TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

タルトタタンもどき(>_<)

寒い寒いと言いながら、ガスファンヒーターごと寒いリビングへ移動しています。
あ~~ぁ、ノートパソコンがあったらなぁ~~~(と数年前も同じ事を言ってごね、買ったノートパソコン。使い倒して壊れました。。。)

昨日、一昨日だかいつだったか(年取って記憶も定かではない)『グレーテルのかまど』でタルトタタンをやっていたので、どーしても作ってみたかったタルトタタン。
林檎がたくさん出回るこの時期に最高のスイーツです☆

神戸の90歳くらいのおばあちゃんが作るタルトタタンは林檎がカラメル色になるまで煮られ、本当に美味しそうでした。
・・・しかし!
あたくしの拙い料理の腕ではあんなカラメル色のタルトタタンは出来るはずがなく、タルトタタンもどき・・・になってしまいました。


IMGP5807.jpg

ん~林檎の煮があまかったか?
ビタクラフトのフライパンで結構長い時間煮たのだが。
しかもこれ以上煮るとジャムになってしまう恐れあり・・・だったので、神戸のおばあちゃんの使い込んだ深い鍋には及ばないのは仕方ないと諦めよう。

使った林檎は紅玉とふじ。
そしてレモン汁を結構入れました。
酸味の効いたタルトになりました
林檎とタルト生地の間にクルミを入れて焼いてみました。

直径20センチのケーキ型で、夫とわたしと二人暮らしではどーしても食べきれないので、友達にお裾分けしよーーお裾分け・・・と言う名の押し売り売らないけどね。。。

味の方は自分ではまあ美味しいと思っても実際どうなのか謎なので、そう言う時はラッピングでごまかすっ!


IMGP5821.jpg

ほぼ中味が見えない!
林檎が崩れやすいので、ラッピング結構難しいケーキでした

昨日、雨が上がったら。

niji.jpg

ビックリなほど綺麗な虹が登場~
よく見れば虹の上にもう一つの虹が!
ハッピーな一瞬

お中元とかんてんぱぱ♪

今日も暑いっ!!!!
朝から、起きたときから猛暑を感じる今日この頃です。
でも。
いくら暑くても、わたしは冬の寒さより夏のバカみたいに暑い方が断然好きです
夏は楽しい行事が多いし、日が長いし(得した気分になる)洗濯物があっという間に乾くし。
言うことなし!

常日頃、冬の暖房なかなか付けないとか、夏にクーラー付けないでまだ頑張ってるなどの季節の我慢大会は体に悪いと思うし、否定的なわたしだが、主婦としての一応の節約のため、午前中だけは猛暑でもクーラー付けないで扇風機をもろに浴びています。。。
そうでもしないと、冬のガス代が半端なく右肩上がりだったため。。。
ここで節約した物を、ことごとくQVCに還元してます~オイオイ

と言う毎日ですが。

先日、在庫切れになっていた「かんてんぱぱ」をネットで注文し(ショップでも少々買ったが、そんなに持ち帰れる物でもない、結構重い!)それが今日届きましたーーーワーイワーイ!!


CIMG1706.jpg

また結構な大人買い。
バナナブリュレは相当に美味しいが、5000円以上買うとオマケでまるまる一袋くれるって事をまた忘れ、重複して頼んでしまった。
でも、美味しいからいいや

今回の注目株はこちら!

CIMG1707.jpg

初めて買ってみた「黒胡麻水ようかん」。
絶対美味しいでしょー
さっそく今日の夜に第1弾を作ってみようと思います。
楽しみーー

かんてんぱぱファミリーショップで買ってきた「トマトゼリーの素」を使って、日頃お世話になっている方々に小さい「お中元」を作ってみましたよ。


CIMG1705.jpg

小さいのし付き

トマトゼリーがたった一個と言う、試食的なお中元なのでラッピングで豪華さを醸し出してみました。


CIMG1704.jpg

ゼリーの透明感を演出してみたでがす(←あまちゃん見過ぎ)。

ちなみにトマトゼリーはわたしは大好きだが、一応野菜のトマトが主原料なので微妙。。。
まー試食的に食べていただこうと思います。(お中元なのに?)

かんてんぱぱの製品は冷やさなくても固まってくれるので、こうやって人にプレゼントするのにも最適ですかてんぱぱの社員ではありませんが、大絶賛!

さー、今日はフラを頑張るぞーー!!

グミオが京都の方へ出張に行ったが、頼まなくても「生八つ橋」を買って来てくれるだろうか。。。
遊びじゃないから無理か・・・生八つ橋~。。。。

合羽橋道具祭り&マドレーヌのラッピング♪

昨日はアヤ&アヤの旦那さんとみなとみらいのクィーンズスクエアのレストランでバイキングランチをした後、アヤの会社のイベントに行ってきました。
ひのきのバスセットを貰いました~ワーイ♪


IMG_1201.jpg

昨日のみなとみらい。

イベントの後、コレットマーレで三人でお茶して、家まで車で送ってくれると言うので送ってもらい、送ってもらったついでに夫が作ったカレーでも食べて行きなよ・・・と誘ったら快く家に来てくれて、深夜12時過ぎまでお茶飲んで喋って帰って行きました。
楽しかったけど、疲れた~(笑)。
とりあえず、とっても幸せそうだったので良かった、良かった♪

そして今日。

前から行こうと言う計画だったので、合羽橋の「道具祭り~100周年記念」に行ってきました。

いやぁ~スゴイ人出ですなー。
どこのお店も人であふれかえっていて、欲しいけどお店に入るのも大変な状態。
真っ赤なカフェオレカップを遠くから眺めてました・・・ほ、欲しかった・・・
多分今日だけ安いってワケでもないのでしょうから、また行こうと思います。

そんな人混みの中「お菓子の森」と言うお店で(あ。道具屋さんです)マドレーヌの型と粉ふるいを買ってきました。
マドレーヌの型は本当は薔薇の形のが欲しかったのだが、それは非常にお高く、わたしの様な素人が使う様な型ではないと判断され(夫によって)、小さい六個しか焼けないマドレーヌの型で我慢だ、、、、(今、ネットショップで探したら、薔薇のケーキ型はシリコンやラバーのがすごく安かったので、今度それを買いますわ~♪←途端にご機嫌)

まあまあ六個しか焼けないが、持ってなかったマドレーヌの型を買ったので、家に帰ってきてさっそくお菓子作りです☆
結構美味しそうに焼けました(美味しいではなく美味し”そう”ですから)
いや、実はお菓子作りは小学生の頃から好きで良くやっていて、割と自分の中では得意分野だったりします。。。なんちゃって。
その頃はお菓子を作りすぎて、すごく太ってました!

マドレーヌを八個焼いて、三個プレゼント用にラッピングしてみました。

1007-2.jpg

後ろにあるのが今日合羽橋で買ったマドレーヌの型。
ラッピングはカフェの雰囲気で、模様がコーヒーカップなどの紙ナプキンと赤に白いドットのワックスペーパー。
更にダイソーの両面千代紙をストライプの方を出して上に止めています。
ワックスペーパーと両面千代紙が同じ色味なので、統一感が良くラッピング出来たと思います。

そしてお気に入りのリボンのマステをシールにして貼ってみました
リボン柄マステは使い道大!
また買って来ようと思ってます☆

うちの近所に「ブレーメン商店街」と言う名前が(名前だけ。。。?)可愛い商店街があるのですが、そこにある金物屋さん。
お名前が「なべや金物店」。

201112291548111228.jpg

看板のブレーメンのマークが可愛いが、ココめちゃめちゃオサレさんです☆

昔ながらの商店街で昔ながらのお店でありながら、ものすごーくオシャレな内装で、キャスキットソンのセットなども売ってます。
そして殊にオシャレなのがペーパーナプキン。
100円ではないですが、(倍から3倍のお値段だが)すごく可愛いのがたくさん売っています。

今日は二種類買い求めて来ました。

1007-1.jpg

上のラッピングで使ったコーヒーカップ柄と薔薇の模様。

なにかに切り抜いて使いたい!
と思い、こんなのを作って見たよ(あまりお見せ出来るような代物じゃないんですが)

1007-3.jpg

iPhone4sのケース~~~(え、コレが!?)
イマイチ上手く出来ませんでしたが、デコパッチのノリで貼れることが判明したので、次回はもっと綺麗につくってみたいと思います。
ちなみにiPhoneのケースは100円なので、惜しげもなく試作できます♪
ハッキリ言って下地の黄色いドット柄・・・貼らなきゃ良かったよ・・・・。。。。

明日はクロップパーティー。
楽しみでーす

トレペでラッピング&サバ料理

久しぶり気味にQVCの「澤崎隆人のドラマチックファッション」を観ながら書いてます。
ファッションはもうすっかり秋物~なのにいつまでも暑い!
明日も雨なのに暑い様です・・・ヤダなー

そんな昨日。
家でごろごろと何か作りながらゆっくりしようと思っていたのに、夫が「大丸のハンズに行くんじゃないのか?」とか言い出したので、何故か行くことになりました。
わたしの最初の予定は、新しくオープンしたハンズ東京店に行くって事だったのだが、今日友達と東京駅付近へ行くのに「同じような所に行ってもなー」と思い、その予定は却下になったはずなのに、「行くんじゃないのか?」とか言われると「そーか、行ってみてもいいかも」と思ってしまうのは何故だろう?

と言うワケで、東京駅から直結の大丸デパート8~10階にオープンした新しいハンズへ行ってきました。

特に混んでもおらず、またまたマスキングテープやシールや手帳のコーナーを1時間くらいうろうろしたが、結局買ったのはマスキングテープ(東京柄A=白地のやつ)と”シワなしPIT”(ノリだよ、ノリ)のみ。
シワなしPITに至っては、ココで買わなきゃダメな物なのか・・・と思ったが、ちょうど大型のノリを使い切りそうなので、なくなる前にと思って買ったわけです。

手帳も素敵なのがたくさん売っていて、うっかり2700円くらいのを買いそうになったが「もう少し色々見てからにしよう」と思い、いったんレジに並んだ物のまた売り場に返しに行きました・・・こうやってビンボー人は何を買うのも一苦労だ

しかもその手帳の事を夜グミオに言ったら「おかあなんて手帳いらねーだろー。どーせフラの日程を書くくらいだろ。頭で覚えられるじゃん!」と言われた
どーせフラの日程を書くくらいだし、それは頭でまだまだ覚えられる程度の事だが!
だが!手帳は持ちたいのだ!(ちなみに今年の手帳はバービーので、可愛すぎたため余り使われていない、、、)
ゆるゆる考えて今年はカッコイイのを買おうと思います!

そんなこんなでハンズ。
この間チラッと書いた「デコパッチ」もたくさん売っておりました!
次はデコパッチが来ると見たね!ふふ。
iPhoneカバーを是非とも作ってみたいので、そのうちデコパッチペーパーとノリを買おうと思います。
あー買いたい物がたくさんだわーー

帰ってきて夜ご飯は「サバのキムチ煮」にしようと決めていたので、それを作りました。

先日、実家で見た「今日の料理ByNHK」でコウケンテツさんが作っていて、とっても美味しそうだったので。


IMG_5527.jpg

なんだかキムチだらけに見えますが。
韓国では日本のサバの味噌煮くらい、このキムチ煮を食べるそうです。
本当はこの中にニラや赤唐辛子をもっともっとMOOT入れるのだが、すっかり忘れてサバと白菜のみのキムチ煮となりました。
簡単で美味しいお料理です☆

紙物ですが。

今日はトレーシングペーパーを使ったラッピングをしてみました。
先日ダイソーで「何かに使えるかも」と思い、トレペを一束買っていたので。

トレペは良い具合に透け感があるので、それに綺麗な花柄を印刷したらどうだろうと思ってやってみましたが、失敗に終わりました・・・
やはり薄すぎて、トレペ一枚では印刷できませんでした。。。
うちの印刷機がバカなのか!?

しかたないので、トレペはそのままに併せる紙に綺麗な柄を印刷して、マスキングテープで三方を止めて袋にしてみました。

IMG_4894.jpg

こんな感じ。
写真がぼけているのではなく、いや、、、ちょっとぼけてるが、トレーシングペーパーを通して後ろの柄が見えているのです。

IMG_3502.jpg
裏側はあえてイメージの違う柄。

IMG_7744.jpg

いろいろな物を詰めてラッピング。
良い感じの透け感があって、薄いのに割と破れにくいトレーシングペーパー。
イイですなー

手帳やデコパッチも欲しいのですが、今無性にクラフトパンチが色々欲しいです。
色々あったらタグとか作るのに可愛く出来るだろうなー(と言う妄想)。
あ~なんか一個だけ買おうかなーお花とか。
夢と妄想の広がるお時間です~

カラフルストライプ

一昨日、昨日と旅行に行ってました。
と言っても、家から普通電車で約2時間。
熱海駅まで行き、そこから徒歩で山登り~伊豆山へ山登り~5キロの上り坂。。。
こんなところを普通は歩く人はおらず、みんな車かバスです
そんな伊豆山にある夫の会社の保険組合の保養所へ行って来ました。

保険組合の保養所はものすごーーーくキレイで、リゾートホテル並のサービスだが安い!
伊豆山はあっちこっちにある保養所の中でも人気のスポットで、一番お値段が高いが、それでも一人7000円で一泊二食。
びんぼー人には嬉しい娯楽なので、毎年夏は伊豆山、冬は千葉の一宮海岸へ行っております。
温水プールに温泉にカラオケまで楽しめました

昨日は夫の会社が創立記念日だったため旅行に行ったのですが(勤続30年にして、初めて創立記念日があるのを知った!)、創立記念日で会社が休みなために、保養所へ行ってみたら会社の人がわんさかいました。

その人達はみーんな車で来ており、わたしたちの様に熱海駅から徒歩で山を登ってくる人なんてもちろん皆無。
幸いにも行きに歩いてるところを誰にも目撃されず、間一髪で保養所内に入ったところで車から何人もの人に声をかけられ「あいつらに歩いてるとこを見られなくて良かった~」とホッとする夫は、帰り「あいつらに歩いてるとこを見られたらどうしよう。。。決してびんぼーだからバスに乗る金がないから歩いてるんじゃなく、運動のために歩いてるだけなのに!見られたら困るから、あいつらが去ってから出ようぜ」と言う。。。

アンタ!
そこまで思うんだったら、来年からレンタカーでも良いから車で来ようよ。
あと。
「決してびんぼーだからバスに乗れないから歩いてるんじゃなく」ってわたしに言わず、あいつらに言って来なよ!

と思った昨日でした

初島や大島まで見渡せるほどの高い山の上にある保養所まで登ったのに、全然体脂肪も減ってないっ!
ガーン
この夏、焼かないように頑張ってきたのに、最後に来て日に焼けてしまい、トースト娘ならぬ(トースト娘って。。。死語だな!炭火焼きオバサンになってしまいましたーーー

帰ってきてから、夜におみやげラッピングをしてみました。

先日の「マチの付いた紙袋」。
あれをカラフルなストライプのパターンで作ってみました。


IMG_3118.jpg

この間のとイメージが違って、なかなか素敵ではないか?自己満足~

この紙袋におみやげを入れて、マカロンの形のタグを作ってラッピング。

IMG_5244.jpg

ん?
何かが変じゃないですか?

と思ったら、FOR YOUのFORがいつの間にか!
FOREになってるーーーガーン。
一体どーして。。。

わたしのバカさ加減が露呈しましたが、タグさえ作り直せばいいのだ!

そこで

t.jpg

作り直したさ。
そしてついでに棒付きアイスに「MERCI」の文字も入れてみました。
寝る前にコレを印刷しようっと

さー、明日はまたシモジマでスクラップブッキングの「クロップPARTY」です。
初めてなので、とっても楽しみ。
ハロウィンをテーマにしたスクラップブッキングを作りたいので、こんなのを海外サイトからDLして印刷しました。

IMG_2907.jpg

可愛い
明日のスクラップブッキング、頑張って作ってこようと思います。

このカテゴリーに該当する記事はありません。