TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

梅仕事♪♪


先々週の土曜日に、アヤ(娘)の旦那さんのご実家から梅を大量に頂きました♪
待ってました!!!!梅!!!!
アヤが結婚してから、毎年この時期になると梅を頂いています。
恒例になってくると、「今年は来るかな~」と多大な期待をしてしまうと言うのが人のサガ・・・
今年は約7キロの梅が届きました
さっそく張り切って梅ジャム作り。
ジャムの空き瓶やらメイソンジャーやらウィックやらを総動員して、何本出来たことか。
どれも煮沸消毒した瓶に詰めていきました。


2016-6-13.jpg

2016-6-12.jpg

三日にわたっての梅ジャムづくりでした。
5キロを梅ジャムにして、2キロを梅シロップにしています。
梅シロ(”ップ”をここで略してどーする!?)は一つは氷砂糖、一つは三温糖で漬けています。

2016-6-15-2.jpg

ただいま二週間目に入ったところ。こんな感じです。
炭酸で割って飲みたい!夏の暑さには梅のクエン酸が効果大!です。
ジャムは明日、埼玉にいる母にも一瓶持って行く予定。

先週の火曜日のフラワーアレンジです。

2016-6-14.jpg

インヴァーテッドティーと言うアレンジ。
インヴァーテッドは「逆」と言う意味で、Tの字を逆にした形のアレンジです。
180度展開のアレンジなので、壁際に飾るしかない。。。。(と残念そうに言う必要があるのか・・・)
テーブルに飾れる360度展開が最近少ないので。。。(笑)
一週間ほど玄関に飾っていましたが、薔薇があまり長持ちしないので今はもう姿形は残っていません
まあ永久に持たないのが生花の良いところでもある!
次回は来週、ひまわりのアレンジです、楽しみ~

さてさて。
ちらっとですが、ここ二週間くらいに見た(主にdtvで)映画のご紹介です。

★さよなら渓谷(真木よう子主演)
 夫が真木よう子が好きで「日本アカデミー賞主演女優賞」を受賞した作品だから是非みたいが、ゲオに行っても全部売り切れ(・・・レンタルショップなので、”売り切れ”ではなく”貸し出し中“もしくは”レンタル中”と言え!!!)なのでTSUTAYAの宅配で借りてくれ・・と言われたが、TSUTAYAの宅配は今だに「シンドラーのリスト」と「夢のチョコレート工場」(チャーリーとチョコレート工場の元になった作品)を返してないので借りるのが面倒くさい・・・。
dtvにあった様な記憶がよみがえり、探したらあったので別にわたしはそれほどの見たさはなかったが観たワケです。
ネタバレしない程度の薄い感想ですが、真木よう子が体当たり演技をしてる・・・と言う感想のみ。。。な作品でした。終始暗いです。
あと衝撃的な事実みたいなのがストーリーの売りっぽいが、初っぱなからその事実、大抵の人には分かってしまうでしょう(何故なら夫にも分かったから 笑)。ん~残念。
邦画で言ったら、ちょっと前に二度目の視聴をした★Cure(役所広司主演)の方が怖いし面白かったです。

★ブロークバックマウンテン(ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール 主演)
 数々の賞を取った作品。アカデミー賞の監督賞 脚色賞からあらゆる国の賞を色々取ってます(ざっくり過ぎ!!)
わたしはジェイク・ギレンホールが「ドニー・ダーコ」(これもスゴイ映画なのでおすすめ!ホラーじゃないので安心してください!)を観て以来大好き。なのでこの映画も前に借りてきて観ましたが、その時は途中で眠くなり、全部観ないまんま返却日が来てしまった・・・と言うありさま。
今回ようやく全編観ました。男性のカウボーイ同士の友情を超えた愛情を描いた映画ですが、音楽と映画の背景になっている牧場の風景が素晴らしいまでにストーリに溶け込んでいて、わたしの好きなタイプの映画でした。
ヒース・レジャーもジェイク・ギレンホールも若いのに、40代後半までを演じています。
その他キャストはアン・ハサウエイ(田舎の子をやっても綺麗)などなど(ざっくり過ぎ!!!)

★グランブルー(ジャン・マルク・バール  ロザンナ・アークエット  ジャン・レノ )
観たことのある方が多い人気の映画ですが、わたしも数回視聴してますがdtvにあったので、また観ました。
リュック・ベッソンの映画に良く出るジャン・レノ。この人の子供の頃をやってる少年がジャン・レノそっくりで笑えます。
伝説のダイバーと言われるジャック・マイヨールをモデルにしていながら、ほぼフィクションなストーリーですが、海の色の綺麗さと景色の素敵さ、そしてそれにまあ~ぴったりな音楽♪何から何まで素敵な映画です。「観るぞ!」的に挑まなくても、ただ流してるだけで癒やされそうな映画。欧米のリゾート地がたくさん出てきます。

★ブラックブック(カリス・ファン主演)
ヨーロッパ映画(オランダ ドイツ イギリス ベルギー )なので、知ってる俳優さんは一人も出てません。
ストーリーはナチスから逃れてレジスタンス活動を手伝うようになった女性の半生を描いたもの。
実話を脚色したストーリーだそうです。サスペンスあり、アクションあり、最後まで裏切り者が誰だか分からないと言うドキドキ感ありで最近観た中のヒット作。
反戦映画という以上のエンターティナー性たっぷりの映画でした。

他にも★レッドドラゴン(ブルースリーじゃないよ、笑。ハンニバルシリーズです)★ハイドアンドシーク(デ・ニーロはこういう異常さのある役がすごく上手!)★ハンニバル ライジング(これもハンニバルシリーズ。どんだけハンニバルが好きなのか!)★私の、息子(ルーマニアの映画です。マザコンな息子と自分勝手なママのイライラする話しでした・・・)★シャッターアイランド(何回リピートしても面白い映画)★クロワッサンで朝食を(フランス映画。ジャンヌモローが出てます。おばあさんになっても品があって綺麗)
こんなところでしょうか!?
今後も続々と映画を観ていくつもりです♪

孫のりっちゃんが先々週の土曜日で2歳になりました~♪
若い!!!若くて羨ましい!!!
久々の孫写真。

r8.jpg
みなとみらいのアンパンマンミュージアムの「ジャムおじさんのパン工場カフェ」で。
ここ、案外いつも空いてます。
あとアンパンマンミュージアムの入場料払わなくても入れますので、通りかかったらお茶するだけでもいいよね。パンが可愛いし♪

2016-6-1.jpg
Vサインポーズ??

ri1.jpg


昔のアヤに似てきました♪
先々週の土曜日、梅とケーキを持ってきてくれたので、うちの近くのグランツリーにある「回し寿司 活美登里」という美登里寿司の回転寿司バージョンのお店に行き、りっちゃんは大好きないくらを注文し、美味しそうに食べてました・・・・
が。
いくらが嫌いなわたし=おばあちゃんにいくらをニコニコしながら指で一個つまんで口に入れようとしてくれ、他の人がくれようとしてるのであれば断然断るが、りっちゃんからの頂き物は絶対断れないじゃないですか~。
いくら一粒頂きました♪りっちゃんも自分のお口に一粒入れ、ニコニコしてました
塩辛くて、美味しゅうございました

この長文にしてオマケ

2016-6-15-1.jpg

今月のネイルです。
今回はお気に入りのネイリストさんにやって頂けたので、大満足。りーさん、ありがとうございました

Strawberry Marshmallow♪♪

我が家の周りでは既にサクラの花も散り、葉桜となっています。
先週はお友達とフラの前にお花見をし、素敵な桜吹雪に出会いました♪♪
今年一番のお花見でした


2016-4-11-7.jpg

ブログなのでお顔は隠して(笑)。美味しいお弁当をクローズアップ!
わたしはおいといて\(^^\)お友達は素敵な笑顔でした♪

2016-4-11-6.jpg


2016-4-11-5.jpg

お天気も良く、満開の桜と素敵な桜吹雪も観ることが出来た、最高の日でした♪

さてさて。
昨日急に思い立って、作ったこともない「マシュマロ」をどうしても作りたくなり、今日作らずにはいられず作りました!(笑)。

何故、作ったこともない物を作らずにはいられなくなったかと言うと、わたしの愛してやまないテレビ番組の一つ『グレーテルのかまど』が昨日はテーマが”~恋の味 すみれスイーツ~”で、スミレの花の砂糖漬け(昔はお菓子作りのコーナーにあった気もするが、今はまったくありません・・・)を使ったアイスクリームやギモーブと呼ばれるマシュマロみたいなものを作っていて、ギモーブがどう見てもマシュマロみたいだったので、「あれなら作れるかも!」と思い立ち、レシピを見たら材料も簡単だったので作ってみたワケです。

グレーテルのかまど←スミレのギモーブを含む「グレーテルのかまど」はこちらです。

おおざっぱに作り方を言うと
卵一個分の卵白でメレンゲを作り、別に鍋でお水を砂糖を入れて沸騰させ、火を止めたら水でふやかしたゼラチンを入れて、ゼラチンと砂糖の混ざった液をメレンゲに少しずつ加えて混ぜ、それを冷やし固める!簡単!あっと言う間の作業です。

冷やし固めたマシュマロを切って、くっつかないようにコーンスターチをまぶして出来上がり♪

今回はイチゴをちょっと入れてみました。。。が、色があまり付かず、食紅を入れれば良かった・・・と後悔。
あと、香りが全くしないのでおいしさ半減な気がするので、次回は香りエッセンスも入れてみようと思います。
あと、(まだあるんかい!)イマイチ甘くないので、もう少し砂糖を入れようと思います。

数々の後悔を生み出した人生初の手作りマシュマロはこちら!

2016-4-11-2.jpg

ちょっとコーンスターチまぶしすぎ・・・。
もっとたくさん出来たので、メイソンジャーにいれて保存してます(保存ってどれくらいできるのだろうか?)
ゼラチンでコラーゲンが取れるので、あまり甘くないがちょこちょことおやつに食べようと思います。

スーパーの350円の花でアレンジしてみました。

2016-4-11-1.jpg

スーパーの花と庭に雑多に生えている雑草(?)みたいな草でビンボーアレンジ。


2016-4-11-4.jpg

手作りマシュマロとビンボーアレンジ

オマケ。
昨日はお友達が来てくれて、シフォンケーキを作りました。

2016-4-11-3.jpg

カップデザートはフルーチェです。懐かしい~~。
最近は大人風味のフルーチェも。
後ろの花は今日のと同じくスーパーのお花のアレンジです。
こちらは大きいので二束使っています。
何か習い始めると、しばらくハマる・・・・と言ういつものわたしの悪いクセ・・・
しかし、アレンジはしばしお休みです。(まだ一回しかやってないのに。。。)

梅づくし♪♪

昨日は数日遅れの孫のりっちゃんのお誕生日をしました。
と言ってもパーティーではなく、みなとみらいでりっちゃん&パパ&ママ(アヤ)と待ち合わせをして、アヤ達が結婚式をした思い出のホテル”グランドインターコンチネンタルホテル”のブッフェレストランでちょっと豪華なランチをし、その後横浜そごうに行ってりっちゃんのファーストシューズを購入し、マークイズで閉店間際までお茶を飲み、その後みんなでうちに来て、わたしの作った夕ご飯とチョコレートケーキを食べて、みんなでりっちゃんの今までの動画や写真をDVDにした物を観ました♪

レストランでもりっちゃんは緊張していたのか、超~おとなしくお利口さん♪(出た、婆バカ!)
持ってきたベビーフードを美味しそうに食べてました

木曜日から夫が北海道に行っていて一人だったので、いくら陽気なわたしでも誰とも話をしない日が二日続き(スーパーの店員さんとのやりとりくらい・・・)ちょっと気持ちが沈み気味だったので、昨日はりっちゃんたちが来てくれて、とーーっても嬉しかったです☆

昨日のために金曜日に作ったガトーショコラ。


6-14-1.jpg

下はクッキー。
この後、砂糖のお風呂に入って白くなりました♪

こんなのを作っても一人じゃ食べる気も起きないが、誰かが来てくれて食べてくれたらVeryHappyよ

夜の1時くらいまで喋って、りっちゃんは大泣きしながらうちでシャワーをして(お風呂があまり好きじゃないらしい)、帰って行きました♪

そして。
昨日はアヤの旦那さんの実家で毎年取れる梅!
アヤが結婚してから毎年図々しく大量にもらってる
今年は12キロほどももらいました♪♪
家の中がフルーティーな香りでいっぱいです☆

そんな梅を痛まないうちに早くいろいろに楽しもうと思い、今日は1キロずつ”梅ジャム”と”梅シロップ”と”梅のコンポート”にしてみました。
梅酒と言う選択は下戸であるわたしにはないっ!(笑)実にもったいない話かもしれないが、自分が飲めない物や食べられないものは絶対に作らないっ!を信条としていますっ!


6-14-6.jpg

頂いた梅のほんの一部です。


6-14-4.jpg

梅シロップは三週間くらい漬け込んだら飲めます♪
これを炭酸で割ると「酔わな酔わないウメッシュ~♪」の自家製美味しいバージョンが出来上がります。
クエン酸もたっぷり♪なくなると寂しいほどです。
去年はこれの作りたてを飲んだら、ちょっぴり酔いました・・・砂糖と酸でアルコールが発生することもあるとか。
今年は出来上がりを一応沸騰させてから漉して保存しようと思います、笑。
ジャムは出来上がりがイチゴジャムの色。
酸っぱくて甘くて、これもあっと言う間になくなります。

そして今年初挑戦の梅のコンポート。

6-14-5.jpg

こんなツヤっとした仕上がり♪
何回かアクを取るために水を替えて付け替えないといけないので、時間がかかりますが、簡単にできます♪
ゼリーにしても綺麗だよね~~楽しみ。ケーキにも使えないかな~と色々考えてます☆
もちろんこのままも食べられます。白ワインを入れてるので大人の味。結構酸っぱいです。

まだまだ段ボール箱いっぱいに梅があるので、もう一瓶くらいジャムも作ってコンポートも作ろう。
他にも美味しい梅の食べ方を調べてみようと思います。

そんなこんなで。
食べ過ぎ感ありありの週末。

すごい優秀な物を見つけたよ~
コレ!

6-14-3.jpg

今流行りのスムージーーー
これ、一袋に7食分入って、680円よ!奥さん!お安いっ!
バナナ味とベリー味を楽天で注文してみました。
お試しにぴったり。
他にもいろいろな味があります。

これをこの間牛乳と試供品でもらった「免疫ミルク」ちょっぴりでシェイクして飲んでみたら(飲む・・・というより食べる・・・って感じのボリューム度)なんだかものすごくお通じが良くなり(大腸のないわたしでもですよ!)あっと言う間にお腹がぺちゃんこになった気がし(気・・・です、あくまでも個人の感想です!)体重が1キロ以上減ってました!一日でだよ!スゴイ!!
トイレに通う回数も増えるので、お出かけ予定の日にはおすすめできないかも(これも個人的な感想ですが)。
お腹もこれ一袋で結構な満腹度です。

毎日食べる必要もないな・・と思い、まだ13食分残ってますが「食べ過ぎたな」と思った日の翌日用にしようと思ってます。
ん~明日の朝はこれの出番かな。
スムージー、自分で作れば良いのかもしれないが、結構な野菜や果物を買って来ないと出来ないし、それだと続かない気もするのでこれは手軽で便利♪

6-14-2.jpg

出来上がりはこんな風です。美味しいよ

My Happy Time(ё。☆)・・☆

ついに関東地方が梅雨入りしましたね~
鬱陶しいこの季節を少しでも楽しく爽やかに乗り切りたいものです。
そんなわけで、今日はわたしの最新幸せタイムをご紹介しましょー♪

昨日はお友達がネイルの日だったので、うちでランチ&お茶&お喋りのストレス発散お楽しみ会をしました♪
先週の雑貨問屋さんショッピングに引き続きのわたしのHappyTimeです。
お友達のネイルがすごく可愛くて、次回はわたしもそれにしようと思う物でした。来月のわたしのネイルに乞うご期待!!

さてさて。
昨日のランチです。
またまたお友達が綺麗に美味しそうに撮ってくれました♪


6-9-2.jpg

昨日のメニューは挽肉とキュウリの混ぜご飯目玉焼き載せ、ナスとトマトのさっぱりサラダ、そしていつものローズマリーと(今回のローズマリーは自家製って言うところがミソ、笑)野菜のスープに再び焼いたちぎりパン~メープルシロップ入り~です。
混ぜご飯には白いりごまも混ぜてヘルシーを狙ってみました(ホントかよ!
こんなわたしの拙い料理を毎回「美味しい~~」と言ってくれて、本当に感謝です☆
友達の「美味しい」という言葉が、わたしの未熟な料理の魔法の調味料になってくれています♪♪

デザートは

6-9-1.jpg

またまた作ったハチミツレモン入りケーキ、そして自家製ヨーグルトアイス(ジェラートみたいなシャーベットみたいな食感)にライトフルーチェ(ストロベリー&イチジク)を添えた物、フルーツ(キーウイとベリー達)です。
ヨーグルトアイスは何とかこのアイスクリームが欲しい時期、カロリーダウンしてアイスを食べられないかとあっちこっち模索した結果できあがった物です。
プレーンヨーグルト(砂糖なし)を適当に水切りして(本格的に24時間くらい水切りすると濃厚になるかも・・・やってないから分からないが)お好みの甘さに練乳を入れ(ハチミツとかメープルでもいいんじゃないかとも思います・・・やってないから分からないけど)、出来れば冷凍のフルーツ(ベリー類が色も綺麗と思いますが、マンゴーとかでも美味しいかも・・・これもやってないから分かりませんが・・・)を投入してFPでガーーーっと撹拌した物をお弁当箱くらいの物に入れて冷凍して、時々スプーンで凍ったところをつぶすように混ぜて、食べる前に少し室温で溶かしておくと美味しいです。

ライトフルーチェ・・・フルーチェって物が最近食べないので懐かしい感じですが、ライトでカロリー一人分57キロカロリーと抑えめで、プルンとしたムースみたいな感じで、久々に食べたら美味しかったです。
子供のおやつなイメージだがヨーグルト代わりに食べてもいいかも。簡単だし。

食べて笑って、楽しい一日でした。Happy~

日曜日はまたまたわたしの庭(出たっ!思い込み症候群と言う)である、横浜~グランモール公園(昔のジャックモールからマークイズ辺りをそう呼ぶんですって)を通って、山下公園でドラゴンボートレースを見て、エッグスシングスが並んでるか確認し(何故に?)中華街でミキティが紹介してたお粥専門店を確認し(これまた何故に?)元町商店街をウインドショッピングし、老舗のTAKATRADAさんで素敵なスプーンを発見しお店の人に色々説明してもらい(買わないのか!)みなとみらい線で帰ってきました。

ランチはワールドポーターズのハワイアンタウンにあるハワイアンカフェ&ダイナーのHALENOHEA(可愛いおうちって言う意味でしょうか?)で”フリフリチキン(グリルチキンです)プレート”を頂きました♪

6-9-6.jpg

店内もアロハな雰囲気いっぱいの素敵なお店。
冷たいドリンクはわたしの好きなジャーで提供してくれます。
並んでるエッグスシングスへ行かなくても(おいっ!)、美味しいパンケーキも多数ありますよ。
脇のステージでフラやタヒチアンのショーをやっている土日もあるので、それを楽しみながらのランチもイイですなぁ。

先週、先々週に引き続きHappy大満足な週末でした♪

生きてる限り(オーバー)小さな幸せタイムを日々積み重ねて行きたいですね

最近のわたしの幸せグッズです。

6-9-7.jpg

きき湯、アロマリズム~~。
先日お友達からクナイプのバスソルトを頂き、それからという物バスソルトや入浴剤にハマりました。
まあ前から好きですけどね♪
クナイプは良いが、容器で買うと高いっ!良いのかもしれないが高いっ!!

で、色々と検討した結果「きき湯」がお値段的にもわたしのアロマ好きを満足させる上でも良いという結果に達しました。
シュワーっと溶ける炭酸も良い感じで、香りもリラックス出来るハーブで気に入ってます。
これがなくなったら、もう一つのヴァーベナを使ってみようと思っています。

食べ過ぎた日の翌日は・・・

いやぁ~昨日はさすがに食べ過ぎました!
朝食も夕食も食べてないのに、夜お風呂から上がったら一瞬胃が痛くなり、気持ちが悪くなりました・・・。
一日、たったの一食でも体重増えるんですね~~~

と言うわけで、今日は軽めの食事にしました。

朝はグラノーラとカフェオレとイチゴ。
イチゴもわたしの場合、食べ過ぎると入院になりかねないので(一回、イチゴ狩りの後にイレウスで救急車のお世話になったので)五粒くらいでやめております。

お昼ご飯はこういうときのお助けメニュー、お粥です!
五分~七分粥が好きです。
お粥だけではと思い、卵とベーコンを炒めた物を添えてみました。


5-25-1.jpg

お粥にはふりかけ。
ウナギ風味・・・と言うか山椒が効いて美味しいふりかけをかけてます。
セリアのポーリッシュポタリー風の食器。100円なのに可愛くて気に入ってます♪

これで体重も元に戻るといいのだが・・・。

先日作った「酢タマネギ」がなくなったので、新たにまた作りました。
と言っても、タマネギを切ってジャーに入れ、ハチミツとお酢(リンゴ酢でした)を入れるだけ。


5-25-2.jpg

これ一つあるとものすごく重宝します。
良いことを教えてもらってTHANKSです!

このカテゴリーに該当する記事はありません。