TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

薔薇の写真

ようやく初夏らしい季節になりましたね♪♪
外活動もちょっぴり汗をかきながらも、快適に出来る季節到来!!!
嬉しいです

わたしたちのフラの唯一の発表場所であるサークル祭も無事に終わりました。
サークル祭実行委員もやっているので、11月くらいからいろいろ練りに練って迎えたサークル祭なので、無事に終わったことは本当に安堵と共に充実感もありますし、全てをひっくるめて嬉しいの一言です♪♪
また来年に向けて再スタートですが、より良いサークル祭にするために今年度も頑張るぞ~~

ちょこっとサークル祭のお写真も。


DSC03571.jpg

カヒコ(古典フラ)の要素も取り入れた『He Mele No Lilo』(ヘ メレ ノ リロ)に挑戦いたしました!

ディズニー映画の「リロ&スティッチ」のオープニング曲です。
大きな失敗はなかったが、表情がイマイチ・・・・もっと笑えば良かった~~


DSC03588.jpg

ドレスに着替えて「パーリーシェル」というフラです。
こっちも大きなミスはなかったが、もっと笑えば良かった~~~~

来年の課題はもっと笑う!!!でしょ~
そしてもっと部員を増やしたい今年です。(部活か!!!)

さてさて。

昨日の絶品お天気の日曜日。
今「花と緑のフェスティバル」っぽい名前の催しをやっているみなとみらい~山下公園~横浜山手をぶらぶら徒歩で写真散歩してきました。

途中の大桟橋で「カ・フラ・ホワ」(多分、フラの仲間達みたいな意味だと思う)と言うフラのイベントをやっていたので、大桟橋大ホールで二組くらいのフラを見て来ました。

すると!!
わたしが先日ちょこっと行ったワンコインおためしフラ(いつもフラをしているアリーナ主催で、500円で1時間のレッスンが受けられるフラ講座。おためし・・の割にハード、、、ついて行くのがやっとでした)の先生のハラウ(お教室)が出ていて、生演奏で踊ってました。
一言もイベントに出るなんて言わなかったので、一度しか会っていない先生だがちょっと感動!
来週のワンコインも俄然行く気になったよ

フラも堪能しつつ、山下公園、イングリッシュガーデンの薔薇を写真に撮ってきました。

DSC03619.jpg


DSC03622.jpg


DSC03625.jpg


DSC03626.jpg


DSC03629.jpg


DSC03639.jpg

美人な子を見つけて、一番良い角度から撮るのが楽しい♪♪
人を撮るときもお花を撮るときも一緒ですな( ・∀・)

山下公園も山手のイングリッシュガーデンもふわーっと良い香りでいっぱいでした。
お近くの方は是非行ってみて下さいね~~

DSC03646.jpg
ゲーテ座の建物を取り囲む薔薇。
西洋館っぽいですね

春色写真

最近、Facebookとこのブログの連携が全くうまくいかず、ちょっとしたストレスです・・・。
ま~世の中の大変な出来事に比べたら、取るに足らないことですが。。。。

先日のお天気の良い日に多摩川の土手に行って、久々のミラーレス一眼で写真を撮ってきました♪♪
桜はもう終わってますが、菜の花系(ザックリ~)がキレイでした


XKCQ6961.jpg

PZPD4319.jpg

PPTR6391.jpg

PELL5544.jpg

NDUM9825.jpg

JHLX9946.jpg

JDPN7037.jpg

少年野球の練習の声が良い感じで響いていました。

今週ものどかで良い一週間でありますように。

今年もよろしくお願いします♪HP作り中

かなりの久々のブログです。
キーボード打つのもたどたどしくなってしまいました。。。。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

実はカメラのアプリ「ラテカメラ」をやめ、代わりにブログに写真を載せようかどうしようか・・・と言う、そんなどーでも良いことでちょっぴり悩んでいましたが、先日「そーだ!ホームページを作ろう!頭の体操にもなるし!」と思いつき、本当に数年ぶりにホームページ作りに着手しました。

最初は大昔作っていたジオシティーズにサーバーをレンタルして、HTMLタグを一個ずつ打って作ってみた物の、昔はそういうのがあっちこっちであったが今見ると正直ダサダサで(←わたしの個人的な意見・・・そしてわたしが作ったホームページが・・・って言う意味です。誤解なきよう)一番の難点はスマホに非対応!!!
今時スマホ非対応はないよね~~とまた個人的な意見で思い(誤解なきよう)、スマホでも作ったホームページが見られるようにするにはどうしたらよいのかと調べてみましたが、HTMLタグではダメだそうで・・・それ以外は全く分からないし、わたしの持っているホームページ辞典には古いので、それこそスマホのスの字も出ておりません

諦めようかと思ったが、色々検索してみたらホームページエディタが搭載(?)のレンタルサーバーがあり、テンプレートに手直しするだけでスマホでも見られるホームページが出来るとのこと♪♪

大喜びで登録してレンタルしてみたけど、テンプレートの直し方がさっぱり分からん・・・・・・
しかし、昨日フラに行く前にあっちこっちいじくってみたら、何とかなりました♪
念願の写真を保存&閲覧出来るホームページが出来上がりました~~~ワーイワーイ

スマホからも見られて、これからホームページも写真をじゃんじゃンUPしようと思いますので、良かったら見に来てくださいね~
まだ全部のページは出来てないけど。

そしてこのブログもホームページにめでたく設置出来ました♪♪
嬉しいぞ~
今年初の何かを成し遂げた感・・・・

CAMERA LIFE←ホームページです。
超~ありきたりなタイトル!
良いのが思いつかなくて・・・。

と言うわけで、今年は写真をブログも頑張ろうと思います!
よろしくお願いします。


5n_org.jpg

今年初写真は初詣に行った「伊勢山皇大神宮」のおみくじです。
わたしは怖いのでひいてません(笑)。。
でもピンクの八角形のおみくじ、可愛いですよね。
後で知ったが、この皇大神宮は「逃げ恥」のロケ地だそうです。
って言うか・・・混んでて境内をゆっくり見てる暇がなかったので、今度野毛山行ったときついでにちらっと行こうと思っています♪

September Photo♡

ブログを全く更新しないまま、9月になってしまいました。
これからもゆるりと更新していきますね。
ん~とりあえず、やめないのが一番!と思ってます(笑)。
そして文章がなかなか出てこないと言うのが、更新滞りの一つの原因になっているので、写真を撮ったらブログにも載せる・・・で更新して行こうと思いますので、ここ数ヶ月は写真多めのブログになると思います。
・・・数ヶ月・・・・写真の熱狂も・・・と自分で思ってるところに問題あり?かも( ̄∇ ̄)

さて!9月!
今月は旅行計画が二つあるので、楽しみな月でもあります。
一つは箱根。近場ですがお天気が良ければたくさん写真が撮れるぞ~~と期待。
もう一つは名古屋。
なかなか遠いところに行けないので、一人で新幹線で日帰り写真旅行してこようかと思って妹に言ったら、お休みを取ってくれました♪バンザーイ(^_^)v
近場では撮れない日本のお城(名古屋城の事に相違ない!)や色んな風景を撮って来たいと思ってます。
今から撮影スポットを調べ上げよう。

最近は天気が良いと外活動してます。
なので一向に日焼け状態(俗に言う土方焼け)が治まらず、そんなに健康でもないのに健康体!そのものと言う見栄えになってきました。
わたしのコアな趣向として廃墟がとてつもなく好きだ!と言うのがあり、本屋に行けば廃墟の本を立ち見し、近場に廃墟的なものはないかとネット検索に余念がありません。
あ・・・ちょっと言うと、廃墟が好き=心霊スポットが好き・・・とは違いますよ(( ̄∇ ̄))
わたしの廃墟好きを、同じく廃墟を愛してやまないと言うネイリストのS様に話したところ「廃墟好きと心霊スポット好きを一緒にされるのが一番イヤだ!」と仰ってましたが、同感です。
わたくしたち廃墟マニアは決して心霊スポットや地縛霊やお化けが好きなわけではなく(わたしはちょっと好きだが)廃墟にそれを求めていません。
あくまでも、そこが大昔栄華を極めた・・・そこにたくさんの人の日常があった・・・が今はその名残を留めるだけと言うところに魅力を感じるのです。
そういう意味で、軍艦島は死ぬまでに絶対行きたいスポットです・・・上陸が不可能になる前に行きたーーい!!!
軍艦島と言えば、軍艦島をテーマ(?でもないけど)にしている映画で「じゅん」と言う古い映画があるのですが、テーマはどうしても痴漢がやめられないナイーブな青年が主人公の映画で、そこに全然何の魅力も感じないが(犯罪だろーと思うだけで、ナイーブとか関係ないしね)その青年が育った場所が端島であると言う設定で、軍艦島がたくさん出てきます。
そんな理由だけで、テーマ的には好きでもない「じゅん」のDVDをわたしは買ってしまいました・・・ずっと前ですが。。。
ストーリー的には好きでもなく、むしろ暗い気分になる映画でさえ、軍艦島を見たいがためにたまに取り出して見ています。

・・・と言う、わたしがいかに廃墟好きであるか・・・と言う長くくだらない説明でした~アハハ~~( ̄∇ ̄)

近場の廃墟を求めてネット検索した結果。
山手にある根岸森林公園の中に、昔の競馬場跡がある・・・しかもかなりの廃墟っぽさを醸し出している・・・と言うのを見つけて、さっそく行って来ました。

京浜東北線の「山手駅」から徒歩で15分・・・とグーグルマップでは出るが、結構な坂を上っていくので(しかも猛暑だったので)たどり着いた時には体力かなり消耗~。根岸台・・と言うだけで、そりゃ山であろう・・と想像されるが。。。
楽して行きたい方は桜木町辺りからバスが出てます♪♪

山手駅から行くと、根岸森林公園と隣接している。。と言うか同じ敷地内にある「馬の博物館」の入り口に先に出ます。
カッコイイ馬のブロンズ像がたくさんあり、ポニーのおうちもあります。


2016-9-5.jpg

幻乃馬 トキノミノルのブロンズ像。

この日は猛暑だけあって、空がすごく綺麗で雲の流れと相まって今にも空を駆けそうです←勝手な解釈

この馬の博物館から根岸森林公園の中へと入ったは良いが、一体どこに競馬場跡があるのか・・・・?
地図もない!!
探せば園内の地図くらいあるであろうと思うが、暑くて探す気にもなれず、グーグルマップを起動させてみたがブウブウ鳴り続けて検索しまくってるが見つからず・・・公園内なのでGPSも働かないらしいです・・・。

仕方なく、サバイバルチックに園内の道じゃないとこをよじ登り、カラスにすぐ後ろで鳴かれ、よーやく競馬場跡にたどり着きました♪
遠くから丘の上に上の方が見えてるのに、なかなか到達しないって・・・・広すぎる!!!
後で考えたら馬の博物館と競馬場跡は両端通しにあり、わたしが入り口を誤った・・・って事ですな、、、

競馬場跡は思ってた以上に廃墟感満載・・・そして廃墟感と言うよりもヨーロッパの建造物の様な綺麗さも兼ね備えてそびえ立ってました。実際はアメリカの建築家により建造物だそうです。
近くに住むアメリカ人のために作られて洋風競馬場で、その後の競馬場のデザインの基本になったとか。


2016-9-1.jpg

                      
競馬場を正面斜めから見たスポット

実際はこの下に観客席があり、競馬場が広々とあったのですが、今は隣が米軍の居住地になっているため、写真撮影禁止、進入ももちろん禁止区域なので、正面に近い場所はここが精一杯でした。。。
ツタが思う存分這い回ってる廃墟。。。ゾクゾク、ワクワク、ぞわぞわする~~♡


2016-9-4.jpg

一般的に良く写真にある横浜競馬場。
こちらは競馬場の裏側になります。
割とやわなフェンスが張り巡らされていて、飛び越えようと思えば飛び越えられなくないが、それは出来ないですよね。
しかし飛び越えたか潜り込んだかした方の写真がネットにあるので、中はそれで楽しめばいいや。
実際は中の方がワクワクする廃墟です♪


2016-9-2.jpg

                              
競馬場跡、側面



2016-9-3.jpg

行って良かった横浜競馬場でした♪♪
周りは静かな公園になっているので、遊びに行くのも素敵な場所です。
ランドマークタワーも割と近くに見えます♪
ランドマークが近くに見える・・・と思って歩くと、とてつもなく遠いですが(( ̄∇ ̄))←経験者は語る。。。

さてさて、この日は根岸森林公園だけじゃもったいないと思い、横浜山手にあるテニス発祥記念館、山手西洋館68番館まで歩いて行って来ました。
グーグルマップを頼りに。グーグルマップ、電池がポケモンゴー並にどんどんなくなりますが、これがないともう生きていけないかも・・・くらい頼りになります♪

30分以上歩き、その後山の様な坂も上り、ようやく68番館にたどり着きました♪
西洋館の中では割とマイナーなので、訪れる方も少ないです。
テニスの発祥記念館もあり、周りはテニスコートだらけ。テニスのボールを打ち返す音しか聞こえない静かな場所です。

2016-9-6.jpg

軽井沢に来たか・・・と思うようなたたずまい。
以前に来たときも思ったが、日々に疲れたら来ようと思います。
西洋館の中では一番好きな場所です。

この後、メジャーなイギリス館に行って写真を撮ろうと思ったら、競馬場で1時間以上すごい枚数の写真を撮りまくったため、ミラーレスの電池切れで泣く泣くiPhone撮影になってしまいました・・・・・充電は帰宅したら必ず!!ですな。。。トホ~

と言うような日々を、最近お天気の日は送っております。
他にも色んな場所に日夜行き続けているので、また写真をアップしますので、見てね。

そんな今日は金曜日にハイヒールなんて履いて一日過ごしていたら、腰痛が発症し家にこもってます。。。せっかく台風もどこへやら(?どこ?)晴れてると言うのに。。。。清瀬にある向日葵畑に行きたいのにぃ。。。。電車一本で清瀬に行ける幸~
腰痛が治ったら速攻向日葵が終わらないうちに行きたいです!

家にこもってる今日はまた朝から映画。
「悪魔の涙」と言うサスペンス映画を観ているのだが、犯人と捜査官の一人が激似で、潜入捜査の場面がどっちがどっちか分かりづらく、先ほどよーやく犯人にはおでこに傷があることが判明し、ホッとしました・・・・
数時間後・・・。
見終わりました。犯人に激似の捜査官が犯人でした・・・・え・・・・?

明日はネイル付け替えなので、是が非でも腰痛を治したいですっ!!

たまに更新すると長文ですみません。読んでくださった方、ありがとうございました♪♪

都心テクテク散歩

毎日、暑い日が続きますね。
わたしは今だ、写真熱冷めやらず、デジ一で写真を綺麗に撮るための指南書までAmazonで買ってしまいました。
まだ届かないけど、それを読んで更に進化したいです!!(更に・・・・とは?基準はどこ?)
そして相変わらず、ラテカメラへの投稿は続いており、ついに100ポストを超えました♪♪
結構、わたしにとっては一枚、一枚に思い入れのある写真です。

そして、最近ではより景色を綺麗に撮るために広角レンズが欲しくなっています!!!
広角レンズがあれば、沖縄の写真ももっと綺麗なものが撮れるのに!!・・・広角レンズだけの問題でしょうか??
しかし、広角レンズは綺麗に撮れる=お値段もお高い!!!
すごいのになるとレンズなのに(いやカメラはレンズが要ですから・・・)10万円とかするのもあります。
そこそこの物でも5万円・・・これを買うかどうか、、、ものすごく悩み中、、、
たかが主婦の趣味に・・・5万円・・・・飽きちゃったらどーする?とか色々考えて、とりあえずは今のデジ一を見事に使いこなせるようになったら買おうと思ってます。
今だ、絞りと露出の意味すら分からん。。。おいおい
ちょっと勉強しようと思います。

さてさて。
昨日は新橋から上野までカメラをかかえて、歩きました。
あっちこっちで止まっては撮り、時には人々のいる歩道の真ん中でいきなりしゃがみ込む・・と言う奇行までしての撮影。
しかし、大きい物や高い物を撮るときはしゃがまないと良いのが撮れないのだ!!
人々に「変な人」と思われても良い写真が撮りたいっ!と言う、アンタ何様状態です・・・。

そんな都会の片隅(?)で撮影したお写真を見てくださいね。


IMGP8627.jpg
日本橋の麒麟です。東野圭吾の「新参者」に出てくるヤツ。「麒麟の翼」ですね。
セピアっぽい色にしてみました。



IMGP8634.jpg
JR神田駅の高架下。パート1


IMGP8635.jpg
こちらも神田駅の高架下です。
高架下は逆行が入ったり、鉄の柱が縦横無尽(?)に走っているので、撮影するのは大好きです。
光が入りすぎないので、割と綺麗に撮影できるしね。
多分、何も見ずに通り過ぎてしまう様な高架下ですが、見上げると鉄骨が綺麗に組み合わさっていて面白いですよ。
眺めていて飽きないです。鉄の組み合わせの美しさに見とれます(←とうとう本物の変人になりつつある、、)


IMGP8607.jpg
銀座のスワロフスキーショップ。
スワロフスキーらしい、キラキラ感でした。


これらの写真、ラテカメラに投稿するときは、色調整をもっとしています。
上の写真たちは明るさ調整をしてるくらいなので、そんなに綺麗じゃないですね・・・。。。

と言う事で、今日はこの辺で(笑)。
明日は夫が一人で山登りをしてくると言うので、わたしは写真だけのHPでも作ってみようと思います。
あとは借りてきたサスペンスホラー映画を観よう!
家でホラー映画を観ながらご飯を食べるのが何よりの楽しみ♪♪←と言う事をこの間ネイリストさんに言ったら「わたしも!!!それ大好きです!食べながら・・・がミソですよね。友達に”気持ち悪くないの”って言われますけど、ぜーんぜん!」と言ってました。マイノリティな仲間がいて良かった~~

本日は新作の映画『ヴィジット』ナイト・シャマラン監督作品を観ましたが、一体どこにどういう思い入れで作ったサスペンス映画なのかがさっぱり謎で、怖いよりもむしろ随所にブラックな笑いがあふれ出てる作品でした。
それなりにシャマラン監督らしさを楽しめました♪
シャマラン監督作品、シックスセンスやアンブレイカブルのブルース・ウィリスシリーズも好きだが、『ヴィレッジ』が大好き♪
見てない方、是非見てください。おすすめです。ホラーじゃないので怖くはないですよ
途中で「え・・・・・・」ってなります。・・・多分。。

このカテゴリーに該当する記事はありません。