TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

My Souvenir in Okinawa♪♪


伊計島の空
沖縄 伊計島の空


今日はまたジメジメと朝から雨が降っています。

湿度は多いけどピーカンだった沖縄から帰って、
少しでも晴れやかに過ごしたいと思い、色々やってます。

色々とは。
お肌のお手入れを少しだけ丁寧にやってみたり、インテリアをマイナーチェンジしてみたり、映画を観たり、撮りだめしたドラマを見たり(ホラーやミステリーはこの場合は御法度)、髪型を変えてみたり。

ドラマはBSで放送されていた「ランチのあっこちゃん」が相当癒やされました♪
「あなたの体は食べたもので出来ている。だからいい加減な物を食べたらいい加減な人になってしまうのよ」(的なニュアンスの台詞でした、、、正確ではないです)と言う台詞にはたと気づかされました。なるほどねぇ~、当たり前のことだが意識してやってみたら何かが変わりそう♪期待!

髪型は、暑い夏を乗り切れる様なスタイルを日夜研究しています(笑)。すごい暇人のやりそうなことですなー

7-2-5.jpg

何が何だか分からない写真だが、三つ編みを作ってやたらとねじったりしてアップにしています。
涼しいです・・・ほんのりだけど
詳しくは→Locari←ここに色々載ってます。ファッション雑誌を見る感覚で楽しいですよ♪(アラサー向けだけど、、、)

まあ、そんな暇暇な毎日。
沖縄で拾ってきた珊瑚のかけらをインテリアにプラスしてみました。

7-2-2.jpg

エアプランツが立てかけてある白い物と手前の長細いやつが枝珊瑚(珊瑚のかけら)です。
こんなのがみーばる(新原)ビーチにはたくさん落ちています。と言うより、みーばるビーチはこれで出来ていると言っても過言ではない!
なので裸足だとビーチを歩くのは痛いです。


7-2-4.jpg

大きくて重い珊瑚。
一体何にしようと思って持って帰ってきたのか・・・・ペーパーウエイト・・・・??


7-2-3.jpg

驚くことにコレの詰め合わせがネットショップで500円くらいで売られていました。
なので、ちょっと「拾ってきて良かったかな・・・・」と思っています。。。ふ。
海の感じのインテリアにイイ感じがします。

後悔!
もっと同じような形の物を5個くらい拾ってきて、箸置きにしたら良かったよ。今更だが。。。
自分へのお土産はこの枝珊瑚達とちんすこうです♪

さてさて。
上の髪型のところに書いたLocariと言うiPhoneのアプリで紹介されていて、美味しそうだったのでさっそく買って食べてみました!
これ!

7-2-7.jpg

ローソンのプレミアムロールケーキのアイスクリームバージョン♪
見るからに美味しそう~~~

と思って楽しみに食べたんですが、思ってたような味じゃなく、わたしはプレミアムロールケーキの方が好きでした・・・。
あくまでもわたし個人の意見です。
最近、お手軽なアイスクリームでは「MOW」がダントツに美味しいと思っています。お値段はスーパーで100円、なのに味はプレミアム。MOWは優秀です。

昨日は実家からサクランボが送られてきました。
実家は川越なので別にサクランボを作ってるわけじゃなく、わたしの叔母さん(うちの母の妹)が福島に住んでいて、叔母さんから送られてきたサクランボのお裾分けです。

7-2-1.jpg

なんて綺麗なルビー色の粒達。
食べるのがもったいないくらいの色。

しかし、わたしは何を隠そう、サクランボが大好きです!
サクランボと餃子は絶対100個はいける!と思ってます、
サクランボを食べ放題出来たら、ものすごく幸せだな~と常日頃思っています。

そんなわたしにサクランボを与えたら、一息にこの写真くらいの量は食べてしまうのは必至でしょう。

夫に残しておいてやるのも忘れ、物の見事に完食してしまいました・・・

のちほどお腹の調子が悪くなったのは、ご想像の通りです・・・

雑貨の宝庫へ♪♪

梅雨に入りそうで入らない・・入って欲しくないけど梅雨も大事ですよね。。。
しかし!
お天気が良いと本当に気持ちの良い季節です
そんな気持ちの良い、最高のお天気の昨日、お友達と草加市にある”OUTLET CHEERS".。
Outlet Cheers←詳しい情報はこちら。
お友達が発見して「行きたいね~!!」と言うことで昨日ついに行って来ました
雑貨の問屋さんで、本当に店内は素敵な雑貨の宝庫。
一点物から可愛い食器、洋服やバッグ、スニーカーなどまで問屋さん価格で売られています♪


6-3-1.jpg

ほら、店構えだけ見ても入ってみたくなるよね~
二人で大興奮してお買い物スタート!
1時間以上、店内をあっちこっちウロウロ見て回り、迷った挙げ句ようやくお買い上げした物がこちらです。

6-3-2.jpg

上からダック型のマルセイユ石けん、メキシコのお皿(一枚だけ隅っこにこっそりい置いてあった物ですが、色が綺麗でオマケに200円よ、200円!安いっ!)とランチョンマット(一枚60円)、ファスナー付きのキャンパス地のバッグとキャンドルとラベンダーのフェイクフラワー、レトロなメディスンボトル、一番下は薔薇の香りのスキンクリーム。
重さと予算が許せば、もっともっと欲しい物がいっぱい。
なにせ草加市なので、重い物や大きい物は持って帰れないし、お買い物中毒気味なわたしは予算にも要注意なのです!
そういう人のために、ネットショップもあるので、どうしても欲しい物はそちらから次第にゲットしていこうかな(笑)。

買った雑貨を抱えながら、草加と言えばお煎餅でしょと言うことで、このお店の斜め前に「草加煎餅」のお店があったので、お煎餅まで購入して帰ってきました♪♪
ランチ&お茶も楽しく、最高の一日でした

この雑貨達をどうやって飾ろうか・・・それが本日の課題です。
今ある雑貨を少し整理して模様替えしたい!!!
特にメキシコのお皿が気に入ってるので、それを可愛く飾りたい!!!
どうやったらお気に入りの雑貨をたくさん飾れるだろう??

と昨日の夜、お風呂に入りながらまでも考え続け、「ラフな簡単な棚を作ったらどうだろう」と言う結論に今は達してます!

先週、孫のりっちゃんの子守に行ったら、アヤの家がとっても綺麗になってました!
おお~~~と思って、あっちこっちチェックしてみたら、こんな可愛い棚ができあがってました。

6-3-7.jpg

全部100均のすのこを使った、アヤ手作りの棚。
アヤ、、、、すごい!!やるじゃん、アヤ!!!(手放しで我が子をほめる、バカ親・・お許しを!)
このマガジンラックも可愛いし、化粧品などを置いてる棚が可愛かったので、真似して作ってみようかなと思ってます。

と言うわけで、今日は100均ですのこをゲットだ!と張り切ってます!
頑張ってお部屋を模様替えです

KEDSのチャンピオンオックスフォード

タイトルとは裏腹に(?)、昨日の午前中までのわたしは半分死んでました・・・・
何故ならば!
火曜日の午後からいきなり腰痛が悪化して、動けないほどになっていたからです!
オーバーでなく、一歩歩くのも100メートルを全力疾走したのと同じくらいの体力消耗。。。。
寝ていても寝返りうつだけで至難の業。。。

普通の人間生活がこんなにも痛くて困難なものだとは。
腰痛の恐ろしさをまざまざと知りました。

もしこのまんま治らなかったら、わたしはこの年齢で既に寝たきり・・・・寝返りも人様にお願いし、そのうち床ずれも出来てしまう状態・・・・えーーーーっ!オーマイガーーーーッ
正直、泣きました。

狭苦しい家にもかかわらず、ベッドからトイレに行くのも大変で、どないしよーと思った結果。
こちら!


kitchen.jpg

夫が、キッチンの収納を二段にしてくれたときに買って来て余っていた突っ張り棒!
二本ほど余っていた突っ張り棒のことを思い出し、突っ張り棒二本を目一杯伸ばして、それを杖代わりに歩いてみたら、案外楽ちん♪
100均の突っ張り棒って万能ですなー

客観的に見たらものすごーく笑えるが、本人は必死で突っ張り棒に頼ってトイレ通いしてました。

しかし、こんなに痛いのは何故だ?
ぎっくり腰なのか?椎間板ヘルニアなのか?
内臓の病気だったら怖いし

でも痛すぎて自転車にも乗れないし、乗れたところでお天気悪いし、安静にしてるしかないか・・・と水曜日はフラも休んで家でただただ横になってました。

そして昨日。
少しだけ良くなった気がして歩いてみたが、まだ激痛・・・・。
仕方なく、水曜日の夜に夫に買ってきてもらった「バファリン」を飲んでみたら、ほんのちょっとだけ痛みが引いたので、そのすきに整形外科に駆け込みました

一時間ほど待たされて、診察室へ。
先生に症状を話して「原因はなんだと思いますか?」と聞かれたので「土曜日にヒールのある靴を履いて歩きまくったので、それでだと思います」と言ったら「何センチくらいの?」と聞くので「5~6センチです」と言うと。
「今はいてるやつ?」と聞く・・・・痛い靴を何故に痛い頂点の今、医者に履いてくるか!???

・・・と思ったが、「あ~コレは痛くないやつです(ヒールはあるけどね)」と言うと、医者は「(ヒールあるじゃねえか)・・・へえーーそうなんだ・・・・・」←一瞬の微妙~~な空気。。。。
すいませんね~この靴はヒールはあるが一応オサレなウォーキングシューズなんですよ~とはもちろん言いませんが。。。

お決まりだが、ベッドに寝て足を曲げられたり腰を押されたりして痛いところを指摘し、その後レントゲンを撮りました。

すると、レントゲンの股関節(骨盤とが繋がってるところ)が左右とも真っ白に写ってました。
「え・・・なにこれ?悪い物!?」と思って怯えていたら、先生に「この白いところが炎症が起きてるところです。原因は分からないんだけど、炎症性腸疾患~潰瘍性大腸炎とかクローン病の人に何故だか良く現れる症状なんです」と言う。
原因不明・・・・ステロイドの大量摂取のせい?
と思い、その疑問を投げかけてみたら「ステロイドの影響だったら背骨とかにも現れるんだけど、背骨の写真は”痛いです”って言われないで見たら、すごーく綺麗です」・・・すごーーーく綺麗~~~?←痛み地獄の中で一挙に天国に上れるこのお言葉!
結論。
ハイヒールを履いて長時間疲れるのに歩いたため、骨盤と足の付け根にストレスがかかって軽い炎症を起こしたとこのこと。
軽いです・・・ものすごく・・・と言う。。。。こんなに痛いのに?
じゃあ、ひどい炎症だったらどんなに痛いのか!?夜中に救急車を呼んでもらいたいほどだったのに起き上がれないし、トイレにも行けないので。。。。

そして診察の後「ちょっとでも楽になるかもしれないから、温めて牽引してみて」と言われ、理学療法室に案内され、まずは腰の辺りにものすごく暖かい物をまかれ10分じっとしてました。
じんわり気持ち良い。
その後、すごい最新式なマッサージチェアの進化バージョンみたいなやつ

ken1_b.jpg

まさしくコレ↑

これに座らされて、安全ベルトを締めると椅子が自動的に上昇し、イイ具合の傾き具合になり、脇の下にパッドが自動的に差し込まれて脇の下と腰をゆっくりと引っ張ってくれます。
まーーーー寝てしまいそうな気持ちよさ♪
ちょうど良い力で腰骨を圧迫してくれて、伸ばしてくれる!
永遠に続けてくれて良いのに10分くらいで自然に下に下ろされた・・・・。

その時は降りてもあまり痛みは治ってなかったが、気持ちよさは極楽レベルなので医者にそれを告げると「まー良かったね」とのことでした。
そして痛み止めをわたしの希望で出してもらい(痛み止めなんて飲まなくて良いレベルらしく、”バファリンとかイイよ”と言い出したので、無理矢理もらいました!)「来週になってもまだ痛かったら来て」と言うので、もうあの極楽椅子には座れないのか・・・と思ったら、帰りに受付の人に「今日からリハビリが始まりましたので、一週間後くらいにリハビリの受付に診察券を入れてくださいね」と言われました。

え?また来ていいの?

カイロプラクティックも気持ち良いが、保険がきかないのでお値段が高い。
一回4500円。
しかし、この極楽椅子は一回○百円くらいのお値段だ。(昨日診察&投薬もあったので詳しい椅子だけのお値段は分からないが)
おじいちゃん、おばあちゃん達は160円くらいしか払っていなかった。
もちろんわたしには高齢者の保険が効かないのでもっと高いと思うけど、少なくとも診察台を入れても4500円なんてほど遠いお値段だったので、きっと安いだろう。

痛くなくても、骨盤矯正のために来週からリハビリに行こうと思います!
20分の極楽体験楽しみ、楽しみ~

肝心の腰痛はまだ違和感があるものの、動ける様になりました!
フラも頑張らなくては!

医者に「ハイヒールは履かない方が良いよ」と言われたので、歩きやすいヒールのある靴は良いとして、普段履くのにカッコイイスニーカーはないのか・・・と思い、昨日は色々探してみました。
元々スニーカーは苦手(って言うか似合わない)んだが、この際そんなことは言っていられないっ!
あんな激痛はもうゴメンだ!

色々探した結果、偶然にもいつも見ているアプリ「LOCARI」で”テイラーも愛用♡2015春夏スニーカーはKedsで決まり ”と言う記事を発見しました。

テイラーとはエリザベスではなく(誰?って感じでしょー。わたしたち世代のテイラーと言えばこの方です)テイラースイフトの事。
綺麗で可愛い女の子ですわよね~ちゃんと知ってるんだから!

mobile_taylor-swift-keds-2014-fall-campaign3.jpg
あら、素敵♪

レースタイプのやスリッポンなど色んな種類があるKEDS。
さっそくこいつを一足買ってみようではないか・・と思い、色々探したがASBeeのオンラインショップが一番サイズ、デザインともに豊富でした。
楽天ならもっと安いが、サイズがなかったり送料入れると結局同じになったりするので、ASBeeのオンラインショップで注文しました。
Keds(ケッズ) CHAMPION OXFORD CVO(チャンピオンオックスフォードCVO) 537001 ストーン

728253353700141_1.jpg
728253353700141_2.jpg

真っ白と迷ったが、真っ白だと汚れが目立つし、案外存在感もあるのでおとなしめのこの色にしました。

これはアヤに言わせると若い子向きなのだろうが、スニーカーに年齢なんて関係ねぇ!

今年はこれをじゃんじゃん履こうと思います。

腰痛も治ってきたところで、フラも練習しなくくては

オマケ。。。。
なんと!ネイルしてもらって二週間も経ってないのに、左手の親指のストーンがいつの間にか取れて穴ぼこになってました・・・・ガーン
腰痛に加えて超悲しい。。。
先週、他をお直ししてもらったばかりなのに。。。
一週間以上経ってるから、お直しもお金かかっちゃうし・・・・。
今度から「ストーン取れやすいのでっ!!よろしく!」と言おうと思いますが、この取れた穴ぼこがどーにもカッコ悪い。。し、汚い。。。

仕方なく自分でリペアしてみたよ。。。
5月2日のネイルの日までなんとかもたせるために。

4-16-1.png

ストーンの取れたでこぼこをファイルでフラットにして、どうせならゴージャスにしちゃえと思い、家にあった桜のシールとスワロのストーンを四つつけてみました。
これで次回まで持てば良いが・・・・。

しかも前回も二週間くらいしか経ってないのに、ストーンが一個取れ、代わりにスワロを自分でリペアしてつけていたのにもかかわらず、外すときネイリストさん全く気づかない・・・・スワロだよ、一個だけ。
なので「そこ自分でリペアしてスワロ付けちゃったんだけど」と言ったら「え!!!!ほんとだ!全然気づきませんでした!!上手♪」・・・・上手とかじゃなく、取れないように付けておくれーーーー

癒やされるドラマ&IKEAのアートフレーム

ほぼ今シーズンのドラマが終わってしまいました。
エリーちゃんも昨日&今日の大号泣で最終回を迎えました。
早いなぁ~。
半年なんてあっと言う間ですな。
「銭の戦争」とか「デート」とか「問題のあるレストラン」などなど・・・今回はほとんどのドラマを録画&視聴したので、終わってしまった今、人生のお楽しみの80%がなくなってしまったような、結構なつまらんな~と言う気分です。

そんな中。
早くもわたしの最強の癒やしドラマ『植物男子ベランダー Season2』が4月16日(木)から始まります!!!
ハッキリ言ってこのドラマほどわたしを癒やす物はないっ!と言っても過言ではないほど。

何がそんなに癒やされるのか・・・自分でも良く分からないが、結構なへこみ具合の時にもコレを見るとホッとするんです。
多分、田口トモロヲさん演じる主人公のすべてのお悩み、喜びがベランダの植物に関することのみ!ってところに癒やされるのかな。

植物男子ベランダーSeason2←詳しい番組内容はこちら。

Season1は何回か再放送され、その都度観、何回同じのを観たことか。
録画したのを消さないで、何回繰り返し観たことか。


140604_1.jpg

140924_1.jpg

140924_4.jpg


登場する人がすべて可愛い。
そしてお花に関する色んな知識も仕入れられる。

更に、挿入されている音楽が素晴らしいです。


↑これがテーマ曲。


特に良いのがエンディングに流れる大橋トリオの歌。



どれもこれもツボで、歌でも癒やされます♪

今日と明日、ベランダーの開始直前特番をやっています。(今日はもう終わっちゃったけど)
あーーこの番組がまた始まるなんて、最近ぱっとしない体調&気持ちでしたが、特番を観ただけですべてのお悩みが「どーでもいいや」になります
わたしもちっこい事にクヨクヨしないで(と言いつつクヨクヨしてるんだけどね・・・人間だもの!)来る春を満喫しようと思います!
花を買ってこようーーーおひな様びんぼーが終わったら。

さてさて。
先日欲しいなーと言っていたIKEAの3999円くらのアートフレーム。
599円(税抜き)になっていた物ですが、結局先週買って来てしまいました。


3-28-5.jpg


壁紙を変えたら更に良い感じになりそうだ~♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
早くびんぼーから脱出したいぞ!

木曜日から非常に体調が悪くなり、今日はようやく少し脱出してサークルのお仕事をしてきました!
来週は前向きに頑張るぞーーっと!(なんとなくため息・・・・)

四つ葉のピアスとプチインテリア

花粉症が昨日から始まってしまいました。。。
結構何でもなかったので高をくくってたら、昨日いきなりのお鼻ずるずる・・・・
目も痒く、全体的にボーッとしています。普段からボーなのに更に花粉症のボーが加わり、どうしようもない状況です!!
危機ですっ!一体どうしよう!
明日はアリーナ祭りでフラを踊るというのにっ!!!

対処として洗濯物はすべて部屋干し。見栄えがものすごく悪いが仕方ない。。。
そして後で薬を買ってこようと思います。

昨日作ったサンキャッチャーを飾ってみました。
こういうのは光がたくさん入る出窓とか窓際に下げるとかするのがベストなんだろうと思うが、うちにはあいにくそういう場所が全くないので、IKEAで昔買った木の飾り台を窓のところに持ってきてそこに置いてみました。


3-13-2.jpg

光が入ると綺麗

3-13-3.jpg

わたしの大好きなキラキラの世界ができあがっておりました♪♪
これは見るだけでテンション上がるわ

大きいスワロのシャンデリアパーツってやつを使っているので、お値段が結構かかるのがわたしの様なおひな様ごときでびんぼーになってしまう人にとっては弱点ですが、これは見るだけで元気が出そうな雑貨なので、一ヶ月に二個は作りたいぞ!!!
ちなみに今回のビーズは、一番下の赤い大きいのが690円(。。。大したことないじゃん・・と思うかもしれないが、おひな様びんぼーにとっては苦渋の決断
上の方のビーズがスワロのエレメントって言うビーズで二個で180円くらいでーす。
キットも売ってます。
キットはもっとゴージャスなのが出来て2400円~くらいです。

そしてもう一個。
昨日貴和さんのカフェで作ったピアスのご紹介です。

3-13-1.jpg

四つ葉チャームとスワロ変形パールのピアス。

これは昨日たまたまテレビショッピングでやっていたピアスが可愛かったので、真似して作ってみました。
四つ葉のチャームは本来、上下に輪っかがついているジョイントパーツですが、輪っかを一つニッパーで切って使っています。
コットンパールで作る予定でしたが、このほんのりピンクの変形スワロパールを見たら一瞬でこっちに惚れて、これにしました

3-13-4.jpg

ものすごーく小さく装着図(笑)。
モデルがイマジュウなのでイメージとして・・・。

上手く出来ても出来なくても、創作の時間は楽しいです☆

さてさて。
わたしはフランス映画が好きです。
ストーリーのたらたら感も好きだし、たいした山場もなく「なんだったんだろう?」で終わる映画が多いですが、そこも含めて好きです。
何かしながらこっちもたらたら観てるから(笑)。

一番好きなのはストーリーもしっかりしてて、珍しくハッピーエンド(フランス映画ってハッピーエンドがないよね~なんで?)な「アメリ」。
アメリのお部屋、キッチンの色合い、駅舎のデザインや色、アメリの着ているカーディガンやワンピースなどのファッションを観てるだけで楽しい気持ちになります。

次に好きなのは「ベティーブルー」←これ、結構昔から言ってるが。
アメリの次に・・・と言うより、アメリと平行して好きなフランス映画です。
他にはイザベル・アジャーニの出てるへんてこな映画すべて(笑)。
オドレイ・トトゥの出てる「ダビンチコード」以外の映画すべて(笑)。

そんなこんなでこの間がからちびちびと何がする時に「ベティーブルー」をDVDで流してます。
ストーリーなんて観なくても分かってるから流してるのでちょうど良い。

で、「ベティーブルー」のお部屋もかなり好きです。

「アメリ」と違ってベティー達の部屋は乱雑だし、びんぼーだし(笑。多分)
壁も自分でぶち抜いたりしているし。

それなのにそのびんぼー感がオシャレなのは何故?
何故日本人のびんぼーなわたしの家の様なダサさがないのだろう?
同じびんぼーならフランス人に生まれたかった(ぷぷーー、たったそれだけの理由で!?)

3-13-6.jpg

3-13-7.jpg


インテリアは分かりづらいが、色合いが綺麗でしょー。
壁紙とか。
乱雑なお鍋の下げ方すらオシャレ。
しかもびんぼーっぽいのに(オイッ!)なにげにブルーとイエローで統一。

あーいいな、いいな。
どうやったらこんなおうちになるんでしょう。
とりあえず、壁紙を一部だけ貼ってみる(全体同じ壁紙じゃなく、ポイントに使うやり方)を早くやってみたいです♪♪
おひな様の二回払いが終わるのが待ち遠しい今日この頃です(そればっかり・・・)

おまけ。
今わたしの家の中で一番気にいってるコーナーをご紹介。

3-13-5.jpg
真っ黒だったキャビネットをバタークリームのペンキで塗った上にコーナーを作ってます。
キャビネットが良い具合にすれて、下の黒が出てる(と言うプラス思考)。
ブラック&ホワイトのとこに、赤とピンクとココペリのカラフルさで演出~~~!


なんちゃって。。。。

このカテゴリーに該当する記事はありません。