TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

久々の紙物遊び

本日、本当はペンキや布を買いに行くはずだったのだが、昨日の夜からなんとな~く風邪気味だったので、今日は一歩も外に出ずに風邪を治すことに専念しました。
そのおかげか、風邪っぽいのは少し遠ざかり、食欲だけは普通なので太った感が否めません。。。。
慌てて少しエクササイズをしたが、やっぱり食べちゃったら痩せませんよね・・・トホホ
明日から頑張ろうっと。レッツダイエット!!!!なんとか病気をしていた頃の体重に、健康な状態のまんま戻すのが、浅はかな、否!ささやかなあたくしのユメです。それにはなんと!マイナス6キロです。。。道のりが長すぎるって言うか、死ぬまでに到達するのかが疑問。。。

風邪を治しつつ家にいて、クリスマスももう間近なので、クリスマスカードの試作品を作ってみました。
去年のが奥の方から登場したので見たら、スクラップブッキングにハマってクロップパーティーなどに行っていた時のなので、力が入ってました。
フラの友達と素敵なお宅にお邪魔した時の記念写真のアルバム風。
我ながらなんてハマりやすいんだろーとため息物です。ハマり安いが冷めやすい。。。

さてさて。
今年のクリスマスカードの試作品。


クリスマスカード

こんなのです。

Find the JOYのスタンプは分かりづらいがエンボスで立体的になっています。
リボンにもグリッターをつけてキラキラ感を増してみました。


card2.jpg

中。
クリスマスカラーのレッド。
そこにエンボスのスタンプとクリスマスツリー。
地模様的に雪の結晶を押してみました。

ハロウィンのスタンプはあまりないが、クリスマスのスタンプは色々あり、クリスマスカードを作ると共に紙物も整理していらないのは捨てました。
もっと整理しなくては。
ホント、一時は小さい紙切れまで大事に取っといていたので・・・

クリスマスカードの後は、紙物にハマっていたときに良く見ていたイタリアの美しい人の動画を見まくって、その人が作っていた糸で閉じる日記帳(?)を試しに作ってみました。

作ったからってそれに日記を書くわけでもメモとして使うわけでもないが、作ることが楽しいのでイイんです!(←グミオに言わせると生産性のない生活の最たる物なので、その言いわけ。。。)

厚紙で表紙と裏表紙、そして背表紙を切って、2ミリほど間を開けて好きな紙を貼って日記の外側を作ります。
その後でコピー用紙を所定の大きさに切り、千枚通しなどで所定の位置に穴を開けて糸でかがってノートにし、外側の中に入れてノリで貼ったら出来上がり。


tetyou1.jpg

日記帳の表紙。
硬くてやたらと立派っぽい
ちょっと見、何かに使えそうな感じもする・・と自分自ら言う。


tetyou2.jpg

中味。
適当な枚数のコピー用紙を糸でかがる。
白い糸なのでかがったのがわかりにくいが、色の付いた糸でかがると背表紙がなにやらレトロな雰囲気の物に仕上がります。説明が難しいですが・・・。やるのは簡単です。

tetyou3.jpg

背表紙。
割と分厚い。

せっかく作ったが何に使っていいのやら分からないので、昨日片付けの結果出来上がったディスプレイスペースにクリスマスカードと一緒に飾ってます。
何かメモするのに使おうかな。

と言うダラダラした一日でした。

明日こそしゃっきりするぞーーー

アルバム作り

昨日は一日中、玄関の壁のペンキ塗りとアルバム作りに時間が費やされた。

玄関のペンキは靴を入れている棚を全部どけてやったので、結構な肉体労働
なんとか全面塗り終わった。

途中、ペンキを乾かしながらアルバム作りをした。

去年のみなとみらいから横浜山手方面を撮った写真を中心に、じゃんじゃん貼れるアルバム。
全部で36枚くらい貼れる。
参考はいつも素敵な作品がたくさんあるので見ているイタリアの方のサイトと動画です。


IMG_2276.jpg

表紙です。
厚紙にパターンペーパーを貼って、飾り(エンベリ)を付けています。


IMG_2278.jpg

結構な厚み。
L版の写真が横向きならそのまんま貼れる。
縦の場合はトリマーで切り抜いて。


IMG_2279.jpg

敢えて逆光で撮った船から見たみなとみらい。
赤い水玉が浮いて綺麗で気に入ってる写真です。


IMG_2280.jpg

これも夕暮れに逆光で撮ったベイブリッジ。
真下で撮ったクルーズじゃなきゃ撮れない一枚♪


IMG_2281.jpg

夫が撮った赤レンガ倉庫の写真をクリスマスカードにしてみた。


IMG_2282.jpg

たくさん貼れるアルバムでとっても重宝なので、次回は自分のフラの写真が貯まってきたので、それを整理しようと思います。

フラッグブック~ホワイトバージョン

先日の殿塚麗先生の「フラッグブック」を家で復習するために、アンティークなパターンペーパーを使ってホワイトのバージョンを作ってみました。


IMG_2060.jpg

表紙のフレームを白木又は漆喰みたいな感じにしたかったので、白いアクリル絵の具で塗った後に、少しラメを振りかけ、スノーテックスを盛っております。


IMG_1758.jpg

ジャバラ部分。
バジルの薄いピンク。


IMG_5023.jpg

中はこんな感じで、旗の様になっています。

どんな写真を貼ろうかな~

横浜の山手西洋館の写真を、そろそろ印刷して貼ろうかなと思っています。


IMG_2067.jpg

さあ~年末だが、明日からまた色々制作してみようと思って張り切ってます

ATCサイズのミニクリスマスカード

明日は蔵前の「イーストサイドトーキョー」でわたしにとっては三回目のクロップパーティです

今回はまた色々楽しい予定があるので、楽しみ。

明日のクロパの時にいらした方にささやかなクリスマスプレゼント(と言うのも大層おこがましいが。。。)に、ケーキとATCサイズのミニクリスマスカードを作ってみました。

ケーキですが。

最近観ているEテレでやっている”グレーテルのかまど”。
先々週に、大好きな中原淳一の「クリスマスケーキ」を作ってるのを見て、この番組にハマりました。

グレーテルのかまど←ホームページ。

中原淳一の「クリスマスケーキ」は戦後の物のない殺伐とした時代に、少女達に少しでも明るく楽しくオシャレをして毎日を生き生きと過ごして欲しいと言う中原淳一さんの提案された、カスタードクリームを使ったケーキです。
デコレーションケーキやクリスマスケーキは生クリームが当たり前の今、カスタードクリームを塗ったスポンジケーキ・・・食べてみたくなるよね~♪
絶対作って見ようと思っています!

そして、先週が「女王陛下のヴィクトリアサンドイッチケーキ」でした。
19世紀、英国に君臨した女王の名を冠したケーキで、いたってシンプルにスポンジケーキの間にラズベリージャムを塗っただけのケーキですが、ヴィクトリア女王が最愛の夫を亡くした後、失意のどん底にいるときに、このケーキを作ってアフタヌーンティーを楽しんでいただこうと作られたケーキだそうです。

そー言われると、食べたくなるじゃないか!!

なので、HNKの公式ホームページのレシピに沿って作ってみました。

スポンジケーキはバターと小麦粉と卵と砂糖が1:1:1:1のカトルカーと言うスポンジです。
全部110グラムで作りました。

ジャムはQVCで大量買いした「ベリーミックス」を使って、昨日作っておきました。


IMG_1949.jpg

スクエア型で小さく切り分けたので、こんな形。

そして、ラッピング用にタグ風に作ったATCサイズのミニカード。

IMG_1950.jpg

ちょっと大量に作ってみました。

先日「スノーテックス」と言う雪の様になって固まる素材を買ったので、それをたくさん使ってます。

さてさて。

紙物もイイですが、また昨日から作ってるミトン。

IMG_1946.jpg

ちょっと失敗しつつも、片手だけ出来上がり~

一年経つと、編み方の複雑なところを忘れていたりする・・・・。。。

頑張って仕上げて、新しい毛糸も買ってあるので、ソックスも作ってみたいなと思ってます。

大きい写真が貼れる大きいアルバム

今日は大きい写真がそのまんま貼れる、大きいアルバムを作ってみました。
「ラブメモ」の15号の”大きめリングアルバム”を参考にしています。

長女アヤの誕生日が12月11日なので、その時にプレゼントと一緒に送りつけようと思い、アヤの1歳の誕生日の写真から20歳くらいまでの写真をピックアップして、スキャナーでPCに取り込んで印刷したのをスクラップブッキング&コラージュしました。


CIMG1437.jpg

表紙は4.5インチ×12インチ。
薔薇や蝶のハンドメイドのエンベリやお花などで盛りに盛ってます
リングは上下四個。


CIMG1438.jpg

1歳のお誕生日。
下の写真はわたしの祖母で、アヤとグミオのひいおばあちゃん。
懐かしい写真を発見しました。


CIMG1439.jpg


CIMG1441.jpg

写真を見開きにしました。


CIMG1440.jpg

10歳頃の写真。


CIMG1442.jpg

中学の入学式。


CIMG1443s.jpg

19歳。
大学生の頃。


CIMG1445s.jpg

成人式の写真です。

一日かかって作ったが、いろいろな写真を見直す機会になって楽しかったです。

写真ってやっぱり大事ですね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。