TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

Happy launch Time & Coloring Book

遅くなりましたが・・・・。

明けましておめでとうございます!
2016年もよろしくお願いいたします。

10月からブログを全く更新していませんでしたが、ようやく落ち着いたのでまたぼちぼち更新していこうと思っています。
年々記憶力も低下しているので、自分の覚え書きにもなるので。

さて、今年の目標は何でも丁寧にやる!
面倒がらない!
慌てない!
そして、物事に集中する!
何かやりながら別なことを考えていることが多く、「あれ?さっきちゃんとやったっけ?」と分からなくなることが最近しばしばあるので、とりあえずは今やっていることに集中する!
これらのことが達成されるよう頑張る一年にしようと思います。
何か新しいことを始めるよりも、今やってることを大事に、なるべく手を抜かずにやっていきたいなぁ。
それから家の中をプチセルフリフォームもまた始めようと思っています。
手始めに、一部分壁紙を貼り替えて、マスキングテープでリメイクをする予定♪←考えてる時が楽しみ

今日はお友達の家に遊びに行きました♪
お昼もご馳走になって、目一杯お喋り&笑ってストレスも吹き飛んでしまいました
お野菜の色の綺麗さと美味しさ、毎日たくさんこれからは野菜を食べよう!と思った素敵ランチ

16-1.jpg

トマト味にレンコンがすごく良く合って、わたしも作ってみようと思っています。
野菜、いいなー♪明日はわたしも野菜をたくさん買って来ようっと
おうちの中も綺麗で可愛くて、たくさん触発された楽しい一日でした

最近のわたしのハマりもの。
それは大人の塗り絵です。
うちの母がデイサービスで塗り絵をやり始めたので、実家から色鉛筆を持ってきてと頼まれたのがきっかけで、母より先に色鉛筆を使って塗り絵を始めました。
買った塗り絵はこちら。

16-4.jpg

アマゾンで買った外国の塗り絵。
細かい花や庭の絵が入っています。
一枚塗るのに数時間かかります。

16-2.jpg

上の表紙と同じ塗り絵。
色鉛筆とサインペンで塗ってみました。

一枚塗り終わったとき、普通の色鉛筆とサインペンだけじゃ飽き足らず、水彩色鉛筆を購入~~

水彩色鉛筆とは色鉛筆の役目も果たしつつ、水を含ませた筆でなぞるとなんと!水彩絵の具にもなると言う塗り絵をする者にとっては絶対欲しい画材の一つです!(そうなのか!?)
しかし、水彩色鉛筆は普通の色鉛筆よりお値段が高く、12色で2000円くらいするので、12色で甘んじています・・・本当はもっと色が欲しいが贅沢は言えません・・・塗り絵師になるわけじゃなし。。。。

夫がわざわざヨドバシカメラのポイントで買って来てくれ、筆がなかったので近くのTQ百貨店にウォーターブラシまで買いに行ってもらって塗り絵をしています。。。。←通称ワガママ塗り絵!


16-3.jpg


16-5.jpg

ステッドラーの水彩色鉛筆、塗り絵を一段良い物にしてくれるよ!

今まで塗ったやつで一番気に入ってる物。

16-6.jpg

ステッドラーの水彩色鉛筆に飽き足らず、アマゾンでパステルまで購入して背景に色を付けてみました。

自分で描いた絵でもないのに、なんだか絵が上手くなった気がする大人の塗り絵。
集中力も養えるし(多分)達成感も半端ではないですよ♪

出来上がった作品(塗り絵と言えども)はフレームに入れて飾ろうと思っています。
フレームを綺麗に飾るために下地の壁紙も変えようと言うほどの思い入れ(笑)。
わたしの思うように出来上がると良いのですが・・・・

中華&夏の濱さんぽコンサート

ようやく猛暑の夏が和らぎ、今日は久しぶりにクーラーなしで心地よく過ごせそうです。

先々週に受けた検診の結果が一昨日来ました!
ほぼ異常なしでしたが、一個だけここ数年必ず言われてる「乳腺嚢胞」・・・最初に”Bランク(異常と言うほどのものではありません)が付いてこれを指摘された時はガーン!!!「いくら”異常と言うほどのものではない”とは言え、正常じゃないわけじゃん!!」と思い、速攻近所の総合病院で、ちょうど来ていた無料クーポンを使ってすごい勢いで生まれて初めてのマンモグラフィーなるものを受けましたが(特に痛くもなかったし、怖がって受けないでいる方!受けましょう!大腸内視鏡に比べれば100倍楽です!)結果は白って言うか、問診の時点で「乳腺嚢胞なんてその辺歩いてる女の人を連れてくりゃ、4人に一人がそうだよ」とドクターに言われていたので、その時点で「そうなのか~」と安心しました。

が!
今回は前々回に引き続いての「乳腺嚢胞」(前回は体の具合が悪く、検診どころじゃなかったので受けてないんです)のせいか、なんと!”C”(経過観察)ランクじゃん~~~こ、怖い!!!
ほっといたら安心して暮らせない!と思い、今日朝っぱらから、川崎市の乳がん検診を調べたら1300円で受けられる事が分かったので、速効以前と同じ総合病院に電話して来週の火曜日にマンモの予約をいたしました!
2年に一回、1300円で受けられ、節目の年齢の時には無料クーポンが来る仕組みになってます。
まだ節目の年齢じゃないので実費だが1300円なんて安い!!!
また「乳腺嚢胞なんて・・・云々かんぬん」と言われたら安心だし、万が一と言う事が人生にはあるじゃ~ないですか!
病気に関しては、今まで誤診などのための放置でひどい目にあったので、とにかく何でも「早期発見、早期治療」だと思ってます

さてさて。
そんな小さい心配を抱えながらも、昨日はみなとみらいに出かけ、中華を食べ、偶然に訪れた西洋館で素敵な午後を提供して頂きました♪

中華と行っても、うちは中華街で食べることは希です。
友達と予約して行くときしか、中華街では中華料理を食べません。
何故なら、混んでるし、失敗な時があるし(笑)、お値段も高いし、安いと難ありだったりするし(苦笑)・・・と言う様々な理由からです。
もっぱら行く中華はこちら!ホテルメルパルク横浜
山下公園前にあるホテルの一階の中華バイキングです。
ものすごく充実していて、お値段平日で1300円、土日祝日で1600円とリーズナブル。
毎月15日~月末までがランチの中華バイキングです。
75分制ですが、お時間は充分(わたしはね)。ドリンクバイキングも付き、デザートの「マーラーカオ」がわたしのおすすめデザートです♪(わたしはね・・・地味なケーキですが)
中華街の手前でホテルでしかも空いてる!多分遠くから来る方は「ホテルの中華より本場の中華街よ」と思われてると思うのだが、その気持ちも分かるが、全然負けてないと思います。


8-24-2.jpg

開放的な大きい窓のレストラン。

8-24-1.jpg

種類も豊富な中華料理。
今月は北京料理がメインです。月替わりで、先月行ったときとメニューが変わってました♪
本格中華も確かに良いが、綺麗なレストランで並ばずにゆっくり食べたい方はこちらおすすめですよ~

一ヶ月に一回の中華バイキングを楽しんだ後は、港の見える丘公園へ行きました。
今日も”わたしの庭”に人々が集ってました!

8-24-3.jpg

空が夏から秋に変わった気配。


今の季節こそ、この曲でしょ~。ものすごく頭を回っている状態でベイブリッジを見てました

そんなこんなで浮かれ気分で山手を歩いていたら、夫が「暑くなった」と言うのでエリスマン邸に避難(?)しました。

8-24-4.jpg

エリスマン邸ではちょうど3時から「サマーコンサート」が始まるところ。
無料で素敵な音楽が聴ける!と思い、座ってる方がたくさんいる後ろの方に立っていたら、館の方が椅子を持ってきてくださいました♪
昨日はフルートとピアノ演奏の「ららら♪濱さんぽコンサート」というタイトルの室内コンサート。
1時間くらい、アンコールを入れて8曲ほど癒やされる素敵な音楽を堪能しました。
外で聞こえる今年最後の蝉しぐれと相まって、更に大好きなエリスマン邸の素敵なお部屋で本当に心が洗われるようなコンサートでした♪
偶然にこんなコンサートに出会えたのを昨日は感謝しました。
”偶然”って言うのが良いんだよね~
このコンサートを聞いたおかげで、一日がとっても良い物になった気がする、不思議♪

コンサートの一番最初に演奏してくれた村松崇継作曲の「EARTH」という曲です。(同じ曲をYOUTUBEから拾って来ました。昨日の演奏者はお二人とも綺麗な女性の方でした)


夏の疲れが少しだけ吹き飛びますよ♪

楽しい一日♪♪

昨日は友達がうちに来てくれて、日頃の心の疲れを取る且つ喋って笑って明日への活力を養う会を催しました♪♪
この会が本当にいつもワクワク待ちわびるほど、今ではわたしの心の糧の一つとなっています。
こういう時間を共有できる友達がいて幸せ、そして感謝です♪

昨日も泣くほど笑い、しゃべり 色々良いことを聞きました。

その中で「ほめ日記」の存在を教えてもらいました。

ほめ日記・・・自分を思いっきりほめてあげる日記。

日常で人にほめられることがあっても、たいていは謙遜してしまったり、恥ずかしかったり、自分はそんなにやれてる人間じゃないよ・・・と自分を卑下してしまったりとかありますよね。
どちらかと言うと、ダメな自分を自分で責めたり、自分の思い通りにならなかったことで誰かを責めたり・・・と言うマイナスな事をわたしはしてることが多いです。

そんな反面「自分を一番好きなのは自分しかいないよ」とも思っているんだけどね。。。好きなれない自分が多すぎるので。。。

「ほめ日記」は無理にでもその日に起きた出来事の中で自分をほめてあげる事を、自分の手で書き綴るというもの。

ほめ日記の書き方
あさイチ←ちらっと検索してみたらこんなサイトが見つかりました。
まだちゃんと読んでないけど、わたしも密かに続けてる三年日記を、一日一行「ほめ日記」にしてみようと思っています。

そして。
昨日のランチ。
またまた友達がとっても良いものに撮ってくれてサンクス!です。


3-6-3.jpg

先日、フラともちゃん達と行ったイタリアンレストランに感化されて、手作りフォカッチャとペスカトーレ風パスタ(塩味がイマイチ薄っ!!)とローズマリー風味のスープ、ピンクドレッシングのリンゴとクルミのサラダです。

デザートはどっしり系のチョコレートケーキ&無印の桜バーム(季節感を入れてみた)&フルーツです。

3-6-4.jpg

お料理の腕はイマイチ・・・イマジュウくらいですが(汗)、友達と食べるためのものを作るのは大好きです。
何にしようかとか彩りとか考えてる時は結構、わたしにとっては小さい幸せタイム。

次回が楽しみです。

本当に充実した楽しい一日でした。

そして、今日はわたしの誕生日と言うことで、フラ友ちゃん達から素敵なプレゼントを頂きました~~嬉しーーー!
この年になって、プレゼントをもらえる幸せ。
わたしが下手なりにも一応頑張ってフラに通ったからだよ~~(通ったことを頑張ったってことだよ、フラの上達じゃなく・・・・オイオイ)とここでも自分をほめてみましたやっぱり人に見せないところでほめないと・・・と今思ったよ

そんなこんなで、今日の誕生日でまた一つ歳を取ったワケだが、最近あまり見ないQVCで可愛岡田(女優)さんが「歳を取るって、今の歳から一個ずつ歳を取っていけば(マイナスしていけばって言う意味ね)いいのよ~~~!!」と言っていて「な~るほど~~。さすが女優!」と共感したので、自分の中でそういうことにして、ますます若くいられるように頑張ろうと思っております!もちろん、若作り・・・って言うことじゃなくね。(笑)←ややもするとコレをしてるときが多い・・・。

本日はこの誕生日の日にたまたまのネイルデイ。
一応の安く可愛く仕上がる系のコンセプトは昨日考えたので、1時からの予約楽しみに行ってこようと思っています。

夜は近くのファミレスで夫とバースデイのお食事。。。ファミレスってところがなんだが、わたしの提案です。
今、おひな様びんぼーなので(笑)。ばばバカびんぼーとも言う
と言うわけで、お昼は抜きでーす!

オマケ。
先日初めて作ってみたフレンチトースト。
ホテルオークラのフレンチトーストここを参考に作ってみたのだが。


3-6-1.jpg

焼き上がりはものすごーーーく、ビックリするくらいに膨らみ、「おおぉおおおーーー」と自分が作ったものへの我が目を疑ったが、お皿にのっけて数秒もたたないうちにしぼんできました・・・・。
このサイトにある写真のようにいつまでもふっくらを保つにはどーしたら良いの?

でもほぼほぼ24時間近くつけ込んだので、プリンのような食感とお味でした♪
時間はかかるけど(漬け込むので)かなり美味しくできますよ。

しかし。

3-6-2.jpg

食パン四枚切りを使ったのだが、最後の一口がどーしても胃もたれして食べられませんでした・・・・。
ま。フラから帰ってきて食べたけどね・・・総摂取カロリー一緒だけどね・・・・。


3-6-5.jpg

昨日頂いたブーケ。
ほんとにかわいらしいです。
春が一足先にうちにやって来たよ♪

素敵ランチ会とジャーサラダ♪♪

昨日はフラの前に、フラともちゃん達と楽しいランチ会が催されました

お友達が働いているイタリアンレストランを予約してもらい、美味しいパスタランチのセットを頂きました♪


2-25-1.jpg

なんと!
綺麗なピンク色のドレッシングがかかったサラダ。
ピンクを見ただけでテンションが上がりますよね♪
紫タマネギを使って作るらしいので、今度家でも作ってみようと思います


2-25-2.jpg

サーモンとキャベツのジェノベーゼ。
夏メニューとのことですが、とっても美味しかったです。


2-25-3.jpg

デザートをご厚意で頂きました(*^_^*)
どれもとっても美味しいデザート。
マカロンも可愛いです

この他に具だくさんのセロリ風味のスープもついています。(上手く撮れてなかったので・・・残念。。。)

こんな美味しいランチを頂いて、お腹いっぱいの後に友達の家でお茶しました。

お手製とは思えないプロなアールグレイのシフォンケーキ。
盛りつけもわたしと違って綺麗!!
お腹いっぱいだったはずが、ぺろりと頂いちゃいました♪♪

2-25-4.jpg


生クリームがまるでアイスクリームのよう。
わたしも今度やってみよう~~

お腹も心も満たされた一日でした。
もちろん、その後のフラも頑張りましたよ~(笑)。
でも、昨日のメインは↑こっち(笑)。
楽しい時間を共有してくれた友達に感謝でーす

そして、今日はなんの予定もなしの気ままな日。

朝から届いたメイソンジャーを煮沸消毒いたしました。

2-26-1.jpg

煮沸は簡単。
水から瓶と中蓋とアルミの外蓋をお湯が沸騰するくらいまでグツグツします。
その後10分~15分おいて、トングでつかんで外に出して自然乾燥させました。

うちにある一番でかい鍋でも二個しか入らないので、数回に分けて煮沸。

さっそく乾燥したジャーにサラダを入れてみましたよーー!


2-26-5.jpg

ぎゅーぎゅーに詰めるのがポイントだそう。

一番下にドレッシングを入れて、固い野菜から入れていきます。
本日はドレッシングは三本のジャーに違うのを一つずつ50cc入れ、ゆでたブロッコリーとジャガイモ、お豆、薄くスライスしたニンジン、ツナ、コーン、ヤングコーン、ミニトマト、最後にレタスを入れてみました。


2-26-3.jpg

見た目も綺麗。
このまんま蓋をして冷蔵庫で保存します。

冷蔵庫に入ってる姿も見るだけでわくわくしますよ♪

食べるときはもちろんこのまんまじゃ食べにくいのでお皿に出しますが、これからのシーズンお花見なんかに行くとき、お弁当にして持って行っても良いそうです。
おお~~是非是非やってみたいっ!そのためにも早く暖かくなって桜に咲いて欲しいーーー!!

お花見にはWECKにデザートも入れて、メイソンジャーには段々に入れたちらし寿司なんて綺麗かも♪

ガッツリLAUNCH&ウィンターセールで欲しい物☆

一昨日から来ているグミオが、明日から長野の方へスノボに行くが今日は暇と言うので、お昼をみなとみらいのランドマークにある「シズラー」に食べに行くことにしました。
やはり男子は肉!ですなー。
わたしは肉があまり好きじゃないので、ほぼハンバーグくらいしか食べないが、今年最後のグミオとのランチだし、今年まだ食べてないガッツリステーキにでもしてみましょうかね~と思って、シズラーにしました。太っ腹!!

年末だし、シズラーはもうランチタイムがないので(平日しかランチタイムがないみたいです。と言うことは~23時までいてもOKってこと?笑・・・いないけどね。。。)混んでたら嫌なので、当日のしかもお昼の12時に電話して2時半からを予約しました♪
これで安心、安心。いつでもどこでも予約だよ!

予約したら、多少混んでいて欲しいよね~。
混んで待ってる人の中を先に通されたいよね~←ただの見栄っ張り。

しかし。。。

予想に反して2時半のシズラーは誰も待ってる人なんておらず、予約しなくても入れたじゃん・・・・って感じでしたま、いいよ。何にせよ入れたんだから。

ガッツリステーキを頂くために、今日は朝は野菜ジュースと紅茶だけにしたんだから。
140グラムのステーキとチーズトースト二枚と、サラダバーとデザートを堪能いたしました。


launch12.jpg

肉肉~今年初で今年最後のステーキだ!
お肉の食べ納めでもありました。

さてさて。
我が家のおせち(と言っても昨日の栗きんとん以外は買ってきたやつ)を、恒例~夫が盛りつけました。

osechi2014.jpg

もう昨日から食べ始めています・・・一体何のためのお節なんだろう?毎年疑問。。。

あっちこっちでウィンターセールが始まってますが、そんな中でわたしが欲しいもの。

coat2014.jpg

URBAN RESEARCH のムートンコート。

武蔵小杉のグランツリーにディスプレイしてあるのを見るたびに「ああいうのが欲しいんだよね~」と言う、まさにわたしの欲しいコートの理想型。
定価21600が今なら15120円ですってよ~~~。
古いZARAのムートン調(”調”だからね、あくまでも)をもう5年くらい着てるから捨てて、コレが欲しいな~~~
15120円かーーーーー。誰かわたしにお年玉をくれんかのぉ~~。
あーーー欲しい欲しい欲しい欲しい。
どっかに忘れていたへそくりとかないかしら~

どーにかして手に入れた暁には、来年コレを着てあっちこっちに出没しまーす!

このカテゴリーに該当する記事はありません。