TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

ポップなストライプっ子

今日は朝から人形作りをしていました。

お気に入りのアメリカンコットン。
カラフルなマルチストライプをボンネットに使ったオカッパさんです。


p1.jpg


ヘアはドールヘアを使い、オカッパ頭にしてみました。
ボンネットとの相性も良い感じです。


p3.jpg

お顔のアップ。


p4.jpg

この子は全長33センチほどです。

今、ヤフオクに出品中。

ポップなストライプボンネットさん←良かったらご覧くださいねー。

ちょっと気に入ってる子なので、落札されなかったら大事に飾ろうと思ってます。

ヤフオクにはあと2体出す予定です☆

腰痛・・・

三連休はひとりぼっちで大層暇かと思われたのに、アヤの家に行ったり、アヤとアヤの旦那さんが家に来たり、グミオがいきなり帰省してきたりで、結構てんやわんやでした。

そして昨日の午後から強烈な腰痛が襲ってきて、マツモトキヨシへ駆け込んで良く効くと言う貼り薬&飲み薬を購入したけど、寝るときちょっと体制を変えるだけで死ぬほどの痛さが襲ってきて、今日のフラはもう休むしかないな・・・と思っていたが、朝になったらちょっとだけ治っていて、フラも一応自主練(台風は過ぎ去ったので、わたしの予感では先生はちゃんと来ると思うけど)と言う連絡も入り、普通にフラに行こうと思います。

それにしてもこの原因不明の腰痛は何がどーなって起こるのだろう。。。

そんな中。

また一人ヤフオクで里子に貰っていただきました。
金額とかの問題ではなく、貰ってくれようと言う気持ちだけで嬉しいです☆


k4.jpg

丹後縮緬のカラフルさん。

グミオが帰って来たとき、文化人形が続々出荷されているのを知ると「あり得ないんだけど!誰がどういう目的で買うのか!」と驚いていました。

わっはっは。
良くも人を生産性がない・・・などと言ってくれたな←してやったりな態度。
さてさて。
腰痛の嵐と本物の嵐の中。

三人作っています。


rarara1.jpg


キャンディーズ古っ!
パヒューム
かしまし娘

同じに作っているのに、何故か顔の大きさも全然違う・・・・。

どういう子になるかお楽しみです。

黒いブーツの子

昨日の朝だが。

いきなりグミオのいないことに寂しさを感じ、どーしよーーーー寂しさに負けそうだ~~~と数時間思い、落ち込み気味でしたが、フラに行く頃(午後1時過ぎ)にはそんなことはすっかり忘れ、フラからの帰りなんて既に普通を通り越して楽しい気分になってました・・・。

まー寂しいのは常に寂しいですが、だからと言ってグミオが生涯この家から会社に通ったら嬉しいか・・・って言われたら、それは困る。。。もちろん困る。

そして寂しいのはわたしだけで、グミオ自身は夫がいくらLINEでメッセージを送っても読みもせず、たまりかねた夫が「一体グミオはどうしたんだろー。ちょっとメッセージ送ってみろよ」と言うので、昨日の夜渋々LINEで送ってみたら(現場が立ち上がる時で忙しいに決まってるんだから、いちいち親が送ったメッセージに反応なんてしないだろうよ・・・と思い、結構な面倒さだったが)夜中に返事が来た。

夫のメッセージに対しての答えをしてきたが、読むのもめんどくさかったようだ・・・。。。。
ふ・・・・わたしにはちゃんと返してくるぞ、返事(←夫に対して勝利を感じた瞬間!)。

そんな毎日です!

さてさて。

今日も文化人形作りに明け暮れ、なんと!一歩も外に出ていません。。。
でも一人完成しました。
一日、外に出ないで作れば一人出来上がる事が分かった瞬間!(だから何!?
おうちコープで最低限度の物を持ってきて貰っているし、グミオがいないのでご飯もあまり食べないから、買い物も行かなくてOKなのが非常に心地よいです☆

なので一歩も外に出てない今日だが、夕ご飯はカボチャの煮物とクリームコロッケとエビのガーリックオイル焼きが食卓に乗る予定

本日はお友達に上げるための文化さんを制作しました。

お友達~ブラックなちょっとゴールドな子を所望されていたので、それに近い子を作ってみたよ
あと、にゃんこも入れたぞ♪


b1

全体像。
今回は試みに黒いブーツを履いた子をイメージしてみました。
サテンのブラックを靴にして、足の切り替えを少し上にしてみましたが、ブーツに見えるかな?


b2.jpg

わかりづらいですが、レースにラメが入っていて、少しキラキラしています。
髪の毛はおかっぱだよ。
ドール用のヘアを使ってます。


b4.jpg

今回は土台布を生成のリネンを使って、手足をつるつる光沢のサテンにしました。
リネンはもくめんを詰めると、結構しっかりします。
良いかも。

お人形を作るのは楽しくて時間を忘れて集中しますが、出来上がった文化さんを置いておく場所がいよいよなくなって来ました。

なので、欲しい方に貰って貰えると本当に嬉しいです。
昨日も一人、フラ友ちゃんに貰ってもらえて本当に嬉しかったです

あと、妹と実家に上げるのを作る予定。

上げる人がいなくなったら、ヤフオクに出す&ブログでプレゼントしちゃおうかなと思います。
その時はよろしくね~

しかし上げるにはもっと上手に作れるようにならなければ。

頑張るわ

フラが、来週から新曲。
発表会に繋がる曲なので何の曲だか楽しみだが、今日ふと気付いたことが。
先生が「フラの曲としてはメジャーな曲なので、音源を持ってる方もいると思いますので、来週は歌詞カードだけ配りますね~」と仰っていた・・・と言うことは、ハワイ語の曲だね!(←気付いたことを自分で鋭いくらいに思ってる・・・ぷ!)

わたしは出来ればこの曲がイイのだが。



ケアリイ・レイシェルのカノホナピリカイ(この動画はメリーモナークの動画なので、最初の方は”メレ・オハナ”という曲だが、それも好き)。

・・・ないか・・・これは

来週が待ち遠しいーーー!!!

運動しなくっちゃ。。。

運動しなくっちゃ~しなくっちゃ~と思いながら、どーも気が進まず、外に出てもすぐに帰って来てしまうと言う有様の今日この頃です。
まーいいか、今週は結構出かけるし。とか言う、自分の中の言い訳。。。
家の中で美脚マシーンとカービーダンスやればいいか・・・と思い付きました。
そうしよー

わたしはコーヒーならインスタントのネスカフェゴールドブレンドが一番好きなのですが(ガリレオと一緒ってところが嬉しいね~)これまではグミオと二人で飲んでいたので、買い置きをしていたのだが、グミオがいなくなってゴールドブレンドの買い置きを忘れ、今夫が飲んでる美味しくない、安い、どこのメーカーのだか分からない、粒も顆粒ではなく粉!舞い上がる様な粉の風味も何もないそんなコーヒーしか家になく、仕方なくそれを飲んでいるが、やはり明日の朝もゴールドブレンドが良いので、これから買いに行こうと思います←今思い付いた!歩いて行けば一石二鳥ではないか!!!

さてさて。

昨日の子が一匹、完成しました。


rr3.jpg

ソレイアードの服を着た、やんちゃな雰囲気の子です。


rr1.jpg

顔がちょっと面長。


rr2.jpg


顔の形を作るのは、未だにすごーく難しく、なかなか「コレだ!」と言う顔型が出来ません。。。
修行あるのみだ。

さ~て、ゴールドブレンド買いに行って来ようーーーっと。

新人二体

ついに。

文化人形が二人、貰ってくださる方が見つかりました~~ワーイワーイ!バンザーイ

だが、きっと期待してるほど良くないので(・・・期待してないか。。。)せめてラッピングを綺麗に可愛くしようと四苦八苦しています。

里子(別名売れた子)は


yellow1.jpg

レモン色の檸檬さんと


13.jpg

このハイカラっ娘(コ)です。

こんな不器用なわたしが作った人形を買ってくださる方がこの世の中にいたなんて~

本当に感謝です。

もっと可愛い人形が作れる様に、そして果ては再来年のドールショーに参加できるように、頑張ろうと思います。
今のところ、自分の中の全ての時間を文化人形に注ぎ込もうと思う今日この頃です。

あ・・フラもでした練習しなくては。

昨日は朝っぱらからサークルの交流集会、その後に雨の中馬喰町にある「カンダ手芸」へ木毛(もくめん)を買いに行きました。
ついでに布も少しだけ。

そして秋葉原へ行き(夫の買い物に付き合ったが、結局何も買わず)、御徒町にあるお菓子の超~激安ショップへ行き、色んなお菓子を買いだめして来ました
多慶屋←ここ。
お菓子だけでなく生鮮食品から洋服まで売ってる店だが、お菓子を買いに来てる人々がわんさかおります。
外国からの人々もココでお菓子をたくさん買ってるところみると、日本の観光ガイドブックに載ってるのでは。

そして今日は、早起きしてレストランココスの朝食ブッフェへ行って来ました。
焼きたてパンとドーナツ類、そして自分で焼けるワッフルが食べ放題。
サラダとパスタと色んなおかずも食べ放題。
そしてたくさんの飲み物が飲み放題で700円くらいです。

たくさん食べたので、今日はちゃんとしたご飯は一食だけでした
夕方頃に梨を一個とコーヒーゼリーを半分と昨日買って来た小さいチョコレートを二個食べましたが。
酷い食生活っ!

酷い食生活を送りつつ、今日は新人さん二人を作ってました。


m1.jpg

顔がなかなか上手く描けず、困っています。
しかも、個体差がデカ過ぎ!
まーいいや。
まだ始めたばっかりだし(言い訳)。

この子達を明日は仕上げようと思います。

このカテゴリーに該当する記事はありません。