/

7-23-4.jpg

お皿の手前、フルーツのスティックオーブンサンド。実はコレが作ってみたかった!
ゴールデンキーウイとバナナとブルーベリーで作ってみました♪

そしてデザートはお友達から頂いた美味しい桃、わたしの作ったスイカとミルク寒ゼリー、夫が買って来たユーハイムの「フランクフルタークランツ」。

7-23-5.jpg

スイカのゼリー、わたしは寒天で作ってます。ゼラチンより寒天の食感が好きなので。
簡単にできるし、色が綺麗なのでおすすめ。
あさイチでやっていたレシピで作ってみました。あさイチ スイカゼリー レシピ←簡単夏のおやつ。レシピはこちらです。甘くないスイカに当たっちゃった時にはかなりの活躍レシピと思います。

そんな楽しい昨日でした♪♪生きる活力を養えました

さてさて。
段々とお天気が良い方へ向かっている今。
この間から久々に腰痛が出ているので、家でまったりとしてます・・・いつもまったりですが

先日から食べ過ぎていて、そろそろ減らさないと大変だぞと言うところまで来ているので、今日はお昼「おじや」(オシャレに言うと”和風 たまごとお醤油のリゾット”)にし、おやつも控えめにしようと思っています。おやつ、全面的になしには出来んっ!

で、おやつにどうしてもアイスクリーム系が欲しくなる季節、またまたこんな良いのを発見しました。
材料バナナだけ!簡単すぎるアイスクリームのレシピ
バナナだけで本当にアイスクリームが出来るのか1?
出来たらすごくいいじゃん❤バナナのカロリーだけでアイスだなんて~ヘルシー。
と思い、わらにもすがる思いで(おい、、、)さっそく作ってみました。

昨日の夜からレシピ通りに輪切りにしたバナナ(わたしは二本分で作りました)を密閉式ビニール袋に入れて冷凍庫で凍らせ、朝フードプロセッサーで撹拌。
最初はこちこちに凍っているのでFPが回りませんでしたが、何回も挑戦したら綺麗に撹拌されてねっとりしたクリームに!

7-23-7.jpg
凍らせたバナナ。

7-23-6.jpg
FPで撹拌したところ。もしかしたらFPがダメになったら怖いので、少し解凍してから回してもイイかも。

クリーム状になったバナナに今回はブルーベリーの冷凍を混ぜて、もう一度ビニール袋に戻しモミモミし、再び冷凍庫へ。

少し固くなったバナナアイスを盛りつけてみました。

7-23-1.jpg

ちゃんとアイスクリームです!!!バナナ味のアイスクリームが出来ました♪
バナナなんだが食感がアイスクリーム。美味しい☆
乳脂肪分ゼロだし、今年の夏はこれと手作りヨーグルトアイスで乗り切ろうと思います(とは言え、最近美味しい”MOW”も買って来ている。。。期間限定のミントが今冷凍庫に。。。。
FPがあれば簡単にできるので(なくても割としつこくつぶして冷凍すれば良いのでは?)バナナアイス、おすすめですよ♪

オマケ写真

7-23-2.jpg

猛暑の海の日。
横浜山手のえの木ていでクエン酸補給。
最近、朝ドラに「わたしの庭」がひんぱんに登場するので、朝からめちゃめちゃ癒やされてます

フラ発表会終了&お疲れ会

母の日の5月10日日曜日に、前回書いた「サークル祭」と言う名の、わたしたちのフラの発表会が行われました。
朝から受付をしたり、お弁当を取りに行ったり、舞台の袖で次に出る人々に並んで待っていてもらったり、音響もやったり。
色々やったので、自分の出番の午後3時過ぎには既に緊張感もなし・・・・・。

結果。。。。
今まで間違えなかったところで、見事に間違えて踊ってしまいました~~~ガーンガーンガーン

大体いつも本番で間違えるのは、今まで間違えなかったところ・・・・。
まさに油断の一言ですな。
油断大敵!!!

もう少し緊張感を持続させなくては。

・・・って言うか、自分の間違えたのを役員の仕事のせいにしてるって言うところがダメ人間。。。
反省の一言です。

次回のイベントは7月なので、その時は役員のお仕事もないし(←結局間違ったのをコレのせいにする・・・って。。。)頑張って間違えない様に踊ろうと決意していますっ!!!

そんな感じで、わたしのどーしようもない間違いはあったものの、無事に発表会は終了しました♪♪
フラをやめたお友達も見に来てくれて、楽しい一日だったので良しとしよう~!

さてさて。
そして今日は水曜日だけどフラはお疲れ休み♪
毎年フラともちゃん達と夫が撮影したフラの動画をDVDにして、鑑賞しながらお疲れ会も兼ねてフラ友の女子会をしています。
今年は我が家でランチ&お茶しながら、DVDを見ておしゃべりして楽しいひとときを過ごしました♪♪

ランチは何にしようかな~とない頭を絞って考えていた時、月9「ようこそ我が家へ」を観ていたら、けいこさん(南果歩)が「お寿司ケーキを作ったわよ~」と言っていて、家族が喜んでる場面があったので、いきなりお寿司ケーキを作ってみたくなり、クックパッドなどを見まくって、今回のメインはお寿司ケーキに決定!!!

しかし、一回も作ったことのない物なのでちゃんと出来るのか・・・かなり心配でしたが、結構簡単にお寿司ケーキができあがりました~


5-13-1.jpg

こちらがそのお寿司ケーキでございます。

わたしにも簡単にできたので、誰にでも作れますよ♪♪
簡単なのに見た目がゴージャスで、パーティなどにぴったり。
是非是非お試しを!乗せる物は好きな物でOKです♪♪

みんながケンタッキーやタルトや飲み物を持ってきてくれたので、わたしはお寿司ケーキと豆腐のサラダとけんちん汁(豚汁の予定が夜になってお味噌がないことに気づき、急遽けんちん汁となったが、実はお味噌は冷蔵庫の奥底に隠れてました~)を作っただけで、豪華なランチとお茶になりました

毎年恒例のこのDVD鑑賞会&お疲れ様会は、これからも欠かせません!!!
フラを続けていく限り、緊張の発表会の後は(・・・緊張感が足りないと書いたばかりで?)このお楽しみ会で癒やされまーす

楽しいひとときを共有してくれて、友達に本当に感謝です☆

今日は初フラです(^o^)

今日は今年初のフラのレッスンがあります
5月のサークル祭に向けてさっそく始動~~
本当に一年が早いです。

さてさて。
最近、化粧をした顔が何だか白いぞ・・・と思ってました。
化粧をした顔が・・・です。
地が白いのではありません・・・・。

わたしはファンデーションなどの化粧品は”クルクル・とんとん・サッサ”の「ベアミネラル」をずっと愛用していて、かなりの量をまとめ買いしてます。
腐るものじゃないので、お安いときに。
で、確かファンデーションはナチュラルベージュ系にしていたはずなのに、とっても白い・・・。
夫にも「顔が白いぞ」まで言われる始末。。。普段わたしの顔色に対して無頓着な夫なのに。

夫に言われた時は大して気にもせずだったんだけど、先日S爺の診察に行ったとき「ん~~?なんかファンデーションが白い気がするぞ・・・って言うか、わたしの顔が更に黒くなってんだろうか!!!」と思い、一瞬落ち込みました。

だが、仕方ないのでその白っぽい顔のまんま、病院&みなとみらいに行ってしまいました。

ほんで、昨日また化粧してるときに「やっぱりこのファンデーション白いぞ。しかも~白い上に伸びがないっ!ベアミネラルったら品質落としたね」まで思い、なにげにファンデーションの裏っかわを見てみたら!!!

ガガガガーーーーン!!!

この間からわたしが必死で顔にクルクルとんとんサッサをしていたのは、ファンデーションではなく
コンシーラーでした!

コンシーラー・・・シミやソバカスなどを隠して、ハイライト効果もあるワントーン明るめのパウダー。
しかもコンシーラーなので、ポイントに使うためファンデーションほどの伸びはない。。。。

ポイント、ポイントに少しだけ使うコンシーラを、大量に顔に塗りたくっていた数日だったわけです・・・バカか?

今日はちゃんとファンデーションを使ったら、伸びもあり、白い顔にもならず。。。
ベアミネラルを疑ってすまんこってす。

と言う、相変わらずの状態のわたしです。。。

先日作ったターコイズのピアス。


ターコイズピアス


パーツクラブのレシピを参考にしました。

クリスマス会♪


thNASIVAB8.jpg

今年もクリスマスがやって来ました♪♪
誰もが言うが、一年が本当に早いですな~
まあ、考えてみればたったの365日しかないんですもんね。
なんとか毎日を大事に生きていきたいです。

今日はフラのクリスマス会。
今年最後のフラです。
ハワイ語で「メリークリスマス」のことを「メレ・カリキマカ」と言います。
ちなみに「明けましておめでとう」は「ハウオリ・マカヒキ・ホウ」です。この二つはバッチリ覚えたよ
「またお会いしましょう」は「アフイホー」です。

・・・などを覚えたところで英語が出来ないので、ハワイに行っても何の役にも立つまい・・・・

クリスマス会の飾り付けのために、こんなのを昨日は作りました。

kazari1.jpg

折り紙で簡単に作れるオーナメント。
つるすと可愛いです。

昨日は飾りを作るために100均で折り紙を買ってきたので、しばし童心に返って折り紙に没頭しました。
色々出来てなんと楽しい!!!折り紙、りったんにも教えてあげよう~

さてさて。
うちは夫婦二人だけなので、クリスマスらしいクリスマスもしないのですが、ケーキだけは一人一個(15号のデコレーションサイズが・・・です)。

ちなみに

vake2.jpg

夫のはこちら。
不二家のチョコレートバタークリームのケーキ。
わたしも食べますけどね。


cake1.jpg

こちらがわたし用。
シェリーブランと言う美味しいケーキ屋さんの「プリンセスストロベリー」

もちろん二つともまだ冷蔵庫にあります(笑)。
お昼はちょこっとこれらを食べて行こうかな。

そして。
昨日ハチミツで煮たレモンを使ってケーキを作りました。

okasi1.jpg

煮たレモンをトッピングし、溶かしたホワイトチョコレートとレモンジャムを入れ込んだ焼き菓子です。
卵白を固く泡立てたので、ちょっとスフレっぽいケーキになりました。

さー、クリスマス会の用意。
少し練習して行こう。
「カネオヘ」という曲と「ホワイトクリスマス」を踊ります♪
あまり着ていなかったドレスを持って行こうっと。

このカテゴリーに該当する記事はありません。