TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

I’m so happy ♪

毎月一回くらい針を持って何か作ろう!と薄ぼんやりだが思い立ち、色々検索してみたところ、フェリシモでこんな良い物が見つかりました!
レトロモダンに心ときめくヴィンテージファッションショー クラシカルな女の子ドールの会(7回限定コレクション)

わたしの大好きなタイプの人形のキットが7回も届く!!!と言う幸せ


20160310052435.jpg

こんな子や
20160310053306.jpg

こんな可愛い子が!!!


次々に届くなんて♪
しかしお値段がそんなに安くないし、安くないのに自分で作るワケなので(ハンドメイドしたいから・・・と言う当初の理由はどこへ??)どうしようか、1時間くらい迷った挙げ句、意を決して注文してみました。

すると一週間もしないうちに最初の子が届きました。

20160310053550.jpg

こんな風に顔も印刷されいて、フェルトの洋服や小物には切り込みも入っているので作り始める気にもなると言う物。

最初の子は『アールデコ風 ローズちゃん』

さっそく作ってみました♪
記念すべき最初の子です!

16-3-9.jpg

むむ!
コートの袖の縫い目が気になるが(相当気になるが・・・)ちゃんと同じ色の糸を用意していなかったため(糸は自前)仕方ない。。。。
あと、この子はネックレスをしているのですが、ネックレスにするパールを袋から出すときに大量にまき散らしてしまい、拾い集めたが一個足りなかったため首に食い込む系のネックレスになってしまいました・・・・・

しかし、それ以外はたいそう満足しております。

16-3-8.jpg


16-3-10.jpg

一応着せ替えが出来ます♪付属に犬も付いているのだが、小さい上に(この子に合わせた犬の大きさなので)犬の首に付けるリボン用のフェルトを捨ててしまったのでまあ追々作ろうかと。。。(作らないな、きっと)

4月はどの子が来るのかな?出来れば上の子たちが欲しい!
結構細かいので縫うのもわたしの様な不器用な者には大変だが、作り上げた充実感があるので、4月も楽しみです。
一ヶ月に一回のお裁縫の時間こういう落ち着いた時間、塗り絵と同様本当に癒やしの時間です。

さてさて。
昨日は久しぶりのお友達と四人でランチをし、フラの時間までお友達の家でお茶をしてきました。
いつものように喋りっぱなし、食べっぱなしの楽しい時間。

お友達はケーキ職人なので、いつも手作りの美味しいケーキを作ってくれるのですが、昨日はケーキの時にサプライズでわたしのお誕生日をお祝いしてくれました!!
二度目のバースデーパーリ~~大感激!!!

16-3-16.jpg

またまたキャンドルまで!!!
ハートのチョコレートも手作り。


16-3-17.jpg

盛り付けも美しいーー
このチョコレートケーキは土台がクルミの入ったチョコレートバーになっていて、チョコレート感満載のわたしが今まで食べた中で一番美味しいチョコレートケーキ。
チョコレートバー、スポンジ、ピーナッツクリーム、スポンジ・・・と重ねられています。

素敵なプレゼントも頂いて、またもや幸せな一日でした
SpecialThanks

May happiness lead your life always.!

生活をきちんとするためにも、ブログもきちんと書いて一日一日を丁寧に暮らしたか確認しようと思います!(と、唐突にいきなり!笑)頑張りますわ!

さて去る6日はわたしの誕生日でした。
その日は別に予定したわけではなく、5日~7日の二泊三日で「石垣島から八重山四島を巡る旅」と言うツアーに行きました。
沖縄本島では飽き足らず、島にも足を伸ばしてみようと思ったワケです。
一週間前からの天気予報は石垣市、どんより雨のお天気・・・・。行って分かったが沖縄の方は今の時期が雨期だそうで、晴れの日がものすごく少ないとの事でした。
しかし!
いざ行ってみたら、着いた日が雨だったが(夜遅くだったので夕食のみをミンサー工芸館で頂くだけだったので、雨でも全く関係なし)あとの二日間、絶好の行楽日和でした♪やっぱり日頃の行いが功を奏するネ♪
景色も南の島要素満載で素晴らしかったのに、わたしのiPhoneのカメラが不具合発生で(無料修理の対象でした)上手く撮れてないのが残念!!!
そんな中の南国的ショット達(?)


16-3-1.jpg
西表島(いりおもてじま)の仲間川ジャングルクルーズ前
(にしおもてじま・・・ではないですよ、笑。うちのグミオは修学旅行でここに行き、終始”にしおもて”だと思ってたそう、、、、

16-3-2.jpg
西表島のジャングルクルーズ。マングローブの中を行く約1時間半。
マングローブの中のオヒルギと言う木はとても固く、昔は家の柱に使ったそうです
(↑唯一覚えてる船長から伝授された知識)
ちなみにマングローブは木の名前ではないです(知ってた?)。
マングローブとは熱帯 - 亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林のことである。
わたしは恥ずかしながら木の名前と思ってました・・・ガジュマル系の。。。。(どういう根拠?)

そして船の船長さんが最高でした!!
船長さんばかりか西表島&竹富島ではバスの運転手さんがガイドをしてくれます。
その喋りはお笑い芸人をも超えてました♪どの方も!沖縄離島、人々も最高!!

16-3-3.jpg
西表島から油布島(ゆぶじま)へ渡る水牛車。
水牛たちは週休二日だそう。美ら海水族館の沖ちゃんに感じる哀愁を感じる水牛たち。
頑張れ!水牛!!!
ここの水牛を操る方々の喋りもスゴイ物がありました。全員芸人さんか!?

と言う、行きたかった離島に格安ツアーで行って来ました♪
次回は波照間島&与那国島も行ってみたいです。
あ、今回は石垣島&竹富島&西表島&油布島の四島でした。沖縄諸島の島は113個。有人島だけでも26島もあるそうです。
全部制覇して沖縄通を自称したいですなぁ~。

さてさて。

そんな楽しい沖縄八重山諸島総力結集四島巡り(八重山とは八重に重なって見える島々の事だそうです、八つの島ではないよ、、と濃い~お顔の可愛いガイドさんが説明してくれました、、、八つかな~とうっすら思っていたよ、苦笑)。
帰ってきて、嬉しいバースデイプレゼントが♪

13-3-5.jpg

こんなに可愛いお花のアレンジがお友達から届きました♪
サプライズ過ぎて大喜び♪ありがとう~~

そして、金曜日はお友達のおうちでわたしのバースデイパーチーをして頂きました
感動のランチ!

16-3-7.jpg

もぉ~色合いが綺麗すぎる!(iPhoneの写真がこんな状態で本当に残念
パエリアもビーフシチューも美味しくて、ヘルシーサラダでお肌も綺麗になりそう♪

そして

16-3-4.jpg

こんな素敵な演出のスイーツまで
そして素敵なプレゼントも頂きました♪

サプライズなお花も届き、パーティーもしてもらい、こんな素敵な誕生日は生まれて初めてかもしれません!
その他にもバースデイメールをくださったお友達、わたしの妹、そしてグミオと彩からもメールをもらい(おかあの誕生日を覚えていてくれただけで嬉しい!)、とっても幸せなお誕生日でした。
みなさんSpecial Thanksです!!!


16-3-11.jpg

アヤからのバースデイカード♪
はい、もうこんな年齢でございます。
もう今や隠そうともサバを読もうとも思わない年齢。堂々のアラカンでございます

16-3-12.jpg

素敵なおばあちゃんになるように頑張るからね~~~

テンプレート変更&アルジャーノンに花束を

暖かくなってきたので、ブログも今までのシンプルな物からちょっと春らしい、可愛い物に変えてみたくなって、色々探したんですがなかなか気に入ったテンプレートがない・・・・。
しかし、自分でコーディングなんて出来ない・・・・・。
ホームページくらいのHTMLタグくらいなら書けるけど、ブログってスタイルシートとか難しそうすぎて学習する気にもならない

なので、デザインの気に入ったテンプレートで”カスタマイズ可”と表記してくださってるテンプレートをお借りして、一昨日の夜と昨日の午前中を目一杯使って必死でカスタムしてみました。
素材はFine様の可愛いイラストやラインなどをお借りしています。m(_ _)m

ブログに使っているイラスト達、ホームページを作ってる時から大好きです。

ちなみに・・・。
忘れかけてたわたしのHPがあったよ。。。
+++キラキラ !+++
全くの放置状態ですが、良かったら見に行ってみて~
わたしの昔の趣味が丸わかりです(笑)。

結構なお気に入りな感じのブログになりました♪♪
イチから作れないのが残念です・・・・

おひな様びんぼーに加えて、うっかり梅雨明けしてるかもしれないと言う期待を持って6月下旬の沖縄旅行を予約してしまい、そのお支払いがおひな様と重なるという失態を犯してしまいましたーー
オーーーマイガーーーーーッ!!!!

加えて、この間友達に言われて気づいたが、税金が来る・・・・・・・・・・・果てしなく不安。。。。
更に。
フラの発表会で使う小物を買わなくてはならないかもしれない・・・「買えないから出ません」・・なんて今更言えない(言えるかも、、、いや、言えない。。。。)
計画性のない自分に腹立たしいです。

・・・・

と言ってる反面。
6月が楽しみだ~~~~

さてさて。
そんな着の身着のまま生きてる今日。

どこかに出かけると無駄遣いをしてしまうので家にいようと思い、家でDVDでもレンタルしてみよう、一本100円だしそれくらいなら罰もあたらんだろう・・・と言う自主判断の下、近所のゲオにDVDを借りにいきました。

なんか怖そうなの一本とほのぼの系を一本と思い探したが、コレと言うのが見当たらず、結局借りたのは「アルジャーノンに花束を」と「父の秘密」。

「アルジャーノンに花束を」は今までにも数回観たし、ダニエルキイスの原作も昔読んだが、今期山Pがまたもや野島伸司の脚本の「アルジャーノンに花束を」をやると言うので、ちょっと興味が沸き(オマケに二本あるうちの一本が借りられていたので、良い物の様な気がして)レンタルしてしまいました。

「アルジャーノンに花束を」は当時の邦題が「まごころを君に」で、英語の題名が「チャーリー」。


4-9-2.jpg

映画の内容を端的に文字でも表したポスター。

チャーリーを演じたクリフ・ロバートソンと言う俳優さんは、この映画でアカデミー主演男優賞を獲得。
クリフ・ロバートソン・・・もう亡くなってる方ですが、あまり聞かない名前の俳優さんだな~と思い、気になって他にどんな映画に出たのか調べたら。

なんと!
わたしの好きな「スパイダーマン」のベンおじさんを演じているではないか!!
そう言えば、すごーく若いがベンおじさんだ!殺されちゃうところで必ず泣く(わたしが)ベンおじさんに間違いないっ!

4-9-4.jpg

ねずみのアルジャーノンに迷路ゲームで勝って喜ぶベンおじさん・・・じゃなくてチャーリー。

何回観ても切ない映画ですなー。

ユースケも前にやっていたよね・・・何故にまた?(と言う素朴な疑問)。

もう一本の「父の秘密」は珍しくメキシコの映画。
メキシコでもいじめは深刻な問題なんだね。。。
いじめの場面がちょっと観ていらない映画でした。
人がいじめられてる場面はお芝居でも目を覆いたくなります。
最後が「え・・・・」って言う感じでした。
この映画を観てる途中で、ちょっと体調が悪くなりました・・・現代の子供を巡る問題提起をしてるけど・・・そんな映画です。

ダイエットの一環として、べらぼーに天気が悪くない限りウォーキングを復活させました。
今日は運良く良いお天気。
うちの裏山の公園から坂を上って、4キロくらいお散歩。

4-9-5.jpg

チューリップが綺麗☆

4-9-6.jpg

この坂と階段を上るのがダイエットに有効そうだ。

4-9-7.jpg

小杉のタワーマンションが見渡せる。
反対側にはみなとみらいのランドマークタワーが見えるお気に入りの場所です

整理整頓・・・

久々、穏やかそうな(まだ外に一歩も出てないので詳細不明だが)見た目、暖かそうな今日です。

一昨日は孫のりっちゃんの子守をしてきました。
子供ってスゴイですな-。
数週間会わなかっただけで、すごい成長!
まだハイハイは出来ないものの、ハイハイっぽく前にべたっと手をついて、その繰り返しをすることにより、少しずつ前にすすんでいるではないかっ!!!

ついに彼女が狙っていた(?笑)おひな様の(せっかくだから・・・と言ってまだ出してます)桜の飾りに触ることに成功しました!


3-12-4.jpg

真顔!!!


オマケに昨日判明したが、知らないうちにわたしのフラの先生にりっちゃんたら電話していたらしい・・・・。
フラがやりたいのかい?
ケイキフラ、ばぁばと一緒にやろうね~~~るんるん

そんなこんなで、火曜日は子守に加えて、夜グミオ君が横浜で次の日(昨日)仕事があるそうで、うちにやって来て、久しぶりだったので夜中1時半頃まで喋ってました。

なんだかんだで暇は暇で、色々ありますなぁ~

さてさて。

我が家のキッチンは狭いですっ!
自信を持って「狭いぞ!」と言える狭さです。
そして収納が結構ダメダメです。。。
釣り戸棚は高くて使いづらいし、流しの下の収納も高さはあっても奥行きがあまりなく、とっても使いづらいです。

と言って、どんなのが使いやすいのか・・・と言われると・・・。。。
わたしにどんなキッチンを与えても、きっと「使いづらいな~だから片付かないんだよ」と文句を言うこと100%間違いなし!

せめて流しの下の収納が二段になってたら、もう少し綺麗に整理できるのに・・・・。と呟いてみたら、それを聞いた夫が「じゃあ、何とか二段にしてやる!」と言い、100均で突っ張り棒とワイヤーネットを購入してきました。

そしてできあがった二段収納がこちら↓


kitchen.jpg

下に引いてる鰐皮みたいな柄のものは、mon・o・toneさんで購入したブラック&ホワイトのマルチペーパーの中の一番気に入らない一枚。

見て分かるように無駄に高さはあるが、この二段収納にしないと上がすかすかでものすごくもったいないのです。

100均のワイヤーネットを切って水道管に合わせてセットしてくれました♪

これで少しキッチンの収納がきちんと出来るようになりました・・・少しだけね、、、あくまでも。。。
わたしの整理整頓術が未熟なために。。。

こうやってすこぉ~しずつ、亀さんの歩みのごとくでも良いので、今年中に家をもう少し綺麗にしたいです。
おひな様びんぼーから抜け出せたら、壁紙も貼りたいし。
本屋さんに行くたびに、インテリアとか収納の雑誌を見まくっております。
月曜日はIKEAに行きまーす!!
楽しみ、楽しみ~~
フレームとお花は絶対買ってこようっと♪

今月のネイルです。

3-12-5.jpg

ちょこっと脚色してみました(笑)。
まあ、わたしの人生「ちょこっと脚色」だらけでーす!

オマケ。

今日はブログの途中でお出かけしてました。
友達とまたまたキラリト銀座へ。

美味しくてリーズナブルなイタリアンランチを頂いた後、いつもの貴和のカフェで色々作りましたよ~

その中の一個。
サンキャッチャー
光を集めてキラキラ光る可愛いガラスの飾りです。
スワロを使ってよりキラキラに。


3-12-6.jpg


たくさん作って窓に飾りたいなぁ~

※友達にお誕生日のプレゼント頂いちゃいました♪ありがとう~~

病院へ結果を聞きに。

昨日は市民病院へ12月の大腸スコープの検査結果を聞きに行って参りました。
なぁ~んにも考えず、年始にとっとと終わらせてしまったかったので5日に予約したのですが・・・・。

病院は恐怖の診察初めだった!!!

めちゃめちゃ混んでいて、どうやら午前中の予約の患者さんがまだ終わってない様子。。。。
せっかく1時の予約に対して12時30分頃に着いたというのに、呼ばれたのは2時半頃だった・・・・
早く行ってもぎりぎりセーフでもほとんど一緒であった。。。

こんなに待たされたのに、あの先生やこの先生じゃ来た甲斐もないよなぁ~~~と頭の中でドクターを選ぶ始末。。。
2時間も待たされたんだから、是が非でもS爺にして欲しいーーーー!!!
S爺とはわたしの10年前からの主治医でこの業界(IBD業界)ではGodHandと言われてるドクター。
まさかの本人の前では誰も「爺」なんて呼んだりしないが、通称として病院関係の人には一発で通じる。

あーー爺がいい、爺が。
昨日、自分がバカなせいで凹む出来事があったので、尚更爺に会って元気づけられたいっ!
爺は業界では名前が知られてるGHで、安倍総理の主治医で有名な慶応大学病院の日比先生も「あ~S先生にオペしてもらったんだ♪」と言うほどの方であるのに、すごーーく親切で気さくな素敵なナイスミドル。

10年前のオペで入院したとき、外来で一回しか会ったことがないのに、廊下を歩いてたら「あ~NKMCさん(←わたし)。調子はどう?」と話しかけてきてくれ、ビックリした記憶があります。
ついでに言うと、慶応大学の日比先生もすごく気さくな方で、親切でした。
GHと言われるエライ先生ほど威張ってないよね♪

そんなS先生(爺から一転して)に検査の結果を聞きたいっ!否!検査結果なんてどーでも良いので、年頭にS爺にあったら良い一年が送れそうじゃ!そう思っただけ・・・

しかし、爺はエライ先生なので重篤な患者さんが送り込まれ、わたしの様などーでもイイ、遊びに病院に来てるような人はあっちの若造な先生やこっちのおなじみのドクターに送り込まれることが多いので、2時間と言う時間をイライラしながら待ってたワケです。
ツムツムでもしてりゃ~いいのに、ツムツムをしてるところを人々に見られたら「オバサンのくせにゲーマー?ぷぷーーー」と思われるのがゲーマーじゃないわたしは怖いので(?)ツムツムも出来ず・・・

2時間は長い!!
相当に待ちくたびれた頃、ようやくわたしの名前が呼ばれ「5番診察室の前でお待ちください」と言われたので行ってみたら~~バンザーイ!!S先生でした♪
これはおみくじで大吉を引いたのと同じ効果!?(全く違うと思うけど)

S先生は相変わらず元気で気さく。
「あ。まず新年のご挨拶をしなきゃだね~今年もよろしくね!」と言ってくださりました。
「今年もよろしくお願いしまーす!!!」と喜んで答えたが、ドクターと早々よろしくな程会わなきゃならないのも、後で考えたら「ん~~?」であり、退院するとき「またお待ちしてま~す」に匹敵するような挨拶っぽかったが、患者とドクターと言う枠を超えた次元での年頭の挨拶といたしましょう~(言ってることが自分でも良く分からなくなりました・・・)

「元気だね~~本当にいつも元気なんだよね~NKMCさんは」を連呼してました。
そう言われると「元気」な自分でいなきゃな!!と思い、プレッシャーと言うより逆に励まされ、そこがS爺と会うと楽しいところ。
以前なんて「いいよね~元気で。他の人もNKMCさんみたいならいいのに・・・」とまで言ってくれました。
ドクターとして、オペした患者さんが具合が悪いと凹むみたいです。
なので、去年孫が生まれたよ、今はフラをやっているよ・・・みたいな様々なわたし情報を教えてきました。ぷ!
電子カルテに「元気」「仕事してない」「孫生まれる」「フラダンス」とかいちいち打ち込んでました。。。カルテってそういう事も逐一書くのだろうか?前は「沖縄旅行」まで書いてあったし。。細かすぎる個人情報ですな~笑。

まあまあ、そんなワケでS先生に「癌はなかったよ」と言ってもらい、安心もしたわけです。
まだ、大腸スコープはした方が良いと言うので、今年の12月7日に内視鏡の予約、来年の1月4日(来年は4日が月曜日~仕事始めですわよ)に検査結果を聞きに行く予約をしてきました。
それまで病院のお世話にならないといいな~←自分で頑張っても力が及ばない次元のことなので。ただただ神頼みだよ。。。

さてさて。
病院の後はみなとみらいの「ワールドポーターズ」ハワイアンタウンで激安になってたフラのTシャツを買い、まだまだ街は正月気分で人々が多く、どこのカフェも入れなかったため、みなとみらい駅の中にある「ドトール」に入りました。
そこで一服していたら、側にいたサラリーマン三人組が「え~糸井重里?それって樋口可南子と結婚してたんじゃなかったっけ?」みたいな話題をしており、聞きたくなくても自然に聞こえてきてしまうので聞いてたら、「え??糸井重里と?
樋口可南子ってそんなにオバサンだったっけ?」
そんなにオバサンだったっけ??・・・樋口可南子と同世代なので聞き捨てならん!!
オバサンだったっけ?ではなくそんなにオバサンだったっけ?・・・だよ。
そんなに・・が枕詞に付くオバサンって一体。。。

「全くもう!!そんなに・・・って何だよ」と思って聞いてたら、また一人が「えーーー樋口可南子ってそんなにそんなにオバサン??そうだっけ~~」みたいに言い出した。
しつこいっ!!
あんたらの見た目で「そんなにオバサンに見えないじゃん」と思うんならそれで良かろうものを!

しかも。
糸井重里と結婚してたから「そんなにオバサン」なんて。
糸井はどんだけ「すごいオジサン」と思われているのだ?

そしてその挙げ句、一人がWikipediaで「樋口可南子」を調べたらしく、出た結論。
「おお~~樋口可南子!やっぱりすごいオバサンだった!!!」・・・であった。。。。オイオイ。。。

樋口可南子に自分を照らし合わせて、世間のわたしに対する見方をしっかりと学んだ一瞬でした・・・
イイよ、イイよ、別にすごいオバサンでも、そんなにオバサンだったっけ?の世代でも。
本当の事ですし!

そのうち「そんなにオバサンだったっけ?」が「そんなにおばーさんだったっけ?」に変わるんであろう。。。
心に寂しい風が吹いた瞬間でした・・・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。