TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

簡単ニットカーディガン

台風が近づいてる様で、またまた曇天。。。。
気も晴れず、心もうつつ~なんちゃって。
いや!天気に負けずに今日は朝っぱらに本日中に返却しなきゃならない「黒部の太陽」を見ながら化粧し、「黒部の太陽」は3時間もある超大作なため、見るのもそこそこに化粧終了後スワニーへ出かけました。

いろいろ作りたい物を思い浮かべつつスワニーへ行ったら、またまたそこで色んな出来上がり作品を見てあれもこれも作りたくなり、どーでもイイ材料をわんさか買ってしまいました・・・物を減らそうと思ってる昨今、全然減らないどころかますます紙袋や余った布などが増えていく一方です

数時間スワニーをうろうろし(わたしにとってスワニーは第二のディズニーランドでございます!)袋いっぱい色んな物を買って、お腹が空いたがスワニーで散財したので家にある物を食べてひもじく暮らそうと思い、どこにも寄らずに速攻元町中華街から帰ってきました。エライッ!

帰ってから「黒部の太陽」をもう一回最初から見始め、見ながらご飯を食べ、今日は超~簡単にできるニットカーディガンを作りました。

「黒部の太陽」が終わる頃に出来上がったので、3時間ほどで出来ますよー

こちらがその簡単ニットカーディガンです。


CIMG1833.jpg

写真ではグレーっぽく見えるが、薄いブラウンに色糸が折り込まれたニット生地で作りました。
ところどころラメ糸も入っていて、しっかりした生地です。


CIMG1834.jpg

後ろ姿。
襟が(と言っても襟なんて付けてないが)立つので、首があったか。
そしてカフス(?)って言うか、袖口は二重の輪にしているので、肘から下がすごく暖かいです。
袖をまくっても落ちてこないし。

簡単な割に絶対に誰が来ても似合うと思うし(って自分も含めてか・・・ぷぷーー)、縫い目がニットなのでほとんど目立たず、曲がって縫っちゃっても分からないところが案外初心者&わたしの様ながさつな人向きかも。。。と思う。

さっそくコレを外に着て行ったが、今日くらいの気温なら(多分15度くらい?)長袖ブラウスの上に羽織るだけでちょうど良かったです☆

一応、見たくないかもしれないが、着用図でございます。


bb1.jpg

iPhoneのカメラなので色がへんてこ。。。

bb3.jpg

間違えて撮れちゃったやつ。

まーこんな感じです。

あっという間に出来て、型紙もいらず簡単なので、裏起毛のフリース素材で作ってみようと思います。
前が止まった方がイイので、(若干ボレロ風なので前が開くのです)今度はダッフルコートに付いてるボタンみたいなのを付けてみたいなー。上手くいくだろうか?

さてさて。

↑この写真を撮った後にわたしのiPhoneが壊れました・・・何をどー押しても時刻の画面から他に移動せず、フリーズ状態。
電源も全然切れず。。。
どないしよーーデータも消えちゃったら何もかもおしまいよーーーーどーしよーーー
誰とも連絡取れないしーーーラインだけはパソコンに入ってるからいいか・・・・・・・
などなど、色々思いながらあっちこっち押してみたが反応せず。

仕方ないので、この出来上がったカーディガンを着て、うちの近所のSoftBankのショップへ駆け込んだ訳です。

で、そこにいた若い可愛い綺麗な親切な店員さんにより、無事復活しました・・・ふーーー。本当に感謝だ。
フリーズしちゃっただけ?みたいでした。。。。
しかし、怖いよーーー。
怖いので今度からちゃんとバックアップを取っておこうと思います(どーやるのかなんだか良く分からないが)。

無理矢理観た「黒部の太陽」だが、何となく前に観た気がする。
三船敏郎が演じる関西電力の土木技術者(多分)と、石原裕次郎が演じる昔ながらのトンネル掘りを父親に持つ、若いエリート土木研究者がたくさんの人々と協力したり反発したりしながら、黒部第四ダムを完成させる壮大な物語。

グミオが大学で宿題に出されて読んでいたので、ついでに貸して貰って読んだ「高熱隧道」(隧道=トンネル)から、何だか死ぬほどの思いでトンネルを掘ったりダムを造ったりする話しが好きになり、映画「海峡」も観たし多分テレビのBSでやった「黒部の太陽」を観たのだと思います。

人々のために命がけで仕事をするなんて、今時あるんだろうか・・・と思うような仕事ぶりに感動する物語です。物語って言うか本当にあった話なので、なおさら昔の人ってすごいなー偉いなーと単純に思うね。
グミオみたいなあまちゃんも、少しは見習って土木に命を捧げるまでは行かなくても、少しは人の役に立って欲しい(と言う自分はどーなんだ・・と言われると身も蓋もないが。。。)。

しかし、ここ一年の間に愛知県の方に橋を造る仕事にグミオが携われることになり、実際自分が初めて手がけた橋が出来上がった時には、あまちゃんのグミオも感動するんではないだろうかと期待。
その橋、わたしも見てみたい

・・・てなことを思った「黒部の太陽」でした。映画の感想から限りなくかけ離れたことしか思ってない。。。

あと、毎日夕方に二話ずつBSで放送されてた「101回目のプロポーズ」・・・もう何度観たことかって程観てるが、何回観ても泣ける。

特におなじみの「僕は死にましぇーん」(良く聴くと”せん”と”しぇん”の間の微妙な発音)のところと、真壁さんと言う薫(=浅野あっちゃん)の亡くなった恋人のお墓の前で武田鉄矢が言う台詞「アナタはこれからもこの人を思い続けるでしょう。そういうアナタごと僕は抱きしめて行きたいと思います、そして僕はずっとこの人に嫉妬し続けるでしょう。だからアナタを今よりもっともっと好きになりたいと思うんです」っぽい台詞は必ずと言って良いほどの大号泣だ。

今日は最終回で何もかもなくしたてつろうの所になんと!ななななんと!
夜の街をウエディングドレスを着た薫が駆けてくる・・って言う突拍子もないラストシーンだが、そんなあり得ない突拍子もないラストシーンにさえ大号泣してしまいました。

薫はどーしようもなくめんどーな女だが、浅野温子ちゃんがやってるので、全然憎めない。
毎回薫は必ず数回泣くが、涙がとっても綺麗ーーー。浅野温子ちゃん、本当に綺麗~☆

武田鉄矢はハッキリ言って、どんなに優しくてもいい人でもわたしはイヤだがじゃあ、他にあの役を誰がやれば良いと言うのだ・・と言われると、武田鉄矢しかいないか・・・と思う。

今なら塚地(ドランクドラゴンの)にやってもらいたい。
そしたら、もっと泣けると思う。

なんだか韓流の映画でロードショーされてるみたいだが、やっぱり「101回目のプロポーズ」は浅野温子さんが良いですよね

わたしと同じ魚座でお誕生日も近いし「スローなブギにしてくれ」の時から大好きな浅野温子さんを堪能した一週間でした

ストライプのワンピース

GWもよーやく終わり、平常な日々が戻って来ました。

わたしのGWは27日から風邪をひいてしまい、29日は一日中ごろごろ。。
あとは友達とまたまたスワニーへ行ったり、グミオとグミオの彼女と夫でランチに行ったり、お台場ハワイアンにも一日だけ行きました。
お台場ハワイアンでアヤと合流し、またまた食べ放題のランチ。。。
連日の様に食べ放題のランチをしたため、ものすごーーく太り、オマケにアヤとあっちこっちと歩いていたら腰痛が悪化し5日と6日はまたまたごろごろしてGWが終わってしまいました・・・。

ごろごろから始まりごろごろで終わる・・・

しかし!
今週はフラの発表会のための練習やリハーサルや、その他サークル祭りの実行委員としての用意もあるし、忙しいので腰痛だなんて言ってられん!
体調に気をつけつつ、頑張ろうと思っています

さてさて。

そんな腰痛との戦いの中。
ワンピースを作ってみたよ~
また前に作ったのと同じデザインだが、布が大幅に足りなくなったので、スカートの分量がかなりボリュームダウンしています。

しかしボリュームダウンしたおかげで、太って見えるかもしれないストライプが若干スッキリ見えて、結果オーライだったかも。


CIMG1690.jpg

写真がデカい!

上半身はストライプを横にして、スカートは縦に使ってみました。

本当はスワニーに展示してあったスカートを作るために買った布なのに、結局ワンピースに。。
気に入ったストライプだったので、生地を目一杯使ってみたかったのでワンピースになっちゃったんだねー。

ちょっと麻が入ってるみたいなザクッとした生地です。


CIMG1691.jpg

地厚なので透けないのも嬉しい☆


CIMG1693.jpg


いつまで経っても寒いので、こういう革ジャンもどきと合わせてもイイかな。

そして。

家にあった生地でまたまた袋物。


CIMG1695.jpg


爽やかな水色基調の薔薇模様の生地と、袋口と持ち手はボケて分かりづらいですが、グログランの光沢のある生地で作っています。

上のワンピースの生地は1メートル580円!
お安い!

今後もスワニーに通い続けようと思っている今日この頃です。


---------------------------キリトリ---------------------------------

オマケのどーでもイイ情報。

GW前に筋肉を付けようと思い、TRFの「イージー・ドゥ・ダンササイズ」全三巻を買いました。
夜のお買い物チャンネルで見て、ずっと前から欲しかったのです

わたしが買ったのは第二弾のDesk5~7。

さっそく上半身集中プログラムをやってみたが、すごーく楽しいです!
曲は「OvernightSensation~時代はあなたに委ねてる」で、わたしの様なエアロビクスとフラしくらいしかやったことのない~しかもおばーさんに近い人間でも~何とか踊れます

コレをやったからかどうだかは定かではないが、食べ放題で食べまくっても体脂肪は結構減ってました~ワーイワーイ!

腰痛も治ったので、今日からまたやろうと思います
夏に向かってがんがん脂肪を燃やすのだ!!!

サマードレス制作

先日、友達と鎌倉スワニーへ行った時に買ってきた布で、夏のワンピースを作ってみました。
そろそろ夏に向けて洋服作り再開でーす

どういうデザインにしようか迷った結果、またまた茅木真知子さんの本を参考に作ってみました。
実は去年作ったソレイアードの布のワンピースと同じデザインです。


ソレイヤードのワンピース

コレだが。

このワンピースは袖付けがないが、ドルマンスリーブなので半袖みたいになるので簡単!且つウエストのところにダーツが左右二本ずつ入っているのでものすごーくシェープされて、ウエストがダボついてるわたしの様な人でも多少細く見えると言う、細見え効果大な優れものワンピースです!

スカート部分は全部がギャザーではなく、一部に大きいタックが入ってるので、作りやすい且つ腰張りさんも多少スッキリ見える効果がある嬉しいワンピースです。

茅木真知子さんの昔の本『いつまでも好きな服』の中のワンピース。
わたしもコレがいつまでも好きです。
布を変えて何着も作りたくなるよ

今回はこうなりました。

CIMG1689.jpg

軽めのデニムの様な質感の生地にレースの様な小花模様が入った布。
ほつれやすく塗ってる間も結構端っこからほつれて来たが、しっかりした布です。

上のソレイアードの方はポケットを付けませんでしたが、今回は本の通りフラップ付きのポケットも付けて、カジュアル感を出してみました

あと。

ソレイアードのワンピースは結構なウエストピッタリ具合だったので、今回のはちょっとゆるめに仕上げてみました。
ん~ぴったりはピッタリでカッコイイかもしれないが、ゆるめはやっぱり楽~
そして丈が今回の方が長目に仕上げてみました。
ポケットとのバランスを考えると、どうしても長目が良いので。

自分で作るワンピースは、わたしはこういうレトロなのが大層好きです。
そうそう、最近朝やってるので欠かさず見ている「奥様は魔女」のサマンサチックなワンピース。
毎回、サマンサの着てるドレスやカジュアルなジーンズ姿にうっとりしてます

今日は別に暖かくもないが、出来たら着ないと気が済まないので、無理矢理このワンピースの上にお決まりの「ロイス・クレヨン」のショップで格安で買ったカーディガンを羽織ってそこら辺をうろうろしてみました

あーー早く暖かくなって欲しいですなー。

今日発見したが、このワンピースに靴下をはいてパンプスとかサンダル靴を履くと可愛い(と自分で勘違いして思ってるだけかもしれないが)です!

スワニーからメールが来て、5月1日から割引が始まるので、また足繁く通ってワンピースを何枚も作ろうと思っています。

グミオが埼玉の方の寮に入るかもしれないので、やっぱり寂しい気分の今日この頃だが、そんなことを言ってる場合じゃない!
人生は短いのだ!わたしの場合、あと20年も生きられればラッキーなので(20年・・・ある意味”そんなに!?”って感じだが)。
グミオなんかに振り回されてるより、自分の楽しみを邁進しようと思います。

それに早く一人暮らしをしてくれないと家が片付かん!←家が汚いのを息子のせいにする・・・

グミオは昨日研究所に初出勤だったが、中身は大学と同じらしい。
なんだか難しい「マトリックス」がどーのこーの・・・って本を持って帰ってきて「コレを習得しておけって言われた」との事。
マトリックスキアヌ・リーブス17638076.jpg・・・としか浮かばない。。。

ソレイアードのプルオーバー

今日は今年初の洋服作りをしました

先日、銀座のユザワヤへ友達と出かけたときに、割と思い切って買ったソレイアードの生地。←割引のハガキを持って行っても、割り引いてくれないソレイアードとリバティ。

リバティもいつか是非とも買って作ってみたいが、あまりに高いので今回は頑張ってソレイアードです☆

ちょっとジプシー系の(?)フォークロア調の雰囲気のプルオーバーを作ってみたかったので、ピンク系のちょいと派手な柄のソレイアードです。


CIMG1629.jpg

腰が隠れるくらいの長さです。

この裾に同じ布のフリルを付けたらどーだろうか。。。と思い、試しにしつけ糸でつけてみたが、とってもラブリーになりすぎて変でした

柄が派手なのであっさりのデザインがイイんだね~やってみて分かる。


CIMG1630.jpg

スクエアネックです、
同じ布とうちのテーブルクロスにした布が余ってるので、コサージュも作ってみました。
真ん中はくるみボタンです。
コサージュピンで付けたり外したり出来るので、このコサージュはバッグにも付けられます♪


CIMG1631.jpg

しつこくもう1ショット。

まだ寒いので、もう少し暖かくなったらクロップドパンツと合わせて着ようと思って楽しみです

次回は絶対「鎌倉スワニー」で布を買って作ろうっと。
木曜日か金曜日に鎌倉スワニーに行って来ようと思っています☆楽しみだーーー

昨日、久しぶりに友達とカラオケフリータイムに行ったが、そこで鎌倉スワニーの話しをしたら、友達も「あそこの布!めちゃめちゃ可愛いよね~」と言い「一日いられる」と言ってました。
わたしも一日いられます♪
まるでディズニーランドと同じレベルです

そして明日はついにアマゾンで注文してしまった「鎌倉スワニーのバッグ」の本が届くぞーー。

うちに余ってる布もまだまだあるので、じゃんじゃんミシンをかけようと思ってる毎日です。

ハワイアン柄のワンピース

いよいよ明日からサークル祭です

フラの発表は最終日の20日ですが、わたしの実行委員のお仕事的には、既に明日から始動です。

お弁当の手配も済んだし、壇上のお花の手配もしたし、会場案内のための懐中電灯二個&電池も買ったし、駐輪場代の小銭も100円玉100個&10円玉200個JAで両替してもらったし(コレがめちゃめちゃ重いんだよね~)、そして今日は来賓の方の手土産のお菓子でクッキーの詰め合わせセットを10個(コレも重い!)と、お茶菓子を買ってきました。。。ふうふう。
こいつらを明日、全部市民館へ運びます~
フラのリハもあるので、自分の衣装一式も持って行かなくてはならず、一瞬「どーやって運ぼう」と途方にくれましたが、重い物を全部カートに山積みにして、徒歩で30分を市民館まで行こうと思います。
これで痩せりゃ~嬉しいし

幸い、天気も良さそうですし。

実行委員は二回目だが、去年は震災のため、自粛ムードの地味なサークル祭だったし、わたしの役職は下働きだったので買い物もなく、かなり楽だったのですが、今年は会計なので、物品の用意一切をお任せされてしまい、結構な大変度でした。

もっと効率よくやる手立てもあろうと思うので、来年は手際良くやれるよう頑張ろうと思っています←既に反省点UP

重い物を持って、朝っぱらからサークル祭のお仕事ですが、ご褒美としてリハが始まる前にフラ友さん達とランチをするので、それが超~~~楽しみ
美味しい物をたくさん食べるぞーーー。

と言うわけで。

普段、あまりにも暇なのに、極端に忙しくなる今日この頃。

やらんでいいのに、そう言うときに限って服作りなんかしてみたくなる!

キャシーさんのハワイアンな生地で上見頃だけ出来上がりました。



Hawaiian Dress


急いで仕上げようと思い、スカートを適当に余った布全部使って作り、ギャザーを寄せて付けてみたら、巨大なギャザーになってしまい「やはりいい加減はダメだな」と反省し、サークル祭が終わって暇になったら丁寧にスカートをちゃんとタックを寄せて作ろうと思います。

今日、来賓の方に差し上げるお菓子やらお茶菓子やらを買うのに、自分ちの預金口座から2万円おろして、あとで精算しようと思い、コンビニで2万円おろしたんだけど、その時に「お菓子は何にしよう・・・お茶菓子はどれくらい用意すりゃ~いいんだろうーーー」とかあれこれ考えてたら、2万円をATMから取り忘れると言う、恐ろしいミスをやらかしてしまいました!!!!
ガーン

数歩歩いてコンビニを出ようって時に「あ!2万円受け取ってないっ!」と思い、ATMに戻ったら店員の方が「今、機械に戻しましたので、もう一回引き出してみてください」と言ってくれました~~ありがとーーーー本当にありがとーーー親切な店員さん!(泣)

あたしゃ~いつも結構なぼんやり度だが、今日のぼんやりはいつにも増してのぼんやり度であった。

やっぱり忙しいのは性に合わないのねーーーーーーほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

このカテゴリーに該当する記事はありません。