TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

雨の月曜日

朝から結構な雨降り・・・・
気持ちがお天気に左右されやすいので、本日は朝っぱらからグダグダです・・・・。
パンがもうないが買いに行くのも面倒で(オイオイ・・主婦だろー・・・と思うが致し方ない、、、)簡単に出来る”フォカッチャ”を後で作ろうと思い、材料を集めたところ。
幸いにも強力粉も薄力粉もドライイーストもなにもかもある!ラッキ~~~
こねる人はもちろんホームペーカリー(人じゃないけど)。
やれやれ、、、パンさえあれば後はどーにでもなる♪♪

そんな日頃のグータラが100倍にもなっている本日です。

昨日の夜、自分のフラをiPhoneでビデオに撮ってみたら!!!!

ガーンガーンガーンガーーーーン
とんでもなく下手くそだった・・・・。

上手とは思ってなかったが、こんなに下手くそだとも思っていなかったので、正直明後日フラに行くのが恥ずかしいほどだ。。。。
なんとかましになるように治さなければ。。。

上手な人のフラと比べて、まず全然ダメなのが腰が落ちてないっ!
フラポジションをいつも基礎でやってるはずなのに、踊ってるわたくしの膝は伸びたまんまだった。
あと。
何がどーとは言えないが、ものすごくたどたどしい・・・・・・。。
振りは覚えたはずなのに、次の動作に移るときがものすごーーーくたどたどしい。。。

あまりの下手くそさに、お風呂から出た後、動画サイトでハワイの上手な人の踊りを観てみたが、わたしと違うのは分かるがどこをどう治したらこのハワイの人々の様に踊れるのかが皆目分からない・・・その時点でもうアウトであろう

まーハワイの人は3歳くらいからフラをやってるのであろうから(多分、、、推測だが)40台後半(いちおーね、やり始めた頃はギリ40台だったのさ)から「映画の”フラガール”で蒼井優ちゃんが素敵だったから♪」などと言う理由でやり始めたわたしとは違うのは仕方ない・・・・。
しかし、それにしてもわたしだってもう7年目くらいに入ろうというフラ歴なのに、こんなに下手だとは!
更に、その下手度に気づいてなかったなんてーーーーー。。。。
よくぞフラの仲間の方に「ここってどうやるの?」と聞かれた時に割と偉そうに教えていたよ!と言うことを思い出し、穴があったら入りたい気持ちでいっぱいだ。

とりあえずの打開策は、ひたすら毎日動画を撮って確かめながら練習するしかないっ!
それしか方法は思いつかない。
別にプロになるわけじゃないから「どーだっていいじゃん」と思えば「どーだっていい」んだが、やってる以上は負けたくないじゃないですか!?←誰に?と問われれば自分にです!
ツムツムもそうだが(LINEゲームとフラを一緒にするのもどーかと思うが)やってた時は(ふ。。。過去形。。。)誰にも負けたくなかったので、あらゆるアイテムを酷使して500万点台を出すのを毎週目標に頑張ってみた。
そんなツムツムも今やばったりやらなくなったが、フラは誰に・・・とか言う問題じゃなく、自分がカッコ悪く踊ってるなんて本当に嫌だ。
それもドレスを着て、いつも以上の厚化粧を施し、舞台に上がるのに

少しでも下手くそから脱却するために、今日から頑張ろうと思った次第でした。

さてさて。
話はガラッと変わりますが。

うちのお孫ちゃんのりっちゃんですが、今月で10ヶ月になりハイハイしてる動画も送られてきました♪
本当に何よりもりっちゃんを見てるのが癒やされる

最近、どっかのスタジオで可愛い写真を撮ってもらったらしく、数枚それらが送られてきたので「ブログに載せていい?」(一応、わたしの権限で載せるわけにいかないので)と聞いたら「一枚ならいいよ」と言うので、一枚だけ載せておこうと思います。


4-7-14.jpg

矢羽根の着物に袴姿です。
さすがプロ。
前景のぼかし方とか上手。

さ~フラ、練習しようかな

三連休いかがお過ごしでしたか?

今年初の三連休、皆さんどうお過ごしでしたか?
まだまだお正月気分の抜けきれないまま、グダグダと三連休を過ごしてしまいました。

その三連休の前に、銀座でお友達と新年会
美味しいランチを頂きました♪♪


lanche1-9-3.jpg

お野菜中心の前菜ブッフェ。
色とりどりで食べる前に目で見て楽しめます。


lanche1-9-2.jpg

メインのパスタ。
お肉が柔らかくて美味しいーーー!!


lanche1-9.jpg

デザートブッフェ。
可愛いマカロン
どのケーキもとっても美味しかったです。

16階からの眺望も最高のランチでした。

ランチの後、「KIRARITO銀座」に行ってみました。
貴和製作所が入っていて、ビーズのキットやネックレスの材料などを購入。
同じフロア内にカフェがあり、そこでドリンクなどを注文すると工具一式を貸してもらえて、お茶を飲みながらビーズアクセサリー作りを楽しむことが出来ます。
さっそくお友達とお茶しながら、初めて一緒にビーズアクセサリー作りをしました

necklace1.jpg

ステーションネックレスのキットを買ったので、さっそく作りました。

pierced2.jpg

お揃いのピアスは家に帰ってからさっそく作ったよ~
楽しかったので、また行って工具を借りて作りたいなぁ~~
今年の楽しみが一つ増えました

そして金曜日。
一ヶ月に一度のお楽しみ。
ネイルの日。

ネイルの前にお友達と美味しいピザのランチを食べ、お茶して初大笑い&お喋りを思う存分楽しみました

今月のネイルはこちら!

yubi1.jpg

先月お友達がしていたホワイトのラメグラデ。
そこに中くらいの大きさのパールとオーロラのスワロ、スタッズなどを乗せてもらいました。
今年はシンプルでお上品なネイルを目指したいと思います(わたしが施術するわけじゃないけどね。えへへ)
参考になるネイルの写真を集めまくってます

さてさて。
三連休ですが。
一日目は特に予定もなかったので、夫がうちから山下公園まで歩くと言うので、わたしもつきあって歩いてみました。。。
が~~山下公園までなんてとても無理!三時間かかるんですよ~~
途中の菊名と言うところで挫折し、電車で家に帰りました
それでもかなり疲れたよ・・・・。
体重は大して減ってなかったけど(なんでや??)体脂肪はその次の日だけかなり減ってました・・・その次の日まで・・・です。。。

日曜日はアヤ達一家とお買い物。
湘南テラスモールへ行きました。ものすごく混んでいたので、ランチは車で近くの「マカロニ市場(マーケット)」に連れて行ってもらいました。
初めて行った「マカロニ市場」、さすが湘南だ!すごくオシャレな内装の、可愛い雑貨も売っているレストラン。
パスタもピザもすごく美味しかったです。孫のりっちゃんもお利口さんで、結構な長居をしました(笑)。

食事の後、テラスモールに戻ってお買い物。
りっちゃんの離乳食を食べる椅子を購入しました。良いのが見つかって良かった♪

その後、お茶してアヤ達がIKEAに行くと言うので一緒に車に乗せてもらい、IKEAのお菓子をちらっと見た後にバスで田園調布に行き、そこから電車で帰ってきました。

りっちゃんの日々の成長がめざましく、見ているだけで癒やされる♪
楽しい一日でした。

楽しい一日をたくさん増やして今年を過ごせたらいいな~


ry4.jpg

りっちゃん、七ヶ月。

ry5.jpg

そこに転がってるクマさんがお気に入り

あけましておめでとうございます(*゚ー^)/'`*:;,。・★ラリホー☆・:.,;*


あけましておめでとう(*゚ー^)/'`*:;,。・★ラリホー☆・:.,;*


皆様、あけましておめでとうございます。
2015年も素敵な一年になるよう、努力したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



昨年は長女アヤの結婚式(入籍はもっと前ですが)、孫のりったんの誕生、自分の病気(オペ後の後遺症再発)などなど色々ありましたが、病気などの負の部分があっても、まずまず嬉しいことの多い一年でした。
グミオも現場からこっちへ帰ってきたしね♪
あとはわたしが2キロ痩せれば、もっと上等でした・・・・

今年はその-2キロを達成出来るよう、常に頑張りたいと思います!!
そして、去年より更にいい加減良い年なので、美容と健康にも気をつけようと思います(-2キロを含めて)。
野菜ジュースと乳酸菌(わたしの場合はヤクルトミルミルが良いらしい)も毎日摂取しようと思います。
楽しい一年になるといいなぁ~。
頑張りましょうねーーー(人々を巻き込む・・・

今年のお正月も楽しい日々でした。

元日は夫と川崎大師に初詣。
だるま煎餅の「黒こしょう」と「味噌煎餅」を買ってきました
津田屋 だるま煎餅←ここのお煎餅屋さんです。美味しいよ♪
一年の家内安全&わたしの場合”一病息災”を100円一個でお祈りしてきました。

2日は一日中グミオと家でゴロゴロ。
箱根駅伝を毎年楽しみにしてるので、テレビで観戦。
夫は一人で川崎の七福神巡り(どんだけ七福神が好きなのだ?次の日も東京の七福神巡りしてました。。。)。
あとは撮りだめた映画を観たりしてました。
ちなみにまたグミオに「こんなに映画が予約されてる!!!どんだけ暇人なんだ!」と正月から言われる始末。。。

そして昨日3日は、またもや家でグダグダしてビーズアクセサリーの年末に作ろうと思ってた物をやろうかなと思い、駅伝で(駅伝はどんな状況でも外さない)タスキが渡らなかった子たちを見ながらうるうるしつつ家事をやり、家事の後はピアスを作ろうとやり始めたら、アヤから電話で午後に来ると言う。
なので、ビーズを早々に片付けて、アヤ達を待ちました。

またまたやって来たよ!
パパのカッコイイ車でりったんが♪♪
少し慣れたみたいで泣かなくなったものの、パパとママがお出かけしちゃったら大泣き~~~出た出た。
大泣きのりったんをなんとかなだめながら、夫と外に連れ出しました。
それが↑上の写真です。

夜の10時半頃までりったんを預かって、パパとママに久々のデートを楽しんでもらいました(りったんを独り占めしたいので、お預かり大歓迎~
その後、パパとママが帰ってきて、グミオも途中で帰ってきて、夜の12時近くまで喋ってりったん一家は帰っていきました。

不思議なことに、りったんはグミオを見ても泣かない。。。何故?
わたしにでさえ、しばらくぶりに会ったら泣き、男の人はうちの夫然り、アヤの旦那さんの方のパパ然り・・・で声を聞いただけで大泣きするのに、グミオをガン見するも全く泣く気配はなく、帰るまでグミオの姿を探してはガン見してました(笑)。
泣いててもグミオを見つけるとぴたっと泣き止んでガン見。グミオはりったんの精神安定剤か!?
赤ちゃんの不思議な生態を垣間見ました。

本日、お正月休み最終日の夫はまたまた自転車で一人川崎大師へ。
わたしとグミオは浜寿司へランチに行ってきました

明日は正月明け早々にわたしは病院です。
内視鏡の検査結果(なんて分かりきってるが、一応癌の組織検査もしてるので)を聞きに行かねばなりません。
そしてフラのTシャツを新しいのにしたいので、横浜のフラショップへ行って買ってこようっと♪
あくまでも病院の方がついで!!です。
今年こそは救急車に加えてERのお世話にもならない一年にしたいっ!!!と心から思います。

初春から長ったらしい日記で失礼いたしました

癒やしのりったん(*^_^*)

日曜日。
みなとみらいの赤レンガ倉庫の『クリスマスマーケット』に行ってきました。
クリスマスマーケットin横浜赤レンガ←公式サイト。
クリスマスの雑貨ではなく、ほぼ美味しい物屋台が並んでます。
毎年、夕方~夜にかけてイルミネーションを見に行くのですが、今回は真っ昼間に行ったので、屋台の美味しそうな匂いをかぎながら歩いただけでした(笑)。
明後日までの開催です。

真っ昼間でも絵になる赤レンガ。


2365343.jpg

2365347.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4143.jpg

下が屋台になっている屋根にキリスト様やマリア様、羊飼いや博士たちが飾ってあります。

さてさて。
クリスマスマーケットを早々に引き上げたのは、孫のりったんを預かることになっていたからです。

やって来ました!りったん、生後半年。
パパのカッコイイ車のチャイルドシートに座って、わたしの顔を見るなり大泣き・・・・がーんがーんがーん
ちょうど人見知りの時期なので仕方ないか・・・。

で、飲み会に行くアヤと旦那さんはあっという間に出かけてしまい、残るは大泣きのりったんと20年以上子育て経験お休み中であった老夫婦・・・・。。。

わたしにはすぐに心を許したらしきりったんだったが、それでも泣きながら必死でママの姿を探すも、いるのはじーさんのみ。。。
しかも、じーさんである夫が側に行っただけでピーピーキャーキャー大泣き。

しかし!
一応、二度の子育て経験&6年間の幼稚園教諭経験のわたしは(なにをエッヘン状態で言ってるのか・・・)泣いてる子にはびくともしないよ~

泣くのを無理矢理じーさんである夫が抱き上げたら、目線が上に変わったためかわたしを見てニコニコ笑い。
ほっとしました。

が。

じゃあ、じーさんにも慣れたであろうと、わたしがだっこするとじーさんを見て大泣き・・・。
で、また夫が抱っこすると最初は大泣きだが、わたしを見てニコニコ・・・。
それの繰り返し・・・・。

りったんよ!
じーさんを見て大泣きしてるが、あ~たを抱っこしてるのは一体誰だと思っているのだ?
じーさんだよ!
大丈夫か、りったん!しっかりしろ、りったん!!!

その後もわたしが抱っこすると、わざわざじーさんを必死で探しては見つけると大泣き・・・なに?怖い物見たさ?
大泣きのりったんに大笑いしました。

そして、夫がグランツリー武蔵小杉のオープン記念でもらってきた『妖怪ウォッチ』の風船を気に入ったらしく、必死で遊んでました♪

IMG_4150.jpg

IMG_4153.jpg

泣いたため目が腫れぼったくなったりったん。

この後に無理矢理じーさんにお風呂に入れられ、ピーピー大泣きし、疲れたのかミルクも飲まずに寝てしまいました。

寝てる隙にお風呂に入って出たら、ママが帰ってきてました~ほ。

起きてママを見てにっこりなりったん。やっぱりママの威力はスゴイよね~わたしはアヤとグミオにこんなに慕われていただろうか?

昨日は一日ママがいたのでご機嫌のりったんでした。


2015年賀状


年賀状にしようと思い、アヤに撮ってもらったりったんとのツーショット。
実際は写真は一緒だがデザインは変えましたよ♪

さー、今日は忙しいです。
今レモンのハチミツ煮を作りました。

lemon.jpg

この後は年賀状が足りなくなったので買いに行き、ケーキを二個違う店に予約してるので取りに行き、100均にも行きたいんです。

明日はフラのクリスマス会です。
お楽しみ満載の年末、皆さんも体調に気をつけて楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~

通い続けた日々と梅ジャム♪♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

このカテゴリーに該当する記事はありません。