TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

カスタマイズ出来るブラックカレンダーbyフライングタイガー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

思い出を手作りアルバムに

今、ニュースを見ていたら6時16分ころから「月出帯食」と言う、月が月食の途中で欠けたまま昇ってくる・・と言う現象が東京辺りで見られると言っていたので、「どんなのだろう」と思って窓を開けて空を見てみたが、月も見えず、しかも寒いっ!!!と思い、「見なくていいや」ととっとと窓を閉めて戻って来ました

『月食』と言うと思い出すのは、スティーブン・キング原作の映画”ドロレス・クレイボーン(邦題:黙秘)”です。
大好きな、何回観ても空しい気持ちになるミステリーです。
同じくスティーブン・キング原作の『ミザリー』でアカデミー主演女優賞を獲得したキャシー・ベイツのために、キングが書いたものが原作です。
ん~また観たくなったぞ。
DVD、買ってしまおうか・・・・ん~~~~
スティーブン・キングと言えば「シャイニング」も観たいし(体の調子の悪いときに観ると悪化します、わたしの場合)。
いっそスティーブン・キングの映画を全部DVDコンプリしてしまおうか・・・。
ん~~~~~~

・・と果てしなく、どーでもいいお悩みが続きそう。。。

さーてさて。

今日は結婚式の写真をアルバムにしてみました。

二種類作りましたが、一つは自分用、もう一つは木曜日に実家へ行くので、実家の両親に見せてやろうと思って作りました。

自分用はすごく時間がかかった一品です。


IMGP6467.jpg

表紙。
白いリボンが良かったが、これを作っているときは見あたらずベージュになってしまいました。
ま、自分のだからいいが。
作ってる途中で白いリボンが見つかった時は、ちょっと脱力ーーーー

開くと

IMGP6468.jpg

中には扉の付いたページが二つ、折りたたんだページが二つ・・・と言うように、全く口では説明不可能な複雑構造になっています。


IMGP6470.jpg

たくさんのページがあるので、写真もたくさん貼れるし、メッセージなどを書き込んだりタグを貼ったりしても楽しいです。

IMGP6471.jpg

扉の向こうには何が!????

IMGP6472.jpg

お気楽家族の笑顔がありました~

IMGP6473.jpg

出ました!
ここのところ毎日の様にUPしてる、見飽きたお気に入り写真!

IMGP6474.jpg

IMGP6475.jpg

IMGP6476.jpg

おや?また扉が!(段々説明するのも面倒に・・・・・・。読むのも飽きてきた事でしょーが、もうしばらくお付き合いくださいませ。)


IMGP6477.jpg

おやおや。。。
アヤの安売りかい?


IMGP6479.jpg

ついに最後のページ・・・ふぅふぅ。。。

と言う分厚いアルバムになりました。

気付いたら出来上がった頃には、部屋の中が紙くずだらけでウンザリって感じでした。

しかし!

どーせ紙くずだらけになるなら、親にやる分も作ってしまおうと思い、簡単なアコーディオンアルバムを作りました。


IMGP6481.jpg

な~んと、コレの時には見つかった白いリボン。。。。
これは作り方は超~簡単です。
15×15㎝に切ったパターンペーパーを8枚用意し、二枚ずつ裏を合わせてノリで貼ります。
それを一つずつマスキングテープでつないでいく・・・それだけ。
リボンは付けても付けなくてもOK。
付ける場合は同じ場所に長いのと短いのを付けて、長いのをぐるっと一周させて短いリボンと結ぶと良いと思います。


IMGP6482.jpg

マステで隣通しをつなげただけ。
立てて飾ることも出来ます。


IMGP6483.jpg

裏にも写真を貼ってます。
全部で8枚貼れますよ。

こんなことをして一日が終わった今日でした。

さー、ゲオでスティーブン・キングを借りまくって来よう~~~

久々に紙と戯る

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

フラッグブック~ワークショップ

最近更新をサボりつつあります。。。
が、またチマチマと更新するので見てね♪

さてさて。

本日は蔵前の「イーストサイドトーキョー」で今年最後のワークショップ。
殿塚麗先生の”フラッグブック”の講習会に参加してきました。

この”フラッグブック”ですが、前々から見せていただいて、とっても楽しみにしていた講習会。
ワクワクで出かけました

くるみ割り人形のペーパーを使ったクリスマスバージョンのフラッグブックです。



IMG_2058.jpg

きゃーん、せっかくの女の子の顔が隠れてしまった


IMG_2052.jpg

表紙と裏表紙を蛇腹に折ったバジルでつないでます。


IMG_8485.jpg

横から見たところ。


IMG_2056.jpg

中は三段になっています。
旗のようになっているので「フラッグブック」です☆


IMG_4038.jpg

左側がわたしので、右側がお友達のひろちゃんのアルバム。
結んでるレースリボンや下に貼り付けた絵が違うと、また感じが変わりますよね。

今年最後のワークショップは、割と高度なアルバム作り(でも、先生が紙を全部切ってきてくださったので、かなり楽でした)。
充実した一日でした。
ワーイワーイ。

フラッグブックがあまりに素敵だったので、今復習チックに違う紙で作ってるところです。
出来上がったらUPしますね~

そして、昨日はお友達とネイルに行ってきました。


IMG_2045.jpg

今月のネイル。
グラデーション&ライン&ストーン。
わたしのはパープル系です。


IMG_2046.jpg

普通、熱いカップをこんな風に持ったりしないが、ネイルが綺麗で嬉しさのあまり、友達とわざわざ熱いカップに両手を添えて撮ってみました~

手がばーさんで若干凹むが、ネイルをすると女子力アップですな!!(自分で言う)
リングも回っております(笑)。
痩せたのではなく、最初からゆるいリングなんです、、しかも一回り小さいのにすると入らないと言う。。。

明日はフラも今年最後で、クリスマス会です☆
そしてお友達とお茶会でーーっす!!!キャーキャーPP~
クリスマスから年末にかけて、テンションがマックスに上がりまくります

バースデイカード

アヤの誕生日が近づいて来たので、バースデイカードも作ってみました。


IMG_7756.jpg


ビジューやラインストーンを付けて、ガーリーにしてみました


IMG_1932.jpg

中。
いかにも手作り。。
ここにメッセージを書いて、プレゼントと共に明日11日着で送って来ようと思います☆

さて。

昨日、お友達と食べた美味しい物達。


IMG_1919.jpg

まるで割烹料理屋さんのよう


IMG_1921.jpg

生ゆばのお鍋♪


IMG_1923.jpg

箸置きを見て~
山茶花だよ


IMG_1920.jpg

お庭のお花を使った素敵なリース
我が家には猫の額ほどの庭はありますが、リースが作れる植物は一つもないです・・・
今度こそ何か育ててみたくなる一瞬!←このリースを見た時。


IMG_1925.jpg

やはり締めはスイーツ。
お友達が作ってくれた、綺麗なミルクレープ。
味も絶品でした


IMG_1926.jpg


真っ赤なランチョンマットがクリスマスっぽくて素敵ですよね。

わたしもおもてなし上手になりたいです

・・・まずは家を綺麗にするところから。。。
頑張ろうっと!

このカテゴリーに該当する記事はありません。