TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

薔薇とケーキとネイル

今日は天気予報が良い方に外れましたね♪
神奈川県は快晴の夏の暑さでした。
そんな暑さの中、横浜からベイバイク(昔、ハマチャリって言ってたやつ)を借りて山下公園まで行き、そこから山手の西洋館の方まで行って来ました。
毎度のコースです(笑)。ま、わたしの庭です!わたしの庭の見回りです!(しつこい!)

ベイバイクとは→こちらベイバイクをご参照されると良いと思いますが、横浜からみなとみらい方面に行くのに本当に便利な貸し自転車です。
しかも!
前は割とボロかった年代を感じる自転車だったのが、今は電動自転車です!やるじゃん、横浜!

新高島の駅付近のサイクルポートで自転車を借りて(って言っても無人。交通機関のカードで登録しますので、パスモやスイカをかざせばOK)山下公園のサイクルポートまで初めての電動自転車を飛ばしました♪♪
今日みたいな快晴の日は、自転車最高ですな

エッグスシングスでも行ってみるか・・・と思って行ったら、まだ並んでる・・・・。。
パンケーキブーム、未だ冷めやらず。
なので、西洋館の方のカフェに行きました。今度友達と行く予定なので、下見を兼ねて。

エリスマン邸の中にある「しょうゆきゃふぇ」。
ものすごーく小さいカフェで7組しか入れないので(大人数はまず無理です。ギリ四人組まで)待つこと1時間近く・・・・。。。
わたしたちの前には4組待っていたので、そんな待ち時間です。

お腹は空いていたけど、お食事にするとお店の人が大変そうだったので(まだまだ後ろに列が出来てたし)、お食事は次回でいいやと思い、「しょうゆきゃふぇ」で人気の”アイス生プリン”&コーヒーのセットを注文しました。
多分だけど、今は暑い時期なので「アイス」なのでしょうか?
前にテレビで見た”生プリン”はムースみたいな物の上に卵の黄身が乗っていたような?
今日のメニューにはアイス生プリンと”プレミアムアイス生プリン”(前者は600円、プレミアムは800円・・・違いは良く分かりません)しか書いてなくて、アイスクリームの上に卵の黄身が乗っていて、周りにカラメルソースがかけてある美味しい生プリンでした。


5-31-2.jpg

黄身がアイスクリームで固まって、その食感が不思議な新しさでした♪
窓から見える新緑も美しいカフェです。
たまたま窓に向いた席になったのでラッキー♪
カウンター席(4人)だと何も見えません・・・・・。。。こればかりは運ですね~。
友達と行くのが楽しみ。
隣の人が食べてたランチも魅力的でした

ランチなしの美味しいデザートを頂いた後は、イギリス館の薔薇を見に行きました。
今の時期から6月はとっても薔薇が綺麗。
ドラマの”まれ”にもこの辺りが登場してますよね。

5-31-3.jpg

うちの庭にも欲しいぞ、こんな薔薇が(おや?ここはわたしの庭だったのでは?)
良いカメラを持った方々がたくさん撮影に来ていました♪

「港の見える丘公園」からはベイブリッジが綺麗でした。

5-31-4.jpg

いつ来てもここは癒やされますな~
わたしの心のふるさとです(笑)。

先週に引き続き、大満足な一日でした

さてさて。
先週「トースト~幸せになるためのレシピ」と言う映画を観ました。
イギリス人のフードライターで料理人のナイジェル・スレイターの自伝を元にした映画ですが、その中でたびたびレモンパイが登場して、単純なわたしはものすごい勢いでレモンパイが食べたくなりました。
しかし!
食べたいと思うと売ってないっ!
あのメレンゲがたくさんのった、レモンカードと呼ばれるレモンクリームがものすごく酸っぱいレモンパイは!
自分で試しに作ってみたが(ぷ!)イマイチと言うより、全然美味しくなくて失敗に終わりました・・・。

しかたないので、メレンゲとかいらないから酸っぱいレモンのケーキが食べたいぞ!と思い、うちに保存してあったレモンのハチミツ漬けをレモン三個分ありったけ使って、適当に作ってみたレモンケーキがこちらです。

5-31-1.jpg

レモン半個ぶんくらいは刻んで皮も身も全てケーキに入れ込みました。
残ったレモン達をアップサイドダウンケーキ(レモンを引いた型にケーキを流し込むやり方)で焼きました。
焼き上がったのをひっくり返すと↑こうなります。
そこにマーマレードを塗って(つや出しのため)粉糖をかけてみたよ。

これが自分で言うのもなんだが、ものすごく好みの酸っぱさ!
こいつよ、こいつが食べたかったのよ!と言う酸っぱさになり、焼き菓子なので冷蔵庫に入れて3日くらいは美味しく食べられそうなので、大事に食べてます
バターの量も60グラムと控えめ。
夏はビタミンCとクエン酸、欠かせないですよね♪

l-leaf2.gif
オマケ

5-13-2.jpg

今月のネイル。
一足早く、夏のマリンテイストネイルにしてみました。
シェルパーツも付けてみましたよ♪♪
キャンペーンネイルなので、お値段もそこそこ抑えめで出来たので、大満足です

SAKURA * NAIL * RECENT EVENT

ぼんやりしているうちに季節は春!!わたしの一番好きな季節到来です♪♪
桜も先週辺りが満開でした(神奈川県)。
数回に渡り、お花見に行きました♪


4-7-2.jpg

4-7-4.jpg

我が家の近くの今井桜。二ヶ領用水の桜
大人気らしい目黒川の桜も見に行きましたが、全然見劣りしません!断言!(笑)。
むしろ人が少なくてゆっくり桜が楽しめます。
夜桜も綺麗でした。

4-7-17.jpg

こちらが住吉桜。
住吉桜と今井桜は繋がっているので、延々桜並木が観て歩ける今の時期はお天気が良ければ最高です。

そして先週の火曜日は初夏のような気候の中、友達とみなとみらいに桜を見に行ってきました。

4-7-3.jpg
大好きな構図♪
ランドマークタワーと桜。

4-7-6.jpg

4-7-5.jpg

みなとみらいの桜並木も見事ですよ。

そして。
先週の木曜日のベストショット(?笑)。

4-7-8.jpg

りっちゃんと撮ると更にばーさん顔になる・・・ミラクルーーー
失礼いたしましたm(_ _)m

さてさて。
部屋の壁をフレームだらけにしてみたくて、写真をたくさん印刷してこんな風にしてみました♪

4-7-1.jpg

『ベティーブルー』 『アメリ』 『ブリジット・バルドー』『カトリーヌ・ドヌーブ』の写真を印刷しまくりました。


4-7-7.jpg

+りっちゃんの写真&アヤ達の結婚式の写真(自分のはコミカルすぎて飾れないっ!)

早く壁紙を変えたいです

今月のネイルに行って来ました。

グリーンを使ってみたくて、色々見本を見た結果「壁紙風ネイル」になりました(笑)。

4-7-10.png

またもや脚色してみました
薔薇のシールの付いてる爪は、ミントグリーンなんですよ(見づらいけど)。
この爪みたいな壁紙、欲しいなー。

昨日は友達が家に来てくれて、ランチ&お茶会&大笑い大会を催しました♪

友達が撮ってくれた写真です

4-7-12.jpg

メニューはドックパンのサンドイッチ&ビーフシチュー、色々ミニトマトとグレープフルーツとアボカドのサラダ、ほうれん草のキッシュでございまーす。

こちらはデザート

4-7-11.jpg

フルーツいろいろの杏仁豆腐と桜の葉入りのカステラ(byカルディ)にしました。

いつもながらとっても楽しい時間を共有できて感謝です☆
次回が楽しみ~♪(←やめられない、とまらない!えびせん状態 笑)。

そんな楽しいひとときの中、友達に教えてもらった健康と美容に良い食べ物。
それは

365140616_ringo-540x360.jpg

リンゴ!
そう言えば昔からリンゴは医者いらずと言いますよね♪
良いこと聞いた!
今日からリンゴを積極的に食べようと思います
リンゴと寒天で一ヶ月マイナス2キロだ!!!

栗きんとん作り

年末ですなぁ~

お天気の悪い今日は、おせち作りをしています。
そんなにいろいろな種類の物は作りませんが、栗きんとんだけは外せない~~

栗もたくさん入れたいので、安い栗の甘露煮を何本も買ってきました。


oseti2.jpg


「割れ栗」と書いてある。
だから安いのだろうか?
一瓶152円。
この際、どこ産で割れていようが構わない!そんなに食べ物にこだわっておりませんのよ~


oseti1.jpg

くちなしの実を入れてきれいな色が付くといいな~。

うちは今グミオが来ています。
31日からスノボに行くので、スノボを取りに来がてらうちから行くそうです♪♪

楽しい年末を過ごしましょうね~

Blytheのカード


CCF20120724_0000.jpg


久々に出してみたブライスの写真。

カードにしてみました。

なんか・・・眠気を誘う写真~

ブライスもハマっていた時にやたらと写真を撮ったので、そのうちアルバムにしてみようと思っています。

さてさて。

今日、初めて知ったがスマホやiPhoneでlineでチャットが出来るのね~

お友達のさくらちゃんに教えて貰ってやってみたが、楽しかった
メールより楽だし。

わたしの知らない世界がまだまだ広がるiPhoneの世界。

色んなアプリをたどたどしく、DLしてる最中でーす!

池袋~ヒカリエ

CCF20120622_0000.jpg


昨日は母と池袋へ行った。
アフタヌーンティの「シャルドネティーソーダ」。
先日、川崎のラゾーナに行ったときに、一人ランチをしたアフタヌーンティで飲んだが、本当に美味しい
ぶどうの味がするお茶のソーダ。
お茶のソーダって大好き!美味しいよね。
確か、去年もこんな時期に飲んだ気がする。
夏の風物詩って感じ

お昼は千疋屋のサンドイッチとフルーツティ。
ここのフルーツティもとっても美味しい。

おやつはルミネの中の「ダッキーダック」へ。
薔薇のケーキを頂きました。
桃を薔薇の花の様に飾って、間に薔薇のジャムが挟んであると言う、薔薇好きにはたまらないスイーツ

母と別れた後、帰り道に渋谷の「ヒカリエ」に寄った。

色々欲しい物が盛りだくさんなわたしだが(万年だが)今特に欲しいのがカフェオレボウル。

NHKBSの「恋する雑貨」でフランスの人々が使っているカフェオレボウルが紹介され、とっても可愛かったので一つ自分用に欲しくなったのだ。
カフェオレボウルならたっぷりとコーヒーが飲めるし、カフェオレだけじゃなくいろんな物を盛って楽しめる。

上の絵日記に書いた下手くそな絵の様な、ポーランド陶器とか日本製の安いが可愛いのや、ものすごーく大きいのや本当に色々あってどれにしたら良いのか迷う。
安いのを一個買ってみようかな~
それか、気に入ったちょっぴり高いけど2~3000円のを買ってしまおうか。。。
悩む。。。

それ以外に欲しいのが「マスキングテープ」。
本来はペンキなどを塗るときに色が付かないように使う物だけど、最近は可愛い柄のマスキングテープがたくさん売られていて、マスキングテープを使った雑貨やデコパージュの本なども出ている。

今日、ヒカリエに行ってみたら、入り口付近でマスキングテープが色々売られていて、女の子達がこぞって買っていた。

わたしもマスキングテープでプリンが入ってたカップや空き缶や事務的なノートなどを、可愛く変身させてみたい願望!

明日、さっそくマスキングテープを買ってこようかな~

それにしても「ヒカリエ」は一日中いても多分飽きない。
雑貨がいっぱい~
楽しいーーー楽しすぎる!

今日は夕方に行って急いで欲しかったノートだけ買ったのだが、明日はじっくり見に行こうかな~
何回行っても楽しいわ

このカテゴリーに該当する記事はありません。