TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

近況★メモ★memorandum

またまた更新を怠っていました。
実は三日ほど前から腰痛が出てしまい、昨日&今日と家でジーーっとしています。
明日、わたしにとっては大事な会議があり、そこで会計報告しなければならないので、是が非でも今日中に治さないと!
ロキソニン飲みまくって、今なんとか落ち着いてきました♪♪
そんな中、腰痛も良くなりつつあるので、今日はリビングのカーテンを新しい物に交換しました。
我が家は冬の間結露がひどく、カーテンにも水滴がたくさん付いてしまうため、どうしてもカーテンの裾にカビの様な黒い汚れが付いてしまい、そんなに頻繁に洗ったりもしないので(大体カーテンってどれくらいの頻度で洗います?わたしは怠け者なので思いついたときに洗うくらい・・・まー半期に一度?)黒っぽい汚れが洗っても落ちないと言うのっぴきならない状態になってしまいます。
もっと頻繁に洗えば良いのだろうが・・・(今度は一ヶ月に一回は洗おうと思います。)そんな状態であるし、夏になるし・・でこの際カーテンを新しい物にしました♪♪
前回はピンクの花柄なんて言う乙女チックな物にしてしまい、後で「ちょっと失敗した~~」と思ったので、今回は無難なベージュの無地にしました。が、ベージュが思ったより濃い!(ニッセンで購入。レースカーテンとセットの安いヤツです。頻繁に取り替えたいのでコレで充分)次回はもう少し薄めの明るい色にしようと思いますが、当分はベージュのカーテンと暮らしていこうと思っています。

今日のタイトルが「近況・メモ・覚え書き」なので、ほぼ自分の記憶を留めておくための雑記ですので、こんな文章にお付き合い頂けたら感謝です。

4月から始めたフラワーアレンジも順調にお教室に月2回くらいのペースで通っています。
他愛もない雑談をしながらのアレンジが楽しく、最近は癒やされTimeの一つになっています。
5月のアレンジを二つご紹介。


2016-6-3.jpg

大量の薔薇を使った『ガーデンスタイル』のアレンジです。
バスケット風のアレンジで、持ち手をワイヤーにフローラルテープを巻いてアイビーを絡ませて作っています。
うっかり持ち手を持つとワイヤーがスポッと抜けます(笑)。器は使わず、オシャレなセロファン紙で吸水スポンジを包んでます。


2016-6-4.jpg

つい先日の火曜日、腰痛がまだ始まってない時に作ったアレンジ。
『スプレーシェイプ』と言う、器に吸水スポンジを入れて挿していながらも、上から見るとまるで花束の様に見えると言うアレンジです。

2016-6-7.jpg

こうして見ると花束に見えませんか?
このアレンジは玄関に置いていますが、百合の香りがゴージャスに匂って、芳香剤いらずです。
つぼみの百合が多かったので、これから少しずつ開いていきそうで楽しみ。
百合の花ってゴージャスですが、花粉がすごくて服に付いたりすると落ちなくて困っていたら、アレンジの時に花粉を取った方が良いとのことを教えて頂きました~なるほどぉ~。簡単な事なのに気づかなかったです。

さてさて。
わたしたちのフラの発表会を兼ねたサークル祭が5月15日に行われました。
わたしは実行委員なので、サークル祭にたどり着くまでに何回も会議を開いたり準備をしたりしていて、当日も自分が踊る直前まで色々忙しくしていましたが、精魂込めた(ちょっとオーバー)サークル祭が滞りなく進行されるかがとにかく心配でした。
当日はお天気も良く、思った以上の人が見に来てくれ、わたしたちのフラの発表の時は立ち見の方もいらっしゃるほど♪♪
大盛況で本当に嬉しかったです!
やってて良かった~とつくづく思う瞬間です。
当日のフラの写真をちょこっと載せちゃいますね。

2016-6-9.jpg

IMGP753811.jpg

今年25名のメンバーでサークル祭に参加しました。
大好きなフラ友さん達と踊れる幸せをものすごく感じたひとときでした。
みんなと一緒に踊れる事は当たり前のことではないので、できうる限りこうやって踊れる日々が長く続いたらいいな~と思います。
それに関連したイッツコムの宣伝番組がようやくYouTubeに上がっていたので、抜粋しました。
サークル祭宣伝・オマケ映像←暇だったら見てね。向かって右側がわたくしです。たったの30秒です!たったの!数年前のわたしたちが踊ってる映像もチラっと使ってもらいました♪♪「使ってください!!!」と押しつけがましくイッツコムさんに言ったので、オバサンの威力に恐れをなして使ってくれたのであろう。。。
次回のイベントは7月17日なので、それまでにダイエットしなくては~~~!(腰痛を治すでも踊りをがむしゃらに練習するでもなく、ダイエットが第一!!

最近dtvに登録したので、暇があればパソコンやiPhoneから映画を観まくる日々で、その数ざっと一日2本ですが、それを語ると長くなるので、また別の日に。
まあ、これを機にTSUTAYA DISCUS(TSUTAYAの宅配レンタル)を見まくった挙げ句やめようと思っています。
返却期限なし・・となると、ポスト投函すら面倒になり(オイッ)二枚ずつ送られてくるDVDを下手すると半年近く手元に置いている始末。。。さっさと規定枚数見てやめようと思います

今日はミニマムに暮らすの一環として、HDDに保存されている「植物男子ベランダー」を今まで撮った全てブルーレイディスクにダビングしました。
「ベランダー」は何回見ても面白く、とってもためになり、これを見ると植物が一段と好きになります
こんな良い番組BSプレミアムだけで放送なんて本当にもったいない!みんなに見て欲しい!!!総合テレビで放映して欲しいです!NHKさん!!!!
・・・まあ、そいつが何十本にも貯まってしまい、消したがる夫を阻止してきましたが、ディスクにまとめたら自分で見るときも見やすいしHDDを整理も出来るので、本日ブルーレイ3本にまとめました。

2016-6-8.jpg

て、手書き!!!(笑)。

140402_3.jpg

140910_4.jpg

シュールなドラマの中にちりばめられた植物への愛!
そして、Season3から装いも新たに始まった「多肉愛の劇場Season2」(多肉同士の愛憎ドラマ)からも目が離せません。
植物男子ベランダー公式HP全国にわたしのようなファンがいるらしく、結構続いてくれる嬉しい番組です。植物を育ててみたくなるよ♪♪

長文、雑文にて失礼いたしました。
書いてる最中、全てが消え去る・・・と言うパソコンの不具合がおき、泣きました。。。
こうならないように、頻繁に覚え書きしていこうと思います

このカテゴリーに該当する記事はありません。