TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

アボカドのお引っ越し

今日こそ晴れて暖かいだろ~と思って、うっかり薄着のまんま外に出ると、ヒューヒューと冷たい風が吹いてます・・・
本当に春が近づいてるのだろうか?
そろそろポカポカした昼寝日和の日が訪れて欲しい今日この頃です。

今日は先日の水のみ!水のみの栄養でぐんぐん成長しているアボカド!


IMG_7220.jpg

とてつもなくノッポになり、小さいコップに種を付けたところからの成長だったので、下を支えているのは本当に小さいコップ・・・・。
これじゃ可愛そうだと思い、しかも観葉植物として楽しみたいとも思い、土に植え替えることにしました。

しかし。
土がもうないっ!
我が家には死者の土と呼んでいる、枯れていった植物どもから集めた土があり、それと買って来た花と野菜の土などをブレンドした土を植物に使っているのですが、その土がもう残り少なくなってました。

ちなみに。
わたしの大好きだったBSプレミアムで放映していた「植物男子ベランダー」でも、なななんと~!
枯れた植物の土を死者の土と呼んでいたので驚きました!!!
いとーせーこーさんと同じ発想とは!!!(そこが同じだけで、他全然違うから!)

残り少なくなった土を見て「・・・・買いに行くのめんどくさいな~」・・・・おいっ!!
たまたま水だけで育ちまくった、元々0円のアボカドのために土を買いに行くの・・・・めんどうくさ~~い!

と思い、残り少ない死者の土ブレンドに固形肥料を混ぜ、あとはたくさんある赤玉土でいいや!!!(え・・・いいのか!?)と思い、死者の土&花と野菜の土&赤玉土たくさんを大きい植木鉢に入れ、アボカドを無事に引っ越しさせました。


IMG_7225.jpg

これが最初の状態。。。
コップ。。。。ちっちゃ~~~


IMG_7226.jpg

死者の土が見えないほどの赤玉土たっぷり~~
肥料もたっぷり~~~(土を面倒がって買って来なかった償いに・・・)
支柱も立ててあげました♪♪

しかし、このままだと部屋の中で育てるのに、素焼きの植木鉢丸見えだし。
なんか鉢カバーが欲しいぞ。

と思い、木で作るつもりで100均セリアへGO~~
土は面倒でもセリアには行く、、、、

セリアでいろいろ見たが、この大きい鉢をカバーできる様な材料がなく、しかたなく全然関係ない物を大量に買い込んで帰ってきました

家にある物で鉢カバーが出来ないか・・・・
と考えた挙げ句。

こんなのが出来ました~

IMG_7229.jpg

レンガを積み上げて!笑
レンガ柄のリメイクシートを適当な大きさに切った段ボールに貼っただけ。。。。
当分はこれでいいやって事になりました。
移動させるのも軽いし。
水をやるときはここから出してやらないと、すぐへたれます(( ・∀・)
ただ土が見えてるのが気になったので(もっと丈を高く作れば良かった・・・)


IMG_7230.jpg

ココシート(ココナッツで出来てる植物に優しいシート←めっちゃザックリ!)を敷いてこれでOK!
なんとか枯れないで、大きくて美味しいアボカドが実りますように~~~( ̄∇ ̄)

ハレの日イキイキ

ここ数日前から、以前良く見させて頂いていた素敵ブログを再び読み返し、日々の生活を写真と文章に残しておくのって素敵だなと再確認しました、今更ですが・・・(^0^;)
やはりブログや日記は日々更新させよう~と思うです!はい、この気持ちを長続きさせなければ・・・ね。
日記も新年からちょこちょこと書いてはいたのですが、最近忘れがち・・・・まあ、字を書くと言う機会が減ってる昨今、漢字を忘れているし字も汚い・・・と言う書くテンションが下がってしまう理由があるにはあるのですが~
なのでブログは頑張って更新させようと思っています!

あ。。。
宮古島も載せておかねば・・・・・(^^;;
忘れないうちに。
次回は6月に波照間に行く予定なので、それまでには書くぞ~(・・・6月って・・・)
梅雨明けの沖縄(明けてて欲しい!)、今回こそ波照間にたどり着きたい!!!

さてさて。
今日は朝から気持ちの良いお天気。
お天気が良いとテンションもマックスになりますね♪♪
そして今日はフラのレッスンもあり、ますます嬉しく楽しい一日になりそうです。

最近のわたしのお気に入りコーナーinリビング。


IMG_7211.jpg

以前置いてあったアヤやグミオが子供の頃の学習椅子。
それをIKEAのチェストに替えました。それだけで少しスッキリ。
エコロジーフラワーとプリザーブドのブーケ、コレクションケースに

IMG_7212.jpg

この真っ赤なランタン♪♪
大好きな色のフランフランのランタンは、今年のお誕生日にお友達にプレゼントして頂いた物。
ものすごく気に入ってます!LEDライトでかなりの明るさ。キャンプにも持って行けそうです♪持ち運び用の帆布のしっかりした袋も付いてます。

このコーナーは数年間に貼った白いレンガ柄の壁紙とも相まって、ほっこり癒やしのコーナー。
エコロジーフラワー(去年アレンジの教室で作った物)で空気も綺麗になってるのでは?笑

赤い物はお部屋のアクセントカラーになって良いですよね。

殺風景だった庭にも鉢植え登場~♪
春の気配を感じると、いつも行く園芸ショップに自転車でGO~~してきました。

IMG_7214.jpg

今年初の寄せ植えは白で統一したよ~
花かんざしは大好きな花です。


IMG_7216.jpg

こちらは匂いスミレ。フランスで砂糖菓子にされる・・・と言うのを聞いて欲しくなり(食べたいワケではないが)、すっ飛んで買って来たスミレさんです。ものすごく良い香りがします。

IMG_7217.jpg


IMG_7218.jpg

去年フラのお友達に貰ったアジサイを挿し木にしたものや、アレンジで使った薔薇を挿し木にした物も、なんとかご成長あそばしてる様子(*´∀`*)怖くて今だ植え替えられず、赤玉土の中で成長中~

部屋の中のグリーン達

IMG_7213.jpg

ライムポトスがぐんぐん成長してるので、切った物を水に挿してます。
スタバのカフェラテ容器~~( ・∀・)他になかったのかよ・・・・

IMG_7219.jpg

DIYラックの方々も生き生きです。

そして。

IMG_7220.jpg

こいつ、何だと思います?
水だけでここまで成長したアボカドです。
食べ終わった種を水栽培してたら、こんなに大きくなりました。。。。
見た友達もグミオもビックリ!
グミオは植物なんて全く興味も関心もない人なのに「すげ~~!俺もやってみよ!」とまで言ってました。

茎もしっかりしてるし、水だけでどこまで行けるのか見ものでもあるが、観葉植物として部屋のアクセントになるし大きい観葉植物は高いのでこれがあれば買わなくて良いし大きい観葉植物が欲しかったのでこの子を植木鉢に植え替えて土で育ててみようと思ってます・・・枯れないでね~~~

皆さんも素敵な一日をお過ごし下さいね~

一眼レフで撮ってみました♪

すごいです!!
この続投~~~ブログを三日続けて(?三日だっけ?)更新するとは。
ブログを始めた遙か大昔以来かもしれません。
・・・と言うか、ブログを始める前はホームページを作っていました。タグを「ホームページ作成辞典」とにらめっこしながら、地道に打ってました。そのおかげもあって、今もある程度の物なら(ざっくり)出来ます何の役にも立ってないけどね・・・・
ホームページを作れ!と言われれば、何とか作れるくらいのタグの知識は仕入れました・・・あ!作ってみようかな、ホームページ。
・・・意味もないホームページを作ろうと思うくらい、毎日暇です

いいんです!これがわたしの生きる道なんです!言ってる意味が自分でも分かりません

さてさて。
昨日アプリに登録して始めたLatte Cameraですが、楽しくて昨日一日で無駄に何枚も投稿してました・・・。
しかも、投稿するとあっと言う間にどこかのどなたかが見てくださり、たくさんの「いいね!」がひっきりなしに付く!と言う嬉しさ

・・・ついで・・・と言ってはなんですが。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑これも押しておいてね♪♪・・と最近ランキングを結構気にするようになった・・・

しかし、割と写真を加工するのが面倒
なので、Latte Cameraはそれはそれで楽しむとして、久しぶりに一眼レフ!夫が10年位前に買ったが、ほぼわたしがブライス人形を撮るのに使っていた・・と言うPENTAXのK100とか言うのを出してきて、色々撮ってみました。
色々と言っても、今日の雨ではお出かけも出来ず、腰痛もようやく峠を越してきた位なのでまだまだ油断も出来ず、家の中の物や庭で雨に濡れまくってる植物などしか撮る物はありませんが。。。

まずは、今わたしがやっている薔薇の挿し木。
アジサイもやっていますが、成果が見られるのは薔薇の方なので、薔薇の挿し木を撮ってみました。。。。(もっと他に撮るのに値する綺麗な物はなかったのか・・・と思うけど、なかったんだね~~トホホ


薔薇の挿し木 新しい葉っぱが出た!

お友達がアレンジに使った薔薇をお庭に挿しておいたら、お花が咲いた!と言うので、そんな一粒で二度美味しい(古いね~)様な話しがあるのか~~と感動し、わたしもさっそく真似してアレンジで使った薔薇の茎を切って挿してます。
アレンジはほぼ上のお花の方しか使わないので、茎は捨てちゃうんですよね。
それが新たな美しい薔薇として蘇るなんて!!!なんて素敵なお話しでしょう
挿して一ヶ月ほどですが、この間抜いて見たら(・・・抜いていいのか?)根っこが見事に出てました♪♪ワーイ
そしてこの写真の葉っぱ!これが新たに登場しました。
ん~~これ、もしかして上手くいくんじゃないのぉ~~
うちの庭にアレンジで使ったあの黄色い綺麗な薔薇が咲く日も近いのか!!!
すごく楽しみです。
8本くらい挿したので、どれかは上手く行ってくれ!!と願っています。

そして。

地植えにしたアジサイ

今年鉢植えで買ったアジサイが、あっと言う間に枯れてしまったので(たったの数時間水を切らしただけで・・・)枯れた花を切って、庭に植え替えました。
もともと咲ききってるアジサイだったので、お店の方に「早いうちい地植えにするか、大きい植木鉢に植え替えてください」と言われていたので。
庭に植え替えたら数日して新しい芽がでて、今も勢いよく育ちつつあります。
来年は咲くかな~。すごく楽しみです。


2016-6-21-2.jpg

苔玉でぐんぐん育つシュガーバイン。
ネットの観葉植物屋さんでお楽しみセットで購入したうちの一つです。
何がくるかはお任せだったのですが、備考欄に小さく(ってフォントの大きさ決まってるが・・遠慮気味の気持ちでって言う意味で)”モンステラ・ヘデラ・シュガーバインがあったら嬉しいです”と書いて注文したら、ヘデラは来なかったが、モンステラとこのシュガーバインが届いたと言う嬉しい配慮♪♪
この5枚の花びらみたいな葉っぱの形が可愛いし、下に蔓が伸びる姿が可愛いので、シュガーバインは大好きな植物です。


2016-6-21-5.jpg


2016-6-21-6.jpg

昨日も何回も撮影した、頂き物のアジサイ。
この色、本当に綺麗です。
見てるだけで気持ちが癒やされますな~。
このアジサイも昨日も書きましたが、挿し木にしました。お裾分けがうちで増えたら嬉しいです!
頑張れ!FIGHTだ!!アジサイ!!!!


2016-6-21-4.jpg

お友達に今年のお誕生日に頂いたバスフラワーです。
綺麗すぎてお風呂に溶かしちゃうなんてもったいなくて、未だに使えず飾ってます。
でも、バスフラワーとして劣化しちゃうのかな?そろそろ使わないと。。。かな・・・と思っています。
ん~~~でも使うのがもったいなーーい!!!困る!!可愛すぎて困る~~~
なんて綺麗で素敵な物を考える人がいるんでしょう~wonderfulです。

以上、一眼レフで撮った(撮る必要があったのかは謎ですが)写真でした
やっぱり一眼レフは良いので、重いけど外出に持って行って、色々撮ろうと思います。

昨日、わたしは匂いの物が大好き!と言うお話しをしましたが、それを裏付けるかのように狭い家のあっちこっちに芳香剤が置きまくられています。
芳香剤だけは100均の物は香りが強すぎてイマイチお好みではないので、かと言ってフランフランで売られてる素敵なディフューザーはお値段が高くて買えません。。。たくさん置きたいから。
なので、もっぱらドラッグストアで売られている物を使っています。
ドラッグストアのディフューザーも最近はドライフラワーが使ってあったり、香りの種類もたくさんあってオシャレ。
結構良い匂いの物も多く、お値段もお手頃です。

ちょっと気に入ってるのはこちら!

img_product01.png

小林製薬から出てるサワデイPINKPINkのシリーズ。
四種類くらいの香りがあり、結構長持ち。
形も可愛いです。

img_voice_03_v2.png

公式ホームページからDLしたお写真m(_ _)m。お部屋に置いても可愛い。

下の香りの液体がなくなったら詰め替え用を買って来て、また違う香りが楽しめます。

そして、さきほどマツキヨに行ったら、これのトイレ用バージョンがありました(前からあるのかな?)。
お部屋用を一回り小さくした可愛い大きさです。

img_product_toilet_03.png

色も可愛い~~。
さっそく買って来て置いてます!
とにかく香りが大好き!(臭いのはダメ、、、チーズとかパクチーとか
更に可愛い物を求めて、日夜ドラッグストアーやドンキを物色中~(笑)。

花がいっぱい♪

桜は満開なのに、あいにくのお天気続き・・・・。
今年はちょっと残念ですね
明日は晴れそうなので、ちょっと楽しみです

今日から新しい習い事。
フラワーアレンジメントの第一回目です。
どんなお花が来るのか、とっても楽しみに出かけました。

今日の花はメインが赤い薔薇!大好きな花
他にはスプレーカーネーション、デルフィニウム、ユーカリ、スカシユリ(は使わず)、ウンリュウ、ドラセナ、ミスカンサス、アルストロメリアでした。
形はトライアンギュラー。前から見ても横から見ても、上から見ても三角形になるように立体的に生ける。
たいそう、難しかったです。
正直、初心者にいきなり!!!(と、先生もおっしゃってました・・・笑)。

でも、先生の指導のおかげで何とかかんとか形になり、家に持って帰って来ました♪
家に持って帰れる!これが嬉しい
目的は家に花を始終飾る・・・だったので(笑)。

家に帰ってから写真を撮りました。


flowerarrange1.jpg

超~初心者のフラワーアレンジメントなので大目に見てね♪

でも、ゴージャスに出来上がったので、ちょっと嬉しいです☆
玄関に飾っています。

調子に乗って、残った花と家にあった花で、もう一個、超自己流アレンジ。

flo3.jpg

アレンジは微妙ですが、まだ開いていないユリが咲くとゴージャスになるかと思います。

フラワーアレンジのお教室は一回4000円(材料費含めて)なので、毎週は金額的にちょっときついので、来週はお休み(例のカーネーションで作る犬のアレンジ・・・笑)。再来週また行こうと思います。
とりあえず月二回のペースでやる予定。

フラと共に癒やされつつ、頭も使い、ストレス発散出来るものができて楽しみが増えました♪

flo2.jpg

リースが作りたいぞ!

今日はめまぐるしくお天気が変わる一日でした。
朝は快晴~「ヤッホォ~(^^)/」と思い、サークル連絡会今期最後のお仕事となる会計の締めのため、銀行へ行き、今期最後のお引き出しをして、そのあと意気揚々と本屋さんへ行き、目新しいサスペンス物と銀色さんの「つれづれノート」を久々に買い、いつもの園芸ショップへ”ユーカリ”の苗が売ってないか見に行ってこようと思って自転車をこぎ始めたら、だんだん空模様が怪しくなり黒い雲が!!!
その速さったら。
わたしが雲行きの怪しさに気付いて、園芸ショップはやめて家に帰って洗濯物を取り込んだら~途端に大粒の雨が降ってきました。。。セーフ~、今日はついてる、帰って良かった~~と思い、ちょうどお昼にもなったし、先日お友達が来てくれた時に作ろうと思って材料を買っていたのにも関わらず、わたしのバカな腹具合のために中止になってしまったため作れず仕舞いだったキッシュ(また!見た目が綺麗で可愛らしいお料理なので、好きなんです。)を一人寂しく作って食べました。
こちらがその見た目重視でわたしが大好きなキッシュです


IMGP6949.jpg

パイ生地さえあれば、中味は水分が多い物でなければ、割と何を入れても美味しいキッシュ。
今回はトマトとほうれん草とベーコンとマッシュルームの入ったキッシュです。
細切りのチーズもタップリ~
チーズは固形の物はわたしは無理だが、ピザ用とチーズケーキは大好きです(なんでだろ~なんでだろ?)。サンドイッチに入ってるスライスチーズも大丈夫です・・・(なんでだろ~?固形だけダメって。。。)

まーこのキッシュ、全部食べてませんけどね(笑)。
他にジャージャー麺もあったので、一切れだけ食べ、あとは夫のおつまみ&明日に持ち越しです。

でも、やっぱりこういうお料理は一人でちびちび小さく食べるより、誰かと一緒に食べた方が美味しいですわね

その他に苺のアイスクリームまで食べ、お腹が治った途端食べすぎだろうよ!って程の一人おうちランチでした。←ほらね、喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・。。。

さてさて。

我が家のリビングの片隅に小さく水栽培されてるジャガイモ。
別にジャガイモを収穫しようとしてるわけではなく(水栽培じゃ無理だしね~)お花が咲くんじゃないかと思い、数ヶ月前から水につけておいたら、遂に!遂に花が咲きました~~ワーイワーイ

IMGP6933.jpg

まあ、可愛い♪
ジャガイモの花ってこういうのだったのね。
昨日の時点では一つだった花が

IMGP6943.jpg

今日はこんな状況になってました。
花をことごとく枯らす能力には長けていたわたしだが、ジャガイモを咲かせた!と言う事で、植物に対して根拠のない自信をちょっぴり持ちました

ジャガイモの花に関しては、Wikipediaにこんな記述がございましたよ。
フランスでは、プロイセンの捕虜時代にジャガイモを知った農学者アントワーヌ=オーギュスタン・パルマンティエの提言により、ルイ16世が王妃マリー・アントワネットにジャガイモの花を飾って夜会に出席させると、貴族は関心を持った。

しかし食用としては他の国々の例に漏れず、当初は民の間で嫌われた。ジャガイモを国に広めたいと思ったパルマンティエは一計を案じ、王が作らせたジャガイモ畑に昼間だけ衛兵をつけて厳重に警備した後、夜はわざと誰も見張りをつけなかった。王がそこまで厳重に守らせるからにはさぞ美味なのだろうと考えた民の中から、夜中に畑にジャガイモを盗みに入る者が現われた。結果的に、パルマンティエの目論見通りジャガイモは民衆の間に広まって行ったという話が残っている。

このことから、以降フランスのジャガイモ料理には「パルマンティエ」の名が付くようになった。特に、牛挽肉とマッシュポテトで作るキャセロール「アッシ・パルマンティエ(Hachis Parmentier)」が有名
。”

ジャガイモの料理が「パルマンティエ」だなんてオシャレ~~~さすがおフランス~。
「アッシ・パルマンティエ」作ってみたいです。

さ~、そんなこんなで、先日のユーカリはリボンを付けられて今庭に面した窓辺に吊され、アロマチックな香りを放っておりますが、それに追随して是非とも絶対にリースを作ってみたい!と言う衝動に駆られている今です。
なので、図書館でリースの本をリースしてきました・・・ぷ!

IMGP6958.jpg

こんな素敵な本達。
中には素敵な写真が満載です。

IMGP6959.jpg

秋色あじさいのリース。
こんなのが作れて、家に飾れたら幸せです~。

ドライフラワーから作るなんてもどかしいので、とっととドライになったフラワーを調達して、明日さっそく作ってみようと思ってます。
ユザワヤなら売ってるだろうか・・・?
イーストサイドかしら?
どっかに専門店があったな~~
・・・と思い調べたら「東京堂」!!←大昔に誰かと行った記憶があるのみ。
ここに行こうっと!GO~GO~
明日が楽しみ

庭の花もどんどん増え、今日もまた一鉢増えました(笑)。
結局、雨がやんでから午後に園芸ショップへ出かけ、ユーカリを探したがないので、また余計な寄せ植えのお花と鉢を買ってきてしまったのです。
今日はハイビスカスとアスターとラベンダー(一昨日BSプレミアムでやってた”時をかける少女”にインスパイアされ。。)とすごーーく良い匂いの「オーデコロンミント」って言うのを寄せ植えしました。オーデコロンミント、ユーカリっぽい匂いです。
で。
その写真は撮ってませんが(笑、見たくもないでしょうが)、庭のミニバラが咲き乱れて来たので、チョキチョキして少し飾ったらこの人達も乾かしてリースにしてみたいと思ってます。

IMGP6960.jpg

花びらが散る前にいづれか干される運命の子達。

植物は良いですな~

余談。
この間さんざん他人のフラを「カイマナヒラばっかり踊って(ホントにあの日ったらフラの集団が何団体も出たが、カイマナヒラ率が高かったのです)飽きたしっ!」
なんて言ってたら・・・。

昨日のフラで過去の曲をいきなり踊らされたが、それがなんと!
カイマナヒラでしたーーーー
どんな偶然?

しかも、わたしは人のフラをバカにして、昨日フラに行く前に「うちのフラのカイマナヒラの方が振りが素敵だし~~」と思いながらも振り付けを全く覚えてなかったため、過去のサークル祭のDVDを見て思いだし、2~3回家で練習して行ってました♪エッヘン。

・・しかし、練習したほど踊れず・・・結構トホホでした。。。

これから毎日少しずつでも、過去にやった曲を練習して、いきなり先生が「さー、覚えてるかな~~」と言った時にカッコ良く踊れたらいいなーと言う野望をちょっぴり抱いた昨日でした・・・ふ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。